RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05月 « 2007/06 » 07月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
A Kitten's Year
猫ちゃんでつづる一年。

A Kitten's Year
Nancy Raines Day Anne Mortimer
0060272309

○月には○○をして~
○月には○○をした~

というパターンで12ヶ月つづきます。

どの絵も温かくて、おもわず撫でたくなりました。

★★★★☆
レベル0~1?
(1語わからないときのダメージが大きいタイプ)
(でも絵が可愛いし、絵をみればわかるタイプ)


夜行猫さんのブログでも紹介されています。

▽応援クリック、ポチッとお願いします。 blogranking.gif

絵本 | 19:17:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ORT7 新作が出ました
Oxford Reading Tree Stage 7 で、More Stories C pack というのが出ました。(アマゾンには、まだ画像がありません)

Oxford Reading Tree: Stage 7: More Stories C: Pack of 6 (6 Titles, 1 of Each Title)
Roderick Hunt Alex Brychta
0198449801

きゃ~! ORTの新作なんてワクワクしちゃいます。

なぞなぞの本は、なんと続きもので2巻の構成になってます(けっこうむずかしかったー)。

レベル0.7
★★★★★

CD付の Japan Pack も、早く出るといいですねー。(上のリンクにはCDは付いてないと思います)

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 00:06:32 | Trackback(0) | Comments(2)
アリス・ウォーカーの絵本
『カラー・パープル』の著者アリス・ウォーカーの絵本です。

Finding the Green Stone
Alice Walker Juvenile Collection (Library of Congress) Catherine Deeter
015227538X
兄妹は、それぞれ緑色に光る石を持っています。でも、お兄ちゃんは自分のを失くしてしまいました。妹のを盗ろうとすると、たちまち光が消えてしまいます。どうやら、この石は、他人のではなく自分のでないと駄目なようです。また、石を盗ろうとしたお兄ちゃんに妹が心を閉ざそうとすると、石の光が消えかけてしまいます。「お兄ちゃん大好き」と思うと光が戻ってきます。

この不思議な石は、みんながそれぞれ持っています。たまに光が消えかけたり、失くしたりすることもありますが、みんなが持っています。ピカピカ輝く宝石のような人もいます。

はたして自分の石を見つけることができるのでしょうか。

★★★★☆
レベル3くらい
たぶん2000語くらいあります。

先日、国際こども図書館に行ったとき読んだ絵本。アリス・ウォーカーの絵本は、ほかにもありました。

blogranking.gif

絵本 | 14:20:54 | Trackback(0) | Comments(3)
ハリー・ポッター2巻【再読】
1巻を読み終わって、2巻に入りました。

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
J.K. Rowling
0747538484
最近1巻をビデオで観てしまったので、映像がちらつくような読み心地でした。

ハリーは、やっぱり楽しい。


最近、特にネタがなくてブログを更新できていませんでした。
そんな中でも読みに来てくださってありがとうございます。
更新の間があくと、順位が落ちますね(^^;;

▽ランキングに参加しています。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 23:37:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ハリポタは謎に満ちている……(?)
最終巻を前に再読キャンペーン(てきとーに)開催中です。引き続き1巻を読んでいます。

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
J. K. Rowling
0747532745前の記事で、「どの単語も会ったことある単語ばかりだよー」「ハリポタがこんなにクッキリハッキリ読めるわけない(略)」などと調子のいいことを書いてましたが、、、

やっぱり、ハリーが日常生活をおくってるあたりまででした(爆)。

Diagon Alley(魔法使いの世界での買い物銀座)に行ったあたりから、見たことも聞いたこともないような形容詞がいっぱい出てきます。

きっと、見たことも聞いたこともないようなモノを売っているのでしょう(爆X2)。



7月発売の新刊(7巻)は、ハードカバーなので少々値が張りますね。ペーパーバック版になるのは、1年後くらいでしょうか。(日本で、文庫本になると安くなるのと同じ感覚です。)

6巻の場合はどうだったか調べてみました。アマゾンへリンクしているので、値段など見比べて大いに迷ってください(笑)。

ハードカバー発売……7月
朗読CD発売…………8月
翻訳の出版……………翌年6月
ペーパーバック………7月

つまり、翻訳の前に読みたい人はハードカバーで買うしかない!(笑)

翻訳を読んでからチャレンジしたい人は、PB になるまで待ったほうが、お得になります。

もちろん、いち早く手に入れて毎日撫でていたい、通勤通学のお伴に毎日持って歩きたい、ビリーズ・ブートキャンプじゃなくても毎日筋トレに使いたい、という方は、とーほーではかんちしませんー。

▽608ページの魔法のダンベルは、こちらです。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
J.K. Rowling
0747591059


▽こちらにもポチッと。ランクアップの魔法をお願いします。 blogranking.gif

ハリーポッター | 10:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
アルファベット絵本
不思議な屋敷。各部屋でくつろぐ beast たちによるアルファベット絵本です。

Alphabeasts
Wallace Edwards
1553373863
表紙にあるのは、もちろん、Aのアリゲーターくん。

ここにはAの形が隠れていますが、B以降は形が隠れているのかどうか、うまくみつけられませんでした。(^^;

★★★★☆
レベル1

国際こども図書館で読みました。
(カナダの絵本コーナーにありました)

国際こども図書館の蔵書は、近くの図書館で貸出依頼をし、その図書館内で閲覧できます(持ち帰りはできません)。よかったら利用してみてください。

利用案内 > ご自宅やお近くの図書館からのご利用


▽人気ブログ・ランキング19位です。 blogranking.gif

絵本 | 22:35:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ハリー・ポッター1巻再読開始
そういえば7月21日に最終巻が出るのです。
それに合わせて読んでおかねば!

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
J. K. Rowling
0747532745ハリーの1巻を読むのは、たぶん700万語ぶりくらいです。すごいよー、どの単語も会ったことある単語ばかりだよー(そりゃ再読だから1回は会ってるはずだけど ^^;)。

ハリポタがこんなにクッキリハッキリ読めるわけないと思いつつ、なんとか6巻まで読めるといいなあ。(やっぱり読むのは遅いんですよ)

噂の7巻目、最終巻はこちらです。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
J.K. Rowling
0747591059

▽間に合うかなあ。はげましのクリックをいただけると嬉しいです。 blogranking.gif

ハリーポッター | 09:41:18 | Trackback(0) | Comments(0)
Franny K. Stein ぬいぐるみ(笑)
絵がいっぱいで読みやすいと評判のFranny K. Stein シリーズ

作者のホームページを見たら、Franny ちゃんのぬいぐるみがありました。

franny_vinyldoll_s.jpg


これは、プラスチック製ですが、布のぬいぐるみや、他にも、Tシャツやしおりなどがあるようです。

http://www.bentonbooks.com/index.asp?PageAction=VIEWCATS&Category=1

These bookmarks are really cute!!
アメリカでは、おもちゃやさんや本屋で売ってるのかなあ。
amazon.co.jp でも扱ってくれるといいですね!

blogranking.gif

洋書多読情報 | 19:43:34 | Trackback(0) | Comments(6)
Ceda Cove シリーズ3巻、読了
あー、おもしろかった。

311 Pelican Court (Cedar Cove)
Debbie Macomber
1551667193
ネタバレになるので、詳しくは書きませんが。

この二人どうなっちゃうの~と思った二人が丸くおさまり、
この二人どうなっちゃうの~と思った二人はわかれて、
この謎はどうなっちゃうの~と思った謎がとけて
この謎はどうなっちゃうの~と思った謎はふくらむばかりです。

……と書いていて、次の巻もこの調子かもと思いました(爆)。

★★★★★
レベル6~7

最近の自分のペースメーカーになりそうなシリーズです。

思えば、100万語をめざしている頃は
Nancy Drew Notebook シリーズにお世話になり、
そのあとは Heartland シリーズにお世話になったのでした。

なんとなく、ざーっと読めて、ハマれるシリーズがあると
多読生活が楽になりますね。

このシリーズは、傑作っていうのじゃないけど、
ざくざく読めて、読後感が気持ちよくて、多読向きです。

デビちゃんの本、1ダースくらい読めば、
またみえてくるものもあるかなあ。(^^)


▽多読の輪を広げよう! 応援クリックありがとうございます。 blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 22:38:49 | Trackback(0) | Comments(0)
A to Z Mysteries の D の巻
タドキストにはお馴染みのシリーズです。

The Deadly Dungeon (A to Z Mysteries)
Ron Roy John Steven Gurney
0679887555
このシリーズは、A の巻は面白いのだけど、Bの巻が一番つまらなくて、Cもまあまあ、Dの巻でまた面白くなる……という評判どおりでした(笑)。ちょっとハラハラして楽しかった。

A の巻の話から続いているので、A のあとで D を読んでください。

★★★★★
レベル3
8245語

ブッククラブになくて、なかなか読めなかったのですが、
なんとしても、この D だけは読みたかったのでした。
やっと自分への約束を果たした気持ちです。


▽ブログ・ランキング上昇中です。ありがとうございます。 blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 23:39:59 | Trackback(0) | Comments(3)
マーク・ピーターセンさんの英文法の本
ものすごく薄い、大判の雑誌のような本です。本屋でのぞいて、うんうん、そのとおり、と思いました。

マーク・ピーターセンの図解!英文法入門
マーク・ピーターセン
4776203618
また過激なことを書いてしまいますが(笑)、
日本の英文法の本は、かなーり間違ってる……。

と言い切ると過激なので言い換えると(爆)、
間違ってないまでもピントがボケています。
それを鵜呑みすると、結果的に学習者に間違いが生じます。

(時には、例文が英語としていかがなものかと思うものも混ざってる)

やさしい本から unlearn しながら多読した人の場合、
日本製の文法書を読むよりも、
このマーク・ピーターセンさんの本のをみたほうが
ずっとためになると思うなあ。
というのも、ヘタな文法書を読むと、せっかく unlearn したのに、
生きた言葉のルールよりも、文法書のルールを鵜呑みにしがち
だからです。

書店の、学習雑誌コーナーで見かけたので、
ちょっと手にとって見てください。

※ かなり大量に多読した人にとっては、分かってることばかりかも?


▽ランキング参加中です。クリックしてもらえると、はげみになります。 blogranking.gif

英語で英語学習 | 21:32:06 | Trackback(0) | Comments(3)
脳内音読の声
先日、本を読みながら眠くなってきたので、音読してみました。

すると、脳内音読の声とはうってかわった
外人っぽい音が出ているではありませんか!(当社比)。

読めない単語をてきとーに言うあたりの曖昧な音も
ますます外人っぽい。(あくまで当社比)

なんなのだ、このクチは。
これがシャドーイング・マジックなのか!?


そうなると疑問がわきます。

普段、私が黙読しているときの頭の中の声は、
ものすごーくベタベタのカタカナ発音なのです。
なのに、クチに出すと外人っぽいのは、なぜ?

思うに、耳とクチはシャドーイングで鍛えられたけど、
音を意味と照合する回路は、まだカタカナで運転してるのでしょうか。

入力回路(耳→聴覚脳)・・・・・英語音
出力回路(筋肉脳?→クチ)・・・英語音
音と意味の照合回路・・・・・・・カタカナ運転

私の場合、数百万語読んでからシャドーイングをはじめたので、
それまでに、カタカナ運転で意味と関連付けてたんですね。
だから、そこだけ旧日本式運転回路が強い。

シャドーイングを続けていたら、読書中の頭の中の声も、
外人だったらこう読むだろうという声で
読んでくれることがあります。

でも、この声だと意味がわからないんです(爆)。
それで、カタカナ運転に切り替えて本を読んでます。

1.シャドーイングする
2.脳内外人さん登場
3.意味がわからない
4.カタカナ運転に切り替え
5.脳内カタカナ化進行
6.シャドーイングすると、前にできたことができない。
7.シャドーイングがイヤになる。やらない
8.読書のみになる
9.脳内カタカナ化進行
10.ちまちま読むので読書が快適ではない
11.ようやくシャドーイング再開
(1に戻る)

というループを1~2ヶ月くらいで繰り返しています。
特にペーパーバックの長いものを読み始めると、
その間カタカナ運転が進行しちゃう・・・。

たぶん、これも量をこなせば unlearn できるのでしょう。
というか、毎日シャドーイングすればいいんだよね。


▽こんな私ですが、はげましのクリックをお願いします。 blogranking.gif

多読的英語ネタ | 11:07:36 | Trackback(0) | Comments(8)
『ゲドを読む。』
「文庫本のかたちのフリーペーパー」です。
本屋さんでもらってきました。

「ゲド戦記」は、わたしはまだ積読で、
翻訳でも読んでいません。

『ゲドを読む。』も大切に積んでおきます。(^^;
でも、モノだけは手に入れておかないとね。


配布場所など、詳しくはこちらへ。
ゲド戦記DVD公式サイト『ゲドを読む。』

ちなみに私がゲットしたのは青い表紙でした。

なくならないうちに、お早めにゲットしてくださいね!

こちらは原作。4巻分の合本です。
The Earthsea Quartet (Puffin Books) (Earthsea#1-4)
Ursula K.Le Guin
0140348034



▽お役に立ったらポチッとお願いします。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:18:23 | Trackback(0) | Comments(2)
Cedar Cove シリーズ3巻読み始めました
3巻になって、脂がのってきた~~。
お馴染みの登場人物たちに、また会えて嬉しい♪

311 Pelican Court (Cedar Cove)
Debbie Macomber
1551667193
あのね、出産シーンがあるのです。

それが、もうとても幸せそうで、温かくて、きもちよくて、
とっても素敵なの。

妊婦さん、がんばれ!


●●シリーズ全巻のタイトルはこちらです(過去記事へリンク)。ただし、1巻は悲しいオープニングで、妊婦さんにはお薦めしません。


閑話休題。

最近、多読がまーったく進んでいませんでした。
原因は頭の中で読む声がキモチ悪かったこと。

ものすごくカタカナな声で、ちまちまちまちま……(^^;

ある程度長さのある話になると、こんなちまちました声では、
話のスピードに合わなくてイライラしてました。

それが、先日、ひさしぶりにシャドーイングをして、
リスニングもしたところ、あら不思議。
とても気持ちよく読めるようになりました。


やっぱり音って大事だなあ。


このタイプの停滞には音が効く、とわかったのも収穫でした。


▽ランキング参加中。ポチッとしていただけると、はげみになります。 blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 22:49:54 | Trackback(0) | Comments(2)
Weedflower 読了
最後は、じわっと涙ぐんでしまいました。

Weedflower
Cynthia Kadohata
1416926658


Sumiko の家は、花を専門に栽培している農家です。Sumiko の夢は、お花屋さんを開くこと。しかし、日本の真珠湾攻撃の後、一家は、砂漠の中の日系人収容所へ送られます。

★★★★★
レベル4~6くらいかなあ
49466語(出版社サイトより)

収容所でね、なにもすることないと、日本人は畠をつくるのね。
砂漠のど真ん中で。

日本人ってすごいね。


▽いつも応援クリックありがとうございます。 blogranking.gif

日系アメリカ人(絵本→ペーパーバック) | 00:09:18 | Trackback(0) | Comments(2)
おとぎ話のパロディー本
表題は、ヘンゼルとグレーテルのパロディ。

Hogsel and Gruntel (Read-it-yourself)
Dick King-Smith Elizabeth Graham- Yooll Liz Graham-Yooll
0575063769

hog とか grunt とか見て、ブタっぽいと思うようになったのが多読の成果だなあと嬉しくなりました。前だったら、辞書をひいても載ってないと、パニックになったかも!(笑)

そのほかにも、カエル王子ならぬ Pigprince とか、赤頭巾ちゃんならぬ Little Red Riding Pig などが収録されています(ベットに寝ているブタさんが美味しそう)。

★★★★★
レベル2

アマゾンでは入手困難のようです。残念。 blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 23:51:46 | Trackback(0) | Comments(5)
読書中
Kira Kira』でニューベリー賞を受賞した日系アメリカ人作家 Cynthia Kadohata さんの本です。

Weedflower
Cynthia Kadohata
1416926658

アマゾンさんに画像がないみたい(^^;

第二次世界大戦のとき、収容所へ強制移住になった日系人の話なのですが、なぜか、この本を読んでいるとお腹が空きます。

砂漠の中で、ひまをもてあまして、食事が楽しみで、でもまずくて。

なぜかポテトチップが食べたくなり、夜中にポテトをバリバリしながら読んでます。困ったものです。


しばらくブログを更新していませんでした。
それでも毎日200人くらいのご訪問をいただいて、
応援クリックや拍手をいただいていました。

ありがとうございます!!!

▽応援クリックに感謝。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:49:58 | Trackback(0) | Comments(7)
図書カードのプレゼント
アウトレットの洋書屋ジローさんで、500円の図書カードプレゼントやっています。

アウトレットなのでキズあり、日焼けありの品ですが、
先日おそるおそる買った300円のペーパーバックは、
日焼けありとはいえ、充分きれいでした。
(うちに置いておいてもあれくらい日焼けするし)



プレゼントは、6月4日朝まで。
blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:49:33 | Trackback(0) | Comments(0)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
