RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
プレッツェルといえば……
ブッシュ大統領が喉に詰まらせたことで日本でも一躍有名になったお菓子ですね。

Pretzel
Margret Rey H. A. Rey
0395837375
胴長のプレッツェルくんのお話です。ほのぼの~。

★★★★★
レベル1

▽応援クリックいただけると、ありがたいです。 blogranking.gif

絵本 | 10:25:59 | Trackback(0) | Comments(2)
エリザバイトちゃん
カルト的人気を誇る伝説のB級ミュージカル映画『リトルショップ・オブ・ホラーズ』の原作? ……絵本と映画とどちらが先なんだろう。

Elizabite: Adventures of a Carnivorous Plant (Carry Along Book & Cassette Favorites)
H. A. Rey Jane Staab
0618081259
『おさるのジョージ』のコンビによる絵本です。

なぜか「おしりかじりむし~♪」の唄が頭の中で流れました。

★★★★★
レベル1

映画はこちらです。若かりし頃のジャック・ニコルソンが出ています。

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版
blogranking.gif

絵本 | 22:23:42 | Trackback(0) | Comments(0)
「千の風になって」の原詩が絵本に
本屋でみつけた、掌サイズの小さな絵本です。

Do Not Stand at My Grave and Weep (Inspirational)
Paul Saunders
028563335X
左ページに詩、右ページに、表紙と同じ白黒の柔らかいタッチの絵があります。

唄を知っているので、多少わからない単語があっても読めるのがスゴイ。

★★★★☆
レベル1~3
(原詩はレベル3~4くらいの語彙? 唄を知っていれば短いのでレベル1くらい)

☆を1つ減らしたのは、胸をしめつけられて悲しいから。(^^;;


▽応援クリックお願いします。 blogranking.gif

絵本 | 22:09:10 | Trackback(0) | Comments(0)
DVD付絵本
昨日にひきつづき、DVD 付の絵本です。このシリーズで何冊も出ています。

Silly Suzy Goose (Book & DVD)
Petr Horacek
1406308390
現時点では、アマゾンに画像がありません。(^^;

ガチョウの Suzy は群れにいて、ふっと皆と同じなのいやだなあと思います。ガチョウではなく、もし○○だったら、△△できるのに。いろんな動物とその特徴が出てきます。

★★★★☆
レベル0

高級だと思って習った文法が、英語圏の子どもにとっては当たり前のように絵本のレベルで出てくるのね~、と愕然とするのにいい一冊です。

▽人気ブログ・ランキング参加中です。 blogranking.gif

絵本 | 22:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
熊狩りにいこう!
晴れた日は、熊狩りに行きましょう♪

We're Going on a Bear Hunt (Bilderbuecher)
Michael Rosen Helen Oxenbury
1406303631なんとこれは DVD 付です。歌みたいで楽しい。

♪We're going on a bear hunt.
♪We're going to catch a big one.

ゆくてには、さまざまな障害があらわれます。
それを乗り越えていく、繰り返しが楽しい♪

で、この歌ねー、一緒に歌おうとすると「字余り」になるのよ~。
(きーっ、くやしー・笑)
文字から入ってる大人っていやねー(爆)。

数年前のタドキスト大会で読み聞かせしてもらい、大爆笑とともに、とても心に残った楽しい一冊。

★★★★★
レベル1

注:DVD は海外の仕様のため、うちの DVD 機では観れませんでした。でも、パソコンで観れました。(新宿ブッククラブで借りられます)


▽We're going on the 人気ブログ・ランキング. blogranking.gif

絵本 | 12:06:18 | Trackback(0) | Comments(10)
Wolves の作者による新作絵本
ブラックな味で人気の絵本 Wolves の作者による
「○○恐怖症」の絵本です。

Little Mouse's Big Book of Fears
Emily Gravett
1405089482
さあ、きみも Little Mouse くんと一緒に鉛筆を持って、さまざまな「○○恐怖症」を克服しよう♪

高所恐怖症、昆虫恐怖症などの単語が各ページに1つ出てきます。そこだけとれば、語彙レベルは無限大?

(しかし語彙レベルよりも、各ページで恐ろしい目にあう Little Mouse くんのほうが心配です)

レベル2~3
★★★★★
(好みのわかれるブラックな大人の本)

表紙は穴が開いていて、下のページの Little Mouse くんの絵が
出ている装丁です。中のページにも穴があいてたり、
地図を開いてみるような仕掛けがあります。
穴のピースは落としやすいので、なくさないようにしなきゃ。


【関連記事】
絵本『Wolves』を読んだときの過去記事へのリンク


▽人気ブログ・ランキング9位です。ランキングから訪問いただいた方、ありがとうございます。楽ちんに洋書が読めるようになる人が増えますように♪ きっかけの1つになったらいいなあ(ポチッとお願いします) blogranking.gif

絵本 | 09:22:13 | Trackback(0) | Comments(0)
No, David!
引越しで本の多さが身にしみて、もう増やさないようにしよう!
と思った矢先に、紀伊国屋バーゲンでシリーズ3冊購入。

中学生になった姪にプレゼントにするのだー。
(と理由をつけました)

No, David! [Spanish Language Edition]David Goes to SchoolDavid Gets in Trouble

No という言葉で、これだけ温かいお話がつくれるんだから、
すごいなあ。

★★★★★
レベル0


そして、この記事を書くために検索していたら、
Diaper David というボードブックのシリーズをみつけました。
いや~ん、David が赤ちゃんのときなんて、
さらにバクハツしていそう!
(画像をクリックするとアマゾンさんへ飛びます)

Oh, David! (Diaper David)Oops! (Diaper David)David Smells! (Diaper David)

うーん、バーゲンで掘り出し物をみつけると、
シリーズの場合、かえって高くのかも?? (^^;;;


▽今日も応援クリックをお願いします。 blogranking.gif

絵本 | 16:58:24 | Trackback(0) | Comments(2)
Bubba and Beau Best Friend
先日、紀伊国屋バーゲンに行ってきました。

ご奉仕品コーナーでゲットしたのが、こちらの絵本。

Bubba And Beau, Best Friends (Bubba and Beau)
Kathi Appelt Arthur Howard
0152055800タドキストに人気の絵本 Mr Putter and Tubby シリーズの画家さんが絵を描いています。

男の子が生まれて
仔犬が生まれて
ふたりはなかよし♪

とてもほのぼのした本です。

★★★★★
レベル1


ちなみに犬種はハウンドドッグ。

シリーズで、あと2冊でています。こちらも読みたいなあ。

Bubba and Beau Go Night-night (Bubba and Beau)Bubba and Beau Meet the Relatives (Bubba and Beau) blogranking.gif

絵本 | 00:06:53 | Trackback(0) | Comments(2)
アポストロフィの絵本
アポストロフィ(')の有無で意味が変わってしまう文の絵本。

The Girl's Like Spaghetti: Why, You Can't Manage Without Apostrophes!
Lynne Truss Bonnie Timmons
0399247068
1ページに1文、右ページと左ページの見開きで1セット。どんな風に意味が変わるのかは、左右のイラストを見るとわかります(たぶん)。

こんな風に文法(?)で遊んじゃう絵本って貴重ですね。

★★★★★
レベル3

夜行猫さんのSSS式読書日記で紹介されていました。ありがとう!


コンマの有無の絵本はこちら。

Eats, Shoots & Leaves: Why, Commas Really Do Make a Difference!
Lynne Truss Bonnie Timmons
0399244913


▽ランキング参加中です。今何位だろう……。 blogranking.gif

絵本 | 20:21:42 | Trackback(0) | Comments(6)
A Kitten's Year
猫ちゃんでつづる一年。

A Kitten's Year
Nancy Raines Day Anne Mortimer
0060272309

○月には○○をして~
○月には○○をした~

というパターンで12ヶ月つづきます。

どの絵も温かくて、おもわず撫でたくなりました。

★★★★☆
レベル0~1?
(1語わからないときのダメージが大きいタイプ)
(でも絵が可愛いし、絵をみればわかるタイプ)


夜行猫さんのブログでも紹介されています。

▽応援クリック、ポチッとお願いします。 blogranking.gif

絵本 | 19:17:03 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
