RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10月 « 2005/11 » 12月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
世にも不幸せな物語 第 2 巻
不幸本を読んだら、翌日不幸がやってきました……(後述)。

The Reptile Room (Series of Unfortunate Events)
Lemony Snicket Daniel Handler Brett Helquist
0064407675

1 巻目よりも語り手の「よけいなお世話的コメント」が増し、
いい味出しています。

この不幸な子供たちがどうなるのか、
先が知りたくてたまらないのに、
語り手が顔を出して、どーでもいいことを延々と
喋り始めます。

ああー、先が知りたいっ!
てことで、読まされちゃうのです。

レベル5
★★★★★ blogranking.gif

“世にも不幸せな物語 第 2 巻”の続きを読む>>
読みやすさレベル5 | 14:56:58 | Trackback(1) | Comments(2)
やさしいペーパーバック
タドキスト大会の折、Skipper さんが発表してくれた
やさしめペーパーバックがこちら。

DVC00034.jpg

DVC00035.jpg


ずらっと並んだところは壮観でした。

これが気になるなあ。

Good in Bed
Jennifer Weiner
0743418174
blogranking.gif

洋書多読情報 | 23:29:13 | Trackback(0) | Comments(8)
グイン・サーガ英訳本
そういえば、というわけで、新宿紀伊国屋でのぞいてきました。

1932234519The Guin Saga: The Leopard Mask (Guin Saga)
Kaoru Kurimoto Alexander O. Smith Elye J. Alexander

The Guin Saga: Book Two : Warrior in the Wilderness (Guin Saga) The Battle of Nospherus (Guin Saga, Book 3)

by G-Tools


レベル7くらいかなあ。
そんなに難しくはなさそうでした。

リンダが「Rinda」と R だったのがちょっと意外。 blogranking.gif

“グイン・サーガ英訳本”の続きを読む>>
洋書多読情報 | 23:52:30 | Trackback(0) | Comments(2)
Disclosure 読み始めました
かなり前、映画になった原作本です。

Disclosure
Michael Crichton
0099303744
80 年代、まだ携帯電話が出始めの頃、ハイテク企業に勤める既婚男性が主人公。人事異動で上司にきたのは昔の女でした。

ジュラシック・パークやドラマ ER のマイケル・クライトンらしく、
ハイテク企業のうんちくが盛り込まれています。
今となっては馴染みの技術なのでわかりやすい。
マレーシアに工場があり CD-ROM などを製造する企業で、
そういう業界の方が読むといっそう楽しめると思います。

このあと不倫騒動に発展する……はず?


ディスクロージャー
マイケル・ダグラス バリー・レビンソン デミ・ムーア
B000BTCMCY

blogranking.gif

よもやま日記 | 23:27:59 | Trackback(0) | Comments(0)
A Jigsaw Jones Mystery シリーズ
The Case of the Christmas Snowman (A Jigsaw Jones Mystery)
James Preller R. W. Alley
0590691260


シリーズ2巻目です。

小学校の授業の様子が出てきて、そこが面白い。
祝日のお祝いの仕方、算数の桁の言い方など。

他の本でも読んだことがあるので、
こうやって知識が増えていくんだなあ~って実感しました。

このシリーズ、読んだ人の話によると、
読書の授業で取り上げられる本が
タドキストにも人気の児童書だそうです。

レベル2~3
★★★★☆
blogranking.gif

“A Jigsaw Jones Mystery シリーズ”の続きを読む>>
読みやすさレベル3 | 08:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
祭りのあと
タドキスト大会(※)へ行ってきて、まだ夢の中のように
ぼーっとしています。

楽しかったな。


※ 趣味で楽しく英語の本を読んでいる人たちの集まり。


あんなに嬉々として英語の本を読んでる人たちが
こんなにたくさんいるっていうのは、
すごいことだねー。

うれしいなー。



といいつつ、ぼーっとしてもいられなくて、
メルマガ「多読通信」で発表をしたから、
その報告資料をまとめなくては! なのだ。

がむばるのだ。


あ、メルマガの編集のお手伝いをしているのです。
よかったらバックナンバーを見てください。

http://www.mag2.com/m/0000118505.html blogranking.gif

よもやま日記 | 08:36:23 | Trackback(0) | Comments(0)
Julian and Huey シリーズ
もったいなくてとっておいたこのシリーズ、久しぶりに読みました。

Gloria's Way (Puffin Chapters (Paperback))
Ann Cameron Lis Toft
0142300233


今度は Gloria が主役だよ!
ほのぼのとした短編 6 話が収められています。

今回は、友だちとの関係をちょっと考えさせられる内容。

「あの子と私とどっちが好き?」って、うーん。
訊いてもしょうがない質問だけど、訊きたくなる気持ちもわかるのだ。

レベル3
★★★★★

わたしの中では、このシリーズは、
Marvin Redpost(レベル2~3)が大好きで、
これくらいのレベルで、こんな風に大人でも感動する児童書、
ほかにないかなあ? という人にお薦めです。

Julian の最初のほうは Marvin と同じくらいのレベルで、
あとのほうになるとレベル3になります。

1巻目はこちら。

The Stories Julian Tells
Ann Cameron Ann Strugnell
0394828925


こちらは表紙違いの版で(出版社が違う)、
中身は上とまったく同じです(イラストも同じ)。
買うときは気をつけてね!

The Julian Stories
Ann Cameron
0552548243
blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 13:08:40 | Trackback(0) | Comments(4)
私の一冊
タドキスト大会に行ってきました。
その時の自己紹介企画「私の一冊」で持って行ったのが、これ。

20051122192406


本を紹介する雑誌です。November/December 2003 号。


私が多読をはじめたのが、この年の5月。
冬にこの雑誌を買いましたが、
まだホイホイと読めるものでもなく(爆)、
ずっと封印していました。

先日思い出して取り出したら、
けっこう読めるじゃありませんか!!

嬉しくなって、定期購読しちゃおっかな~
と思ったところ……。 blogranking.gif

“私の一冊”の続きを読む>>
よもやま日記 | 19:24:06 | Trackback(0) | Comments(0)
明日の持ち物
明日はタドキスト大会なのです。

今更ながら、sumisumi さん、tribird さん作成の
バナーを貼ってみました。

sumi_tk1.gif

oyaji1.gif



※持ち物チェック

  • 会費6500円(私の場合)
  • 小銭
  • LightWedge Mini(見たい人に見せるのだ)
  • WordPower1500(見たい人に見せるのだ)
  • ほぼ日手帳(見たい人に見せるのだ)
  • 数取器(見たい人に見せるのだ)
  • 自己紹介の「私の1冊」もしくは1品??


    ああ、どうみても「私の5品」になってる!(爆) blogranking.gif

  • よもやま日記 | 18:53:34 | Trackback(0) | Comments(8)
    スターバックス
    20051118094506
    Starbuck Family Adventure in Starbucks Caffee

    試しに携帯から送ってみます。

    <追記>
    あとから Amazon への本のリンクを追加してみました。 blogranking.gif

    よもやま日記 | 09:45:06 | Trackback(0) | Comments(1)
    いい言葉
    好きか嫌いかではなく
    「これは、自分でやるのがいちばん合理的だ」
    と思えば覚悟がすぐに決まります。

    任天堂社長・岩田聡さんの言葉



    ほぼ日手帳2006」が昨日届きました。その中にあった言葉です。


    腹くくりまっせ! (なにが?) blogranking.gif

    “いい言葉”の続きを読む>>
    よもやま日記 | 16:04:30 | Trackback(0) | Comments(4)
    全米図書賞発表
    全米図書賞受賞作が発表になりました。

    http://www.nationalbook.org/index.html

    アマゾンの画像に金のマークがつくより先に、速報しちゃうよ。


    児童書

    The Penderwicks: A Summer Tale Of Four Sisters, Two Rabbits, And A Very Interesting Boy
    Jeanne Birdsall
    0375831436



    ここから下は、大人向け。



    Migration: new and selected poems
    W. S. Merwin
    1556592183


    ノンフィクション

    The Year Of Magical Thinking
    Joan Didion
    140004314X


    ペーパーバック版は、予約受付中。


    フィクション

    Europe Central
    William T. Vollmann
    0143036599



    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 10:18:58 | Trackback(0) | Comments(0)
    ハリーポッター 6 巻ペーパーバック版
    今年 7 月に発売されたハリポタ 6 巻のペーパーバック版、
    どうやら 2006 年 7 月 8 日発売のようです。
    Amazon で現在予約受付中。
    (ハードカバーと比べると半額くらいになります)

    3 件ヒットしますが、現時点ではどれがどれだか情報不足ですね。(^^;)

    ※英国版、米国版、大人向け表紙版のどれか。

    Harry Potter and the Half-Blood Prince
    J.K. Rowling

    0747584672
    Bloomsbury 2006-07
    売り上げランキング :


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Harry Potter and the Half-Blood Prince
    J.K. Rowling

    0747584664
    Bloomsbury 2006-07
    売り上げランキング :


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Harry Potter and the Half-Blood Prince (HARRY POTTER)
    J.K. Rowling

    0747584680
    Bloomsbury 2006-07-08
    売り上げランキング :


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ※上記にはタグを埋めてあります。つまり、アマゾン側に情報が入れば、表紙画像などの情報がこのページにも反映される予定です。 blogranking.gif

    ハリーポッター | 10:44:11 | Trackback(0) | Comments(0)
    世にも不幸な(楽しい)再読
    1 巻から再読はじめました。
    (4 巻まで読んだのですが、けっこう忘れてるので)

    The Bad Beginning (Series of Unfortunate Events)
    Lemony Snicket Brett Helquist
    0064407667
    初めて読んだときは、不幸な出来事の連続に目を奪われ、
    次がどうなるのか、ハラハラしながら読みました。

    再読したら、作者の「いけず」な語り口のほうに
    すっかり魅了されています。

    ★★★★★
    レベル5
    23904語(出版社サイト)

    A Series of Unfortunate Events: The Bad Beginning/the Reptile Room/the Wide Window
    Lemony Snicket
    006029809Xお得なボックスセット。

    巻をおうごとに「いけず」度がアップするので、楽しみ♪

    blogranking.gif

    “世にも不幸な(楽しい)再読”の続きを読む>>
    読みやすさレベル5 | 20:37:17 | Trackback(1) | Comments(2)
    The Turtle 読了
    Lighthouse Family シリーズ 4 巻、読了しました。

    The Turtle (Lighthouse Family)
    Cynthia Rylant Preston McDaniels
    0689863128
    ほんわかあったか、いい話です。
    レベル3
    ★★★★★

    新宿ブッククラブにはハードカバーで入っています。
    版が大きいので、私が見たときは絵本コーナーに混ざってました。

    中のイラストは、ペーパーバックだと白黒ですが、
    ハードカバーではシックな白緑です。



    今日は読書相談会へ行って、ふ~んさん、たむさん、ソレイユさんとお会いしました。夕方、たんぽぽのわたげさんと、ばったり会って話し込んでしまいました。みなさん、ありがとう♪ blogranking.gif

    読みやすさレベル3 | 23:25:13 | Trackback(0) | Comments(0)
    From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler 読了
    たのしかったー!!!!!!

    後半一気に読みました。
    こんなにワクワクして読んだのは Holes 以来かも。

    From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
    E. L. Konigsburg
    0689711816
    これから購入する方は、この 35 周年記念エディションでどうぞ。
    35 年を迎えたあとがき、ニューベリー賞受賞記念ディナーの席で参加者だけに配られた小作品がオマケでついています。

    家出してニューヨーク・メトロポリタン美術館に隠れて暮らし始める姉弟。お姉さんが弟の文法間違いを指摘したり、弟が財布の紐を握っていたり、二人のやりとりがおかしい。

    冒頭は、Mrs. Basil E. Frankweiler の弁護士宛の手紙です。この本全体の書き手が Mrs. Basil E. Frankweiler で、弁護士宛に書いているのだ、と腑に落ちるまでが読みにくかった。たんたんとした文体で、利発なお子さんたちを描きます。

    たぶん、『世にも不幸せな物語』の作者レモニー・スニケットは子供の頃この本が大好きだったんじゃないかなあ。

    60年代の児童書。アメリカ人との話のタネになりそう。

    レベル6(最初のあたりだけレベル7)
    ★★★★★ blogranking.gif

    読みやすさレベル6 | 08:33:18 | Trackback(0) | Comments(6)
    True Ghost Stories シリーズ
    sさんからお借りしたシリーズもの。ちょっとずつ読んでます。12 ページくらいの短編 9 話を収録。

    Haunted Animals: True Ghost Stories
    Allan Zullo
    0816736715

    この巻は動物の霊の話です。

    忠実なペットは死後も……という
    不思議な話が多いようです。

    怖い話かと思っていたら、案外感動ものでした。

    へろっと読める「アンビリーバボー」という感じ。
    (これ本当に実話なのかな)

    レベル4にしては字が詰まってますが、
    1話が短くて読みやすいので、レベル5とも言いがたい。
    レベル4.8~5.5 というところかな。(←てきとー) blogranking.gif

    読みやすさレベル4 | 23:27:46 | Trackback(0) | Comments(2)
    800 万語通過してました
    Shizuko's Daughter で 800 万語を通過してました。


    昨夜、SSS 英語学習法の掲示板に投稿してきました。
    ブログの内容と重なっていますが、よかったら見てください。
    http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-report&c=e&id=6953 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 23:27:28 | Trackback(0) | Comments(3)
    映画 ナルニア
    雑誌 Newsweek に、映画の評が載っています。

    http://msnbc.msn.com/id/9863780/site/newsweek/

    ナルニアはキリスト教的な考え方が強い……とよく言いますが、
    なんのこっちゃと思ってました(爆)。

    ※以下、記事から引用。

    ...the climax of "The Lion, the Witch and the Wardrobe" can be read as an allegory for Jesus' death and resurrection


    そ、そういうことだったのか!

    —though how many of us read it that way when we were 8?—


    そ、そうだよね。
    よかったー。

    (自分が8歳児ではないことは棚にあげておこう)

    読書の感想は十人十色。Newsweek さん、お墨付きありがと!(笑) blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 17:35:07 | Trackback(0) | Comments(4)
    美術館に隠れたら?
    子ども2人が家出してニューヨーク・メトロポリタン美術館に隠れちゃうという話。昨日から読み始めました。

    From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
    E. L. Konigsburg
    0689711816
    冒頭、Mrs. Basil E. Frankweiler から弁護士宛の遺言についての手紙があります。そして、この本全体が Mrs. Basil E. Frankweiler から弁護士へ書いたものらしいです。

    子どもたち2人の家出とどうつながるのか、まださっぱりわかりません。

    この子たち、しっかり者で面白い。

    レベル7くらい、かな。



    子どもの頃、デパートに住みたいと思ったことがありました。デパートのベットで寝て、洋服着て、屋上で遊んで、美味しいもの食べるの。毎日違うベットで寝てもいいんだよ(笑)。

    家出の行く先に美術館っていうのも、なんだか楽しそうです。 blogranking.gif

    読みやすさレベル7 | 18:25:14 | Trackback(0) | Comments(5)
    お父さんは呼び捨てで(笑)
    英語の本を読み始めて、あるいは英会話をやりはじめたころ、
    お父さん、お母さん、先生を呼び捨てにするのに
    ものすごーく抵抗がありました。

    「ボブ、あれとって」

    親に対してなんちゅう言い方~、と思ってました。



    しかし、いつの間にか慣れちゃったようです。
    逆に、役割名で呼ぶとキモチワルイ(笑)。 blogranking.gif

    “お父さんは呼び捨てで(笑)”の続きを読む>>
    英語で英語学習 | 10:32:38 | Trackback(0) | Comments(0)
    未読本専用本棚
    通販生活』でみかけて以来、とても気になっている積読用本棚があるのです。

    その名も、サピエンス。

    (↓クリックして飛ぶところは通販生活とは別のところです。通販生活は会員登録が必要なの)
    サピエンス Sapiens 152 ガラスベース 棚・収納
    サピエンス Sapiens 152 ガラスベース 棚・収納




    ゴージャス版の PTOLOMEO もあります。(なんて読むの?)
    高さ 2 m 15 cm。
    PTOLOMEOブックシェルフ 215 棚・収納
    PTOLOMEOブックシェルフ 215 棚・収納

    ああ、お値段もゴージャス(^^;) blogranking.gif

    洋書多読情報 | 00:43:41 | Trackback(1) | Comments(4)
    そうだ、あれ読もう。
    もうすぐクリスマス。『指輪物語』のトールキンが、自分の子供たちのために毎年サンタになりすまして書いた手紙です。(なんと20年間も!)

    イラストはもちろん、切手や消印まで自分で描いています。

    Letters from Father Christmas
    J. R. R. Tolkien Baillie Tolkien
    061800937X

    子供たちは、あとで本当はお父さんが書いているんだって気がついたんだけど、黙ってたんだって。 blogranking.gif

    “そうだ、あれ読もう。”の続きを読む>>
    絵本 | 00:25:52 | Trackback(0) | Comments(4)
    Shizuko's Daughter 読了
    なんども泣きながら読みました。

    Shizuko's Daughter
    Kyoko Mori
    0449704335
    レベル7
    ★★★★☆
    (話は星 5 つ。1 つ減らした理由は後述)

    作者の自伝的小説。母の Shizuko が自殺し、その後の娘 Yuki の成長を神戸を舞台に描きます。母は花が好きで、絵が好きで、鮮やかな色合いの服が好きで、そんなことを子供にも伝えていました。Yuki は、なにを見ても母のことを想い出します。

    すぐに後妻(父の浮気相手)がやってきて、家の中の空気は重苦しくなります。

    後妻は Yuki がなつかないのをなじり、前妻の皿やコップを次々に捨て、自分が買ったもので食器棚を埋めていきます。それでも屋根裏には死んだ女のものが大量に残っていて、埃が積もる思い出の下で息苦しく暮らします。

    「どうせ死んでしまうのに、なぜ愛するのか」
    「愛さえ苦しみにかわってしまうのに、なぜ愛するのか」
    長じてそんな疑問をもつようになった Yuki に、温かく接する母方の親戚たちがすてきです。

    作者は、日本に嫌気がさしてアメリカへ飛び出し大学で教えている人で、この本を英語で書きました。 blogranking.gif

    “Shizuko's Daughter 読了”の続きを読む>>
    日系アメリカ人(絵本→ペーパーバック) | 11:51:11 | Trackback(0) | Comments(6)
    George and Martha シリーズ合本
    過去記事で紹介した George and Martha の絵本ですが、ビデオが出てるようなんです。

    George & Martha: Best Friends
    S e a n C u l l e n , 㠀 ? R o b i n D u k e , 㠀 ? K a t h r y n G r e e n w o o d , 㠀 ? G r e g K r a m e r ( I I )
    0738921505


    George & Martha: Hippo Hoedown
    B00006490K


    George & Martha: Games Hippos Play
    B00005M2FH


    鼻の穴が、絵本より大きめになってます(笑)。


    35編収録された、お得な合本はこちら。

    George and Martha: The Complete Stories About Two Great Friends
    James Marshall
    0395851580
    blogranking.gif

    絵本 | 09:37:33 | Trackback(1) | Comments(3)
    SEARCH BOX
    読みやすさレベル (YL)
    文字なし絵本・・YL0.0
    ハリポタ1巻・・YL6~7

    おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    酒井 邦秀

    詳しくは→NPO 多言語多読

    PROFILE

    Julie

    • author: Julie
    • A Japanese grown-up :)

      多読 3原則
      1.辞書は引かない
      2.わからないところは飛ばす
      3.あわない本はドンドンやめる

      洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

      目からウロコの英語多読をしています。

      英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

      日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

      楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
      Happy Reading♪

      2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
      2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
      2006年9月 1218冊、1000万語通過
      2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
      2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
      未読本は心の余裕!

      Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
    • RSS
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    多読 LINKS
    ♪お世話になってます♪
