RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
美しい......サイバーパンク絵本 "Lindbergh: The Tale of a Flying Mouse"
ほぼ日の著者インタビューで知った絵本。
ちいさなネズミの大きな物語。――絵本『リンドバーグ』の著者と話す。

ジブリ映画を思わせる、レトロな絵に引き込まれました。

Lindbergh: The Tale of a Flying Mouse
Torben Kuhlmann
Lindbergh: The Tale of a Flying Mouse


アメリカへ行くと決めたネズミ。
しかし船は猫が固くガードしていて乗れそうにありません。
飛んで行こう! とひらめいたネズミは、飛行装置を発明します。

ネズミの小ささ、空を飛ぶ大きさの視点、セピア色の画面、
すべてが愛しい絵本です。

★★★★★
読みやすさレベル3
1550 語
(いわゆる「芸術系絵本は英語がむずかしい」やつなので、
語数は短いですが、レベル3にしておきます)

著者はドイツ人で、ドイツ語と英語で同時発売されました。
イラストには、新聞の見出しなどドイツ語もあります。

私は英語版を買いましたが、ドイツ語からの翻訳のせいか、
やや読みにくいようにも感じました。
しかし、この絵はツボ。

邦訳はこちら。
リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険
トーベン クールマン Torben Kuhlmann
4893096001


blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 11:59:00 | Trackback(-) | Comments(-)
人気シリーズのスピンオフ? "Cudweed's Birthday"
イギリス人作家。この作家と画家さんの組み合わせで、
Raven Mysteries シリーズや Elf Girl and Raven Boyシリーズを
手がけています。

Cudweed's Birthday (Early Reader )
Marcus Sedgwick Pete Williamson
B0068PHWBQ

謎めいた一家の弟 Cudweed が
誕生日をむかえます。

プレゼントはなにかな?

★★★★☆
レベル3とみました。

Raven Mysteries シリーズ(まだ読んでない)からのスピンオフ
のようです。

不思議な一家ですが、その一家の不思議さについては
この本には出てきません。
だから、これだけだとちょっと物足りなくて、
Raven Mysteries シリーズが読みたくなりました。

中身はフルカラーで、Kindle 版を iPad mini に入れて読みました。
絵本というよりチャプターブック。
学校では習わないような動物の名前がたくさん出てくるので
長さは短いけど、レベル2というより3かな~と思いました。

このシリーズ、ほかにも 2 冊出ています。

Cudweed in Outer Space (Early Reader)
Cudweed's Time Machine (Early Reader)

14440048321444004840


Raven Mysteries シリーズも、読みたいな~。

Flood and Fang (Raven Mysteries)
Marcus Sedgwick Pete Williamson
B002U3CCM4


blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 18:22:21 | Trackback(-) | Comments(-)
"Fortunately, the Milk" 楽しい、ほらふき父さん♪
わっはっは! これ楽しい~~!

"Coraline" "The Graveyard Book" でタドキストにおなじみ、
ニール・ゲイマンさんです。

Fortunately, the Milk
Neil Gaiman Skottie Young
0062224077

ミルクがきれた。

お母さんは出張中。
お父さんが買いにでかけます。

お父さんの帰りがあまりに遅いので
いったいなにをしてたのさ、
と子どもたちが問いただすと……?

お父さんのトンデモ話がはじまります。

お父さん、それ SF や。

★★★★★
7532 語
読みやすさレベル3~4
(実質的にはレベル3だけど、話がぶっ飛んでるので、
レベル3に上げたてのときに読むともったいない。
ある程度馴れてからのほうが楽しいとおもー)

いいわ~、このお父さん、好きだわ~。
ぶっ飛んでるんだけど、ちゃんとミルクという日常に戻るところがいいね!

Kindle 版で読みましたが、全部のページにイラストが入ってるようで、
おそらく紙の本で読むほうがレイアウトの遊びもあって楽しそうです。
(↓ Kindle 版へのリンク)




閑話休題。

このところ coursera で、SF とファンタジーを読む講座をとり
古典などを読んでヒーヒーいっていたので、
それが終わったらこの本を読もうと決めてました。(笑)

やさしめをのびのび読むのは、ほーんと気持ちがいい♪

そして、この本は、大人にも大人気。
大人も子どもも読んで楽しい本です。

blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 11:46:46 | Trackback(-) | Comments(-)
Taylor Swift の本
人気歌手 + やさしめの英語の本 = すぐに売り切れ
という図式が浮かびますが、
どうぞ欲しい人の手元に届きますように。

Taylor Swift: The Story of Me
Riley Brooks
0545488605

読みやすさレベル3
5000 語くらい
ファンには★5つ(?)

フルカラーで、片方のページが写真、
もう片方が大きめ活字の文章。

Taylor Swift きれいだな~~って写真を見ているのが楽しい。

内容的には、最近の活躍がメインで、
あの曲がこの賞をとったとか、
女優としても活躍しているとか、
そういう話です。

(これが読めるけど、正直ちょっとしんどい、という人は
レベル0~2をたくさん読むと、もっと楽に英語とつきあえるよ~)

(ちなみに、日本の高校生・大学生は生の英語に触れた量が少なすぎて
レベル2を1ページくらい見てると眠りの世界へ行ってしまうのが
ごく普通の反応です。)
(いきなりレベル4の学習者向けの本を夏休みの宿題に出す先生がいるけど
無理だってば・・・)

blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 11:18:58 | Trackback(-) | Comments(-)
Down Girl and Sit シリーズ第 3 巻
犬の目線で描く、ワンちゃんのほのぼとした日常。

Bad to the Bone (Down Girl and Sit Series)
Lucy A. Nolan Mike Reed
0761458344

人間からするとイタズラばかりの犬ですが、
Down, Girl は犬の独自解釈で
たいへん楽しく幸せに暮らしています。

というか、自分の名前が Down, Girl で、
隣の家の犬の名前が Sit だと
思いこんでる時点でなにかおかしい~。

★★★★☆
4048 語
短編 4 つ。
読みやすさレベル3かな
(レベル上げ中の人に薦めるならレベル3、
レベル5も読む人が休憩で読むならレベル2??)

☆をひとつ減らしたのは、Buddy Files シリーズのほうが
傑作だと思うから。
似たテイストだけど、やっぱり Buddy Files はいいよ~。

あのテイストが好きな方には、すごくうれしいシリーズだと思います!

Kindle 版が 4 月中のセールだったので購入しましたが、
上は紙の本へのリンクです。
挿絵は白黒で、絵本というより挿絵入りの chapter book でした。

このシリーズの 1、2 巻はこちら。
紙の本は現実的でないお値段だったので Kindle 版にリンクしています。

1. Smarter Than Squirrels
2. On the Road


blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 10:33:46 | Trackback(-) | Comments(-)
If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi?
多読仲間の AMINO さんから、ただいま Kindle 版が無料
と教えていただきました。(ありがとう!)

If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi? (The Adventures of Everyday Geniuses)
Barbara Esham Mike Gordon
160336448X

8 歳の Katie は弁護士のお父さんを
誇りにしています。

でも、お父さんはスペルが苦手みたい。

dyslexia(識字障害、読字障害)という
学習障害についての絵本です。

こういう絵本があるのが、すばらしい。

★★★★★
読みやすさレベル3
1470 語(手カウント、本文のみ)

▽ Kindle 版へのリンク。


iPod Touch で、はじめて絵本を読みました。
絵は小さいけど、けっこう読めました。

(こうなると、他の無料絵本も落としたくなりますね……)


blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 11:15:57 | Trackback(-) | Comments(-)
Magic Tree House シリーズ第 20 巻
タドキスト定番のシリーズですが、わたくし後ろのほうの巻を読んでなくて、初読みです。

Magic Tree House #20: Dingoes at Dinnertime (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
0679890661

今度はオーストラリアが舞台。

コアラよりもカンガルーが主役。
でも、私の中では
コアラが主役。

ま、コアラ、動かないから。

★★★★☆
読みやすさレベル3
5154 語(出版社サイトより)

今となっては、仲良しになった単語ばかりで
特に飛ばすところがほとんどないのが変な気分です。
このシリーズって多読をはじめたばかりの頃、
ものすごーく憎かったよねえ。

私の場合、「万年レベル3」の時期が長かったですけど、
(大人向けのペーパーバックも読むんだけど、
本当に楽な自分のレベルはレベル3という状態)
最近、ようやくレベル3がパンダ読みになってきた気がします。
やっと英語年齢 8 歳くらいになってきたのかなあ。

blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 10:14:14 | Trackback(-) | Comments(-)
Buddy Files シリーズ第 6 巻
前の巻からちらほらと噂の出ていた幽霊の話です。
このシリーズ、ほんと好き♪

The Case of the School Ghost (Buddy Files)
Dori Hillestad Butler Jeremy Tugeau
0807509159

語り手が犬で、このシリーズの探偵役です。
犬なので文字が読めない。

謎の手紙が目の前にあるというのにっ!

この設定がやっぱり秀逸ですねえ。

★★★★★
読みやすさレベル3

新刊ほやほや。ペーパーバック版になるのを待つよりも、
Kindle Edition で読みました♪
Kindle をお持ちでない方も、iPhone などで読めますよ。

これで 129 ページ。
5 冊読めば、年間で 500 ページに軽くいきますね。

blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 21:04:40 | Trackback(-) | Comments(-)
Magic Tree House シリーズ 第 19 巻
タドキストにはお馴染みのシリーズですが、私はこの巻から後ろを読んでいませんでした。
懐かしい~~。

Magic Tree House #19: Tigers at Twilight (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
0679890653

相変わらず Annie が可愛い。

そして、ものすごくやさしくなっていた……。

でも、知らない言葉がないかといえば、やっぱりネイティブらしい言葉遣いが満載で、そこがまたいいんだなあ。

著者の朗読 CD を聴いたことがあるので、あの声だったらこんな風に読みそうだなあと声を想像しながら読み、架空の読み聞かせみたいになりました。

読みにくいところは自分の脳内地声が出てくるんですが、極力そちらにひっぱられないようにして(?)、なるべくネイティブの著者が読んだらこんな感じという音の流れを追いかけるようにしました。(意味不明だったらすみません)

おもしろかったー。


さて、検索していたら、私は知らなかったのですけど、
こんな本が出てるんですねー。

Magic Tree House Fact Tracker #25: Abraham Lincoln: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #47: Abe Lincoln at Last! (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Natalie Pope Boyce Sal Murdocca
0375870245

前は、Reserch Guide といってましたが、
Fact Tracker という名前に模様替えしたようです。

検索すると何冊もヒットするので、
自分の興味のあるトピックを読むと面白そう。


blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 21:51:24 | Trackback(-) | Comments(-)
Ivy and Bean 第 1 巻
よい子の小学生ものかあ~と思って読んだら、
(いい意味で)とんでもありませんでした!

Ivy and Bean Book 1 (Ivy & Bean)
Annie Barrows Sophie Blackall
0811849090

Bean という活発な女の子の近所に
Ivy というワンピースばかり着てる女の子が
引っ越してきて……
と、ここまではよくある話。

イラストが、楳図かずお先生風味です。
くちびるのはじが、独特のひん曲がり具合をみせています。

★★★★☆
読みやすさレベル3
7811 語(出版社サイトより)

多少、毒あり。
好みが分かれると思いますが、案外、大人ウケしそう。

すごく言葉に困るのですが、Junie B. Jones や Judy Moody から
「かわいさ」をはぎとって、リアルにしたような話です。

お得なボックスセットが 2 つ。

Ivy and Bean's Treasure Box (Ivy & Bean)
Annie Barrows Sophie Blackall
0811864952

1 ~ 3 巻までのセットに、
Treasure Box がおまけについています。

Treasure Box とはなんぞや
という方は、アマゾンで写真をみてください。

うん、たしかに、こういうオマケをつけたくなる本です。

Ivy and Bean Boxed Set 2 (Ivy + Bean)
Annie Barrows Sophie Blackall
0811876659

4 ~ 6 巻まで。


blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 00:03:48 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
