RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04月 « 2017/03 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ルイス・サッカーの新作 "Fuzzy Mud" は、エンタメぐいぐいハラハラ系
読み始めたらページをめくる手が止まらなくて困るやつでした!

何も知らずに読みたい方も多いかもと思いつつ、紹介します。

Fuzzy Mud
Louis Sachar
B00X1875MY

ヤングアダルトではなく
児童書です。

★★★★★
読みやすさレベル5くらいかなあ。


以下、何も知らずに読みたい方は、この記事を読まなくても……(?)です。


blogranking.gif

“ルイス・サッカーの新作 "Fuzzy Mud" は、エンタメぐいぐいハラハラ系”の続きを読む>>
読みやすさレベル5 | 20:54:43 | Trackback(-) | Comments(-)
"Finding Hannah" ノンストップの多読向き♪
あをむし。さんご紹介の本、面白かったー!
(さすがの嗅覚です、Thanks!)



夜、何者かが家に入り、
姉 Hannah がさらわれます。

階下で眠っていて気づかなかった
Dylan は自分を責め、妹にあたり、
両親の心配に葛藤しつつも、
姉の痕跡を求めてアパラチア山脈へ
トレッキングを続けます。

近所に越してきた謎の少女 Molly との淡い恋もあり、
ハラハラドキドキ、手に汗にぎる展開です。

★★★★★
読みやすさレベル5
55000 語(アマゾンの内容紹介より)

山の中だと、実際には、樹木にさえぎられて GPS の電波が届きにくいから
よいこは真似しないでねー、と余計な心配をしつつも
いやー、面白かった!

理不尽な犯罪に巻き込まれた家族の、
Dylan の気持ちもわかるし、
両親の気持ちもわかるし、あー、もうっ!!!!
(お父さんが男前だと思うけど、どう?)

作者の初の小説(児童書)ですが、すばらしー!!!
こういうのもっと読みたいーーー!

この前に読んだ "The Sign of The Beaver" が、
先住民との文化衝突を描いて、
現地の子どもなら小学校高学年向け(Reading Level 5.7)ですが、
知的好奇心を満たしたい日本人の大人なら
レベル4ど真ん中で美味しく読めると思いました。
Walk Two Moons よりわかりやすいし。

こちらはレベル4というと下げすぎだし、5~6と感じるのだけど、
でも、こちらのほうが読みやすかったです。

レベル4の歴史ものよりも、レベル5の現代娯楽もののほうが
読みやすいって感じ? (^^;;;

読みやすさレベルって数字でつけようとすると、
同じ読み手の中でも矛盾があるので、
ここはひとつ、数字にこだわらず、正直な読み心地を書いておきます。

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 12:01:19 | Trackback(-) | Comments(-)
クーンツの書いた絵本 Oddkins
モダン・ホラーの巨匠ディーン・クーンツが書いた絵本、読了しました。
あをむしさんがブログに書いているとおり、しっかりクーンツでした!



おもちゃ職人が亡くなり、彼の意思をついだぬいぐるみ達が
次の世代のおもちゃ職人のもとへ旅に出ます。
それがまた、嵐の夜なんですよ。

It was dark and stormy night. って
スヌーピーに出てくるあの文が
本当に小説の中に出てくるの初めて見ました!

★★★★★
読みやすさレベル5~6
勘でざっくり4~5万語(おおざっぱ^^;)

思っていたより文字が多くて、たぶん Matilda より長く、
Matilda と同じかちょっと難しい印象です。

絵本は絶版で、Kindle 版で読みましたから
絵のレイアウトはよくわかりません。
Kindle で読む限り「さし絵入りの児童書」で、
絵本という感じではありませんでした。
さすが、すべての世代にささげるおとぎばなし、です。
(A Fable for All Ages)

軽くさくっと休憩で読むつもりが結構ガッツリかかりました。

こういうベストセラー作家の本が読めると、うれしいですね!

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 18:37:26 | Trackback(-) | Comments(-)
アプリ "Volcano Boy" 『火山人間』
今年の初読みは、これになりました。

フランス人画家の絵がもの哀しく、音楽も美しい、
せつない物語です。

https://itunes.apple.com/jp/app/huo-shan-ren-jian/id488128649?mt=8

moblog_8634491a.jpg

iPad mini にダウンロードしたところ。右上で言語を選べます。
(英語・スペイン語・フランス語・日本語)

『海底二万マイル』にあこがれていた弟。
家族旅行で行った火山で悲劇が起き、……。

その数年後を、姉の視点から描きます。

★★★★★
読みやすさレベル5~6
iPad/iPhone 向けアプリ
5000 語(ざっくり概算)

毒があるので、ダークなのが苦手な方は要注意。

450円のところ、日曜日まで無料セールだそうです
→「好評につき無料キャンペーン延長中」になりました!

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 19:09:10 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs 第 6 巻…投げます
Animorphs 倶楽部のみなさま、こんばんは。

たいへん残念ではございますが、私、ムリ、これ。



表紙の虫っぽい感じから嫌な予感はしていましたが、
ゴ●が出てくるとは思いませんでした。

ハンバーガーを食べながら読んでしまって、キャー!!!
本日、気を取り直して、飲食物をとらずに読もうとしたんですが、
ひきつづき●キが登場するのに、耐えられませんでした……。

耐えられる勇者の方もいらっしゃると思います。
どうぞ Animorphs 倶楽部に幸あれと影ながら応援いたしております。

ちーん。

それにつけても、スティーブン・キング先生のグロい本は
大丈夫なのに、なんでこれがダメなんだろう……。
自分のツボがよくわからない。(^^;

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 22:10:08 | Trackback(-) | Comments(-)
ダブリンを舞台にした幽霊奇譚
爽やかに泣ける、珠玉の一冊。

4 世代にわたる母娘の物語です。

A Greyhound of a Girl
Roddy Doyle
1407129341

病院は嫌い。でも、大好きなおばあちゃんが入院している。

12 歳のメアリーは、不思議な女性に声をかけられます。
昔の農場から出てきたようなおばあさんと思いましたが、
よく見ると若い女性でした。
祖母に「大丈夫だよ」と伝えてくれと頼まれます。

その謎の女性の話を母にして、名前を言ったとたん、
母の顔色が変わりました。
それは、祖母の母の名前でした。

★★★★★
読みやすさレベル5

祖母を看取るというテーマでありながら、神やキリスト教がまったく出てこないところがスバラシイ!

テーマがテーマなのと、構成が凝っているのでヤングアダルトですが、
英語は読みやすく The Invention of Hugo Cabret と同じくらいです。
(私は、トワイライトやハリー・ポッターより読みやすいと思いました!)
こういう本って、大人タドキストとしては嬉しい。

著者 Roddy Doyle はブッカー賞受賞者。


blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 22:09:10 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs 第 5 巻
不覚にも、鼻の奥がツーンとしました。

The Predator (Animorphs)
Katherine Applegate
0545291577

まさか Animorphs に泣かされるとは
思いませんでした。

設定に甘いところもあり、
「いやいや、それはムリだから(笑)」
なんてツッコミ入れながら
はすに構えて読んでるのですが。

意外と、親子ものですよね?

★★★★★
読みやすさレベル5
25905 語

ご存知の方も多いと思いますが、このシリーズは、
巻ごとに主人公の語り手が交代します。
5 人の子どもたちが次々に語り手になって、
これで一巡り。

こうなると続きも気になりますが、Kindle Edition で今出ているのはここまで。

新装版の第 6 巻、紙の本が近日発売になっているので、
その頃には Kindle でも読めるといいなあ。

The Capture (Animorphs)
Katherine Applegate
0545291585


blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 20:27:24 | Trackback(-) | Comments(-)
animorphs 第 4 巻
イルカになって泳いだら、本当に楽しそうだなあ。

いろんな動物に morph するシリーズですが、
このイルカになるのが一番気に入りました。



★★★★★
読みやすさレベル5
26322 語(出版社サイトより)

それにしてもこの子たち、DNA の情報で変身するのだから、
人間の姿に戻ったときに元と同じ髪形になるってことは
ないんじゃないの。
怪我のあとや注射のあとも消えちゃうんじゃないの。

とツッコミを入れつつ、巻を追うごとに SF 度も上がってきました。


blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 16:49:27 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs シリーズ第 3 巻
トバイアーーーース!!! (T ^ T)

The Encounter (Animorphs)
Katherine Applegate
0545291534

再読とはいえ、何年も前に読んだものですから
最後がどうなるか覚えてなくて、
手に汗にぎって読みました。

動物に変身することの悲哀というか、
なんというか。
いいねえ、この巻。

★★★★★
読みやすさレベル5
26325 語(出版社サイトより)

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 08:18:02 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs 第 2 巻
タドキストにおなじみの、あのシリーズが Kindle Edition で登場。
その第 2 巻です。


いやほんとに数年ぶりに読んだら、
脳内映像が、3D 映像。

何年も前に、多読でレベル上げ中に読んだときは、
読めたけど、やっぱりムリして読んでいたんだなあ
と感慨深いです。

5 人の子どもたちが動物に変化して宇宙人と戦う、
というのが大まかな筋で、
それぞれの動物になったときの体感が、
(鳥になったときの風を切る翼や視界の広がりなど)
そうした体感を自分の身体感覚として疑似体験できるのが
このシリーズのいいところ。

でも、エグイ場面がより立体的に浮かび上がるっていうのは、
うれしいの? どうなの?
と自問自答しつつ、こうなったら最後の巻まで追いかけたい!!!

50 巻以上あるんですよね。
全部 Kindle で出ますように!!!

★★★★★
読みやすさレベル5
32079 語(出版社サイトより)

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 22:47:29 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
