RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12月 « 2009/01 » 02月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
【薀蓄注意】 different がうまくつかえなくて
多読でたくさん読んだあと、書くことをしてみたときに、なんだかよくわからなくなったことを、イギリス人の先生に質問しています。

この話は、薀蓄(うんちく)ネタになるのですけど、あまり細かい話をきくと、細かいところに気がいってしまって、楽しくすらすらと本を読むことを邪魔することがあります。そこで、ブログの記事にしようかどうしようか迷ってたのですが、ご参考までに書いてみます。

今回のテーマ(?)は、different について。

そんな話は、今ききたくないなあ~という方は、どうぞ今読まずに、そのうち気になったときに読んでください。

「そんな細かいことは気にしないで、とにかく、たくさん読んでごらん」
という言葉を、胸において。(^^)

薀蓄は、続きに隠します。(長文)

▽応援クリック、ポチッとしていただけると嬉しいです。
blogranking.gif

“【薀蓄注意】 different がうまくつかえなくて”の続きを読む>>
多読的英語ネタ | 20:23:32 | Trackback(0) | Comments(2)
アマゾンでオバマ大統領特集
アマゾンさんに行ったら、オバマ大統領の特集ページができていました。

オバマ新大統領特集

で、みていたら、こんなものを発見。

M2 Mr.オバマ

売り切れ・・・。
だれが買ったのでしょう。

今年のハロウィーンには、このマスクをつけた人が山手線に乗ってるかもしれませんね。

今すぐ入隊!エクササイズ!隊長マスク!も、発見しました。
私も、いずれ入隊して、おなかの脂肪を落としたく思います。

▽Yes, we can! のポチッ。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:55:03 | Trackback(0) | Comments(0)
Harry Potter 3巻 読書中
私、この巻が一番好きかもしれません。

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)
J.K. Rowling
0747546290
でも、2巻を読んだときも、この巻が一番好きと思ったので、あやしいものです(爆)。

なにが好きって、今日は、寒い帰り道、電車の中で、
湯気のたつ Butterbeer を飲むシーンを読んだのです。

おいしそうだよね~、あれ。

きっと、ジンジャーが少し入っていて、
蜂蜜と、バターと、
マシュマロをたくさん入れて白い泡にすれば
できるんじゃないかなー(妄想)

問題は、何をベースにしてつくるか、ですね。

▽うーん、食べ物が一番おいしそうな巻ってことかも!? のポチッ♪ blogranking.gif

ハリーポッター | 21:10:20 | Trackback(0) | Comments(4)
グリムスの木にリスが来ました。
ブログの左下で、木を育てています。

グリムスというブログ・パーツで、大きく育つと実際に樹が植林されます。

今日は、リスが遊びに来てくれましたー。
グリムスとリス

昨日の記事の中に、キーワードがあったから、のようです。

みなさんも、ブログでちょっとした環境貢献、してみませんか。

▽ポチッ。 blogranking.gif

ブログ | 21:00:15 | Trackback(0) | Comments(4)
【理科倶楽部】水のふしぎ
地球温暖化による海面上昇は、南極の氷が溶けるから、ではなくて、熱で海が膨張するから、だそうですね。

ということとは、関係なく、この絵本(写真本)すごいです。大きな写真で貼り付けます。(訂正:大きすぎて貼れませんでした。ぜひアマゾンへいって、拡大写真をみてください。小さな水滴のなかに、四角い窓枠が映ってるんです。)

A Drop of Water: A Book of Science and Wonder
A Drop of Water: A Book of Science and Wonder

思わず息をのむような、写真の数々。

コップのなみなみとした水の上に浮かぶ、小さなピン。
表面張力ってすごいー!
この瞬間を撮影するのもすごいー!

さまざまな雪の結晶、針金とシャボン玉、水が蒸発する実験の写真。

理科的な解説もしっかりしています。
著者はカメラマン。理科の教科書にあった図などを実際写真で撮ってみたくて撮ったそうです。

★★★★★
レベル4かな
2040語(出版社サイトより)

▽A Book of Wonder でしたよ、のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 21:53:28 | Trackback(0) | Comments(4)
英語日記を添削してもらいましたー。
本日、スターバックスにて。
英語日記をイギリス人先生に添削していただきました。

なんだか、とってもうれしそうに読んでいただいて、
笑いをとったので満足です♪(おい)

a とか the とか some が、けっこう追加になりました。
声に出して読みながら、「ん?」というところで
指を止めて私を見るので、
私が「a」とか「the」とか言いました。

いや~、けっこう抜けていた。
でも、指差されると、ちゃんと答えられた。
うぬう。

Very nice と誉めてもらいました♪
うれし~よ~。

時間が余ったので、Japan Times の記事を読みました。
声に出して読んで、ひっかっかってる単語を
「たぶん、こんなことかな~?」と想像します。

まあ、想像はたいてい外れているわけですが(爆)、
それでも、多読前だったら、
「想像しろもなにも、わからんものはわからーん!」
「こうかなって思うけど、それを英語でいえたら苦労せんー!」
「そもそもジャパタイなんて、むずかしくてわからないー!」
と黙り込んでいたでしょう。

で、その単語を解説してもらうと、あーなるほどーって思ったり、
要するにこういうこと?って別の単語で言ってみたりするので、
これはこれで、けっこう楽しかったです。

でも、一回きいただけで覚える私ではありません。(えっへん!)
他の文章の中で出会ったときに、ちょっとだけアンテナが立つ、
きっかけのひとつ・・・だろうなあ。
だって、自分である程度 sruggle した単語じゃないと
使いこなせないんだもん。

わしもまだまだじゃのう、と思いました。
うん、がんばろ。
でも、てきとーにいこっ。

▽はげましのクリックをいただけるとうれしいです。 blogranking.gif

よもやま日記 | 21:26:27 | Trackback(0) | Comments(4)
prefect と perfect
そういえば、ハリーポッターを読んでいて、
ずいぶん経ってから気がついたのですが、

ロンのお兄さんの優等生 Percy くんって、Prefect だったんですよね。
ずっと Perfect だと思ってました。(re と er の違い)

たしか、6巻くらいになってから気がつきました。
でも、意味はつーじているよねー(爆)。


▽気がついてからも、この2つの単語はイギリス英語でスペル違いに違いないと、かたくなに思い込もうとしていたのは、内緒です。さっき、はじめて prefect で英英辞典を引いてみました。。。のポチッ blogranking.gif

ハリーポッター | 21:54:32 | Trackback(0) | Comments(6)
Harry Potter 3巻目 読書中
というわけで、3巻目にとりかかりました。

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)
J.K. Rowling
0747546290
この巻だと誰が出てくるんだっけ。
シリウス出てくるんだっけ。

……

しばらく読んでから、タイトルを読んでなかったことに気がつきました。(^^;
そうだった prisoner のあの人が出て来るんだよ。

つまり、本棚から選ぶときに、本の厚さで選んで、
タイトルは見てなかったってことです。

厚さで巻がわかる……ハリポタおそるべし。

▽Half-blood Prince の巻と、ちょっと迷ったのは告白しておきます……のポチッ♪ blogranking.gif

ハリーポッター | 14:59:34 | Trackback(0) | Comments(2)
がくしゅーしたこと
生ハムをピザにのせて焼いたら
ふつーのハムになっていた。 blogranking.gif

よもやま日記 | 14:59:08 | Trackback(0) | Comments(2)
ハリー・ポッター2巻読了 (再再再再読くらい?)
やっぱりハリー・ポッターは面白い。

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
J.K. Rowling
0747538484
ペーパーバックを読んでいると、50ページとか100ページの頃に、どうにも投げたくなってくるのですが(爆)、今回は、そこを超えたら一気でした。

不思議なのですけど、ぐだぐだ読んでいたときは、わからない単語がいっぱいあったのです。ところが後半面白くなって一気に読んでいたら、わからない単語がないんですよ。(いや、ほんとはあるんだろうけど)

★★★★★
レベル6(かな?)
85141語(出版社サイトより)

最初に読んだときは、謎が謎をよぶ感じでしたが、最終巻まで読んだ今となっては、「ああ、なるほどー」とちょっと思いました。

さ、3巻も読むぞー!

▽おうえんクリックおねがいします。 blogranking.gif

ハリーポッター | 22:51:29 | Trackback(0) | Comments(0)
Snow シンシア・ライラントさんの絵本
たまたま今日、初雪をみました。

Snow
Lauren Stringer
0152053034この絵本、ものすごく、あったかい。

雪のしんしんした外よりも、ぬくぬくと温かい室内や友達とのぬくもりやベットのあたたかさが、ほんわかと絵から伝わってきます。

ああ、いいなあ、あったかいなあと読んでいて、夕方でしょうか、一面サーモンピンクに染まった景色がとても印象的でした。

The Old Woman Who Named Things の作家、シンシア・ライラントさんの絵本です。

★★★★★
レベル1~2 blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 14:27:32 | Trackback(0) | Comments(2)
同じ本を2冊買ってしまった…
映画化で話題のトワイライトシリーズ。

Twilight (Twilight Saga)
Twilight (Twilight Saga)Stephenie Meyer

ATOM 2006-09-09
売り上げランキング : 1207

おすすめ平均 star
star意外と簡単ですよ
star胸を熱くしたい女性にぴったりのロマンス
star4部作すべてを読んだ後に読み返して・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンで注文するとき、うっかり、1巻だけを2冊注文してしまっていました。

どうしよう。返品しようかなあ。
アマゾンで返品ってやったことないのです。

「ブログでキリ番を踏んだ方にプレゼント!」
という企画も考えたのだけど、
ヤングアダルトでレベル高めだし、
なにより直接会ったわけではない方と
住所のやりとりをするのは、小心者の私には、無理。

気がついたら、このブログへの訪問者数が、のべ41万人を超えていました。
(ページビューの数ではなく、訪問者の数)
みなさん、読んでくれてどうもありがとうございます!

▽めざせ50万人(笑)のポチッ♪ blogranking.gif

よもやま日記 | 10:49:33 | Trackback(0) | Comments(4)
The Snowman
買っちゃった♪

Raymond Briggs' the Snowman (Step Into Reading Early Books)
Maggie Downer
0679894438
「中学生の姪のために」という名目で・・・(昨日の記事と以下同文)。

だって、好きなんだもーん。

下のオリジナルの絵本のほうの The Snowman は文字なし(タイトルの2語だけ)で、シーンとした雪の世界が広がりますが、こちらの Step Into Reading シリーズでは、文字があります。

The Snowman
Raymond Briggs
0394839730

多読をはじめたばかりの頃は、英語にガツガツしていたので(爆)、
今読むほうが、じんわり味わって読めますねー。

▽応援クリックお願いいたします。人気ブログ・ランキングの上位になると、それだけ多くのブロガーの目にふれて、多読で英語を楽しむ人が増える!(かもしれない)という寸法です。どうぞ、よろしく。 blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 21:46:52 | Trackback(0) | Comments(0)
Biscuit シリーズ
買っちゃった♪

Biscuit Storybook Collection (Biscuit)
Pat Schories
0060759046
ただいま「中学生の姪っ子のために」という名目で、レベル0購入キャンペーン中なのです。

そして、私がいやされてます。

仕事の本、むずかしーもーん!
ハリポタだって、むずかしーもーん!

Biscuit ちゃん、やさしくて、うれしいよお~。

この合本、あるのは知ってましたが、見たのははじめて。
10冊分も収録されていて、お得です。

で、まあ、いまさらながら、
Biscuit is yellow.
なのです。

yellow は、日本語の「きいろ」なのか?

そういうのがわかるのが絵本のいいところ、ですねー♪

▽やさしい本は、じっくり読めていい!! のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 21:15:06 | Trackback(0) | Comments(2)
オバマ氏の大統領就任演説 Inaugural Address
スクリプトを探してみました。

以前、The New York Timses のページにあった勝利宣言が、スクリプトと映像が同時に動いて、とってもよかったのです。

同じように加工してくれると嬉しい!

The New York Timses
"Barack Obama’s Inaugural Address"
http://www.nytimes.com/2009/01/20/us/politics/20text-obama.html?_r=1&scp=1&sq=inaugural%20address&st=cse

ちなみに、勝利宣言はこちら。
"Obama: Victory Speech"
http://elections.nytimes.com/2008/results/president/speeches/obama-victory-speech.html#

▽なんども見ちゃうなあ、のポチッ blogranking.gif

WEB 上の読み物 | 22:33:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ブログで植林
ブログに木を植えてみました! (右下のところ)

グリムス というブログパーツで、大きく育つと実際に植林されるんですって。

はやく大きくな~れ!っと。


アトムさんちでみて、いいな~と思って忘れてたのを
カイさんちでみて、思い出しました。
お二人ともありがとう!


▽本の紙も木からできてるもんね。消費した紙より、植林する木のほうが増えたらうれしいな、のポチッ。 blogranking.gif

ブログ | 22:14:17 | Trackback(0) | Comments(6)
仕事の資料の本
今日はマックでポテトをつまみながら、でした。

家に帰ると、どうも英語の本が読めなくて、
帰りに本を読んでから家路についています。

「おお~、こういう言い回しが!」
「うむ~、ここで、この単語はうまい!」
「くう~、やるね~」
「真似したい~」
「いま、さっと読んだけど、自分じゃ書けない~」

と思ったところは、ノートに書き出しています。

単語1つ書き出しても、なにに感心したのかわからなくなるので、
ごそっと2行~4行くらい書き出しています。

この本に影響を受けたような、受けてないような(爆)。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング奥野宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-12-05
売り上げランキング : 380

おすすめ平均 star
star気に入ったところだけ取り入れると良い
star読書の上での一つのヒントになる
star読んでも損はないかと。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B6ノートを1冊持ち歩いて書き込む、というのは真似してるとこ。
気楽に持ち歩けて、よし!

書き込んだことを、パソコンに入力して検索する、というのは真似していないとこ。
めんどうだもん!

仕事中にも、このノートを開いてニヤニヤしたり、英語で疑問に思ったこと、上手に書けなかった文章、なにか変だと思った文章(書いたのは自分・爆)をメモしておいて、後日、英会話のときに先生に質問します。

英会話(マンツーマン)のイギリス人先生は、ご自分のノートを黒板がわりにして、最後に破いて渡してくれます。それも、この「私家版 あんちょこ ノート」に、糊で貼り付けています。

100円ノートですが、とっても自分がデキルヒトになったような気がするのが、ミソ♪

でも、書き出していると、30分で4ページくらいしか読めませんねえ。
イライラしてくると、ハリポタをガーッと読んで発散しています。


▽ま、こんな仕事英語とのつきあいかたもあるってことで、応援クリックいただけると嬉しいです。 blogranking.gif

よもやま日記 | 22:23:23 | Trackback(0) | Comments(2)
まだ読んでます(あれ?)
投げたはずなのに、不覚にも鞄の中に、本がこれ一冊。

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
J.K. Rowling
0747538484
そういえば、この巻で、Ron のにーちゃんの Prefect Percy くんが、謎のふるまいをしてるんだよね、たしか。部屋に閉じこもって、なにかずっとやってたり。

その理由ってなんだっけ。

と思ったら、すごく楽しく読めるようになりました(爆)。

わたしったら、「なにかあったよね」ってことだけ思い出せるなんて、我ながらカンペキな記憶力だわ~。

▽やっぱり多読を支えるのは、「いい加減」力ですね、のポチッ。 blogranking.gif

ハリーポッター | 21:03:20 | Trackback(0) | Comments(4)
ハリー・ポッター第2巻 読書中
投げます!(えっへん)

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
J.K. Rowling
0747538484
何度か読んで話を覚えているので、あまり楽しくなくなってきました。
それでも、学校につけば、とか、事件が起きれば楽しくなってくるかと読んできましたが、
ま、こういうときは、投げるにかぎる!(笑)

the Order of the Phoenix の巻以降は、1回しか読んでなくて、まーったく覚えてないので、その巻から読もうかな。

あー、でも、なにかスルスル読めるもの、読みたいなあ。
なに読もうかなあ。

▽なにかおすすめありませんか、のポチッ。 blogranking.gif

ハリーポッター | 12:53:03 | Trackback(0) | Comments(4)
映画『ローマの休日』
こんなに、せつない話でしたっけ。(T.T)

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]グレゴリー・ペック, オードリー・ヘプバーン, エディ・アルバート, ウィリアム・ワイラー

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2006-05-10
売り上げランキング : 3574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヘプバーンが可愛くて、楽しい映画と思っていたのだけど、
最後はああなるのだというのも、だいたい覚えていたのだけど。

ラスト、せつなかった。

王女と新聞記者。
ひと前だから最大級の敬語で話すのだけど、だからこそ、
言えない思い、言ってはいけない思い、
言わなくてはいけない思いがあって。


……英語としては、
こういうのが、アメリカ人が考える
滑稽なくらいに王族っぽい話し方、なんだろうなあ。
(ほら、コメディだから)

▽昔の映画はいいねえ、のポチッ♪ blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 20:21:26 | Trackback(0) | Comments(4)
英語日記を書いてみることにしました
今日は英会話に行ってきました。

いろいろと聞きたいことをさっさとすませて、
今日は時間が余り、雑談。

そっかー、時間が余ることもあるのか~と思い、
どういうことをやったらいいかなあと相談したところ、

英語日記をつけて、それを添削する

という話が出ました。


Free Writing みたいなのは、やったことがあります。
(間違いをまーったく気にせず、書きたいことを、気のおもむくままに書く)

これは、これで、とっても効果がありました。

最初の何日かは時間がかかったけど、
今まで多読で吸収した分があるのかなにかわかりませんが、
ある時から、スイッチが入りやすくなり、だーっといける感じになりました。

(コツは、自分で自分にツッコミを入れない、振り返らない、検閲しない・・・)

ところが、ある程度なれてくると、なんとなく、
自分のココロに浮かぶ、よしなしごとを
母語の影響を受けたまま、どろんと出しているような気がしてきて、
いったん止めてました。

(そして、やさしい、とにかくやさしい、素朴な、簡単な、英語らしい英語の絵本を読む)

せっかくだから、英語日記&ネイティブ・チェックっていうやつ、
やってみようと思います。

うわー、新年早々、新しいお楽しみができたぞ。

でも、日記は明日から書こう、今日は寝よう。(爆)


▽なんでも、やってみよーのポチッ blogranking.gif

よもやま日記 | 22:34:13 | Trackback(0) | Comments(4)
シンシア・ライラントさんの絵本、出てました&これから出ます
Cobble Street Cousins シリーズの Cynthia Rylant さん、新作の絵本が出ていました(未読)。

Snow
Lauren Stringer
0152053034この雪の感じ、いいですねえ。

米国の amazon.com で、中身をちょっとだけ読めます。

こんなにシンプルな英語で、雪のしんしんした夜が沁みてきて、すごい。


そして、こちらは夏の発売(予約受付中)。
Walt Disney's Snow White and the Seven Dwarfs
Cynthia Rylant
1423118618ディズニーとコラボしてるだけあって、絵がすごい。

▽いろいろ楽しみ♪ のポチッ blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:27:08 | Trackback(0) | Comments(2)
ウォン缶
買っちゃいました。

Charlie and the Chocolate Factory にでてくる、あのチョコレート!

……が入った缶ペンケースです。

フタをあけてびっくり。
ご覧のように、フタの裏が Golden Chicket です。

物語の中で、Golden Chicket が当たった人は、チョコレート工場に招待されるのです。つまり、私もジョニー・デップに会える!?

(↑) 上の写真は、楽天市場のお店にリンクしています。クリックすると、他の写真も見れますので、どうぞお楽しみください。

日本のチョコより、ひとまわり大きいチョコです。ふつうの缶ペンケースよりも、ひとまわり大きく厚みがあります。何を入れようかな~。


▽ああ~、どんな味がするんだろう~~。食べたいような、とっておきたいような~。のポチッ
blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
シンシア・ライラントさんの新作絵本
タドキストに人気の Cynthia Rylant さん、新作の絵本が出るようです。

All in a Day
Nikki Mcclure
0810983214
今回も、ほのぼの、いやされそう。

3月発売ですってよ、おくさま!

▽たのしみ~のポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:13:36 | Trackback(0) | Comments(0)
Harry Potter 1巻読了 (再再再再……読?)
やっぱり、ハリー・ポッターは面白いねえ。

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
J. K. Rowling
0747532745
仕事の資料の本も読まなくちゃ、なのですが~~。
仕事の本は抜粋メモとりながら、ネチネチ読んでいるのですが~~。

そういうときに読む、ハリポタってサイコー♪

学生のとき試験の前になると、無性に漫画が読みたくなりませんでした?

さっ、2巻も読もっと。

★★★★★
76944語(出版社サイトより)
レベル6かなあ。
がぶっと読むならレベル5だけど、単語は意外とむずかしくてレベル7以上だと思う。

というより、自分がレベル上げをして初めて読んだときは、レベル5でもいいくらいでは、と感じたけど。
今は、ハリポタよりも、レイモンド・カーバーMyron Bolitar シリーズのほうが読みやすいと思うようになりました(ちょっと前の自分が聞いたら、絶対逆ですが)。

読みやすさって、ふしぎ。

▽人気ブログ・ランキング、ただいま17位くらいです。ポチッと応援お願いいたします。
blogranking.gif

ハリーポッター | 21:35:41 | Trackback(0) | Comments(0)
映画『戦場のピアニスト』
無料のパソコンテレビ Gyao で観ました。(2月1日正午まで)

戦場のピアニスト [DVD]
ウワディスワフ・シュピルマン ロナルド・ハーウッド
B0000896HN
第二次世界大戦下のポーランドで、ユダヤ人でいるということがこれほどまでかと。

俳優さんが、どんどん痩せていくんです。
ズボンがピラピラになっていく。

ドイツ軍の兵士はドイツ語で命令します。字幕なし。なのに、だからこそ、居丈高に命令されているのがわかる。
怖いよう。

▽あまりわからない英語より、まったくわからないドイツ語のほうがわかる気がするのはなぜだ!? のポチッ。
blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 21:48:06 | Trackback(0) | Comments(0)
アマゾンのコンビニ受け取り―失敗談(?)
アマゾンさんのコンビニ受け取りは便利です。
我が家の近くにローソンがないので、通勤途中のローソンを利用してます。

12月中旬、アマゾンさんで注文。

在庫がなく、取り寄せにしばらくかかるということで、
まだ出ないだろーとたかをくくっていたら、
12月29日に出荷されました。

しかし、なにかとあわただしく、取りにいけませんでした。
てか、正月早々、会社のそばまで「通勤」するのも、どうかと。

気がつけば、そろそろ一週間。
アマゾンのヘルプ をみたら、10日間は大丈夫。
※詳しくは、上にリンクしたヘルプを見てくださいね。

明日から仕事なので、会社帰りに取ってきます。

▽みなさまも、お気をつけくださいね~のポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:01:59 | Trackback(0) | Comments(0)
読み初め
今年の読み初めは、こちらになりました。

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
J. K. Rowling
0747532745
姪に多読の説明をするため、超やさしい Oxford Reading Tree のほかに「こういう本もいずれ読めるようになるよ~」と持って行ったのです。

ほかにも、Poppleton とか、My Weird School とか。

やっぱりハリポタは面白いねえ。

▽今年も多読の輪を広げよう♪ 応援クリックお願いしたします。 blogranking.gif

よもやま日記 | 11:24:59 | Trackback(0) | Comments(4)
あけましておめでとうございます
今年もよい年になりますように!

20090101233043

昨年は、英訳の仕事をはじめ、自分にとって節目になる年でした。

今年は、どこに連れて行かれるのかな(笑)。

あっとおもったそのときに、小さな一歩を、ぐぐっと踏み出せる自分でありたいと思います。 blogranking.gif

よもやま日記 | 23:39:19 | Trackback(0) | Comments(8)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
