RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2006/07 » 08月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
絵本 "Vote for Duck"
口腹絶倒の "Click Clack Moo: Cows That Type (Caldecott Honor Book)"、"Giggle, Giggle, Quack" に続く、3作目です。

Vote for Duck (CLICK CLACK MOO)
Doreen Cronin Betsy Lewin
0743483898
牧場内の労働をめぐり、今度はなんと Duck が選挙に立候補します。改革を求める選挙民たちは、大よろこび。

大統領選挙を皮肉っていて、またもや大笑いでした。

★★★★★
レベル1


Click Clack Moo: Cows That TypeGiggle, Giggle, Quack
blogranking.gif

絵本 | 20:10:52 | Trackback(0) | Comments(2)
映画『SAYURI』
「これは日本じゃない、ファンタジーだ」と3回くらいつぶやいてから観ましょう。

SAYURI
スティーブン・スピルバーグ ロブ・マーシャル チャン・ツィイー
B000F72NTE
桃井かおりも工藤由貴も好演していて、二人が出てくるとホッしました。

みんな美女なのに、花魁姿になると freak と化すのはいかがなものか。ファンタジーというより番町皿屋敷のようでした。(それはそれで、観てみたいでしょ?笑)

映像だと、どうしても日本じゃないという思いがしてしまいますが、ネチネチした女の戦いが広がると一気に話に引き込まれました。でも、原作のほうがイジメ度が高くて、あっぱれ!(爆)

過去記事:Memoirs of a Geisha 読了 blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:01:00 | Trackback(0) | Comments(4)
HELP お願いします!
自分の仕事のスキルを使って、愛する家族を守ることができますか。

映画『ホテル・ルワンダ』は、実話に基づいています。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

90年代アフリカ、ルワンダ。内戦と報じられていた実態は、フツ族によるツチ族の民族虐殺でした。4つ星ホテルの支配人ポール・ルセサバギナは、長年培った話術と機転で、ホテルに家族と1200人をかくまい、助けがくるのを待ちます。怖かった。 「アフリカのシンドラー」と呼ばれているそうです。

  • 映画『ホテル・ルワンダ』公式ホーム・ページ
  • 『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会

    中でも印象に残ったシーンは(以下、若干ネタバレですが)、
    海外からの報道カメラマンの台詞です。
    「この映像を見れば、世界中の人々は It's horrible. と言うだろう。でもそれだけだ。They are back to their dinner. 食事を続けるだけだ。力になれなくてすまん」

    世界中からの HELP を待っている人たち。知ろうともしなかった自分。なにかできなかったか、なにかできることはなかったかと思います。


    で、ルワンダの問題とは関係ないのですが、クリック募金のご案内です。



    クリックするだけで、1クリック=1円としてスポンサー企業が募金を行ってくれます(1日1回のクリックが有効)。小さなことですが、できることから、はじめてみませんか。


    このブログの左上にもあるので、ご訪問のついでにポチッとお願いします。 blogranking.gif

  • 映画・ドラマ・ビデオ | 22:25:52 | Trackback(0) | Comments(7)
    犬好きの方へ・ゴジラのパロディー絵本
    なんて、愛らしいつぶらな瞳♪
    こんな可愛い犬がネズミの街を破壊するわけが……。

    Dogzilla
    Dav Pilkey
    0152049495
    破壊しまくりです。可愛い分、タチが悪いよ(笑)。

    ★★★★★
    レベル2
    "Kat Kong" の続編です。

    Kat Kong絵を比べてみてください。
    猫のほうは、凶暴な写真です。

    猫は、我を失ったときはカーッと凶暴な顔になりますが、
    そんなときでもないと周囲を破壊しません。
    (てか、寝てる)。

    犬は、天然です。
    キラキラした瞳で目標に向かってまっしぐら。
    そして通り道にあるものは、なぎたおす(笑)。 blogranking.gif

    絵本 | 14:00:57 | Trackback(0) | Comments(4)
    怪奇? 横縞むすめ
    英語で読書を楽しもう♪ ~英語アレルギーママの洋書多読日記~ さんで紹介されていて、この強烈なストライプが目に焼きついていた絵本。バーゲンでみつけたので買いました。(ご紹介ありがとうございました!)

    A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)
    David Shannon
    0439598389
    ある日突然こんな姿になってしまた女の子。事態はますます酷くなるばかりで……。

    ★★★★★
    レベル2

    アメリカの絵本・児童書って、
    いい子にしてなさいというよりも、
    自分のカラーを出しなさい、それがあなたなんだから、
    っていう話が多くないですか。

    No, David!』の作者が描いた、さすがの色づかいです。 blogranking.gif

    絵本 | 20:56:51 | Trackback(0) | Comments(4)
    Wolves
    ちょっぴりブラックな絵本。

    Wolves
    Emily Gravett
    1405050829
    Rabit くんが図書館で "Wolves" という絵本を借ります。図書館の貸し出しカードや、封筒に入ったお手紙がついていて、中身を取り出して読めるのが楽しい。

    ウサギ、オオカミ、ブラックといえば、だいたいの成り行きを察していただけたでしょうか。その成り行きに凝った仕掛けをつけて、陰りのあるイラストにするとこのブラックな絵本になります。ふっふっふ。

    レベル1
    ★★★★★
    (わたしの好みでは星5つ! 大好きです。
    星4つと思う人も多いと思います、ブラックだから)

    【後日追記】
    2005 年 Kate Greenaway 賞受賞

    うっかりペーパーバック版にリンクしていたので、上記のリンク先をハードカバー版に変更しました。絵本のカバーをはがすと楽しい仕掛けがあるので、買うならハードカバーのほうがいいと思います。 blogranking.gif

    絵本 | 10:36:28 | Trackback(0) | Comments(4)
    紀伊国屋バーゲンまた行った・爆
    東京近郊ではない方、ごめんなさい。
    今日は新宿のブッククラブへ本を返しに行ったのです。

    なのにどうして紀伊国屋バーゲンで6冊も買って帰るのか。

    今買っておかないと手に入らないもんねーと悪魔(or 天使)のささやきが聞こえてくるのはどうしたことか。


    3冊の絵本は、おいおい紹介するとして、こんなのをゲットしました。

    Tuesdays with Morrie
    Mitch Albom
    1405500662
    CD3枚組です。アマゾンでは在庫切れなので、英国版のこちらをリンクしておきます。


    What Do You Care What Other People Think?: Further Adventures of a Curious Character
    Richard Phillips Feynman Ralph Leighton
    0393320928
    ご冗談でしょう、ファインマンさん(原書:Surely You're Joking, Mr. Feynman!)』の続編。物理学者ファインマンさんの楽しいエッセーです。翻訳で読んで、大好きなのです。

    そして、続編を買ったということは、1冊目も買わないといけないのだった……。



    How to Build a Time Machine
    Paul Davies
    0141005343
    欲しかったんだもん。(←ひらきなおった)

    というわけで、バーゲンには魔物がいます。
    洋書バーゲンは明日までですが、みなさん、悪魔(or 天使)に魅入られないよう、ご注意ください(笑)。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 21:07:35 | Trackback(0) | Comments(8)
    パンツマン ボーナスCD
    お待たせいたしました。(待ってない?)
    おまけCDの中身です。

    Songs and Lylics!
    収録曲名
    1.Hooray for Captain Underpants
    2.Diaper Dog's theme song
    3.When Hamsters attack
    4.Captain Underpants Pizza party
    5.The Captain Underpants dance
    6.Super Diaper Baby Country Shaffle
    7.What's up Mr Krupp
    8.Supper Diaper Baby is super cool
    9.Go Poopypants
    10.When Hamsters attack (Petra)
    どれも期待どおりの、オモチャっぽいような
    スーパーヒーローのような曲です♪

    Goovy Video Game!
    ♪ bouce-o-rama ♪
    落ちてきたのをバウンドさせるんですが……
    下の画面では、Dr Poopypants を落としちゃいました。
    (クリックすると大きな画像が開きます)
    bounce_o_rama.jpg


    Print Your Own Poster!
    カラーのポスター1枚

    Awesome Animated Music Video!
    Hooray for Captain Underpants のプロモーション・アニメ

    All About Dav Pilkey!
    作者の自伝マンガ"The Almost Completely True of Dav Pilkey"
    5ページ、645語(←数えました!爆)

    And Other Cool Stuff!
    More About the Book(本が生まれた背景など、353語)
    壁紙 1つ
    塗り絵用白黒イラスト 2つ

    この CD は、Machintosh OSX でも動きます。


    また、この本の表紙は、昔懐かしい技術によりアニメーションになります。手動で角度を変えることにより、パンツマンが踊り出します。


    ……この手の企画本は、あるときに買っておかないと入手困難になりまっせ、だんな(←だれ?)

    (↓この本の話です)

    The Adventures of Captain Underpants (Captain Underpants)
    Dav Pilkey
    0439756685
    堪能してます♪
    ★★★★★
    レベル3

    ▽人気ブログ・ランキング参加中。上位になると、それだけ多くのブロガーの目に「多読」がふれるという試みです。 blogranking.gif

    読みやすさレベル3 | 12:17:28 | Trackback(0) | Comments(4)
    紀伊国屋洋書バーゲン報告
    0140348034184255211207636252990439756685044661161104466116380446616621141652479704522821520141009535
    0345339681



    "Da Vinci Code" と "Memoirs of a Geisha" は今が旬。(450円)

    児童書では、Kira-Kira(レベル5)と The Tale of Despereaux(レベル4)がバーゲンに出るようになりました。(児童書は550円)

    昨日の記事のうち、グリシャムの "Skipping Christmas" は1冊も見かけませんでした。ほかの4冊と、"Girl with A Pearl Earring"、"Night Fall"、ダヴィンチ・コードの前作である "Angels& Demons" は1冊見ただけです。去年までは、結構あったのに。

    以下、購入した本です。

    The Earthsea Quartet (Puffin Books) (Earthsea#1-4) ゲド戦記1~4巻合本(950円)
    The Other Wind (EARTHSEA) ゲド戦記5巻
    The Tale of Despereaux "Because of Win-Dixie" の作者。ニューベリー賞受賞。
    The Adventures of Captain Underpants (Collector's Edition) 付録CDが欲しくて目がくらんだ。
    City of Bones Bosch シリーズ8巻
    Lost Light Bosch シリーズ9巻
    Night Fall 湯けむりオフの大フィーバー本。
    Angels & Demons ダヴィンチ・コードの前作
    Girl With a Pearl Earring『真珠の耳飾りの少女』
    Some Time with Feynman (Penguin Press Science S.)『ファインマンさん最後の授業』
    The Hobbit : The Enchanting Prelude to The Lord of the Rings『ホビット』

    あとフランス語で、『天上の城ラピュタ』の映画版マンガと絵本1冊。


    本は適宜補充されるので、明日はまた違うのが出ているかもしれません。


    ああー、楽しかった!
    会場で会ったみなさん、ありがとうございました! blogranking.gif

    洋書多読情報 | 22:20:55 | Trackback(0) | Comments(8)
    バーゲンではこれが買い!
    19日からの紀伊国屋 洋書バーゲンをひかえ、
    気合の入っているみなさん、こんにちは!

    去年、一昨年のベストセラーはたくさんあっても、
    ちょっと前のベストセラーだと扱わない、それが洋書バーゲンです。

    バーゲンでよくみるから、次のバーゲンで買おうと思っているうちに
    そろそろ見かけなくなってきた……そんな本は要注意。
    来年のバーゲンでは出てこないかもしれません。

    というわけで、このへんの本は、ずばり今年が買いどきです。

    Shawshank RedemptionThe Curious Incident of the Dog in the Night-Time (Vintage Contemporaries)About a BoySkipping ChristmasLucky Man: A Memoir

    『ショーシャンクの空に』と『スタンド・バイ・ミー』の原作が入った "Different Seasons" (または Shawshank Redemption)は、前回のバーゲンでは一冊も見かけませんでした。

    グリシャムも最近の本はあるのですが、"The Client”と "Skipping Christmas" はそろそろ見かけなくなってきた気がします。

    読みがはずれたら、ごめんなさい(^^;


    先日の記事で書いた、Newsweek の特別付録 DVD は、日本語吹き替え版で、英語音声も字幕もないことが判明しました。ううう、残念です。(T_T) blogranking.gif

    洋書多読情報 | 23:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
    デッド・ゾーンと 4400
    先日の Newsweek 特別付録についていたドラマを紹介します。

    (※この DVD は日本語吹き替え版で、英語音声と字幕はついてないことが判明しました)

    The Dead Zone (Signet)
    Stephen King
    0451155750
    平凡な高校教師だった男が交通事故で脳に損傷を負います。6年後昏睡から醒めた男は、他人に触ると、その人の過去や未来が見えるように! どうやら脳の使われてない領域(デッド・ゾーン)を使うようになったようです…。

    知りたくもないのに他人のことがわかってしまうところ、6年間で変わっていった恋人のことなど、ぎゅっとせつない話です。スティーブン・キングの原作を読みたくなりました。



    4400(fourty four hundred)では、人種も年代も違う人が光に包まれて行方不明になります。数年~数十年後の現在、突然、湖に浮かぶ光の玉と共に、失踪した当時の姿のまま現われます。その数、4400人。失踪した間の記憶は全くありません。なぜ失踪し、また現われたのか。謎は深まるばかりです。

    こちらもまた、愛するものは死亡し、友人は歳をとり、世の中は変化し、そんな現実に耐える一人ひとりのエピソードがせつない。



    どちらも続きが気になります(^^;
    blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 21:00:33 | Trackback(0) | Comments(5)
    Alex Rider 2 巻
    MI6 にスカウトされ、スパイとして働くことになった 14歳の Alex Rider くん、今回はフランスの山奥へ飛ばされます。

    Point Blanc (ALEX RIDER)
    Anthony Horowitz
    1844286592
    ★★★★★レベル5
    55350語(出版社サイト)


    この本の中に、英国の貴族階級が狩猟をするシーンがでてきます。

    英国の貴族は、戦争が終わった後でもいざというときに備えるため、乗馬の技術を身に付けねばならず、貴族のたしなみとして狩猟をすることになっています。

    しかし、英国といえば動物愛護に厳しい国でもあります。
    毎年キツネ狩りの季節になると、伝統なので狩猟という貴族階級と、動物愛護をうたう労働者階級の間でひともんちゃくあるそうですよ。 blogranking.gif

    読みやすさレベル5 | 23:02:52 | Trackback(0) | Comments(2)
    フレンズの楽しさとわからなさ(爆)
    多読をしていてよかった!

    フレンズ III ― サード・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1
    ジェニファー・アニストン コートニー・コックス リサ・クドロー
    B00005MIO3


    タドキストにはお馴染みの、"Charlotte's Web" (レベル4)が出てきます。

    Charlotte's Web (Trophy Newbery)
    E. B. White Garth Williams Edith Goodkind Rosenwald
    0064400557


    フレンズを観ていると、ときどき(しばしば?)わからないことがあります。映画や俳優などにひっかけてジョークを言っているらしいと気がついて、あまり気にならなくなりました。英語がわからないのではなくて、背景知識の問題なんですなあ。

    それだけに自分が知っている本や映画が出たときは、腹を抱えて笑います。アメリカ人なら子供の頃に誰でも読んでいるような児童書や古典を読んでおくと、やっぱりいいですね。

    さて、"The Tales of Two Cities" もGRでいいから読んであらすじをおさえておこーっと。 blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(8)
    ドラマDVD付 Newsweek
    買っちゃった♪

    新作ドラマの第1回を収めた DVD 付きで 450 円です。

    20060714220328


    収録:
    デッド・ゾーン/エピソード1
    デッド・ゾーン/シーズン2 紹介映像
    4400/エピソード1
    4400/シーズン2 紹介映像
    スター・トレックTVシリーズトレーラ

    後日追記:
    (※この DVD は日本語吹き替え版で、英語音声と字幕はついてないことが判明しました) blogranking.gif

    洋書多読情報 | 22:03:28 | Trackback(0) | Comments(4)
    吉祥寺の洋書古本屋さん
    Bondi Books へ行ってきました!

    こじんまりした、居心地のいいお店でした。
    児童書は1棚。
    Goosebumps、大草原の小さな家、赤毛のアンのシリーズがありました。

    0312961278 044661162X


    ピルチャーの古い黄色くなった本が350円、
    コネリーのまあまあいい状態の本が680円でした。
    650~900円くらいが多かったかな。

    児童書のコーナーにアーサー・C・クラークの書いた
    SF(レベル6くらい)が1冊ありました。
    レアものだったかなあ。

    そのうちネットでも販売をはじめるようなので、
    地方の方はたまにチェックしてくださいね。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 19:38:57 | Trackback(0) | Comments(4)
    たかが冠詞、されど冠詞
    先日テレビで、ある小学校での英語教育の取り組みが放映されていました。

    ネイティブの先生のバッグの中に何が入っているかを当てるゲームです。"Do you have ~?" という質問に先生は総て Yes で答えます。そのときの表情やジェスチャーで、ウソを見破り、どの答えがホントか当てます。

    コミュニケーションには表情も重要な要素だ、
    知識でなく、ゲームで体験的に吸収させたい、

    という趣旨は、素晴らしいと思いました。


    しかし。

    子ども達が練習している質問文が、
    "Do you have book?"
    "Do you have sunglass?"
    なのです。

    "Do you have a book?"
    "Do you have sunglasses?"
    ではないのか!? と腰を抜かしました。

    ネイティブの先生も、子ども達の質問を訂正せずに
    そのまま何度も繰り返してあげます。

    う、うーん。

    冠詞や複数形を教えるのは難しいし、
    子ども達が混乱するかもしれないし、
    あえて使わずにいるのだと想像しますが……。

    英語でもない、日本語でもない、
    中間言語をつくってどうするんだろう。

    小学校のうちから中間言語ができるようになると、
    英語が喋れるようになるのかな???
    小学校のうちだからこそ、英語を入れたいのじゃなかったっけ??


    閑話休題。


    以前、タドキスト仲間のかのんさんにお会いしたときに、
    英語の単数、複数の話になりました。
    そのときのかのんさんの言葉が忘れられなくて、書いておきます。


    わたしたち日本人が、相手が自分より年上か年下か
    常に無意識に考えて言葉を選ぶように、
    英語圏の人たちは、ものを見るときに
    常に、複数あるか単数か、無意識に考えてるんだろうね。


    その通りだと思います。
    英語と日本語では、ものを見るときの見方が違う。
    言語が違えば、ものの見方が違う。

    それなのに、日本語ではそういう見方をしないから
    という理由で曖昧にしていたら、
    英語的なものの見方が身に付かないし、
    結局、英語が身に付かないってことじゃないかなあ。


    と書いていて気がつきました。
    この例文に居心地悪さを感じるのは、
    やっぱり多読で、たくさんのナマの英語を読んだからです。
    冠詞とか複数形とか、文法でお勉強していたときには
    「わっかんないなー」でした。
    いつの間にか身についていたのかな。(^^) blogranking.gif

    多読的英語ネタ | 21:26:48 | Trackback(0) | Comments(10)
    ハリー・ポッター 7巻
    Harry Potter 最終巻、いつ発売になるのか気をもんでいる方も多いはず!

    Amazon にメール・アドレスを登録すると、いち早く、7巻の商品入荷情報が E メールで届くそうです♪

    Harry Potter (Book 7) (UK)
    J. K. Rowling
    B000818XA0
    ←クリックすると Amazon へ飛びます。

    うえーん! 早く7巻読みたいようっ!!
    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 15:14:46 | Trackback(0) | Comments(6)
    フレンズ
    Oh... my... God!(笑)

    フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.2
    デヴィッド・シュワイマー
    B00005HU2L

    ときどき豪華ゲストが登場します。今回は、ジュニア・ロバーツが、小学校の同級生、子供の頃スカートをめくられた役で出たのがウケました。妖艶な美女に成長した彼女に惚れてしまう、チャンドラーの恋の運命は!?

    フレンズは、奥様は魔女、フルハウスなど、米国のホーム・コメディ・ドラマの流れを踏襲したテレビ・ドラマです。

    キッチンがあって、何人かが談笑していると、ドアが開いて誰かが帰ってきます。会話がはじまって何か事件が起こり、大騒動になる……、そんなパターンです。観客の笑い声も入っています。

    違うのは、6人が家族ではなく、ニューヨークのアパートに暮らす仲良しの独身男女であること。一人のアパートが溜まり場になり、兄妹、同級生、ルームメイトなどが集まっています。

    もう1つの違いは、会話の内容が「大好きなおもちゃを失くしちゃったの」じゃなくて、「My ex-wife is a lesbian.」になるところでしょうか。大人のジョークが満載です。

    ぜひシーズン1から続けて観てください。 blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 21:05:08 | Trackback(0) | Comments(2)
    ダ・ヴィンチ・コードの絵画を確認
    『ダ・ヴィンチ・コード』に出てくる絵画が観たい!

    というわけで、以前 Kian さんが掲示板で紹介してくれた Getting to Know the World's Greatest Artists を読みました。

    Da Vinci (Getting to Know the World's Greatest Artists)
    Mike Venezia
    0516422758
    やさしい英語で名画を紹介してくれるシリーズです。全ページ、カラー印刷。

    ★★★★☆
    レベル3
    1175語(出版社サイト)

    Kian さんの紹介投稿:Getting To Know The World's Greatest Artistsシリーズ(年代順に読むと、美術史の流れを概観できるんですって!) blogranking.gif

    読みやすさレベル3 | 20:37:30 | Trackback(0) | Comments(3)
    おバカ系でないシリアス絵本
    Captain Underpants の著者が描く、これは静かな絵本です。

    The Paperboy (Orchard Paperbacks)
    Dav Pilkey
    0531071391
    新聞配達の少年。

    静かな夜に起き出し、やがて人々の生活の気配がする朝がやってきます。

    ★★★★☆
    レベル1
    コルディコット・オナー賞受賞

    アマゾンでは 9-12歳児向けになっていますが、
    それほど難しい英語ではありません。
    でも、この静けさを味わうには、小さなお子さんは無理かも。
    (つまり大人向けの絵本ってことですね) blogranking.gif

    絵本 | 21:39:05 | Trackback(0) | Comments(2)
    シャドーイング指導
    酒井先生にシャドーイングを聞いてもらったので、そのときのご指摘を書いておきます。


    ☆胸のあたりから声が出ているので、もっと下のほうから出すこと。

    私は普段日本語を喋ってるときも胸のあたりから声を出してる気がします。そう言ったら、今はこの辺から(みぞおちとおへその中間くらい)から声が出てるよー、と。英語の音は、もっと下、おへその下のあたりから声を出すようにとのこと。

    確かにね、一緒にいた他の方からも言われましたが、私の場合、英語になると声が甲高くなるようです。うむむ。


    小さい女の子の声まねをすると、声がよけい上から出る気がすると言ったら、低い音声のシャドーイング(男の人のナレーションなど)をやるのもいいのでは、とのこと。

    ☆fの音が弱い。ほとんど出てない。
    全体に子音が弱くて、丸い音になってる。


    ほかの人からお借りしてやった素材は、Peter Pan でした。
    これくらいの速度が今の私にはいいようです。

    Peter Pan (Green Apple: Starter S.)
    J.M. Barrie
    8877546093


    今までは、背伸びして速い素材をやってたなあと思います。
    多読と同じで、レベルをぐっと下げてやるのが大切かなあ、と。 blogranking.gif

    音のこと(シャドーイング) | 12:50:51 | Trackback(0) | Comments(25)
    アレックス・ライダー・シリーズ
    アクションに継ぐ、アクション!
    ミッション・インポッシブルのような展開でした。

    STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)
    Anthony Horowitz
    014240165X
    伯父が事故死。しかし、その死には不審な点があった。
    他に身寄りのない Alex Rider は、伯父の死の謎を調べはじめる。

    実は、伯父は英国情報部のスパイだったのだ。そして、14歳の Alex に白羽の矢が立つ。

    「君も MI6 で働かないか」……

    ★★★★★
    レベル6
    H(なし)

    いやいや働かされる Alex が、けなげです。
    しかも、そりゃ死ぬでって状況のオンパレード♪

    007 から、美女のシーンを削除した感じ。
    もちろん、クールなスパイ道具も多数登場。
    映画化が決定したそうですよ。

    現在6巻まで発売中。
    1~4巻までのボックスセットが出ています。

    Alex Rider
    Anthony Horowitz
    0744583942
    blogranking.gif

    読みやすさレベル6 | 00:56:25 | Trackback(0) | Comments(9)
    SEARCH BOX
    読みやすさレベル (YL)
    文字なし絵本・・YL0.0
    ハリポタ1巻・・YL6~7

    おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    酒井 邦秀

    詳しくは→NPO 多言語多読

    PROFILE

    Julie

    • author: Julie
    • A Japanese grown-up :)

      多読 3原則
      1.辞書は引かない
      2.わからないところは飛ばす
      3.あわない本はドンドンやめる

      洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

      目からウロコの英語多読をしています。

      英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

      日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

      楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
      Happy Reading♪

      2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
      2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
      2006年9月 1218冊、1000万語通過
      2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
      2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
      未読本は心の余裕!

      Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
    • RSS
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    多読 LINKS
    ♪お世話になってます♪
