RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07月 « 2007/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
44 Cranberry Point
Ceder Cove シリーズの4巻を読んでいます。

44 Cranberry Point (Mira)
Debbie Macomber
0778320731
3巻でいったん解決したかに思えた謎が、また謎をよんでいます。このシリーズ、ミステリの要素もちょっとありますが、基本はロマンスかなあ。

余り考えずに、気持ちよく、気楽に読むタイプの本です。


このところ、自分のブログが閲覧できず、管理画面にも入れず、
こんなこともあるんですねえ。
原因は、一部プロバイダの仕様変更だそうで、
もう復活したようです。

自分のブログが見えないのに、みなさんには読めているって
ヘンな気分でした。

blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 22:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
多聴多読マガジン9月6日発売
アマゾンで予約がはじまっています。

多聴多読マガジン 2007年 10月号 [雑誌]
B000V7NVNA聴くことに関しては、「自分は音のセンスがないから」と誰もが一度は思いますが(爆)、考えてみれば音痴でも英語を喋れるアメリカ人はたくさんいるわけで……音楽のセンスがなくても言葉は誰にでもできるはず!

たくさんの英語の音を楽しむ世界へ飛んでいく人が増えますように♪

▽応援クリックいつもありがとうございます♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:01:28 | Trackback(1) | Comments(0)
No, David!
引越しで本の多さが身にしみて、もう増やさないようにしよう!
と思った矢先に、紀伊国屋バーゲンでシリーズ3冊購入。

中学生になった姪にプレゼントにするのだー。
(と理由をつけました)

No, David! [Spanish Language Edition]David Goes to SchoolDavid Gets in Trouble

No という言葉で、これだけ温かいお話がつくれるんだから、
すごいなあ。

★★★★★
レベル0


そして、この記事を書くために検索していたら、
Diaper David というボードブックのシリーズをみつけました。
いや~ん、David が赤ちゃんのときなんて、
さらにバクハツしていそう!
(画像をクリックするとアマゾンさんへ飛びます)

Oh, David! (Diaper David)Oops! (Diaper David)David Smells! (Diaper David)

うーん、バーゲンで掘り出し物をみつけると、
シリーズの場合、かえって高くのかも?? (^^;;;


▽今日も応援クリックをお願いします。 blogranking.gif

絵本 | 16:58:24 | Trackback(0) | Comments(2)
Bubba and Beau Best Friend
先日、紀伊国屋バーゲンに行ってきました。

ご奉仕品コーナーでゲットしたのが、こちらの絵本。

Bubba And Beau, Best Friends (Bubba and Beau)
Kathi Appelt Arthur Howard
0152055800タドキストに人気の絵本 Mr Putter and Tubby シリーズの画家さんが絵を描いています。

男の子が生まれて
仔犬が生まれて
ふたりはなかよし♪

とてもほのぼのした本です。

★★★★★
レベル1


ちなみに犬種はハウンドドッグ。

シリーズで、あと2冊でています。こちらも読みたいなあ。

Bubba and Beau Go Night-night (Bubba and Beau)Bubba and Beau Meet the Relatives (Bubba and Beau) blogranking.gif

絵本 | 00:06:53 | Trackback(0) | Comments(2)
ジャパンタイムズ事件
ネット落ちから復活しました。ふー。


で、今日の帰りの電車の中での話。

膝の上に英字新聞ジャパンタイムズを広げて、ぼーっとしていたら、
空いた隣の席にすとんと座った人から
「!」というような気配が。

ふと、みると、隣に座ったのは外人さんでした。

で、わたしも「!」という気配を発し……。

でも話しかけるのもなあ、というモゾモゾ煙幕を
お互い発しつつ、ジャパタイを読んだり、
むこうは携帯をいじったり、
ぼーっとしたりしていたわけですが。

たまたま乗り換えの駅が同じで、
降りるときに話しかけてくれたのは
あちらのほうでした。

ああ、びっくりした。
English Teacher なのだそうです。
話してみたら、とっても楽しかった。
また会わないかなー(爆)。


ちなみに、そのジャパンタイムズは引っ越した新居の
下駄箱に敷くつもりです。
佐賀北が勝った記事のやつです。

下駄箱を開けるたびに、うれしくなりそうです。


▽ネット落ちの間も拍手やクリックをしてくれたみなさま、ありがとう! blogranking.gif

洋書多読情報 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
しばしおやすみ
数日ブログをおやすみします。ぐー。

迷惑対策のため、その間、コメントやトラックバックは
管理人の「承認後に表示」にしておきます。

では、よい夏休みを! blogranking.gif

ブログ | 01:15:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ゾウさんの反対語
ゾウさんがカラダを張って、単語の意味をあらわしてくれる絵本。

Elephant Elephant: A Book of Opposites
Francisco Pittau Bernadette Gervais
0810936992
big と small というなら、どんな絵か想像できると思いますが……。

top と bottom のあたりから、ものすごい絵になってきます。

★★★★★
レベル0
(ただし1語わからないときの気になり度、高し)
(まあ、絵をみればいいのさー)


ずっと欲しかった絵本をやっと買いました。

数年前にはじめて読んだときは大爆笑して、
わからない単語もあったのだけど
今読むとツルッとわかるようになりました。
いつの間にか……ですねー。 blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 02:33:27 | Trackback(0) | Comments(6)
イチローの紹介本・読了
アメリカの子供達へ向けて、イチローの日本での活躍から
メジャーでの活躍を紹介しています。熱いぜ!

At the Plate With Ichiro (Matt Christopher Sports Biographies)
Matt Christopher Glenn Stout
0316136794
2003 年発行と書いてあるものをアマゾンで購入しましたが、2004 年の安打数記録更新までカバーしてました。SSS の書評ページでは 2001 年までと書いてありますから、のちに加筆されたのでしょう。


日本の報道だと、日本人対決に注目が集まりがちですが、
大リーグのピッチャーとの対決に焦点があたっています。
このピッチャーたちは、アメリカでは王長島堀内桑田みたいなスーパースターなんだろうなあ。

視点を変えて読めるというのが洋書で読む面白さですね!

★★★★☆
17312語(米アマゾンより)
レベル5だけど、内容を知ってるノンフィクションだから
レベル3くらいの感覚で読めました。



ハリポタの余韻と、8月中旬に控えた引越しで、
このところ読書が止まってます。
ブログの更新もまばらなのに、
毎日200人以上の方にアクセスいただいています。
ありがたいことです。

▽応援クリック、いつもありがとうございます。 blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 09:13:44 | Trackback(0) | Comments(2)
【落丁注意】ハリーポッター 7巻
ハリポタ最終巻の US 版で、落丁があるものがあるそうです。
紀伊国屋書店のホームページで知りました。

"Harry Potter and the Deathly Hallows" アメリカ版の落丁について

購入して温めている方も多いと思いますが、
とりいそぎ落丁がないかどうかページ数の確認をしてくださいね!


blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:33:47 | Trackback(0) | Comments(0)
英語で読むイチロー
なぜかイチローの本を読んでます。

At the Plate With Ichiro (Matt Christopher Sports Biographies)
Matt Christopher Glenn Stout
0316136794
ハリポタの興奮さめやらぬまま、
先日電車の中で読んでいたら、
バッターボックスのイチローに対し、
Mr. Weasley (ハリポタの Ron の父)が
ピッチャーマウンドに現れました。
杖の先端から緑の光線が発せられ、
一塁、三塁の走者が倒されます。
ふりかぶってイチローに緑の光線が!

あっと思って目が覚めました。

イチローと Mr. Weasley の、夢の共演でした。(^^;

ハリポタの後なのでレベル3くらいの感じで読んでいたら、
レベル5なんですって~。
どうりで眠くなるわけだー。

▽いつも応援クリックありがとうございます。 blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 08:40:32 | Trackback(0) | Comments(4)
ハリーポッターの語数
米国版を出している出版社のページを見に行ったら
最終巻の語数が発表されていました。

Scholastic Reading Counts!

197651語だそうです。

ちなみにこちらのページにある Reading Level とは、
アメリカで採用されているもので、
Reading Level 7.4 といえば
アメリカの学校で7年4ヶ月教育を受ければ読めるレベルのことです。
(つまり中1の夏くらい)

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)(←これは米国版の表紙)
今までの巻は、基本的に「学園もの」で学校行事とともに話が展開し読みやすかったのですが、最終巻はファンタジー度が高くなり、まったく先の展開が予測できません。その分読みにくく感じました。

みなさま Happy Reading♪



blogranking.gif

ハリーポッター | 20:46:59 | Trackback(0) | Comments(0)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪