RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04月 « 2017/03 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
映画『殿、利息でござる!』
コメディーかと思って油断していたら、けっこう泣かされました。
阿部サダヲ、いい役者だねえ。

映画の日(1日)に、父をつれて映画を観てきたのです。

公式サイト:殿、利息でござる!

仙台藩の実話です。
町に課せられた重い税に苦しむ百姓が、
お上にお金を貸して利息をとれば、
町の負担が楽になる、と思いつきます。

そこから賛同者をつのり、上へ上へと話を通し、
しかし、一筋縄ではいかず……
と、サラリーマンには身につまされるようではありませんか。

大金を出しても利益はすべて町のため、
しかし良いことをしたと偉そうになってはいけない、
子々孫々まで慎むべし、という教えを守り、
この話は最近まで知られていなかったのだそうです。

いい映画でした。

blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 09:57:46 | Trackback(-) | Comments(-)
『シャーロック』シーズン 1 第 2 話
第 2 話 "The Blind Banker" を観ました!

どうしてこんなに画面が暗いのか。
あちこちに影が落ちて、
この陰影がロンドンなのか。
シャーロックが黒髪で
黒いコートを着ているからか。

この闇を透かして、もっとよく見たい、
謎の真相をつきとめたい、
という気になるじゃないか!

SHERLOCK / シャーロック [DVD]
B007ND97AQ

しかし明るい場所もあります。
スタイリッシュな銀行のオフィスは
のっぺりと明るく白く、
無機質に輝いています。

白い壁には、壁紙もありません。

つまり、ここはシャーロックの領域ではない。

さて、第 3 話は今週の火曜日深夜午前0時25分~1時55分。
待ち遠しいなー!

blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 10:02:30 | Trackback(-) | Comments(-)
『シャーロック』シーズン 1 第 1 話
噂の TV ドラマ『シャーロック』第 1 話 "A Study in Pink" を観ました!

ご存知の方はとっくにご存知と思いますが、
シャーロック・ホームズの現代版です。

これが、すごい!
みんながハマるのがわかるー。

(↓ DVD へのリンクを貼っておきます)
SHERLOCK / シャーロック [DVD]
B007ND97AQ

今のロンドンを感じさせる映像に
現代なんだとドキッとして、
その驚きさめやらぬまま、ぐいぐい引き込まれ
息をするのも忘れるような疾走感。

そして、なんであんなに壁紙が素敵なの!
ひとつひとつ柄が違っていて暗い影が落ちて、
あれがロンドンなの!?

シャーロックの頭の回転の速さを示す早口、
他人に話してるくせに、ほぼ独り言、
考え事の中身がそのままこぼれているような
マシンガン・トーク。

最初は日本語、次に英語で観ましたが、
英語では、さっぱりわかんない!
これだけわかんないと、かえってすがすがしく聞き流せます!(爆)

壁紙も1階のミセス・ハドソンの部屋へ通じる「彼女の領域」は
小鳥と木のやさしい柄になっていて、
画面の細部がとにかく凝っている!

シャーロックの机の上にあるものなど
気になるからじっくり見たいのに、
どうして私は壁紙ばかり見ているのか!

あまりの興奮に、勢い余って、
原作の "A Study in Scarlet" を読み始めました。

blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 10:28:22 | Trackback(-) | Comments(-)
映画『日の名残り』
アンソニー・ホプキンス、名優ですね~~。

日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]
イスマイル・マーチャント
B002MTS43W

プロフェッショナルに徹する執事。
感情を表に出さず、主人に仕えるのが美徳
と信じて生きている男。

"Yes, my lord" という言い方が絶妙です。

プロに徹しているとき、アンソニー・ホプキンスの
顔の上半分は、まったく動かないんです。

プライベートの場面になると、眉や額や目が動く。
彼の秘めた想いが顔に出る。

『羊たちの沈黙』のレスター博士役をやったあとですね。
すごいなあ。いい役者だなあ。

イギリスの貴族が手放した館を、使用人つきで買い取った
アメリカ人の役で、クリストファー・リーブが出ています。
『スーパーマン』ですね。
いかにもアメリカ人らしい堂々さ。
贅沢な配役だなあ。

カズオ・イシグロの原作も、いつか絶対読みたい本のひとつです。


日の名残り (ハヤカワepi文庫)
カズオ イシグロ Kazuo Ishiguro
4151200037


blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 21:38:48 | Trackback(-) | Comments(-)
映画『いつか晴れた日に』
おもしろかったー!!!
すごく素敵なラブ・ストーリー。

いつか晴れた日に [DVD]
B003XKRTX0

原作は、有名なイギリス文学
Jane Austen の "Sense and Sensibility" です。
古典で難しいのかと思ったら、
これなら、楽しい~~。
読み継がれるのも納得です。

映画で先に見てよかった~。
本で読んでいたら、服装とか家の中の様子とか
頭の中でうまく想像できなかったもの。

そして、配役がすごい。
タイタニックのケイト・ウィンスレッド、
名女優のエマ・トンプソン、名優ヒュー・グラントはともかく、
『ハリー・ポッター』のスネイプ先生アラン・リックマンが!
この人の声、好きなんですよ~。
そして、同じくハリポタの Umbridge 先生まで出てる!
エマ・トンプソンもハリポタの Trelawney 先生では眼鏡が大きくて
顔がわからないけど、こんなにキレイな人だったんだなあ。

いや、ほんと、ハリポタも、この映画も
イギリスの名優を集めて作ったんだなあと
あらためて思います。

(それだけに個人的には名優アンソニー・ホプキンズも
ハリポタに出て欲しかった。
You-know-who 役とか……怖すぎるでしょうか)

原作の Kindle 版へのリンクを張っておきます。


blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 20:33:26 | Trackback(-) | Comments(-)
癒し系 バック・トゥ・ザ・フューチャー
「ピタゴラスイッチ」の音楽で有名な栗コーダーカルテットが、映画音楽をカバー。



こちらは、ジェラシック・パーク。
このレックスは草食系だとおもう。



ほかにも、刑事コロンボのテーマや、大草原の小さな家、E.T.など。

ヒッチコック劇場にいたっては、脱力系をとおりこして、すっとこどっこい系。

ウクレレ栗コーダー2~UNIVERSAL 100th ANNIVERSARY~
栗コーダーカルテット
B006IG0U8W


blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 09:44:00 | Trackback(-) | Comments(-)
アカデミー賞授賞式
こちらのサイトで、ハイライトが観れます。

http://oscar.go.com/blogs/real-time

シルク・ド・ソレイユのショーもあったんですね。

blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 12:06:59 | Trackback(-) | Comments(-)
Psycho Siri ショート・ムービー
iPhone 4S の音声入力機能 Siri にまつわる 4 分 25 秒の作品。

An abandoned iPhone turns out to be a killer of a deal.
怖いのが苦手な方は、やめておいたほうがっ。

YouTube へのリンク
Psycho Siri

blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 19:00:00 | Trackback(-) | Comments(-)
『大聖堂』テレビ・ドラマを観ました
昨年、震災で放映スケジュールが変わり、録画したものの、
なんとなく放っておいた Ken Follet 原作の『大聖堂』を観ました。
(……日本語吹き替えで観ました)

ケン・フォレット原作 リドリー・スコット製作総指揮 ダークエイジ・ロマン 「大聖堂」 [DVD]
B005V8PMEU

原作と変えてあるところはあるけど、
面白かった!

教会を建築する様子やお城の中が
映像で観れるのがよかったです。

原作を読んでいるときは、頭の中に
おおざっぱに木や石を組んでましたが
ま、だいたい、ああいう感じなんだなあーと
大きく外れてなかった、です(笑)。

(長かったので、続きにします)

blogranking.gif

“『大聖堂』テレビ・ドラマを観ました”の続きを読む>>
映画・ドラマ・ビデオ | 09:57:00 | Trackback(-) | Comments(-)
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2』
英語音声で日本語字幕、2D のものが、お気に入りの映画館で
明日までときいて、あわてて観てきました。

いやあ、もう、It all ends. ですよ。感慨深い。
みんな大きくなったねえ。

You-know-who や Snape がハリーを呼ぶときの、
HHHHHary という H の囁きがとても好きなので(?)
英語音声で観れてよかった。

ネタバレになりそうなことは続きに隠します。 blogranking.gif

“映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2』”の続きを読む>>
映画・ドラマ・ビデオ | 22:06:28 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
