RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06月 « 2005/07 » 08月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Finding Neverland
ネバーランド
Finding Neverlandピーターパンの話が生まれた影には、作者自身と子供たちとの心の交流があった。芝居という夢、ピーターパンという夢の裏に、大人たちの現実があります。でもそこでこそ、夢を信じることが試されるのだ、そんな印象を持ちました。

公式ページには、Greeting Card があって、映画の写真にメッセージをのせて友人にカードを送ることが出来ます。ジョニー・ディップのインタビューもあります。
http://www.neverland-movie.jp/ blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 22:21:21 | Trackback(0) | Comments(2)
Radio
僕はラジオ
Radio
涙ぼろぼろの心温まる物語。実話に基づくお話ですってよ、奥さん。黒人の知恵遅れの青年はアメフトが好きらしく、いつも練習を見ています。それに気がついたコーチは、青年をグランドへ引き入れます。

ロードショーではたぶん見に行く気がしなかったでしょう。ビデオ屋さんでも借りるかどうか。埋もれた名作として口コミで広がりそうです。amazonのレビューはネタばれしているのでご注意。 blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 22:58:11 | Trackback(0) | Comments(6)
Calendar Girls
カレンダー・ガールズ
カレンダー・ガールズ実話に基づく映画。おカタい婦人会に通うクリスとアニー。アニーの夫が白血病で亡くなったのを偲び、病院にソファを寄贈しようとします。募金集めにクリスが思いついたのは、自分たちのヌード・カレンダーを売ることでした!大笑いして元気が出ます。

50代、60代の彼女たちの写真がとてもよいのです。わいわいきゃあきゃあ言いながら女同士ではしゃぐのって楽しいよね。イギリスの田舎の日常生活が画面からあふれています。 blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 23:03:42 | Trackback(0) | Comments(4)
アフリカ出身スーパーモデルの自伝
で、今読んでいるのがこれ。

Desert Flower
Waris Dirie
Desert Flower

13歳で年配の男と結婚させられそうになり、逃げて、スーパーモデルになったアフリカ出身女性の自伝。
乾季が終わり雨が降ると、アフリカの大地にいっせいに金色の花が咲く。その花の名前をもらった Waris。彼女は、女性性器切除からの surviver です。ユネスコの大使もしているそうです。


■関連記事
Desert Flower 読了 blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 11:40:41 | Trackback(0) | Comments(0)
♪なげる~、なげる~、おれーたち~
テーマの重い(語り口は軽くてやさしい)感動自伝を読んでいたのですが、もっと軽いものが読みたくなって、なげ!
女性のエッセーを読み始めたけど、もっと味わって読めるようになってからのほうがいいっかーと、なげ!
日系ものなら感情移入しやすいし~と読み始めたら、最初の本と変わらなくなりそうで、なげ!
もっとほのぼのしたものが読みたいな~と児童書を取り出すも、学校でいろいろあったのちにほのぼのするらしく、そのいろいろの気分じゃないのよと、なげ!
感動映画のノベライズがあったのを思い出すも、暑くて話に入るのがめんどうになり、なげ!

結局最初の本にもどりました(笑)。

厚い本は日数もかかるし、その日の気分と本があわず、1~3章読んでは、また寝かすことが増えました。

ま、それでいいのだー! blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:57:59 | Trackback(0) | Comments(2)
ピーチガール(英訳版)
昨日SSS英語学習法研究会さんにリンクをお願いしました。一日でアクセス数のべ134人でした。みなさん、ありがとー!!

Peach Girl
Miwa Ueda
Peach Girl
色黒で遊び人に見られるのを気にしている女の子MOMOを取り巻くラブコメディ。友人のSAE(色白美人)が根性悪く、なにかとMOMOのものを欲しがり恋の邪魔をします。
レベル2~3くらい。読みやすい! blogranking.gif

MANGA | 12:48:21 | Trackback(0) | Comments(2)
The Littles と Littles First Readers
1冊目は、コレでした。

The Littles Make a Friend
The Littles Make a Friend

これが、The Littles シリーズ1作目の "The Littles" を簡単にしたものです。

とりいそぎ! blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 09:42:48 | Trackback(0) | Comments(2)
こびとさん一家
Littles First Readers(レベル 0.6~0.8 くらい)
The Littles and the Secret LetterThe Littles Have a Happy Valentine's DayThe Littles and the Big Blizzard








s-barba
さんのおすすめ♪で3冊借りてきました!
The Littles は、人間のおうちの壁裏でこっそり暮らしている、小人の一家です。(人間一家の苗字は Biggs なの・笑)
瓶の蓋や針など、人間のものを拝借して賢く暮らしています。 blogranking.gif

“こびとさん一家”の続きを読む>>
読みやすさレベル0 | 14:14:10 | Trackback(0) | Comments(6)
洋楽カラオケ
土曜日はカラオケにゆき~、日曜日もカラオケにいった~♪
私の、のびのびと大声ではずして歌う歌を聞かされたみなさん、ありがとうございました!

それにしても洋楽のカタカナ・ルビは、なんとかならぬものか。別々のお店にいったのですが、2軒とも同じリモコンで、ルビを消す機能がよくわかりませんでした。

土曜日は21時に駅に行ったら電車が不通。駅構内の本屋で立ち読みをして30分くらいたったら乗れました。電車の中で、The Door into Summer を読了。こんなことなら、あと2時間くらいカラオケしてればよかった! blogranking.gif

洋書多読情報 | 14:12:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ネットで映画(無料♪)
GyaO[ギャオ]

(株)USEN が広告収入で運営するサイトです。(だから無料なのさ!)
http://www.gyao.jp/cinema/
トップページの「視聴設定をする」で設定します。
洋画は日本語字幕でした。 blogranking.gif

“ネットで映画(無料♪)”の続きを読む>>
映画・ドラマ・ビデオ | 12:52:42 | Trackback(2) | Comments(4)
The Door into Summer 読了
The Door into Summer
Robert A. Heinlein
The Door into Summer
1970年、家庭用家事ロボットを発明した僕は、親友と会社を立ち上げ、恋人と婚約し、なにもかもうまくいっているようにみえた。しかし、恋人と親友に裏切られて、失意のまま、僕は猫のピートと冷凍催眠で2000年へいく決意をする。夏への扉を探すために。(初版1956年)

読み終わったあとの爽快感がたまりません。「僕」が本当の夏への扉を探し当てられるのかというお話です。

レベル9
★★★★★
66010語(出版社サイト)

電車の中で、ぐっときて涙を浮かべたり、ニヤニヤしたりしながら読みました。
中高生の頃、何度も読んだ話なので、同じところでぐっとくるのが嬉しくて、またぐっときちゃいました。いや~とうとう原書を読みましたよ、うれしいなあ。 blogranking.gif

読みやすさレベル9 | 01:31:06 | Trackback(0) | Comments(4)
英英辞典
英英辞典が読めるようになってくると、けっこう面白いのです(レベル3が読めるようになってから、かな)。

次のサイトでは、無料で辞書が引けます。

Cambridge Advanced Learner's Dictionary

Longman Dictionary of Contemporary English ロングマン現代英英辞典 blogranking.gif

“英英辞典”の続きを読む>>
英語で英語学習 | 11:25:19 | Trackback(0) | Comments(2)
単語の本
Word Power 1500
L.A. Hill (Oxford University Press)
一昨日紹介した本の反響が大きかったので、中身を引用して紹介します。著作権に触れるので、ちょっとだけ。

答えあわせは、本を買ってやってね♪
(キモチワルイままにさせたりして・・引き返すなら今のうちよっ)


Part 1 は、次の5題です。この繰り返しで、Part 6 まであります。 blogranking.gif

“単語の本”の続きを読む>>
英語で英語学習 | 14:50:38 | Trackback(1) | Comments(7)
やさしいノンフィクション
Rookie Read-About シリーズ

Of Mice and RatsColumbus Day
英語圏の子供向けに書かれた本。
これがなかなか面白いのです。 blogranking.gif

“やさしいノンフィクション”の続きを読む>>
読みやすさレベル0 | 18:34:35 | Trackback(0) | Comments(0)
Word Power 1500/3000/4500
ちょっとは単語を身に付けようと思い、Word Power 1500 (Oxford University Press) をやっています。
この本いいよ~。
Word Power
全部英語で書かれているので、日本語を介在せずに英語のままで英語の単語を学べます。

身に付けてきた単語の力を整理するための本という感じで、単なる丸暗記本ではございません。せっかく多読で英語のまま英語の本を読む力をつけた人なら、こういう本のほうが絶対楽しい♪ blogranking.gif

“Word Power 1500/3000/4500”の続きを読む>>
英語で英語学習 | 15:33:35 | Trackback(1) | Comments(10)
ハリーポッター最新巻
Harry Potter and the Half-Blood Prince
Harry Potter and the Half-Blood Prince
本日発売ということで、地元の小さな図書館へ行ってみました。なかったので、さすがにもう借りられた後かな~と聴いてみたら、図書館では今日が発売日と知らなかったとか。(^^;
購入してくださるそうで、予約してきました!

世界中がわきかえるなか、こういう話もほのぼのしていていいでしょ? blogranking.gif

ハリーポッター | 22:09:36 | Trackback(0) | Comments(2)
バットマン ビギンズ
また観てきました。試写会に当たった友人に連れて行ってもらったのですが、ダンナと一緒に観てきたとです。

驚いたのが、字幕の訳が変わっていたのです。 blogranking.gif

“バットマン ビギンズ”の続きを読む>>
映画・ドラマ・ビデオ | 00:31:19 | Trackback(0) | Comments(2)
Goosebumps 読了
Stay Out of the Basement (Goosebumps シリーズ)
R.L. Stine

Stay Out of the Basement (Goosebumps)
Goosebumps は、子供向けのホラー小説。1話読み切りでどの巻から読んでもオッケーです。レベル4。

お父さんは、会社を首になり、地下室で実験の続きをしています。なんの実験なのか、子供たちにも見せようとしません。お母さんは何日か出かけることになり、お父さんの隙をみて子供たちは地下室を覗きます。そこで見たものは…。

この巻はそんなに怖くなかったです。
★★★★ blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 18:27:10 | Trackback(0) | Comments(0)
映画『アイランド』試写会
面白かった!

近未来、汚染された外界から隔離され、無機質で清潔な建物の中、白い服を着た人々が暮らしています。唯一の夢は、抽選にあたって外の楽園「アイランド」で暮らすこと。しかし、この世界に疑問を抱いた男は「外」へ出て真実を知ります。彼らは医療用の臓器移植のためにつくられたクローンだったのです。

公式サイトはこちら。
http://island.warnerbros.jp/ blogranking.gif

“映画『アイランド』試写会”の続きを読む>>
映画・ドラマ・ビデオ | 22:55:54 | Trackback(6) | Comments(2)
ちょびリッチ.com
ご存知の方もいるかもしれませんが、ポイントを貯めて Amazon のギフト券に交換できるサイトを見つけました。

懸賞・小遣い ちょびリッチ



でね、すごいのはね、紀伊國屋書店BOOKWEB が提携してるとこ!

つまり、紀伊国屋のウェブサイトで本を買って3%のポイントをもらい、そのポイントを Amazon でのお買い物に使えるわけです。これはオイシイ! blogranking.gif

“ちょびリッチ.com”の続きを読む>>
よもやま日記 | 20:05:53 | Trackback(2) | Comments(8)
The Door into Summer 読み始めました
The Door into Summer
Robert A. Heinlein
『夏への扉』
The Door into Summer
ものすごく飛ばして読んでます。邦訳を何度も読んだので、あのシーンだとわかります。何も知らずに読んだら読めないような気がします。

SSS の書評では、レベル9になってます。

それにつけても、この表紙。日本ブームだったのでしょうか。松のような枝ぶりの広葉樹が気になります。
The Door into Summer
表紙違いもありました。

▽人気ブログ・ランキング参加中。上位になると、それだけ多くのブロガーの目に「多読」がとまるかもしれない。応援クリックお願いいたします。 blogranking.gif

読みやすさレベル9 | 21:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)
文字なし絵本
La pomme et le papillon
Iela Mari, Enzo Mari
La pomme et le papillon
大あたり!

虫が、果実を食べて大きくなって……
そしてまた季節がひとめぐり。
輪廻転生を感じさせるようなお話です。

線が美しい。
(あ、かわいくはないかも。むしろリアル・笑) blogranking.gif

“文字なし絵本”の続きを読む>>
仏語(レベル0) | 18:19:47 | Trackback(0) | Comments(4)
Out of the Dust 読了
Out of the Dust
Karen Hesse
Out of the Dust
詩の形式で描く小説。やられました。泣いた~。
星7つあったら7つつけたい傑作です。
1998 年ニューベリー賞受賞。
レベル5~6。
★★★★★
19772語(出版社サイト)

1934 年、中西部の大平原を、大干ばつが襲います。男の子がほしかったお父さんに、男の名前をつけられた Billie Jo は 14 歳。人の心まで乾かしてしまうような荒れた大地で、少女は周囲をじっと見つめ、自分の心を見つめ詩を書きます。大好きなお父さん、お母さん、生まれてくる赤ちゃん、大好きなピアノのこと。辛い話ですが読後感はさわやかです。 blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 16:27:36 | Trackback(0) | Comments(0)
池袋ジュンク堂講演会へ行ってきました!
「多読ではじめる英語 ―― 楽しみながら100万語に挑戦!」7月9日(土)に行われた酒井先生のトークセッションに行ってきました。
先生の話が1時間、15分休憩&著者サイン会、1時間多読実践者の体験談、その後ジュンク堂の中の書棚をめぐって解説、と大変濃い内容でした。 blogranking.gif

“池袋ジュンク堂講演会へ行ってきました!”の続きを読む>>
洋書多読情報 | 12:16:01 | Trackback(0) | Comments(2)
Drop Shot 読了
Drop Shot
Harlan Coben
Drop ShotMyron Bolitar シリーズ、第 2 巻。

スポーツ・エージェント Myron Bolitar が主人公の、軽いハードボイルド・ミステリー。今回はテニスの U.S. オープンが舞台です。黒人として初めてグランド・スラムを制するかもしれない男子選手 Duane Richwood。その試合会場で、かつて将来を嘱望されていた白人女性選手が殺されます。

面白かった~! 星5つ。

レベル7~8 blogranking.gif

読みやすさレベル8 | 14:13:45 | Trackback(0) | Comments(-)
国際文具・紙製品展に行ってきました!
同時開催なので、昨日ブックフェアに行ったついでにのぞいてきました。

http://web.reedexpo.co.jp/isot/ blogranking.gif

“国際文具・紙製品展に行ってきました!”の続きを読む>>
洋書多読情報 | 19:53:59 | Trackback(0) | Comments(0)
リンク
ええと、SSS 英語学習法研究会さんにリンクをお願いしようかどうしようかと、うじうじしていたのですが、ま、このままの状態で申請するぞ、と決めました。 blogranking.gif

“リンク”の続きを読む>>
ブログ | 19:36:56 | Trackback(0) | Comments(0)
東京国際ブックフェア(仏語)
洋書バーゲンコーナーで絵本を9冊買いました。

東京国際ブックフェアでの英語以外の本についての報告は、SSS 英語学習法研究会の掲示板に投稿しましたので、ご面倒ですがそちらを見てくださいませ~。(仏語カタログ情報もあるよ)
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-n-e&c=e&id=996 blogranking.gif

“東京国際ブックフェア(仏語)”の続きを読む>>
仏語 | 09:12:36 | Trackback(0) | Comments(2)
東京国際ブックフェアに行ってきました!
ペーパーバックは、だいたい1冊700円でした。

年に一度の紀伊国屋バーゲンのほうがお得ですね(^^;
(といいながら買い込んでしまった)

ヤングアダルト

Lyra's OxfordA Step from HeavenOut of the Dust








Philip Pullman の本は、"Clockwork" がよかったので買ってきたのですが、この話はライラのシリーズ(黄金の羅針盤)とつながってるのでしょうか。そっち読んでからじゃないとダメ?

大人向け(レベル6~7くらい?)

Big FishSkipping ChristmasPolite Lies: On Being a Woman Caught Between Cultures








大人向け(レベル7~8?)

Stone ColdWhy I Writeロバート・B・パーカーの "Stone Cold" は、天使のさんぽさんが教えてくれた、パーカーのなかでも読みやすい女性主人公のハードボイルド "Sunny Randall" シリーズの続編…ではなくて、別の女性主人公 "Jesse Stone" シリーズでした。しかも4巻目(爆)。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 00:15:51 | Trackback(2) | Comments(6)
図書館で借りてきた本
飯田史彦著『生きがいの創造』シリーズの最新のものを探したのですが、地元の図書館は小さくてありませんでした。

代わりに(?)これを借りてきました。
働くことの意味がわかる本
飯田先生は、経営学が専門なのですが、つきつめていくと、従業員のやる気を出すにはどうしたらいいか、経営者のやり甲斐とは、生きがいとは、という深遠な問題にあたります。
そうして生まれたのが『生きがい~』シリーズ。
地に足をつけた視点がとても好きなのです。

この『働くことの意味がわかる本』は、どちらかといえばビジネス書よりのようです。楽しみに読みます。
(て、Myron Bolitar が途中ですが) blogranking.gif

よもやま日記 | 20:44:43 | Trackback(1) | Comments(2)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪