RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03月 « 2007/04 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Big Fish
映画『アメリ』の変わったところを取り出して、舞台をアラバマにし、父と息子の物語にしたような感じ。すごく好きです♪

Big Fish
Daniel Wallace
0743484258お父さんが亡くなってしまう、とわかっているところから物語ははじまります。お父さんから聴かされた話を息子が思い出して父の人生を振り返るのですが、この話が奇妙な話ばかりなのです。いわく、「名古屋に行ったときは、頭が二つある女性が茶の湯をたててくれた。優雅なもんだった」とか、盗まれたガラスの義眼をとりもどす話とか。

レイ・ブラットベリが好きな人なら、いけると思うな。

★★★★★
レベル6~7
(英語はレベル6くらいかなあ。突拍子もない話が続くので、ちょっと読みにくく感じました)


映画『ビッグ・フィッシュ』の公式サイトをみてみたら、映画では、それぞれのエピソードが違っているようです(巨人は小説には出てこなかったとおもう)。雰囲気そのままにティム・バートン監督のアレンジが効いているんですね、きっと。

【追記】
SSSの書評をみたら、巨人のエピソードもあったようです(爆)。うーん、いろんな話が入っていたから忘れた……。(ま、いっかー?)

翻訳はこちら。

ビッグフィッシュ―父と息子のものがたり







▽人気ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとうれしいです。 blogranking.gif

スポンサーサイト



読みやすさレベル6 | 23:01:33 | Trackback(0) | Comments(2)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪