RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07月 « 2005/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
猫ブログ
こんなブログをみつけました。

【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」
http://ameblo.jp/tackchan/

思わず読みふけってしまいました。
仕事中の方は、ご注意を~。 blogranking.gif

よもやま日記 | 14:24:15 | Trackback(0) | Comments(2)
飛ばすこと
最近、多読の奥義は「飛ばすこと」ではないかという気がますますしています。

少年ジャンプを読んでいると、
毎号、新語・造語だらけなのです。

その単語をひとつひとつ知っているかと言われれば
知らないハズなのです。

「ぎゃあ」と「ぎゃあああーっ」は同じ単語でしょうか。

「ぎゃあ」と「ぐぎゃあ」と「ほぎゃあ」と「んぎゃあ」は?

「へげ」「あべし」「ひでぶ」は?

どこまでが辞書にのっている単語で、
どこからが作者の造語?



なのに、読める。


なんででしょう? blogranking.gif

“飛ばすこと”の続きを読む>>
多読的英語ネタ | 14:08:16 | Trackback(0) | Comments(4)
スヌーピーなのだ
スヌーピー(Peanuts)は、大人の新聞に連載されていた4コマ漫画ですから、本当はちょっと難しいんですよね。オチがピンとこないことあるし。

でも、現地の子供向けに絵本になったものなら大丈夫。
この2冊は、700~800語あって、読み応え充分です。
(けっこう飛ばす単語あります・笑)

Lose the Blanket, Linus!Take a Hike, Snoopy! blogranking.gif

“スヌーピーなのだ”の続きを読む>>
読みやすさレベル1 | 21:58:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ダンナごはん
風邪引いて寝てたら、今日はダンナが夕飯を作ってくれました。
ありがとー!

生姜をきかせた中華風雑炊で、ダンナの定番料理です。なんども作ってくれてるけど、今日のが一番美味しかった! (それに料理したあとの流し台が片付いてる!)やっぱりなんでも経験値(量)かなあ。

なぜかブログの更新をしているツマ(爆)から感謝をこめて、でしたー。 blogranking.gif

よもやま日記 | 20:20:10 | Trackback(0) | Comments(4)
紀伊国屋書店の書評ブログ
ご存知の方もいるかもしれませんが、こんなブログができてました。その名も「書評空間」。

http://booklog.kinokuniya.co.jp/

評者の肩書きはカタイですが、音楽の人、演劇の人、ビジネスの人など、内容はバラエティーに富んでいます。

それにしても、同じ人がなにを読んでいるかを見ると、どんな方か伝わってくるものですね。興味深い。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 17:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆっくり癒し本
Henry and Mudge シリーズ
Cynthia Rylant

Henry and Mudge and the Careful CousinHenry and Mudge and Annie's Good MoveHenry and Mudge and the Tall Tree HouseHenry and Mudge and the Best Day of All









"Henry and Mudge and the Careful Cousin" は、
うんと綺麗好きな女の子が遊びにくるんだけど、
Mudge の dog's kissが苦手で困っちゃう話。

かわいいのだ!

レベル0

blogranking.gif

“ゆっくり癒し本”の続きを読む>>
読みやすさレベル0 | 21:00:39 | Trackback(0) | Comments(0)
そんな目してもダメ!
Don't Let the Pigeon Drive the Bus
Mo Willems
Don't Let the Pigeon Drive the Bus
昨日ブッククラブへ行ったら、この絵本がシリーズで入ってました。

運転しちゃダメといわれた Pigeon が、読者に向かって、あの手この手でおねだりします。その媚を売る目つきが、みえみえで、にくたらしくも可愛い♪

レベル0
コルディコット賞銀賞

子供が親に駄々をこねるときの口語表現が満載です。
上司に向かって英語で駄々をこねたいあなたに(笑)。 blogranking.gif

絵本 | 21:47:13 | Trackback(1) | Comments(0)
夢はかなっていた、よ?
そういえば……

多読をはじめたばかりの頃、ペーパーバックが読めるようになったら、やりたいことがあったのです。 blogranking.gif

“夢はかなっていた、よ?”の続きを読む>>
洋書多読情報 | 15:24:32 | Trackback(0) | Comments(2)
昨日をもう一度やりなおしたら?
TV ドラマ『トゥルー・コーリング (Tru Calling)』に、はまってます。
トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1
Tru には、死んだばかりの死者の声が聴こえます。死者がガッとクチを開け「Help Me!」と言ったとたん、前の日へ時間が戻ります。限られた時間の中で、その人が殺されないように Tru はあらゆる手を尽くすのですが……。

もう目が離せません。 blogranking.gif

“昨日をもう一度やりなおしたら?”の続きを読む>>
洋書多読情報 | 19:20:51 | Trackback(1) | Comments(8)
フランス語の音、聞き流し作戦
La Fantome de l'Opera
Gaston Leroux
La Fantome de l'Opera
フランス語のGRを買ってみました(金曜日、新宿紀伊国屋にて)。
CD付。
レベル debutant(eの上にアクセント記号)

イタリアの出版社 Cideb 社から出ている Black Cat シリーズです。
http://www.blackcat-cideb.com/homecideb.htm
英語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語があります。
英語は、新宿のブッククラブにも入ってます。 blogranking.gif

“フランス語の音、聞き流し作戦”の続きを読む>>
仏語(レベル2) | 22:00:03 | Trackback(1) | Comments(5)
ナルニア国ものがたりを読む順番
洋書は日本語版と順番が異なるのです。そして邦訳を読んだときの順番がとても好きなので、その順番に読みたいのです。

SSS掲示板の過去ログから探してきました!
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-old&c=e&id=4693

日本語版の順番=出版順

The Chronicles of Narnia

2.Lion, the Witch, and the Wardrobe,The
4.Prince Caspian
5.Voyage of the Dawn Treader, The
6.Silver Chair, The
3.The House and His Boy
1.Magician's Nephew, The
7.Last Battle, The
The Chronicles of Narnia blogranking.gif

“ナルニア国ものがたりを読む順番”の続きを読む>>
ナルニア国ものがたり | 15:04:15 | Trackback(2) | Comments(7)
伝記
Eleanor Everywhere: The Life of Eleanor Roosevelt
Monica Kulling
Eleanor Everywhere: The Life of Eleanor Roosevelt
ルーズベルト大統領の奥さんエレノア・ルーズベルトの伝記。"America's Most Admired Woman" と言われ、根強い人気のある人です。この本を読んで、いまだに国民に愛されている理由がわかった気がします。

★★★★★
レベル3





George Washington's Mother
Jean Fritz
George Washington's Mother
痛快!
合衆国初代大統領ワシントンを尻に敷き続けた、マイペースな母ちゃん。「建国の父」の母です。ツボに入りました♪
レベル2

これを書いた Jean Fritz さんの書く人物伝は面白くて、以前、タドキストの間で盛り上がりました。 blogranking.gif

“伝記”の続きを読む>>
読みやすさレベル3 | 17:19:41 | Trackback(0) | Comments(3)
キリンのお供はパンダ読み
Henry and Mudge and the Snowman Plan
Cynthia Rylant

Henry and Mudge and the Snowman Plan
ほのぼのっぷりがたまりません。
ああ~癒される~。

レベル0 blogranking.gif

“キリンのお供はパンダ読み”の続きを読む>>
読みやすさレベル0 | 23:25:38 | Trackback(0) | Comments(6)
ハリーポッター6巻読了
Harry Potter and the Half-Blood Prince
J.K.Rowling
Harry Potter and the Half-Blood Prince
くっー早く続きが読みたい~!

以下、裏表紙のあらすじ紹介に書かれている内容には少しふれるかもですが、ネタばれにならない程度に、ハリポタ6巻の歩き方(?)を紹介します。 blogranking.gif

“ハリーポッター6巻読了”の続きを読む>>
ハリーポッター | 09:53:38 | Trackback(2) | Comments(8)
なつやすみ
2日間、英語をまーったく読みませんでした。
3日目の夜になってぼちぼち読み始めました。
最初は読みにくかったけど、翌日(つまり昨日)になるとノッてきました。

多読をはじめてから、中毒かってくらい洋書が楽しくて毎日のように読んでますが、たまに読まない日をつくるとリフレッシュします♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 08:49:39 | Trackback(0) | Comments(0)
メンチ?
小学校5年生の姪が、ハムスターのホームページを見ていました。
そして一言。

「メンチってなに?」

……めんち?

それだけじゃわからないので見てみると、ハムスターの写真の下に「メンチ切ってます」という文字が。 blogranking.gif

“メンチ?”の続きを読む>>
多読的英語ネタ | 13:50:24 | Trackback(0) | Comments(2)
英語多読完全ブックガイド
入手しました!
英語多読完全ブックガイド
絵本から大人向けのペーパーバックへ至る本がレベル別に段階的にわけられて大量に収録されています。

これ、ぜんぶ表紙の画像をスキャンしたんですよね。まりあさん、出版社さん、ご苦労さまでした! 本の現物を探して本棚をあさったのも楽しかったです(古川さんにカレーおごってもらったし♪)。



ダンナの実家へ何日か帰省します。その間、ブログの更新が止まりますのでよろしくです~(また遊んでくださいね)。
blogranking.gif

洋書多読情報 | 23:41:26 | Trackback(2) | Comments(0)
仏語絵本
8月3日にいたばしボローニャ絵本館へ行って読んだ本です。画像をクリックするとアマゾンフランスへ飛びます。

Pas de bisous pour Lili Bobo

285語レベル1
キスされるのが大っきらいな女の子。ものすごくいやそうな顔をします。こういうのが絵本になるところがおフランス?





Surprise

121語レベル0.5
でっかい小包が届いて、あけたら鏡が出てきました。びっくりしたパンダがかわいい。オチはわかりませんでした(爆)。あ、でもオチがあるらしいことはわかったよ!






Graine(アマゾンフランスに画像なし)
120語レベル0.5
同じパンダのシリーズ。芽が出て花が咲く。このパンダほかにも2冊くらいいましたが、わけわからず投げました! この2冊は楽しかったです。


Les Chiffres

24語 レベル0
数の本でした。分厚いボードブックで、魚が4匹いる絵画の下に「4 さかな」とかあり、「4」の窓をめくると「Quatre」と書いてあります(説明になってるでしょうか・汗)。最後に絵画についての美術館所蔵情報つき。名画を使ってこういう本をつくるところがすごいと思いました(あ、でも知らない絵ばっかりだった・汗)。




L'ツne Trotro et son lit

134語 レベル0.8
ねむれなくて?パパとママのベットへ行きます。このシリーズは簡単そうに見えてむずかしいです。芸術系絵本だから?





L'穗e Trotro est un petit cochon

92語 レベル0.8
ソフトクリームでドロドロに。







Zou

語数数え忘れた…700語くらい? レベル1
シマウマのZouくんが、まだ寝ているパパとママのために朝ごはんをつくってあげます。絵がすっごくかわいい♪♪ こんなに子供がばたばたしていても、ゆっくり寝ているのがフランス流なのかな~と思っちゃいました。
blogranking.gif

“仏語絵本”の続きを読む>>
仏語(レベル0) | 16:44:25 | Trackback(0) | Comments(4)
ハリポタは重い
こんな形のクッションを持っていたのを思い出して、使っています。

とくかく用途がいっぱい!トータルライカシリーズのらくらくクッション
クリックして使っているときの写真をみてください。クッションの上にひじが置けて、本が置けて、なかなか具合がいいのです♪ blogranking.gif

“ハリポタは重い”の続きを読む>>
ハリーポッター | 13:57:09 | Trackback(0) | Comments(4)
暑気払い?
久しぶりに Engrish.com を観てきました。このサイトは、日本や非英語圏の、ちまたにあふれる英語を鑑賞して楽しむサイトです(eng"R"ish となっているところに注目)。写真とコメントの相乗効果でいい味を出してます。

この3つは、夏向けかな。

Push here...
It's Alive!
Mine all Mine blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:26:21 | Trackback(0) | Comments(3)
World News Tonight with Peter Jennings
今日は、チャーリーが番組冒頭で番組タイトルはこのままだと言っていました。
"Peter would say news is going on."

ピーターは肺ガンでした。4月にガンを公表してから肺ガン検診を受ける喫煙者が増え、初期の腫瘍が見つかった人もいるそうです。
"He actually saves other persons' lives." という医療関係者のコメントが印象的でした。

ひとりの人がほかの人を救うこともできるのだ。
そんなことを思いました。 blogranking.gif

“World News Tonight with Peter Jennings ”の続きを読む>>
洋書多読情報 | 13:23:53 | Trackback(0) | Comments(2)
Peter Jennings さんが亡くなった
abc ニュース 'World News Tonight' のアンカー Peter Jennings さんが癌で亡くなりました。

http://abcnews.go.com/US/story?id=1015438&page=1

温かい人柄が画面からにじみ出ていて好きでした。声が柔らかくて、目が子供のようにキラキラして好きだったなあ(喋っていた内容は聞き取れてない)。

ご冥福をお祈りします。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:22:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ハリーポッター6巻(読書中)
邦訳を読んでいる人なら、わざわざ5巻を原書で読まなくても、4巻の次に6巻を読んだほうが読みやすいとおもー。

5巻ではハリーがイライラしていて感情移入して読むのが大変で、学校に着くまでが長ーーーーく感じましたが、6巻のほうが読みやすい気がします。(そんなハリーに慣れたから?)。

9章まで読了。
blogranking.gif

ハリーポッター | 19:14:24 | Trackback(0) | Comments(5)
ハリポタ6巻読み始めました
Harry Potter and the Half-Blood Prince
J.K.Rowling

Harry Potter and the Half-Blood Prince
予約していた図書館から連絡があり、昨日から読み始めました♪

これ誰だっけ?とか、この呪文なんだっけ?とか思いながら読んでいるのですが、よくしたもので、しばらく読むとちゃんと説明がでてきます。ベストセラーになる本は、読みやすい工夫がありますね。 blogranking.gif

“ハリポタ6巻読み始めました”の続きを読む>>
ハリーポッター | 11:31:25 | Trackback(0) | Comments(2)
友だちにPBもらった!
昨日、ひさ~しぶりに会った友人から、もう読まないPBをもらいました。ありがとーー!!!

Snow Falling on CedarsOctober SkyOctober Sky blogranking.gif

“友だちにPBもらった!”の続きを読む>>
よもやま日記 | 19:08:37 | Trackback(0) | Comments(8)
Desert Flower 読了
Desert Flower
Waris Dirie
Desert Flower
自分の運命を切り開く、彼女の直観とパワーに圧倒されました! アフリカのソマリアの砂漠で生まれ、子供の頃FGM(Female Genital Mutilation 女性性器切除)を受けます。13歳のとき結婚させられそうになって逃亡。イギリスへ渡り、スーパーモデルになりました。自分自身の言葉で語っているシンプルで力強い文章です。おそらく、話したものを書き起こしたのではないかな、大人向けとしては平易な英語です。レベル5~6。 blogranking.gif

“Desert Flower 読了”の続きを読む>>
読みやすさレベル6 | 14:09:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ブタさん絵本(続き)
昨日紹介した、ブタさんとオオカミさんのシリーズ、ほかにもまだ2冊あるみたいです。

この Suddenly! は、どなたか紹介されてましたよね?
見覚えがある……。

Oops!Suddenly! blogranking.gif

絵本 | 10:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ブタさん絵本ほか
いたばしボローニャこども絵本館の「イギリス」コーナーにあった絵本です。

Hmm...
Colin McNaughton
Hmm...
オオカミさんがブタさんを食べようとするシリーズを3冊。ブタさんはオオカミさんに仕事に就いて食事することを提案しますが、オオカミの頭をよぎるのは、美味しそうなブタさんのことばかり♪
レベル1.5~1.8くらい。
blogranking.gif

“ブタさん絵本ほか”の続きを読む>>
絵本 | 19:46:07 | Trackback(0) | Comments(2)
いたばしボローニャ子ども絵本館
いたばしボローニャ子ども絵本館へ行ってきました。
英語の絵本とフランス語の絵本を読んできました。
(絵本の報告は明日アップします)

手づくり絵本展作品募集をしているそうですよ。
我こそはという、そこのアマチュアのあなた! いかがですか。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/TOSYOKAN/ehon_tedukuri_sakuhin.html blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:41:58 | Trackback(0) | Comments(0)
Allen Say さんの絵本ふたたび(笑)
これは、もう買うことに決めています。(いつ買うかは謎として・笑)

Home of the Brave
Allen Say
Home of the Brave
第二次世界大戦中、敵国人として強制収容所に送られた、ある日系アメリカ人家族の物語です。 blogranking.gif

“Allen Say さんの絵本ふたたび(笑)”の続きを読む>>
日系アメリカ人(絵本→ペーパーバック) | 22:20:45 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪