RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04月 « 2017/03 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
癒し本 Mr. Putter & Tabby Drop the Ball
新作が出ているよ、とプリンさんに教えていただき、
さっそくポチりました。

大好きなシリーズ Mr. Putter & Tabby です。

Mr. Putter & Tabby Drop the Ball
Cynthia Rylant Arthur Howard
0544341155

おとしよりの Putter さんと
おとしよりの猫の Tabby、
野球なんてできるのかしらん。

★★★★★
読みやすさレベル1~2
732 語

久しぶりに、このシリーズ読みましたがいいなあ。
いやされる~。

ときどき思うのですが、このシリーズって
猫ものと思わせて、実は、隣の犬が主人公じゃない??
(いや、主人公は Putter さんなんだけどさ)

リズムが良くて、ところどころ音読しちゃいました。
家で読んでてよかった!


blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 13:46:20 | Trackback(-) | Comments(-)
マーリーが絵本になった "Strike Three, Marley!"
難しいのを続けて読んでいると疲れるので、休憩です。

野球好きな甥が手にとらないかな~と親心ならぬオバ心で、
買ってみました。

Marley: Strike Three, Marley! (I Can Read Book 2)
John Grogan Richard Cowdrey
0061853860

野球場に連れてきてもらった
犬の Marley。
おとなしくしてられるかな?

★★★☆☆
読みやすさレベル1~2
490 語

星を減らしたのは、絵が日本人好みじゃないほうの
リアル系のやつだったから。
(個人の感想です)

図書館や多読の教室に、あればうれしいけど、
個人で買うには微妙かなあ。(スミマセン)

ただし、後述する マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
ファンなら、ちょっとうれしいかも。

↓続きあり。

blogranking.gif

“マーリーが絵本になった "Strike Three, Marley!"”の続きを読む>>
読みやすさレベル1 | 10:19:20 | Trackback(-) | Comments(-)
ベネディクト・カンバーバッチ朗読絵本 "The Snowman and The Snowdog"
twitter で以前教えて頂いた本、クリスマスにどうしても読みたくなって、
自分にプレゼントにしました♪

The Snowman and The Snowdog (Book & CD)
Raymond Briggs
0718196562

いい声だねえ~。

子どもの声、
犬の声、
同じ人だと思えない。
すごい演技力。


★★★★★
読みやすさレベル1~2

Raymond Briggs の名作絵本 The Snowman に想を得て、
本文と絵は別の方が書いています。

でもしっかり、あの世界を継承していて、
いいねえ。ほれぼれするねえ。

Chiristmas is the magical time of the year!


blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 13:19:51 | Trackback(-) | Comments(-)
David Wiesner さんが、またやってくれました!
ゲ、爬虫類? と思ったそこのあなた! (私もですが)
こりゃまた、なかなかどうしてスゴイ絵本ですよ!!

Art & Max
David Wiesner
1849392668
ページをめくるたび
ワクワクします。
(どんなワクワクかはナイショです)

読み終わるころには、
こいつ仮面ライダーみたいで
かっこいい
と思ってしまった。

★★★★★
読みやすさレベル0~1
(会話ですすむのでレベル0でいい気もする……)

▽こちらのリンク先(米国アマゾン)では、プロモーション・ビデオが観れます。
Art & Max

うーん、今年のカルディコット賞、有力候補ですねー。
blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 21:40:14 | Trackback(0) | Comments(2)
A Friend for Dragon 再読
姪のため、と称して、Captain Underpants の作者
Dav Pilkey さんの Dragon シリーズを買い集めています。
(もちろん、自分のためなのさ!)

A Friend for Dragon: Dragon's First Tale (Dragons)
Dav Pilkey
0531070549
ともだちがほしいドラゴンくん、
リンゴに話しかけます。

とおりすがりのヘビが、
いたずら心をおこして……。

ちょっと、おバカなドラゴンくんの
ほのぼのしたシリーズです。

★★★★★
読みさすさレベル1
941 語(出版社サイトより) blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 22:14:38 | Trackback(0) | Comments(0)
Iris and Walter シリーズ 第 1 巻
都会でくらしていた女の子 Iris が、いなかに引っ越すおはなし。
ツマラナイよーといっていた Iris が新しいお友達と出会うまで。

Iris And Walter
Elissa Haden Guest Christine Davenier
0152056440
ほのぼの、しみじみ、とお話がすすみます。

絵が、ヘタウマというか、地味。(すみません)

どうして、こんなに 地味 なんだろう、
なんで猫が青いんだろう、
なんで樹の幹も青いんだろう、

と、気がつくと、じーーーーっとみいっちゃうので、
この絵はやっぱり味があるっていうのでしょうか。

読みやすさレベル1
★★★☆☆
702 語(出版社サイトより)

星の数が少なめなのは、やっぱりレベル1くらいで最初に読むなら Poppleton シリーズで、すっぽんぽんのおなかを愛でたり、Mr. Putter & Tabby シリーズでゴロニャンしたりするほうがいいなあ、と思うからです。

これくらいのレベルを、もっとガッツリ読みたい向きには、とてもいいとおもいます。お誕生会とか、遠足とか、はじめてのお泊りとか、子どものころのイベントをひととおり疑似体験できそう。

このシリーズ、わたしは知らなかったのですが、けっこうたくさん出てます。アメリカの子どもたちに人気があるってことでしょうか。

Iris And Walter: The SleepoverIris And Walter And the Substitute TeacherLost And Found (Iris and Walter)Iris And Walter: The School PlayIris and Walter and the Field TripIris And Walter And Baby RoseIris And Walter And Cousin HowieIris And Walter, True Friends

blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 20:56:55 | Trackback(0) | Comments(0)
Mr. Putter & Tabby Run the Race
夜行猫さんのブログで拝見して新刊がペーパーバックになっていたのを思い出し、購入しました。
(夜行猫さん、ありがとうございました)

Mr. Putter & Tabby Run the Race (Mr. Putter and Tabby)
Cynthia Rylant Arthur Howard
0547248245
そんなにハリきって、怪我でもしたら
どうするのさ~、と妙にハラハラしながら読みました。

このシリーズはおじいさんと猫が主役ですが、
実は、となりのおばあさんと犬が主役の座をねらってるとおもう。

★★★★★
932 語(出版社サイトより)
読みやすさレベル1

私は最後から2番目、Tabby が丸くなってねている背中がかわいかったです!

blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 20:51:45 | Trackback(0) | Comments(4)
Owl at Home 再読
このところ、難しい本や重い話が続いたので、やさしい本できゅうけい!

Owl at Home Book and Tape (I Can Read Book 2)
Arnold Lobel
1559942401
クスッと笑える話を読みたかったのです。

でも、今よんだら、意外と、ものかなしい話でした。

これは私が進歩したのだ、とおもうことにしよう。

★★★★★
レベル1
1491語(出版社サイトより)

多読の初期によんだときは、正直、こんな絵本で感動してなるものか、とかまえていたところがあったかとおもいます。今読むと、しみじみといいですね、この本。


私が持っているのは、上でリンクした、カセットテープ付の版です。
カセットではなくて CD はないかなあと探したら、
こんな音源を発見。

Arnold Lobel Audio Collection CD
Mark Linn-baker
0061899690

Frog and Toad シリーズがむずかしくてダメだぁ~という場合でも、同じ作者の Owl at Home は読めた、という方が多いようなので、私は、「はじめての Arnold Lobel の本」には、これをおすすめしています。

このあたりが楽に読めるようになるまでが、ちょっと大変なのだけど、このあたりが辞書なしで楽しめるようになると、グッと多読の世界が広がりますよね。


▽洋書を楽しむ人が増えて、洋書の値段が下がりますように!(爆)のポチッ blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 10:03:16 | Trackback(0) | Comments(2)
Jacqueline Wilson の、やさしい本
ファンタジーの合間に、リアルな話を一冊。

Mr Cool (I am Reading)
Jacqueline Wilson (著), Stephen Lewis (イラスト)
0753414856
あいつは、ギターがうまい。
こいつは、歌がうまい。
踊りがうまいヤツもいる。
主人公は、なにをやってもイケてない。

それでも、友達がロック・バンドをつくるといえば
自分も入れて欲しいんです。

うーん、現実のツラサをいきなり喉元につきつけるとは、
レベル1でも Jacqueline Wilson!!!

繰り返しの多い、お勉強っぽい文体なだけにドキッとしました。

★★★★☆
レベル1~2 (章立ての本の手前で長文体力をつけたいときによさそう)

☆を1つ減らしたのは、これを5つにしちゃったら
Lizzie ZipmouthDustbin Baby はどうなる、と思うからです。

▽応援クリックいただけると、ありがたいです。頑張るぞ。おーっ。 blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 16:36:19 | Trackback(0) | Comments(0)
休日の午前には Poppleton がよく似合う。
この中の、ベッドを買いに行く話が好きなのです。

Poppleton Everyday (Poppleton)
Mark Teague
0590848534
いろんな寝相を試す Poppleton (ブタ)。

揺れるピンクの腹。

ああ。
▽絵本の再読っていいですね! のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 10:58:42 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
