RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08月 « 2005/09 » 10月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
法律事務所
The Firm
John Grisham
The Firm
前に読んだのですが、グリシャムつながりで紹介です。

酒井先生がグリシャムの中で一番面白いと言っていたので読みました。

破格の報酬で南部の法律事務所に雇われた新米弁護士。新婚で順風満帆の予定でしたが、FBI が現われ……。

主人公側の物語と、雇い主側の物語が交互に現われます。途中まで??と思いながら読むのですが、両方の話がぴたっと一致したあとはエンドレスで話が進みます。

レベル8
★★★★★

グリシャムは、英語がお行儀がいいというか、逸脱がないというか、GR で読み上げていったときに違和感が少ない文体だと思いました(多少、南部の訛りは出てくるけど、ね)。

▽やさしい本からの多読で、洋書を楽しむ人が増えますように! 応援クリックありがとうございます。 blogranking.gif

“法律事務所”の続きを読む>>
読みやすさレベル8 | 23:07:05 | Trackback(0) | Comments(2)
しまった!
映画「レインメーカー」を無料のネットチャンネル GyaO でやってます。

http://www.gyao.jp/cinema/

10月1日(土)正午まで。
しまった、観なきゃ。

映画「レインメーカー」は、ジョン・グリシャム(John Grisham)の『原告側弁護人』(The Rainmaker)が原作です。
The Rainmaker
映画をみてから読めば、ぐっと読みやすくなるという寸法です(笑)。

GyaO を観るには、最初に簡単なアンケートに答えて
登録します。性別・年代程度の視聴者調査で、
名前や住所などは不要ですからご安心を。

「トップ(総合)」へ行って、視聴登録キャンペーンの広告をクリックすると登録できます。 blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 18:46:37 | Trackback(0) | Comments(0)
George and Martha シリーズ
George and Martha
James Marshall

George and Martha
いや~ん、ツボに入りました!

所ジョージが書いた "Frog and Toad" って感じです(笑)。

ほのぼのして、じーんとして、大笑いします。

巨大な鼻の穴と、頭で咲いている太い茎の花に惚れました。


1冊に短編 5 話
SSS の書評ではレベル1。
(むずかしめの語彙がでてくるので、レベル3でもいいかも?)

★★★★★


George and Martha One Fine Day George and Martha Round and RoundGeorge and Martha Back in TownGeorge and Martha EncoreGeorge and Martha Tons of FunGeorge and Martha Rise and Shine

blogranking.gif

“George and Martha シリーズ”の続きを読む>>
絵本 | 22:51:20 | Trackback(1) | Comments(11)
「かばっ」てなに、よ?
『美女と野獣』を観ていたら、「かばっ」て言ってるんですよ。

美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション
ティーカップの子どもの台詞で。
何度も、何度も。


なんだろうと思って。


字幕と照らし合わせると「食器棚」。 blogranking.gif

“「かばっ」てなに、よ?”の続きを読む>>
映画・ドラマ・ビデオ | 22:32:07 | Trackback(0) | Comments(8)
難しい児童書より大人向けのほうが簡単だ!
ナルニア投げますっ。
The Silver Chair
4 冊目の半分まで読んだのですが、
間に読まない日があきすぎて、
話にのれなくなってきました。

こんな気分で読むのももったいないので、投げ!





児童書でもこれくらいのレベル(ケンブリッジ大学の
中世ルネッサンス文学専門の教授が書いた児童ブンガク)だと、
大人向けの大衆向け長編エンターテイメント小説のほうが
よっぽど読みやすいです。

大人向けのベストセラー小説は、ばんばん飛ばして読んでも話がわかるように工夫されています。

難しい科学技術や病名がでてきても、その後で必ず登場人物が「それはどういうことでしょうか」と訊いてくれます。懇切丁寧に説明してくれます。

(誰も訊かなかったらストーリーの大筋に関係ないので、飛ばしてオッケー)

説明に1~2ページかかるでしょうが、説明なんだなと思って飛ばせば大丈夫です。

その説明がよくわからなくても、そのとおりの出来事があとから起こるので、どうやらそういうことらしいと見当がつきます。


登場人物が多すぎてよくわからなくなってくると、たいてい主人公が今までの流れを自分の考えをまとまる形で話します。ミステリー小説によくある、犯人は誰かを考える部分です。ここであらすじを確認します。


景色の描写などが 1 ページ続いたりしますが、次に会話がはじまって物語が動き出すところから読みば大丈夫。(日本語でもそうやって読んでますよね?)

エンターテイメント系の小説だったら、
1 段落飛ばしても、1 ページ飛ばしても、1 章飛ばしても、
話の流れがわかりるように、ちゃんと工夫して書かれています。

むしろ、先を読んだほうが全体像が見えてくるので、
ばんばん飛ばして読みましょう!

児童書だとね、GR と同じで、極端な話、
1 段落で主人公が死んだり生き返ったりするので(??)、
そこまで飛ばせなくて、全部ちゃんと読まないといけないの。

大人向けの小説でも、味わって読む文学系の本や、
短編になると、一語一語の密度が濃くて、
ちゃんと読むことになります。

でも、まあ、目安として、レベル6~8くらいになると
児童書より、エンターテイメント系ペーパーバックのほうが
読みやすいと思います。


……ナルニアは、4 年後映画になった頃にまた読もうかな(爆)。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 19:46:00 | Trackback(0) | Comments(4)
The Time Warp Trio シリーズ
Knights of the Kitchen Table
The Time Warp Trio シリーズ 第 1 巻
Jon Scieszka
Knights of the Kitchen Table
小学生の男の子 3 人組が、アーサー王の時代へタイムスリップします。

台詞が時代劇になるのでレベル高めに感じます。児童書のうちから慣れておくと、シェークスピアにつながるんだろうなあ。

薄っぺらい本だけど、レベル4だと感じました。

面白いけど、「おバカ系」というにはコクとキレがもうひとつ。「ぶっとび系」としておきます。(アトムさーん、ホントに「好みの分かれる馬鹿馬鹿しい本」だったよ。上手いこと言うねー)

あ、SSS 書評の「ダールがMagic Tree Houseを書いていたらこんな感じかも」っていうアトムさんのレビューに一票です。

レベル4(SSS ではレベル3)
★★★★☆
5999語(出版社サイトより)
児童書


このシリーズ、1巻ごとにあちこちの時代にタイムスリップするようで、巻を選べば面白いかも??

これが気になる~♪

Sam Samurai
Knights of the Kitchen Table
ものすごく脱力しそう。
blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 21:02:26 | Trackback(1) | Comments(14)
人類初、コンピューターを個人のものにした男のスピーチ
『一冊の手帳で夢は必ずかなう』の著者熊谷正寿さんのブログで知りました。

アップル・コンピューターの創業者& CEO のスティーブ・ジョブズの、スタンフォード大学の卒業式での祝賀スピーチです。

スピーチの全文(スタンフォード大学のサイト)

一部ですがビデオも観れます。



これがね、感動ものです。
最後うるうるしちゃいました。



自分の生い立ち、会社を負われたこと(Steve は Apple から首を切られたことがあるのです)、愛、そして今。


"I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something."


"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking."


"Stay Hungry. Stay Foolish."


パワフルな英語だなあ。

こういうのが英語で読めるようになると嬉しいですよね。


時間のない方、"My third story is ..." 以降から読むといいと思います。

「うわっ英語だよっ」と目にくる方は、和訳を読んでから読みましょう(シマウマ読みですね)。和訳は、PLANETblogさんがいいとおもー。



SSS 的には、2248 語(笑)、レベル5くらい。
★★★★★



この本も好きです。なんかねー、熱くなります。
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 blogranking.gif

WEB 上の読み物 | 19:26:22 | Trackback(1) | Comments(11)
Mr. Putter & Tabby シリーズ新刊
Mr. Putter & Tabby Write The Book
Cynthia Rylant
Mr. Putter & Tabby Write The Book
ああ~、たまりません~。

このシリーズの中でも極めつけに好き♪


レベル1
★★★★★
(星が7つあったら7つ付けたい)



(↑ この Putter さんのすました顔を見てやってください)




ペーパーバック版が8月に出版されたばかりだったんですね。
先日、本屋にあったので、立ち読みさせていただきました。
(本屋さんごめんなさい。でも他の洋書買ってるから許してください)


でね、読んでいたら、
両隣の人がこちらを見るわけですよ。


私はすっかり顔がにやけているので、
目をあわせる勇気がないのです。


でも、雰囲気は感じました。



「読めるんだ?」「読んでるよ、この人!?」




そんな感じの視線です。


驚嘆と感嘆が、いりまじったオーラです。



みんなもやさしいレベルから辞書引かないで読めば、
すらすら読めるようになるんだよー。




……とは言わずに帰ってきました。 blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 23:10:18 | Trackback(1) | Comments(4)
Ready, Feddy! シリーズ
Tooth Trouble
Abby Klein
Tooth Trouble (Ready, Freddy!)
おーたむさんに教えてもらいました(ありがとー!)。新宿ブッククラブからお借りしています。

とにかくイラストが丁寧です。文章がわからなくても絵をみればわかるように工夫されています。絵に文字が隠されているのも面白い!

GR から児童書へ離陸しはじめた時期に良いレベルだと思いました。

私は(さすがに 700 万語も読んでると)すらすら読めて快感でした。

こういうの、もっと読みたいなー。

レベル2(5800 語)
★★★★☆ blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 17:07:11 | Trackback(0) | Comments(2)
Yapppeeeeee!!!
チャーリーとチョコレート工場
http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/

ああー、チョコが食べたい!

まったりとしたチョコの河で私も溺れたいと感じてしまいました(ダイエット中じゃなかったっけ・爆)。

昔の映画では、水っぽかったんですよ。今回の映画では、とろとろ~っとしていてとても美味しそうでした。

映像はどこをとってもティム・バートンです。
どこをとっても美しい。どこをとっても毒がある(笑)。 blogranking.gif

“Yapppeeeeee!!!”の続きを読む>>
映画・ドラマ・ビデオ | 23:59:59 | Trackback(1) | Comments(7)
ボストンの街並みを見ちゃう、よ?
検索エンジン A9.com で、Yellow Page を選択し、

Search: MIT
Near: Boston

と入力します。

http://a9.com/mit?ypLoc=Boston,%20MA&ypInfo=Lat%3D42.3583%26Lon%3D-71.0603%26City%3DBoston%26State%3DMA

Massachusetts Institute of Technology をクリックすると、マサチューセッツ工科大学近辺の街並みが見れます。路を通る車から撮影したもので、横にスクロールしながらみると、まさに通りを歩いている気分!! blogranking.gif

“ボストンの街並みを見ちゃう、よ?”の続きを読む>>
洋書多読情報 | 10:10:33 | Trackback(0) | Comments(2)
逃亡奴隷(歴史モノ)
Escape South
Kim Siegelson
Escape South
南部のフロリダ州がスペイン領だった時代。そこにはインディアン居留地があり、黒人奴隷をかくまってくれるときいたお父さんは、農園から一家で逃げ出し、南を目指します。自由を求めて。
歴史モノのフィクションです。

レベル2~3(んー、やっぱ3かな)。
RL:2.4 006-009 とあるので、Reading Level 2.4(アメリカの学校で英語教育を 2 年 4 ヶ月受けると読めるレベル、つまり小学校 2 年生向け)、6 歳~ 9 歳向けです。背景知識があればレベル2、やや語彙レベルが高いようにも思いました。

★★★★☆
大人が読んで面白い本という意味では、★5つ。

私は、4 人家族ってことはないでしょ、実際は子沢山で幼児や赤ん坊が何人もいて身動き取れなかったんじゃないの~とツッコミを入れてしまい(笑)★4つにしました。

主人公の男の子がお父さんにつくってもらった thumb-piano は、こんなの(↓)。

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&q=thumb-piano&spell=1
Google のイメージ検索さん、ありがとう。


Stepping Stones シリーズ History
ほかのラインナップは以下のとおり。
(ブッククラブには、この 1 冊だけ、かな?)

The Pioneer Triology シリーズとして 3 冊。
Next Spring an Oriole
Night of the Full Moon
Shadow of the Wolf

Gold Rush Winter
Hannah
The Minstrel in the Tower
Pioneer Cat
White Bird blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 08:40:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ルーズベルト大統領の伝記
Teddy Roosevelt: The People's President
Sharon Gayle
Ready-to-Read Stories of Famous Americans シリーズ
Teddy Roosevelt: The People's President
テディベアにこういう由来があるとは!
第 26 代アメリカ合衆国大統領 (1904-1912) Theodore Roosevelt の伝記です。

ルーズベルト大統領って二人いるのね(汗)。
こちらはスペイン-アメリカ戦争で戦ったほうで、ニューディール政策のほうじゃないです。



レベル2(1330 語)
★★★★★ blogranking.gif

“ルーズベルト大統領の伝記”の続きを読む>>
読みやすさレベル2 | 22:40:46 | Trackback(1) | Comments(2)
ナルニア国の歩き方(その3)
The Voyage of the Dawn Treader (The Chronicles of Narnia, Book 5)
C.S. Lewis
David Wiesner
この巻が一番好き♪

出版順に読んでいるので、読了3巻目です。

今回は海への冒険です。
不思議な出来事が起きてはなんとかし、また次の島をめざすというパターンで、東のはてを目指します。

東のはて……なんだかわくわくしますね。
で、「はて」とか「終わり」っていうのは、なんだかせつないです。

レベル7
★★★★★ blogranking.gif

ナルニア国ものがたり | 22:49:48 | Trackback(0) | Comments(2)
Rainbow Magic シリーズ
話題爆発(笑)の Rainbow Magic シリーズ、別記事をたててみました。
Rainbow Fairy だと思ってたら、Rainbow Magic だった、よ。

というのも、虹の妖精を救う話だからです。
1 冊につき 1 人の妖精、全部で 7 人の色をつかさどる妖精が出てくるので、1 ~ 7 巻で話が一周します。

レベル 2.8~3.5 くらいで、児童書入門にグー。安心してほのぼの読めるシリーズです。

(左がイギリス版、右がアメリカ版)

Ruby the Red Fairy 英国版Ruby the Red Fairy 米国版









英国版は、表紙の星がスパンコールのようにキラキラ光って「超カワイイ」のです!! あとから出版された米国版はその芸がない(星の数も少ない・笑)。
中の紙も、英国版は白い上質紙(イラストは白黒)で、米国版はわら半紙(?)です。その分お財布にはやさしくなってます。

表紙で子どものハートをぐっとつかみたい方には、英国版をお薦めします。表紙をみただけで歓声が上がります。もちろん、表紙にこだわる乙女にも!

見開きで 1 ~ 2 つ、必ずイラストが入っています。
Cobble Street Cousins シリーズと同じ感じのイラストの入り具合です。



でねー、このイラストの、のっぺりした顔が好きなのー。



イラストが怖くて読みたくない……という、洋書につきものの悩みも安心(笑)。



読む順番を載せておきますねー。
(表紙の画像はアマゾンさんからお借りして、クリックするとアマゾンに飛ぶようになってます。)

Rainbow Magic シリーズ(1 ~ 7 巻)

Ruby the Red Fairy 英国版Amber the Orange Fairy 英国版Saffron the Yellow Fairy 英国版Fern the Green Fairy 英国版Sky the Blue Fairy 英国版Izzy the Indigo Fairy 英国版Heather the Violet Fairy 英国版




1.Ruby the Red Fairy
2.Amber the Orange Fairy
3.Saffron the Yellow Fairy(英国版)
3.Sunny The Yellow Fairy(米国版)
4.Fern the Green Fairy
5.Sky the Blue Fairy
6.Izzy the Indigo Fairy (英国版)
6.Inky the Indigo Fairy (米国版)
7.Heather the Violet Fairy

Rainbow Magic: The Wether Fairies シリーズ(8 ~ 14 巻)

8.Crystal the Snow Fairy
9.Abigail the Breeze Fairy
10.Pearl the Cloud Fairy
11.Goldie the Sunshine Fairy
12.Evie the Mist Fairy
13.Storm the Lightning Fairy
14.Hayley the Rain Fairy

Rainbow Magic: The Party Fairies シリーズ(15 ~ 21 巻)

15.Cherry the Cake Fairy
16.Melodie the Music Fairy
17.Grace the Glitter Fairy
18.Honey the Sweet Fairy
19.Polly the Party Fun Fairy
20.Phoebe the Fashion Fairy
21.Jasmine the Present Fairy

このあと、The Jewel Fairies シリーズが今年の9月にどかどかと刊行されています。(もしやブッククラブに購入希望を出すべき?)

番外編
Holly the Christmas Fairy
銀色に光り輝く一冊です。


む?
Stella the Star Fairy (Rainbow Magic S.)
Ruby the Red Fairy 英国版

(2005/10/06 発売予定、ただいま予約受付中)

この金色の巻は、番外編なのかしらん?






リンク貼り、途中で力尽きました(笑)。
あとで、8巻以降にもリンクつけますね(たぶん)。 blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 22:02:45 | Trackback(1) | Comments(6)
コロンブスのアメリカ大陸発見
アメリカでは子どもたちにどう伝えようとしてるんだろうって、興味ありませんか。

Christopher Columbus
Stephen Krensky
Christopher Columbus
コロンブスの英雄的なところを伝えつつ、インディアン侵略に繋がったあたりもさらりと触れて、なかなかオツでした。

レベル2
★★★★☆ blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 17:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今度は猫だ
Henry and Mudge and the Happy Cat
Cynthia Rylant
Henry and Mudge and the Happy Cat
いつもほのぼのと温かい Henry and Mudge のシリーズ、今回は猫が登場します。
(←犬の頭の上に注目)

最後、うるっときてしまいました。

貸してくれた方、ありがとー!

★★★★★
レベル1 blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 18:30:57 | Trackback(0) | Comments(0)
歩数計買いました!
オムロン 歩数計 ウォーキングスタイル HJ-113 レッド





  • かばんの中でもポケットの中でも計ってくれます。
  • 最初の4秒間は歩いていると認めてくれません(笑)。
  • 毎分 60 歩以上の速度で 10 分以上歩いた歩数を「しっかり歩数」として数えてくれます。


    昨日今日と家でごろごろしながら、普段の生活でどれだけ歩いているのか計ってみたのですが・・・。 blogranking.gif

    “歩数計買いました!”の続きを読む>>
  • よもやま日記 | 22:59:27 | Trackback(0) | Comments(2)
    The Lighthouse Family シリーズ 2 巻
    The Whale
    Cynthia Rylant
    The Whale
    1巻の "The Storm" に続いて、心温まるいい話です。
    群れからはぐれたベルーガ(後日訂正:白くじら? イルカの一種)の赤ちゃんにお母さんを探してあげます。
    新キャラの Huck がいい味だしてます。

    レベル3
    ★★★★★
    4080 語




    blogranking.gif

    読みやすさレベル3 | 22:17:42 | Trackback(0) | Comments(15)
    アマゾる
    アマゾる―オンラインショップAmazonをとことん限界まで使いこなすこと
    津田 大介
    David Wiesner
    けっこう知らないことがあって、ほほーと思いました。

    この手の本は、2~3個新しい情報が得られればいいものですが、10個以上「へえ~っ」と思ったので合格です(?)。

    4分の1は、海外 CD を買うときのこと、ブログや HP を持っている人に便利なことでした。

    アマゾンのヘビーユーザーであるあなたにお薦め。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 17:24:28 | Trackback(0) | Comments(0)
    毒出しジュース
    話題沸騰の毒だしジュース、昨日つくりましたよ、飲みましたよ。

    さっぱりして私は好きです!!!


    1.500400ml のお湯でミントティーを入れる(ティーバック使用)。
    2.500100ml の水を加えて、冷ます。
    3.生姜、チューブで 1 ~ 2cm 入れる。
    4.レモン汁大さじ 1 ~ 2 入れる。
    5.オリゴ糖をてきとーに混ぜる。

    (より本格的には、にがり少々加える)


    はじめてなので、レモン汁1でやってみたけど、もっと多くてもいい感じ。ぐびぐび飲めます。オリゴ糖はジュースに足さずに、コップに入れたときに混ぜてます。1日1L おっけーです。

    でもね、大量にオリゴ糖入れて飲んでたら、のどかわいたよ?


    話題沸騰のアトムさんおーたむさんちにTBさせていただきますね。

    <修正: 10 月 11 日>
    500ml分のレシピのところを 1L 分と勘違いしていました。
    雑誌『ゆびぴか』で確認したところ、上記のようになります。
    もっと濃くなっておいしいよ。 blogranking.gif

    よもやま日記 | 23:11:42 | Trackback(3) | Comments(4)
    ナルニア国の歩き方(その2)
    Prince Caspian
    C. S. Lewis (Chronicles of Narnia 4 巻)
    Prince Caspian
    あの可愛い子どもたちに、また逢えた!
    そんな感じが嬉しい前半です。

    後半になると、同じ段落なのに場面がコロッと変わることがあり、どのシーンなのか追いかけにくかったです。
    レベル7。

    この画像は、フルカラー版です。

    blogranking.gif

    “ナルニア国の歩き方(その2)”の続きを読む>>
    ナルニア国ものがたり | 20:10:29 | Trackback(0) | Comments(0)
    9月8日は PB の日(笑)
    字が似てるから、と提案してくれたのはペギー双葉山さん。

    気に入ったので、勝手に今日は
    ペーパーバック(PB)のお祝いしました(笑)。

    といっても、
    ナルニアの4巻を持ってドトールへ行き、
    幸せだな~っと読んでいただけ。

    (今日からダイエットなので、ケーキは無しなのだ) blogranking.gif

    洋書多読情報 | 21:42:38 | Trackback(0) | Comments(6)
    スターウォーズ・エピソード3観てきました
    改めて観ると、けっこう人種差別的な映像表現なのね。

    正義の味方は白人で、クリーチャー(異人種)は脇役。
    よくみると黒人っぽかったり、南国系ぽかったり。
    クリーチャーの中にも、味方になるいい奴はいるんだけど、
    ヨーダのように白人よりも体が小さい(小物)か、
    チューバッカのように言葉が話せない(知性がない)。

    娯楽作品は、そういうほうがわかりやすいので、
    主人公は白人、恋人は白人、敵は異人種っての多いですね。

    敵のドロイドは、骨で白人風でした。
    皇帝やダース・ベーダーも白人だし、
    自分たちの中から出てきた悪というところでしょうか。

    ヨーダは日本人の「依田さん」がモデルだという説がありますが、
    (ちがったっけ?)
    ぼーっと英語をしゃべってると、私もヨーダのような語順になります。
    The book I want to get. とかね(爆)。 blogranking.gif

    “スターウォーズ・エピソード3観てきました”の続きを読む>>
    映画・ドラマ・ビデオ | 23:12:47 | Trackback(0) | Comments(0)
    名古屋くいだおれ日記
    名古屋駅についたのは日曜日のお昼。
    伏見で名古屋コーチンの予定でしたが、ビジネス街は日曜のランチお休みなのね。目当てのお店はビルごと閉まってました。
    矢場町へ移動し、味噌カツとご対面。

    矢場トン



    すりゴマをかけるとまた味が変わって美味しかったです。

    お店は混んでて炎天下で一時間待ち。団扇をもらいました。
    で、その団扇に店舗紹介があるんだけどさ・・・。 blogranking.gif

    “名古屋くいだおれ日記”の続きを読む>>
    よもやま日記 | 09:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
    雨の愛知万博
    5日、台風の月曜日、愛地球博へ行ってきました。
    雨でも入場者13万4千人。いつもより少ないそうでラッキー??

    冷凍マンモスは、写真で見るよりつぶらな瞳で、本当に生きたそのままが冷凍されたんですねえ。ナマモノでしたよ。

    韓国館の3Dアニメにほろっとし、アメリカ館で案内人のお兄さんがSEGWAYに乗ってるのを見ました。フランス館で日本語・仏語・英語・独語の四ヶ国語表示のパネルを眺めて、イタリア館でお茶。アフリカ館でコーヒーの試飲。

    体力なしの私たちは、夕方、ヒーリングスポットで30分熟睡。地球市民村というパビリオンなのですが、天井の映像を畳に寝っころがって見れるのです。いい音楽と共に絶好の仮眠スポットでした(爆)。

    体力回復してトヨタ館の最終回に2時間待ちで入場。
    ロボットが出ているのは知ってましたが、「人と車の新しい関係」でしたね(笑)。人間の演技もすごかったです。
    最後にあれを観れて満足でした! blogranking.gif

    “雨の愛知万博”の続きを読む>>
    よもやま日記 | 23:14:02 | Trackback(0) | Comments(0)
    カテゴリ
    このブログのカテゴリ分け、あんまりおもろくないな、
    と、ふと思いまして(絵本/児童書/大人向け)。

    おもいっきり主観で、「ほのぼの」「くすっ」とか
    内容で分類したほうが、おもろいかな~と思いました。

    その際には、
    ほかの人にとっての「愛と感動と勇気の物語」が
    「笑った本」になっていたり、
    「ホラー」が「愛の本」になっていたりと
    妙な分類があるかもしれませんが、
    ま、主観ということで許してください(笑)。

    どんなカテゴリを作るかはまだ決めてませんが、
    ぼちぼち直していきますね。

    といいつつですが(笑)、
    明日から数日お出かけするのでブログの更新が止まります。

    いつも読んでいただいて、ありがとうございます。 blogranking.gif

    ブログ | 14:14:17 | Trackback(0) | Comments(0)
    こんな仕事がしたいっ…かも?
    Fox on the Job
    James Marshall
    (Puffin Easy-to-Read Level 3)
    Fox on the Job
    自転車を壊してしまった Fox くん、仕事探しに出かけます。

    James Marshall さんて、有名な絵本作家さんだったみたいですね(不覚にも知りませんでした……)。過去記事で書いた Swine Lake も、お話はこの人でした。クスッと笑っちゃう話で、おバカ心に響きます。

    この Fox くんのシリーズは何冊か出ています。
    レベル1。
    個人的には、この棒のような足が好き~(笑)。
    ★★★★★ blogranking.gif

    読みやすさレベル1 | 10:49:07 | Trackback(0) | Comments(0)
    らくちんカツオだし
    粉だし削り

    徳用 粉だし削り(370g)
    これが便利なのです。

    お水に入れて火にかけると、だしがとれます。
    細かい粉なので、濾さずにそのままでオッケー。
    お味噌汁の底に大豆かすと一緒に少し残ります。
    気になるほどではないです。

    上野国際子ども図書館へ行った帰り、
    アメ横に行って教えてもらいました。 blogranking.gif

    “らくちんカツオだし”の続きを読む>>
    よもやま日記 | 21:51:30 | Trackback(1) | Comments(2)
    ナルニア国の歩き方(その1)
    『ナルニア国ものがたり』を和書(翻訳)と同じ順番で読みたい場合は、ここをクリックして過去記事を参照してください。
    The Lion, the Witch and the Wardrobe
    C. S. Lewis (Chronicles of Narnia 2 巻)
    The Lion, the Witch and the Wardrobe: Full Color Collector's Edition/Book 2 (Lewis, C. S. Chronicles of Narnia (Harpercollins (Firm)), Bk. 2.)
    やさしいおじさんの膝の上にのっけてもらってお話を聴くような文体です。なんだか安心で楽しい♪ よい子はこんなことしないよね、信じられないかもしれないけど、などの合いの手(=作者の声)が入ります。

    このおじさん(C. S. Lewis)はケンブリッジ大学の教授です。ルネッサンス文学専門。

    そんな教養おじさんの語り口ですから、もってまわった言い方をしてタメをつくったり、解説しているかと思うと急に作者の声(意見)が混ざったりすることがあります。この作者の声がまたクスッとする、温かいいい味出しているのです。 blogranking.gif

    “ナルニア国の歩き方(その1)”の続きを読む>>
    ナルニア国ものがたり | 16:13:33 | Trackback(0) | Comments(0)
    SEARCH BOX
    読みやすさレベル (YL)
    文字なし絵本・・YL0.0
    ハリポタ1巻・・YL6~7

    おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    酒井 邦秀

    詳しくは→NPO 多言語多読

    PROFILE

    Julie

    • author: Julie
    • A Japanese grown-up :)

      多読 3原則
      1.辞書は引かない
      2.わからないところは飛ばす
      3.あわない本はドンドンやめる

      洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

      目からウロコの英語多読をしています。

      英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

      日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

      楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
      Happy Reading♪

      2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
      2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
      2006年9月 1218冊、1000万語通過
      2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
      2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
      未読本は心の余裕!

      Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
    • RSS
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    多読 LINKS
    ♪お世話になってます♪
