RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2006/06 » 07月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
Mates, Dates シリーズ
かわいいっ♪

Mates, Dates, and Inflatable Bras (Mates, Dates...)
Cathy Hopkins Paul Draine
0689855443
Lucy は14歳の女の子。友達のこと、恋のこと。
最近悩ましいのは次のとおり。

  • 小学生にみえる。
  • 新しい友達の Nesta に、親友の Izzy をとられそうな気がする。
  • 親がヘン(笑)。
  • 将来、何になりたいか、わからない。
  • 男の子にもてない。
  • なのに、運命の男の子に出会ってしまった!?

    「あ~ん、もう!」な年頃を、コメディータッチで描きます。

    恋の話が出てくるのも、甘酸っぱくてキュン♪

    ★★★★★
    レベル6
    H(キス♪)

    大人向けペーパーバックと児童書の間のツナギにいいです。独白形式なので、14歳の女の子の口語表現が満載で、噴出しちゃうような文章です。

    軽いものが読みたい気分のときに。


    今のところ12巻+別冊1巻あります。

    1.Mates, Dates, and Inflatable Bras
    2.Mates, Dates, and Cosmic Kisses
    3.Mates, Dates, and Designer Divas
    4.Mates, Dates, and Sleepover Secrets
    5.Mates, Dates, and Sole Survivors
    6.Mates, Dates, and Mad Mistakes
    7.Mates, Dates, and Sequin Smiles
    8.Mates, Dates, and Tempting Trouble
    9.Mates, Dates, and Great Escapes
    10.Mates, Dates, Guide to Life, Love, and Looking Luscious(これは別冊)
    11.Mates, Dates, and Chocolate Cheats
    12.Mates, Dates, and Diamond Destiny
    13.Mates, Dates, and Sizzling Summers

    たくさん読めるのも嬉しいところ! blogranking.gif

  • 読みやすさレベル6 | 23:24:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    Google を英絵事典として使う
    Goole の「イメージ検索」は、ウェブ上の画像を検索してくれるので、絵事典の代わりになります。


    昨日の記事「単語がわかった♪」に関連して、abdomen を検索してみました。

    http://images.google.co.jp/images?num=50&hl=ja&q=abdomen&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&sa=N&tab=wi

    腹部といっても、医学的、解剖学的なニュアンスかなあ。
    ちょっとカッコつけた言い方かもしれませんね。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 10:21:26 | Trackback(0) | Comments(7)
    単語がわかった♪
    ふっふっふ。ある単語の意味がわかりました。

    ここを殴られると痛くて声も出ず、
    崩れ落ちてしまうんです。

    今日そんなシーンを読んでいて、ふっと
    いままでに読んだハードボイルドの格闘場面で、
    幾つもこの単語が出てくるシーンがあったのが
    浮かんだのです。

    体が「く」の字に曲がるイメージ。

    そういえば、弁慶の泣き所かな、と思ったこともあった。
    でもなんだか違うなと思った。

    思っただけで忘れてたのに、
    今日 Alex Rider を読んでいたら、ふっと
    今まで読んだシーンが走馬灯のように!


    ふっふっふ。

    この単語、たぶん、日本語の感覚だと
    「みぞおち」だと思います。



    ……
    金的だったらどうしよう(--;


    気をとりなおして Longman Online Dictionary を引いてみました。

    abdomen

    1. the part of your body between your chest and legs which contains your stomach, bowels etc
    2. the end part of an insect's body, joined to the thorax


    腹部ってことかな。
    ん~、みぞおちとは違うのかなあ。

    格闘シーンでは、stomach へ攻撃しても効かないんです。
    abdomen に一発入ると、戦闘不能になります。

    なんとなくですが、stomach を撃たれても死なないけど、
    abdomen を撃たれると死にそうな感じがします。(^^;
    腹は腹でも急所っぽい感じ。

    ホントかな?

    気にしながら、次の出会いを待とうと思います。

    STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)
    Anthony Horowitz
    014240165X ストームブレイカー―女王陛下の少年スパイ!アレックス blogranking.gif

    多読的英語ネタ | 21:23:14 | Trackback(1) | Comments(8)
    感謝祭の前の夜
    あの Captain Underpants の作者が描く、おバカ系絵本です。

    タイトルは "The Night Before Christmas" のパクリ。

    Twas the Night Before Thanksgiving (Bookshelf)
    Dav Pilkey
    0439669375
    感謝祭の前日、子どもたちは社会科見学で農場へ。七面鳥と楽しく遊びます。

    ★★★★☆
    レベル1~2

    私はツボでしたが、期待しすぎるとそうでもないかもしれません。

    この人の描く絵は、やわらかくて温かみがあって好き♪ blogranking.gif

    絵本 | 23:13:45 | Trackback(0) | Comments(0)
    ダ・ヴィンチ・コード読み始めました!
    映画の勢いで読み始めました。
    本のほうが、もっと詳しそうで期待してます。

    The Da Vinci Code
    Dan Brown
    1400079179

    この話、どこまでが事実で、
    どこからがフィクションなんでしょうね。(^^)

    最近は、聖書の「正典 (canon)」に含まれなかったパピルス文書が発見され、初期キリスト教教会が異端・異教として政治的に退けた教義の研究が進んでいます。これが面白いんですよ!!

    神話・伝承事典―失われた女神たちの復権
    バーバラ ウォーカー 山下 主一郎 栗山 啓一
    4469012203

    この事典によれば、古代宗教では、神は世界を産むという発想から女性であることが多かったそうです。女神信仰と母権制社会ですね。しかし、父権社会へ移行するにつれて、女神信仰は廃れていきます。

    決定的だったのがキリスト教の台頭です。
    人間と、人間を生んだ神との関係を、「母と子」関係ではなく、「父と子」の関係にし、人間は土からつくったことにして、神は唯一絶対の男性神であるとしました。
    そして、それ以外の宗教を信じる民族は異教徒として弾圧した!

    ところが、正典から切り捨てられた文書を研究すると、
    多神教も、女神も出てくるんですね。
    キリスト教の神様が女性だったり男性だったりするんですよ!
    たしかねー、神様同士の恋の歌とかもあったとおもー。
    (記憶違いだったら、ごめんなさい)

    それから、聖書を読んでいると、
    ○○の息子は○○で、その息子は○○で、という描写が出てきます。
    あれは父権社会の血脈を語ってるのだそうです。
    つまり、これからは父の地位を息子が継承するのが正典なんだよ、
    というパラダイムシフトなんですって。

    この事典はむちゃくちゃ面白いのですが、手元に持ってないのです。
    原書は翻訳の半額以下なので、原書を買おうかなー。


    長々脱線しましたが、なにが言いたいかというと、
    最近の聖書研究(または批判)に、フィクションの粉をかけると
    『ダ・ヴィンチ・コード』という小説になるのかな、と。

    楽しみです♪

    ペーパーバック版
    The Da Vinci Code

    翻訳 角川文庫版
    ダ・ヴィンチ・コード(上)
    ダ・ヴィンチ・コード(中)
    ダ・ヴィンチ・コード(下) blogranking.gif

    読みやすさレベル8 | 20:34:01 | Trackback(0) | Comments(5)
    『ダ・ヴィンチ・コード』を観てきました
    なにも知らずに観ましたが、面白かった!
    賛否両論になるのも、無理はない。

    『ダ・ヴィンチ・コード』公式サイト

    このサイトでは、Game コーナーがあります。
    アナグラム(文字の入替)をやったけど、さっぱり出来ませんでした(笑)。

    キリスト教について書きたいこともありますが、
    長くなるので、また後日。 blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 21:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
    岩盤浴
    新宿ブッククラブの帰り、岩盤浴のお店があるのを発見しました。

    洞窟 岩盤浴 ゆるり

    思わず吸い込まれそうになりましたよー。(笑)

    交差点角のビル(元ヨドバシカメラのビル?)の地下一階です。 blogranking.gif

    よもやま日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
    友だちと恋と
    ただいま、読書中。

    Mates, Dates, and Inflatable Bras (Mates, Dates...)
    Cathy Hopkins Paul Draine
    0689855443

    主人公が14歳の女の子。等身大のお悩みを明るいコメディタッチで描きます。かわいいよ!

    レベル5 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 09:55:30 | Trackback(0) | Comments(0)
    The Prisoner of Zenda
    未読の、やさしい GR を読もう祭り(個人的に)開催中。

    Macmillan 社の GR、古典のリトールドもの。

    The Prisoner of Zenda (Macmillan Reader's Beginner Level)
    Anthony Hope
    1405072504
    表紙を見ればおわかりのように(って、表紙の画像がない・ご容赦)、そっくりな男性が二人。片方は戴冠式をひかえた国王、片方は貴族。

    はい、そうです。入れ替わりモノです。

    入れ替わりモノって、なんだかワクワクしますね。

    ★★★★★
    レベル1.6


    ところで、ご存知の方も多いと思いますが、
    英語で gentleman って貴族の地主階級のことです。


    その昔、親切なアメリカ人男性に、紳士だわ~というつもりで、
    「You are a gentleman.」と言ったら、
    真っ赤になって「違う」と否定されたことが。

    "I don't have royal blood." と言うので、
    「そりゃそうだよ、そこまで誉めてないよ、
    なに勘違いしてんのコイツ」と思ったものでしたー。(^^;; blogranking.gif

    読みやすさレベル1 | 22:13:06 | Trackback(0) | Comments(10)
    読みにくかった
    ORT から児童書への橋渡しにぴったりな Corgi Pups シリーズ。

    でも、これは読みにくかった。

    Wicked Day (CORGI PUPS)
    Wicked Catch! (Corgi Pups)
    0552547921


    主人公が誰というわけでもなく、子供たちがだらだらと4~5人登場、先生2人、用務員のおじさん1人、犬1匹。どこに焦点を合わせて読めばいいのかわからない(涙)。みんなの関係が頭に入る頃には、話が終わっていました。続編は、1ページで投げ!

    とても読みやすい Corgi Pups シリーズですが、この2冊は、他人にすすめないようにしよう、と心に誓いました。

    このシリーズの購入を考えてらっしゃる児童英語の先生も多いと思いますが、これは買わないほうがいいとおもー。

    ★☆☆☆☆
    レベル2 blogranking.gif

    読みやすさレベル1 | 20:46:31 | Trackback(0) | Comments(2)
    The Zack Files
    『X ファイル』のパロディです。
    Zack くんが出会う奇想天外な出来事のシリーズ。

    Dr. Jekyll, Orthodontist (Zack Files)
    Dan Greenburg Jack E. Davis
    0448413388
    歯医者。ただでさえ怖い歯医者。
    その歯医者の人格がジキルとハイドのように変わっちゃったら、とても怖い。

    このシリーズ、受験英語が得意だった方は、飛ばす単語が多くてレベル4くらいに感じるとよくおっしゃいます。幽体離脱したり、鏡の向こうの世界へ行ってしまったりと非常識な出来事なので、常識で判断して本当にそう書いてあるのか、英語が読めているか不安になるそうです。

    非常識なのが大好きな人(爆)、SF 好きな人には大人気。
    私はもったいなくて、思い出したときに、ちびちび読んでます。
    (だって30巻しかないんだもーん!)

    ★★★★☆
    レベル2~3 blogranking.gif

    読みやすさレベル3 | 00:11:14 | Trackback(0) | Comments(6)
    鳥だ!飛行機だ!いや Dogbird だ!
    Dogbird (CORGI PUPS)
    Paul Stewart Tony Ross
    0552546011
    おしゃべりをするオウムのはずが、犬の言葉を覚えちゃった!

    3匹飼ってる犬と合わせて、ものすごい近所迷惑。

    レベル2
    ★★★★☆

    このシリーズは1ページの半分くらいがイラストで、
    絵本から、はじめて児童書へ進む時期によいです。

    ▽多読で、洋書を楽しむ人が増えますように!(ぽちっ) blogranking.gif

    読みやすさレベル2 | 20:14:12 | Trackback(0) | Comments(4)
    おバカ系 絵本
    あの Captain Underpants の作者が描く絵本です。

    Dog Breath: The Horrible Trouble with Hally Tosis (Scholastic Bookshelf)
    Dav Pilkey
    0439598397
    Tosis 家の飼犬 Hally には、欠点がひとつ。

    breath が臭い。
    鼻が曲がりそうなほど臭い。
    green な breath の、漂う臭さ。

    そう聞いてなんだか嬉しくなる、おバカ好きの方だけお読みください。

    ★★★★★
    レベル2~3

    Dav Pilkey さんのポップな絵がカラーで見れるのがうれしい。
    私はツボだったのですが、期待しすぎて読むと
    そうでもないかもしれません。
    自己責任で(?)どうぞ。 blogranking.gif

    絵本 | 00:55:06 | Trackback(0) | Comments(2)
    フレンズ DVD
    人気のテレビドラマ『フレンズ』の DVD を借りてきました。

    フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
    ジェニファー・アニストン コートニー・コックス デヴィッド・シュワイマー
    B0009Q0JEM
    気楽なホーム・コメディ(?)です。家族ではないけど、なかよしの独身男女がリビングに集まっておしゃべりします。恋の話、失恋の話、えっちの話で楽しい♪

    でも、英語は気楽じゃないです(爆)。
    普通の会話スピードって、速いですね。
    すぐにくじけて、英語字幕を出して観ています。
    一人聞き取りやすい男性がいますが、
    いちいちはっきり話す話し方がヘンという設定です。(あ~!)

    話の内容が20~30代の日常会話なので、
    もっと観て吸収したいなあ。 blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 22:43:11 | Trackback(0) | Comments(6)
    The Black Echo 読了
    最後の150ページくらい一気読みでした。
    そして、勢い余って再読してます(爆)。

    The Black Echo
    Michael Connelly
    0446612731
    ロサンゼルス警察刑事ハリー・ボッシュは、ベトナム戦争の兵士だった。敵ゲリラの掘ったトンネルの斥候。暗いトンネルにこだまする自らの息遣い。

    そして、ハリウッドのトンネルで見つかった死体が過去を呼び起こす……。

    1993年度MWA賞最優秀処女長編賞受賞。ハードボイルド。

    邦題『ナイトホークス
    レベル8
    ★★★★★
    HHH(ぼかした描写)


    最近、自分の読書に身が入らなかったのです。
    1ページ読んでは気を失い、
    1ページ戻っては気を失う状態でした。

    しかーっし!

    中盤から、あれこれが重なり、一気に走り出します。
    夢中で明け方まで読みました。
    こんな風に読めたのは久しぶり。
    面白かったーっ!!

    そしてボッシュが切ない。
    ぐっときます。 blogranking.gif

    読みやすさレベル8 | 23:57:54 | Trackback(0) | Comments(5)
    八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅
    先日お会いした SUNSUN さんがお薦めしていた本。
    図書館で見つけたら読んでみたいな。

    八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅
    清川 妙
    4093876029
    八十四歳ってすごいですね。

    まだまだ、私も若い。
    がんばらなくっちゃ。 blogranking.gif

    未分類 | 11:09:51 | Trackback(0) | Comments(3)
    読書中
    面白い。面白いよぅ!
    300ページまで読了。

    The Black Echo
    Michael Connelly
    0446612731

    タイトルがね、過去からの暗いこだまのよう。

    こういうのが読めるようになって嬉しいです。
    あちこちでこの本への「愛」を語ってくれたみなさんに感謝! blogranking.gif

    洋書多読情報 | 23:22:03 | Trackback(0) | Comments(4)
    シャドーイング音源
    ブッククラブにあった音源を借りました。

    ご存知 Magic Tree House の CD です。

    Magic Tree House: Books 9-16
    Mary Pope Osborne
    0807218707
    著者が子ども向けに朗読している
    ナチュラル・スピードの英語です。

    130語/分くらいでしょうか。
    (よくわかってません・汗)

    これくらいのスピードが速すぎもせず、
    ゆっくりすぎもせず、
    適度に言えないところもあって(爆)
    今の自分には丁度いいみたいです。

    Annie になりきってシャドーイングすると
    やたらとスッキリします♪(笑)

    1~8巻の CD は、こちら。

    Magic Tree House Collection: Books 1-8 (Osborne, Mary Pope. Magic Tree House Series (New York, N.Y.).)
    Mary Pope Osborne
    0807206121

    ブッククラブには見当たりませんでした。
    あるのかなあ。 blogranking.gif

    読みやすさレベル3 | 20:49:38 | Trackback(0) | Comments(10)
    二角取りシャドーイング
    先日「ながらシャドーイング」の記事を書きました。

    酒井先生が「二角取りシャドーイング」と言っていたので、
    やってみました、二角取り!! (注:ゲームです)

    ……
    はまりました。寝不足です。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 20:48:48 | Trackback(1) | Comments(4)
    Olivia Sharp
    Nate the Great のいとこ、 Olivia Sharp が活躍するハードボイルド・ミステリの第2巻です。

    Olivia Sharp: The Princess Of The Fillmore Street School (Olivia Sharp)
    Marjorie Weinman Sharmat Mitchell Sharmat Denise Brunkus
    0440420601

    But a case is a case. なんてカッコいいなあ。

    Nate より語数が多い分、ハードボイル度も上がるような気がします。シンプルな英語の魅力を感じられる逸品。

    レベル2
    ★★★★★

    ▽応援クリックいただけると踊ります(たぶん)。 blogranking.gif

    読みやすさレベル2 | 08:28:49 | Trackback(0) | Comments(0)
    右手で三角、左手で四角
    シャドーイングで不思議だったのですが。

    自分が聞き取れなくて、わからなくて
    なんか曖昧に言ったとき、
    「その音がいい! 英語の音になってる」と誉められます。

    でもさ、自分でもどうやって言ったのかわからないのに
    こんなので続けて効果あるのか、
    と不思議だったのです。


    ところが。


    自分なりの英語の音(カタカナ発音)を
    意識的に繰り返すよりも、

    英語のままの音を無意識的に繰り返すほうが、

    英語の音を体得できるよね。



    無意識に繰り返してるうちに、刷り込まれて、
    意識的にできるようになる!

    量で押し流すのだ!!!


    と気がついて、ふっと楽になりました♪



    そして、あまり考えずに英語のままの音を繰り返すのに、
    ながらシャドーイング」です。

    編物など、手を動かす単調な作業をしながら、
    気をそらしつつシャドーイングすると、
    自分なりの音に変換せず、
    英語のままの音が出せているみたい、、、。



    そこで、先日、シャドーイングをはじめたばかりの人に、
    右手で三角、左手で四角を同時に描きながら
    シャドーイングしてもらいました。

    するとガラッと音が変わったんです!!!!

    ベタベタだった音が、英語っぽい音へ!!!

    (本人は手に気をとられてるので、
    どんなにいい音を言っているか、
    自覚がないかもしれません)


    いやはや、びっくりしましたよ~~!!!


    みなさまも、よかったら試してみてくださいね。

    右手で三角、左手で四角、唇に英語を!
    blogranking.gif

    音のこと(シャドーイング) | 21:58:51 | Trackback(0) | Comments(14)
    SEARCH BOX
    読みやすさレベル (YL)
    文字なし絵本・・YL0.0
    ハリポタ1巻・・YL6~7

    おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    酒井 邦秀

    詳しくは→NPO 多言語多読

    PROFILE

    Julie

    • author: Julie
    • A Japanese grown-up :)

      多読 3原則
      1.辞書は引かない
      2.わからないところは飛ばす
      3.あわない本はドンドンやめる

      洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

      目からウロコの英語多読をしています。

      英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

      日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

      楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
      Happy Reading♪

      2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
      2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
      2006年9月 1218冊、1000万語通過
      2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
      2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
      未読本は心の余裕!

      Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
    • RSS
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    多読 LINKS
    ♪お世話になってます♪
