RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
Sophie And The Shadow Woods シリーズ
Rainbow Magic を思い出しました!

Shadow Woods. Linda Chapman and Lee Weatherly (Sophie and the Shadow Woods)
Linda Chapman
0007411634
ソフィーは、テコンドーを習っている女の子。
なぜか、おじいさんは、双子のかたわれの
男の子のほうばかり可愛がっています。

しかし、10 歳の誕生日、実は、
魔物から世界を守る闇の門番の
不思議な力が、ソフィーにあるとわかります。
(男の子のほうではなく)

はたして、ゴブリンたちから、門を守ることができるのか!

★★★★★
語数: たぶん 5000 語くらい
読みやすさレベル: 4までいかないけど、
3と紹介したら地獄をみるレベル
(3から4への橋渡し)

宝石が 6 個出てくるので、 6 巻完結と思われます(たぶん)。

多読の教室などでは、買わなくていいんじゃないかな。
表紙の絵がびみょうなので、中高生は手に取らなさそう。

わたしは、サクサク読んで面白かったので、
★ 5 つつけました。
けっこうアクションものです。

作者の Linda Chapman は、別のペンネームで Heartland や
Rainbow Magic シリーズの数冊を書いている方です。


blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 12:55:02 | Trackback(-) | Comments(-)
言葉オタク向け絵本 "The Right Word: Roget and His Thesaurus"
類語辞典 (Thesaurus) を初めて作った Roget さんの伝記です。
(ロジェさんとお読みするらしい。ずっとロジェットだと思っていました)
今年のコールディコット賞オナー賞受賞。

The Right Word: Roget and His Thesaurus (Orbis Pictus Honor for Outstanding Nonfiction for Children (Awards))
Jen Bryant Melissa Sweet
0802853854

地の文はふつうの YL 3
くらいの英語ですが、
絵の中に文字が
大量に書き込まれ
いい意味で変態的です。

米国アマゾンで中身が見れます。


★★★★☆
(好みが分かれると思う)
読みやすさレベル3~5
1,227 語

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (21st Century Reference)
Barbara Ann Kipfer
044024269X

これが彼の辞典です。
Roget's Thesaurus で検索すると、
いろんな版がヒットします。
これは安いけど
字が小さいみたい。


絵本の絵として描かれている単語はラテン語などもあり、
おおー、これ見たことある、ラテン語だったんだーと発見もありました。

でも、ふつうの絵本のように、地の文章のわからないところを
絵が助けてくれるわけでは……まったくない!

むしろ絵のなかに書き込まれた単語のほうが難しくて
だんだんボーッとしてきました。

(↓続きあり)


blogranking.gif

“言葉オタク向け絵本 "The Right Word: Roget and His Thesaurus"”の続きを読む>>
読みやすさレベル4 | 16:33:58 | Trackback(-) | Comments(-)
"Rosetta, Rosetta, Sit by Me!" 胸が熱くなりました
Free man となった逃亡奴隷フレデリック・ダグラスの娘が
はじめて学校へ行ったときを描きます。

Rosetta, Rosetta, Sit by Me!
Linda Walvoord Eric Velasquez
0761451714

当然まわりは白人の子どもばかり。
このまま学校へ通えるのか。

そして、独学でアルファベットを学び、
本を読めることが黒人の自由に
つながると信じる父の
とった行動とは。


★★★★☆
読みやすさレベル4
(英語圏の子どもの Reading Level は 5.3)
9750 語

奴隷制について背景知識があれば、
日本の大人だったらレベル4くらいでいけると思います!
長さもないし、やわらかい文章です。

ただし、本文の後にあるフレデリック・ダグラスを紹介する
ノンフィクションの部分は語彙レベルが高くレベル5だと思う。
(Kindle 版で読みましたが、本文は 55% まで)
(あとがきが長すぎると感じて星を 1 つ減らしました)

数奇なる奴隷の半生―フレデリック・ダグラス自伝 (りぶらりあ選書)
フレデリック ダグラス Frederick Douglass
4588021494Narrative of the Life of Frederick Douglass


フレデリック・ダグラスが書いた自伝。
当時は奴隷に文字を教えるのは禁じられてましたから、
こんなに立派な英語を黒人が書くのか、と白人たちは愕然としたそうです。

多読をはじめて数年した頃、読めるかなあと洋書を買いましたが、
いやもう、本当に格調高い英語で、舌を巻きました。
(結局、まだ本棚で温めています)

元奴隷の書いたものだから、古典の中では読みやすいのでは
と推測したのが、まったく逆でした。
あれならマーク・トゥウェインのほうが、よっぽど読みやすい。
当時の白人が愕然としたのがわかりました。


Kindle 版はこちら。9 月 30 日までセール中。99 円。




奴隷制については、こちらも胸が痛くなるほどの傑作です。
ぜひ英語でどうぞ!

From Slave Ship to Freedom Road
Julius Lester Rod Brown
0140566694


blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 12:11:22 | Trackback(-) | Comments(-)
読みやすい、メモで構成された小説 Life on the Refrigerator Door
皆さんおっしゃっていたとおりの感動作。
こういう本が 100 冊くらいあれば多読も楽なのに~。

Life on the Refrigerator Door
Alice Kuipers
0330456458

冷蔵庫に貼ったメモ。

最初は買い物リスト。
1 ページに 1 つのメモで
だんだん母娘の生活が浮かびます。

★★★★★
読みやすさレベル4
(大人向けの中では超絶的な読みやすさ)
(レベル4の味のある児童書より読みやすい)

こういう本はめったにないので、
(大人向けでここまで読みやすいというと Who Moved My Cheese? くらい?)
停滞したとき用に手を出さずにいました。

キング先生を読む合間に、いい休憩になりました~~♪

私は Kindle 版で読みましたが、イラストはついてなかったので、
アマゾンの「中身!」を見て、ちょとびっくり。

冒頭に William Carlos Williams の詩があります。
カメラで写真を撮るような景色の浮かぶ詩で有名な詩人ですが、
ここにあるのは、メモみたいな、これで詩なの? という詩、
This Is Just to Say です。


blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 11:39:54 | Trackback(-) | Comments(-)
"The Sign of The Beaver" ネイティブ・アメリカンとのカルチャー・ギャップ
これ、傑作です。
白人の少年が先住民族(ネイティブ・アメリカン)と出合い、その文化の違いから
反発し、学び、受け入れ……。

西欧文化圏とは異なる文化をもつ日本人として、
こういう文化衝突の話はツボです。

The Sign of the Beaver
Elizabeth George Speare
0547577117

1768 年の開拓時代。
Matt の父はメイン州に土地を買い
森を開墾して一軒家を建てます。

近くに他の家はなく、インディアンがいる
という噂の森。


母や妹を迎えに、父が遠くマサチューセッツへ旅立って、
11 歳の少年 Matt は、ひとり家を守り、
サバイバル生活しなくてはなりません。

ひょんなきっかけから、自らをビーバーの民と呼ぶインディアンに助けられた
Matt は、インディアンの少年 Attean に、白人の文字を教えることになります。

そして Matt も、森で生きる暮らしの智恵を貪欲に学んでいきます。

ニューベリー・オナー賞受賞。(1984 年)

★★★★★
読みやすさレベル4~5
32508 語(出版社サイトより)

レベル4の私的<超特選>は The Invention of Hugo Cabret ですが、Someday Angeline などなどと並んで<特選>に入れたい。

Kindle 版が、6 月いっぱいお買い得です。



blogranking.gif

“"The Sign of The Beaver" ネイティブ・アメリカンとのカルチャー・ギャップ”の続きを読む>>
読みやすさレベル4 | 16:54:10 | Trackback(-) | Comments(-)
The One And Only Ivan 読了
ハードボイルドなゴリラです(たぶん)。
ニューベリー賞受賞作。

The One and Only Ivan
Katherine Applegate
000745533X

見世物になっているゴリラが
自分の境遇や
となりの象のことを語ります。
そして自由を求めて……。

いかん、これは泣く。

と思っていたら、実にさわやかな読み心地でした。

Ivan がとても才能ある男子(ゴリラ)だからかな。

★★★★★
読みやすさレベル4
25575 語

ゴリラの一人称なので、シンプルな英語です。
章が短く、ゴリラなりに語れども語らない言葉もあり、
そのへんがグッときます。

レベル3くらいの感覚で読みましたが、
長さがあるのと、
ややハードボイルドな文体のため
レベル4にしました。

blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 14:02:05 | Trackback(-) | Comments(-)
Kitty Corner シリーズ第 1 巻
ごはんの代わりに猫をたべたい方へ。

Callie (Kitty Corner)
Ellen Miles
0545275725

Mia の家ではペット禁止です。
しかし、Mia は猫を飼いたくて
仕方ありません。

うーん、なんというんだろう、
超絶感動作というのではナイのです。
(ごめんなさい)

でも、多読をしていく上で、超感動作が「ご馳走」だとすれば、
このシリーズは、「ごはん」になると思います。

★★★☆☆
11719 語(出版社サイトより)
読みやすさレベル4

そんなに簡単とも思わなかったし、長さもあるし、
Kindle で読んだためかイラストもなかったので
読みやすさレベル4にしておきます。

(動物もので、動物の動作を表す言葉に挿絵がないのは、
ちょっと初心者にはとっつきにくいかと ^^;)

レベル4にしては、へろい。

ああ、わかった、この感じ!
文体が、ロマンス小説、もしくはコージー・ミステリーなんです。
それを、もう少しやさしくした感じ!

そして、素敵な異性の代わりに、猫が出てきます。
素敵な男性との出逢い、ではなくて、素敵な猫との出逢い!
さわりたい、だきしめたい、Kiss したい!!(爆)

というわけで、ある意味、猫好き向けのロマンス小説です。
私は、一冊でおなかいっぱいになったけど(^^;
次の巻ではまた別のかわいこちゃんが登場するようですよ♪

Kindle 版は、ただいま 1.99 ドルです。(7 月 16 日まで)



blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 08:53:42 | Trackback(-) | Comments(-)
A Toad For Tuesday
傑作絵本 Tuesday となにか関係があるのかしらと思って、
ずっと読みたかった本です。

もともと 1974 年に出版されたものなので入手しにくくなっていますが、
今回友人からいただいて読む機会にめぐまれました(うれしい……)。

A Toad for Tuesday
Russell E. Erickson Larry Di Fiori
0688163254

雪が積もる冬のさなか、カエルの Warton は
おばさんに美味しい食べ物を届けに行きますが、
フクロウにつかまってしまいます。

「火曜日が誕生日だから、
そのときにお前を食ってやる」

あと 5 日しかありません。
どうしましょう。

思わず引き込まれる展開でした。

私は、奴隷時代の黒人と無理難題を言い出す白人の物語として読みましたが、
みなさんはどう感じられるでしょう。

★★★★★
(本の中のイラストは表紙と違い、ずっと味があります)
読みやすさレベル3~4
(私は3の感覚で読みましたが、多読をはじめたばかりの方には4といいます)
6986 語

Tuesday
David Wiesner
0395870828

この絵本とは直接関係ありませんでした。

どちらも、いい本です。\ (^▽^)/

blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 09:55:51 | Trackback(-) | Comments(-)
Brixton Brothers シリーズ第 1 巻
面白かった~~! 笑った、笑った!
第 3 巻がエドガー賞にノミネートされるだけあります。

The Case of the Case of Mistaken Identity (Brixton Brothers)
Mac Barnett Adam Rex
141697816X

Steve Brixton は、Bailey Brothers という兄弟が活躍するミステリーの大ファン。通販で、探偵の身分証明書を買って持っています。

この話のスゴイところは、本当に探偵だと思われて事件に巻き込まれていくところ。だだの 12 歳の小学生なのにー。

少年探偵団や二十面相のような古典的な少年探偵ものの定石をお手本にしつつ、あっと驚く場面展開もすばらしい。ミッション・インポッシブルのような華麗なアクション・シーンもあります。

★★★★★
読みやすさレベル4~5
26111 語(出版社サイトより)
Kindle Edition あり

話の展開にひっぱられてグイグイ読むタイプの本なので、読みやすさレベル5だと思うけど、レベル4のじっくり行間を味わうタイプの本より読みやすい。

blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 20:58:35 | Trackback(-) | Comments(-)
Because of Winn-Dixie 再読
やはり傑作!!!

Because of Winn-Dixie
Kate DiCamillo
0763644323

それぞれに過去に悲しみのある人物たちが
犬と人との出会いをきっかけに
癒されていく物語。

★★★★★(いや、星 7 つでしょ!)
読みやすさレベル4
22331 語(出版社サイトより)

架空のチョコレート Littmus Lozenges がでてきます。
甘くて美味しいのだけど、一抹の sad の味がする……。
どんなチョコなんだろう。ニクイなあ。


【2015/4/7 追記】
注: 大人向けのペーパーバックもいけるようになってから
余裕をもって読むほうが、
文字に出てこない隠れた気持ちが迫ってきていいとおもー。

傑作なだけに、レベル4にあげたばかりで読むと、
もったいないです。

blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 09:04:59 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
