RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2006/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
Tell Me a Scary Story but Not Too Scary
ハロウィンに合わせて、評判の良いこの本を買いました。

Tell Me a Scary Story but Not Too Scary (Book & CD)
Carl Reiner James Bennett
0316833290
作者が子どもの頃体験した、本当にあった怖い話……です(笑)。

知らない人の家の中に入るなんて~。
まして、真夜中に、地下室に入るなんて~~。

著者は、いろんな映画でよく観る俳優のカール・ライナーさん。
CDは効果音たっぷりで、さすがの演技力です。
ときどき「怖い? もっと続き読む?」ときいてくれるところも Good!

★★★★★
レベル1~2
1195語(出版社提供)

2つの頭脳を持つ男

読んだ人のブログ:
Pooh's Books さん blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Blue's Clues
ビデオをお借りして観ました。

Blue's Clues - Cafe Blue
Blue's Clues
B00005LQ3C
Steve おにいさんと一緒に、犬の Blue が食べたいおやつを探します。Blue が残したヒントをたどってるうちに、モノの形や、色のお勉強ができちゃいます。

あ~、こういう幼児向けの番組が頭にしみる~~。
私も英語の4歳児並みになってきたってことでしょうか(喜)。

セサミ・ストリートよりゆっくり。
Steve おにいさんがアップなので、クチの動きがわかるのも嬉しい。

もっとディープに知りたい方へ
もこもこ日記「お兄さんと遊ぼうblogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 22:34:17 | Trackback(1) | Comments(2)
ハロウィンにぴったりの絵本
うむむ、素晴らしい!

A Dark Dark Tale (Picture Puffins)
Ruth Brown
0140546219
黒猫ちゃんが一匹、a dark dark moor に。

(moor ってのは『嵐が丘』の舞台にもなった英国特有の、風が強すぎて木が生えない荒涼とした草っぱら)

びゅう~~と風、ざざ~~と草。
(と絵から感じてくださいな)

ページをめくると出てくるのは、a dark dark house。
さらにめくると、a dark dark door。

ああっ、どうして怪しい家の中に入っていくのだ!

★★★★★
レベル0
114語(出版社提供)絵本

there is ~ の繰り返しがすばらしい。
オチは、dark だ。(でも、或る意味 happy ending?)

教えてくれたあをむしさん、ありがとうございました。
◎もこもこ日記「恐怖モモタロウblogranking.gif

読みやすさレベル0 | 15:47:40 | Trackback(0) | Comments(2)
酒井先生講演会
昨日丸善オアゾで行われた講演会へ行ってきました。
(予約でいっぱいということで、キャンセル待ちして入りました)

講演会前に、David Weisner さんの新作絵本Flotsamを、皆で鑑賞。酒井先生も「この人ほんとヘンな人だね~~。よく考えるね、こんなこと」と大喜び。ちなみに文字ナシ絵本です。アマゾンから早く届かないかなあ~。

講演会は、例によって大爆笑でした!
最後のほうで帰らなきゃならなかったのが残念。

もっとたくさん読もう♪ 楽しく読もう♪ という
元気をもらって帰ってきました。

ありがとうございました! blogranking.gif

洋書多読情報 | 15:05:33 | Trackback(0) | Comments(4)
弁護士ミステリの巨匠 John Grisham によるコメディ。

Skipping Christmas
John Grisham
0440242576


読み終えたばかりの児童書、不幸本13巻(過去記事にリンク)より読みやすい、よ? blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 06:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
"The End"
なにを書いてもネタバレしそうな不幸本、最後の13巻です。(^^;

The End (A Series of Unfortunate Events)
Lemony Snicket Brett Helquist
0064410161
どういう順番で思ったかは内緒ですが、

  • そうきたか!
  • まさか!
  • やっぱり!
  • ほっ。
  • ギャー!!!
  • うぬ~~!

    でした(笑)。また第1巻から読みたいなあ。

    ★★★★★
    レベル6~7
    49914語(出版社提供)

    「不幸」というタイトルに最初は手がでなかったのですが、ふたを開けてみれば、「冬のソナタ」式波乱万丈ソープオペラ(昼メロ)でした。次々と襲いかかる出来事を「不幸」と言ってのけたのが、この本の味です。

    そんな作者(という名前の登場人物)の語り口も実に味わい深い。この作者は「全知全能の語り手」ではなくて、作者にもわからないことがあります。そして、作者にはわかっているけど読者に教えてくれないこともあります(笑)。そこが実に「キーッ」と続きを読みたくなるのです。

    ※やっぱり作者に翻弄される読者が一番不幸?(笑)


    そしてこれも読みたくなりました。

    The Beatrice Letters (A Series of Unfortunate Events)
    Lemony Snicket Brett Helquist
    0060586583
    本屋で見たところでは、アコーディオン式の紙挟みのようなデザインでした。中に手紙が入っているような、7ミリくらいの厚さの本も入っているような???(ビニールがかけられてたので、よくわからなかったのです。)大きさはひとまわり大きい。中には、あの不幸なイラストがいっぱい入っていそうでした。 blogranking.gif

  • 読みやすさレベル6 | 09:09:44 | Trackback(0) | Comments(4)
    フレンズ
    シーズン9まで観ました。
    あと1つだと思うと、さびしいなあ。

    フレンズ 1st-10th コンプリートセット (Amazon.co.jp仕様)
    B000HWXTRW

    ただいま、50%オフだそうです。

    みんな幸せになるといいな♪ blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 22:07:51 | Trackback(0) | Comments(0)
    David Weisner の新作絵本
    私の愛する『Tuesday』の作者 David Weisner さんの新作が出ています。

    Flotsam
    David Wiesner
    0618194576

    いや~ん、買いだわ(爆)。

    David Weisner さんのホームページで、紹介を読めます。(こちら

    海辺でカメラをひろったら、そこには海の中の驚くべき写真が写っていた…という話のようです。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 21:13:54 | Trackback(1) | Comments(4)
    丸善 講演会
    10月28日(土)の酒井先生講演会、Oxford のホームページに詳細が載っていました。

    http://www.oupjapan.co.jp/events/index_jp.shtml

    「丸善・多読フェア 絵本からの多読」

    丸の内丸善4F
    カフェとなりのスペース

    入場無料・要予約

    多読に興味のある方はぜひ。丸善さんに電話して、予約をとってくださいねー。

    講演会には何度も行っているのですが、いくたびやる気をもらうのが嬉しいです。多読をはじめて最初の講演会の機会は、こっぱずかしくてパスしたのですが、その後、行った人の話をきくたびにうらやましくて、行っておけばよかった~と思いました。

    私は夕方から約束があるので、行くとしても講演会だけ。時間に余裕のある方は、そのあとのお茶でも楽しんできてくださいねー。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 08:47:16 | Trackback(0) | Comments(4)
    やっと届いた♪
    Because of Winn-Dixie」のKate DiCamillo さんの Mercy Watson シリーズ2巻目がやっと届きました。

    Mercy Watson Goes For A Ride (Mercy Watson)
    Kate DiCamillo Chris Van Dusen
    0763623326
    ペットの豚さん Mercy ちゃんはバター付パンが大好きです。飼い主の Mr. Watson が好きなのは、毎週土曜日 Mercy ちゃんを乗せてドライブに行くこと。でも、実は Mercy ちゃん、自分が運転してみたいんです……(きゃ~)。

    ★★★★★
    レベル1.8~2.5くらい
    2176語(出版社提供)

    Mercy Watson シリーズ3冊はこちら。

    1.Mercy Watson: To The Rescue
    2.Mercy Watson Goes For A Ride
    3.Mercy Watson Fights Crime (Mercy Watson)

    076362270207636233260763625906
    blogranking.gif

    読みやすさレベル2 | 22:00:58 | Trackback(1) | Comments(2)
    新 TOEIC 対策問題集
    洋書の問題集を今日からやりはじめました。

    日本の問題集だと、勉強時間の大半は日本語で考えている時間ですが(爆)、英語で書かれた問題集だと、英語の頭のまま時間が経つところがいいですね♪

    Oxford Preparation Course for the TOEIC(R) Test
    0194564355


    多読してから TOEIC を受けてみて、ハイスコアを狙うなら、オフィスで使われる英語や新聞記事、求人広告、旅行広告など、幅広く多読しないと、そうしたフォーマットへの慣れや常識が必要だなと感じていました。

    本来なら、英字新聞や洋雑誌を読むべきですが、TOEIC の問題を「多読」することにしました。(^^;

    というのも、TOEIC に出てくる長文は、しょせん、現実にありそうな文章の上澄みをすくったサンプルだからです。

    たとえば、仕事で英語を使っている人でも、日常業務のルーティンに入ってしまえば「面接」の英語なんか普段使いません。業務上のメモでも、普通なら、もっと業務に密接した内容が混ざるはずですが、TOEIC の問題では、どの職場にもあてはまりそうなパターンの部分が抽出されています。「会社ごっこ」といっては言いすぎですが(笑)、企業ではこういう英語を使うに違いないという夢(幻想?)が描かれているように感じます。(実際の業務なんて泥臭いもんです・笑)

    つまり、TOEIC の問題文は TOEIC の問題の中でしか出会えない。だから、TOEIC の問題を多読するのが、一番効率がいいのではないかと(笑)。

    さて、本のレビューです。

    Oxford Preparation Course for the TOEIC(R) Test

    「ひっかけ問題」にひっかからないように、紛らわしいことをクリアにしようという目的を感じます。この戦略、けっこう良いよー。

    Part I の写真の問題で、
    office tour には sightseeing も入るのかなーとか、
    この写真のモノも box って言うんだろうかとか、
    日本人が、ためらいがちなところを問題にしてくれます。

    単なる「問題集」ではなくて、戦略を意識しながら進める「学習書」ですね。

    やられたーっ、試験に出ていたら確実にひっかかってる~(爆)
    という喜びがあるので、買ってよかったです。

    この本自体を読むには、レベル4くらいが読めないとつらいかもしれません。

    Oxford Preparation Course for the TOEIC(R) Test
    学習用の Student Book と模試2つ、CD が4枚ついています。 blogranking.gif

    英語で英語学習 | 13:04:02 | Trackback(0) | Comments(6)
    ブックカバー
    今日は、横浜絵本の会に行ってきました。

    ひとに紹介してもらうのっていいね。
    みなさん、ありがとう♪

    帰りにブックカバーを衝動買い。
    (カバンの中で不幸本に傷がつくのが気になっていたのだー)

    ユナイテッドビーズ帆布ブックカバー ストライプ四六判(モカ)児童書や GR には、「四六判」というサイズがいいようです。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 22:08:20 | Trackback(0) | Comments(10)
    マッド・サイエンティスト
    少女の名前はフラニー・K・シュタイン。ごく普通の少女は、ごく普通の子ども達がいく、ごく普通の小学校へ通い始めます。でも、ただひとつ違っていたのは、少女はマッド・サイエンティストだったのです。

    Lunch Walks Among Us (Franny K. Stein, Mad Scientist)
    Jim Benton
    0689862954大爆笑♪

    みんながお薦めするわけだ……。

    ★★★★★
    レベル2~3

    児童書によく出てくる(大人の本にも出てくる)、受験勉強で習わない単語が多いので、サクッと飛ばして読んでください。

    お得なボックスセットはこちら。

    Franny K. Stein's Crate of Danger (Franny K. Stein, Mad Scientist)
    Jim Benton
    1416914021
    blogranking.gif

    読みやすさレベル2 | 11:33:11 | Trackback(0) | Comments(7)
    "The End"
    不幸本の最終巻、シリーズ13巻目の "The End" を読み始めました。

    The End (Series of Unfortunate Events)
    Lemony Snicket Brett Helquist
    0064410161
    あいかわらず、ねちねちとしたオープニングです。どうでもいいから早く話の続きをはじめてくれ~(悶絶)。

    blogranking.gif

    読みやすさレベル5 | 11:10:23 | Trackback(0) | Comments(0)
    ビデオ Chicka Chicka Boom Boom
    楽しいと評判のビデオを買いました!

    Chicka Chicka Boom Boom & Lots More
    ビデオ・日本のアマゾンへリンク
    B00006CY4R
    アトムさんちの噂どおりファンキーな歌声でした。

    アルファベットたちがヤシの木に登ります。
    ああ、シュール。
    Chicka Chicka Boom Boom♪
    こちらの体も踊り出しちゃう♪


    同時収録作品:
    Trashy Town
    Rosie's Walk
    The Caterpillar and the Polliwog

    ★★★★★
    レベル1

    日本のアマゾンには在庫がなくて、今回初めてマーケットプレイスを利用しアメリカの中古店から取り寄せました。新品と書いてあったとおり、ちゃんと新品でした。

    ところが!

    本国では DVD が出ているんです。(あおむしさんから聞いた話)
    米アマゾンをチェックしておけばよかった!

    以下、米アマゾンへのリンク。

    Chicka Chicka 2-Pack (Chicka Chicka Boom Boom & Chicka Chicka 1-2-3) (Scholastic Video Collection)
    B000F6ZPK4ビデオコレクションって書いてあるけど DVD

    しかも、こんなセットも出ています。

    Scholastic Video Collection Super Set #1 (Amazon.com Exclusive)
    B0000E1KQ7
    タドキストにおなじみの絵本が、アニメーションになっています。アニメといっても、絵本の世界を壊さないように、絵本の絵がそのままのものもあります。

    あ~、amazon.com に手を出しちゃいそう…(悩)。

    注:米国の DVD は日本では通常再生できません。仕様が違うので、自分の DVD レコーダーが Region 1 に対応しているかどうかチェックしてください(日本は Region 2)。

    うちのプレステ2初代機とパソコンでは、なぜか観れています。
    ラッキー。

    関連記事:
    amazon.com事始め(あをむしさんち) blogranking.gif

    絵本 | 22:29:32 | Trackback(1) | Comments(6)
    或る真夜中の本選び
    Cirque Du Freak (Saga of Darren Shan S.)The Great Gatsby (Penguin Popular Classics)Lucky Man: A Memoir川釣り




    昨晩は眠れなくなって、ダレンシャンの1巻を再読しはじめました。怖くなってきて寝る前にいいのかしらんと思い、投げ。

    なんとなく "The Great Gatsby" が呼んでいる気がして読み始めたものの、そういえば邦訳で読んだときもこの男は好きでなかったと思い直し、投げ。

    マイケル・J・フォックスの自伝 "Lucy Man" を読み始めたものの、先週ちょっと読んだときはノっていたのに、間があいたらノレなくて、投げ。

    父から借りている井伏鱒二の『川釣り』をちょっと読んで、やっと眠くなりました。

    ……眠気のツボはそこなのか。 blogranking.gif

    よもやま日記 | 15:20:58 | Trackback(0) | Comments(0)
    柚子酒
    昨日、スーパーで買ってきたら、大あたりでした。

    【ケータイ5倍!PC2倍!ポイント・キャンペーン】(~10月13日9:59迄)千代鶴 柚子酒 500ml(...原材料:清酒 柚子

    柚子の香りがさっぱり。

    キンキンに冷やして呑むのも美味しかったけど、
    常温になって香りがむわっと広がるのもまた良し。

    つるつる呑んで、テレビを観ながらぐっすり眠ってしまいました。
    目覚めすっきり。
    爽快すぎて夜寝れなくなり、
    しかたがないので多読しました(爆)。

    柚子酒、旨いよ~。 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 15:20:35 | Trackback(0) | Comments(6)
    ほのぼの絵本
    パンツマン」の著者 Dav Pilkey さんの絵本です。

    A Friend for Dragon: Dragon's First Tale (The Dragon Tales)
    Dav Pilkey
    0531070549
    お友だちがほしいドラゴンくん、頭の上にぽこんと落ちてきたのは林檎でした。

    ★★★★★
    レベル1

    3冊出てますが、2冊目は入手困難のようです。

    1.A Friend for Dragon: Dragon's First Tale (The Dragon Tales)
    2.Dragon Gets by: Dragon's Second Tale (Dragon Tales)
    3.Dragon's Merry Christmas (Dragon Tales) blogranking.gif

    絵本 | 09:34:20 | Trackback(0) | Comments(0)
    Biscuit シリーズの仕掛け絵本
    絵がかわいいと人気の犬 "Biscuit" シリーズ(ICR0)ですが、ちょっとした仕掛け絵本になっている本がでています。どれもレベル0。

    Happy Easter, Biscuit! (Biscuit (Paperback))
    Alyssa Satin Capucilli Pat Schories
    0694012238
    めくるとイースター・エッグが隠れています。(ずっと前に涼音さんに教えてもらいました。ありがとー!)

    Biscuit's Christmas: A Scratch-And-Sniff Book (A Scratch-and-sniff Book)
    Alyssa Satin Capucilli Pat Schories
    0694015164
    こすると木や松ぼっくり、ココアの匂いがします。

    Biscuit's Valentine's Day
    Alyssa Satin Capucilli Pat Schories
    069401222X
    仕掛けとしてはシンプル。右のページが3分の1ほどたたんであって、そのままで1つの絵、開くと Biscuit が家の中に入った絵になり、物語が進んでいきます。

    バレンタインは女の子が男の子に告白する日ではない、のがよくわかります(笑)。


    ほかにも、こんなに出ています。…よ、読みたい。
    Happy Halloween, Biscuit!Happy Hanukkah, Biscuit!Biscuit Visits the Farm (Biscuit)Happy Thanksgiving, Biscuit! (Biscuit (Paperback))Biscuit's Snowy Day (Biscuit)Biscuit Loves School: Giant Lift-The-Flap (Biscuit (Board Books))What Is Love, Biscuit? (Biscuit) blogranking.gif

    洋書多読情報 | 15:22:35 | Trackback(0) | Comments(5)
    The Curious Incident of the Dog in the Night-time
    えがった…。

    The Curious Incident of the Dog in the Night-time
    Mark Haddon
    0099450259
    自閉症の少年の目線でつづる、或る真夜中に起きた犬の殺人…じゃなかった殺事件のミステリー。主人公(=探偵役)は他人の感情が理解できないのですが、天才的な数学の才能があり、ところどころに数学の問題がでてきます。淡々と進む語り口に「ぎゅっ」と心をつかまれました。

    ★★★★★
    レベル5~6 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 11:59:59 | Trackback(0) | Comments(8)
    Dr. Seuss の CD
    先週シャドーイング素材の話をうっかり(笑)あをむしさんとしてしまいました。

    この方は私より前から多読をしていて、会うといろいろディープな情報を教えてくれるのです。(いつもありがとー!)

    Green Eggs and Ham and Other Servings of Dr. Seuss
    Dr. Seuss Jason Alexander David Hyde Pierce
    0807219924
    あの Dr. Seuss の絵本の音源を9冊分収録した、100周年記念2枚組み CD です。お得な匂いに誘われて購入、ただいまシャドーイング中です。

    Dr. Suess のすごいところは、語呂がいいだけで意味がない、ナンセンスなところです。つまり、大人式シャドーイングで意味や細かい音を分析しながらとらえようとすると、意味がないので、だんだん、ぼーっとしてくるんですね。

    最初は必死に考えながらやろうとするんですが、ある時点で
    「なんかもうどうでもいいや」
    とか
    「もう好きにして」
    って気分になるんです(笑)。

    そうなったらしめたもの。
    純粋に、ヘンな音が続く楽しさ、
    ろれつの回らない音を繰り返す楽しさ、
    いやーん私ったらアメリカ人の子どもみた~い(爆)
    という楽しさに目覚めてきたんですね(私の場合)。

    どうしても大人式が抜けなくて
    子供式シャドーイングを模索しているときに
    ナンセンスもの、お試しください。


    ※辞書を引かない多読に慣れていなくて、意味がわからないのが苦痛な時期にはオススメしません。「ずいずいずっころばしごまみそずい」に意味を求めても仕方ないし「なんかもう好きにして」って気分になった頃にどうぞ(笑)。

    ※※シャドーイングってマラソンに似てるねー。
    最初はなんであんなことするのかわからないけど、ある量を超えて「なんかもう好きにして」になると、シャドーイング・ハイになる~。


    あをむしさんちの関連記事:
    もこもこ日記「覚悟を決めたら、」 blogranking.gif

    音のこと(シャドーイング) | 16:54:33 | Trackback(0) | Comments(10)
    多読で専門書(てへっ)
    そろそろ読めるかなと思って開いてみたら、あら、意外とスルスル。

    …なまじ話の展開のわからない児童書読むより、論点がはっきりしてる分読みやすい??

    Literary Theory: An Introduction
    Terry Eagleton

    081661251X
    邦題『文学とは何か―現代批評理論への招待』です。

    多読前に辞書を引きながら1章だけ読もうとした形跡あり(爆)。

    けっこう読めるじゃーんってことに満足して、少しずつつまみ読みしようと思います。 blogranking.gif

    ペーパーバック | 22:47:05 | Trackback(0) | Comments(0)
    待望のペーパーバック化 "Small Steps"
    ルイス・サッカーのファンのみなさま、
    いよいよ最新刊がペーパーバックになるそうですよ。

    Small Steps
    Louis Sachar
    0747583455
    こちらはイギリス版の表紙です。

    アメリカ版のリンクはこちら(まだ画像がありません)。


    追記
    "Holes" の続編です。
    レベル6 blogranking.gif

    洋書多読情報 | 22:23:08 | Trackback(0) | Comments(0)
    新刊 Mr. Putter & Tabby シリーズ
    紀伊国屋へ行ったら、ハードカバーの新刊が出ていました。

    Mr. Putter & Tabby Spin the Yarn: Mister Putter And Tabby Spin the Yarn (Mr. Putter and Tabby)
    Cynthia Rylant Arthur Howard
    0152050671
    隣のおばさん(名前忘れた)が編物教室に通いはじめます。しかし、毛糸玉を見て、じっとしていられる Tabby ではないのでしたー。

    ★★★★★
    レベル1



    以下、8月にペーパーバックになっていました。

    Mr. Putter & Tabby Make a Wish (Mr. Putter and Tabby)
    Cynthia Rylant Arthur Howard
    015205443X
    今日は Putter さんの誕生日。と気がついたところで、いまさらお祝いするのもねえ…という微妙な気持ちを描きます。

    両方とも温かい気持ちになる絵本です。 blogranking.gif

    絵本 | 23:34:37 | Trackback(1) | Comments(6)
    SEARCH BOX
    読みやすさレベル (YL)
    文字なし絵本・・YL0.0
    ハリポタ1巻・・YL6~7

    おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    酒井 邦秀

    詳しくは→NPO 多言語多読

    PROFILE

    Julie

    • author: Julie
    • A Japanese grown-up :)

      多読 3原則
      1.辞書は引かない
      2.わからないところは飛ばす
      3.あわない本はドンドンやめる

      洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

      目からウロコの英語多読をしています。

      英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

      日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

      楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
      Happy Reading♪

      2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
      2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
      2006年9月 1218冊、1000万語通過
      2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
      2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
      未読本は心の余裕!

      Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
    • RSS
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    多読 LINKS
    ♪お世話になってます♪
