RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01月 « 2009/02 » 03月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
エロイーズ・シリーズ
Eloise は、6さい。
ニューヨークの一流ホテルの最上階に住んでいます。つまり、金持ち!

Eloise Breaks Some Eggs (Ready-to-Read. Level 1)
Tammie Lyon Hilary Knight
0689873689
両親は仕事で忙しく、Nany やホテルの従業員が振り回されています。

この、やんちゃっぷりがすごく可愛い!

★★★★☆
228語(手カウント)
レベル0.5~0.9 かな。

このシリーズで10冊以上出ています。

なにがいいかというと、
このくらいのレベルって動物ものが多いのです。
動物ものには、それぞれの動物なりの動作や体を表す
(人間とは違う)単語があって、そういうのが吸収できるのが
絵本のいいところなのですけど。
(絵でわかるので、何冊も読むうちに慣れてきます)

逆に、それが、わからない単語があるというストレスにもなることもあります。

人間が主人公のもので、やさしく読めて、
しかも、ほのぼのと行間を読ませる叙情系ではなく、
やんちゃな行動系をダイレクトに楽しむ本で、
これだけ冊数が揃っている……貴重でしょ?

もともと人気の絵本があり、それをやさしく描き直してシリーズ化したもののようです。
ディズニーで映画にもなっています。
Eloise: A Book for Precocious Grown Ups (Eloise Series)
Hilary Knight
067122350XEloise at Christmastime (Full Dub Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]

原作の絵本のほうが、絵が可愛いなあ~。こっちも買おうかなあ。
というわけで、★1つ減らしました。

▽たのしく英語読書を続ける人が増えますように、のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 22:05:56 | Trackback(0) | Comments(2)
ハリー・ポッター and the Goblet of からだ巡茶
お風呂で読書♪ かたわらに、からだ巡茶。

Harry Potter Fire (UK) (Paper) (4)
J.K. Rowling
0747550999
このところ、読む時間がとれなくて、まだ読んでいます。

今日はどっぷりお風呂につかって、
うきうきわくわく読みましたー♪
あと、たったの200ページだー(爆)。

でもでも、一時間半くらい入っていたら、
足の裏の指紋がハゲそうになり、
ふつーに寝転んで読みたくなりました。

4時間も6時間も入ってられるという方は
いったいどうやって入っているのだろー。

とはいえ、たしかに集中できますね。
パソコンを持ち込む勇気はないですけど(笑)。


▽お風呂で多読の輪をひろげよー、のポチッ。 blogranking.gif

よもやま日記 | 22:16:48 | Trackback(0) | Comments(4)
動くしかけ絵本
あの仕掛け絵本 Gallop! の続編です。

あの動きには、どぎもを抜かれました・・・。

Swing!: A Scanimation Picture Book
Swing!: A Scanimation Picture BookRufus Butler Seder

Workman Pub Co (J) 2008-10-15
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star衝撃!の体験
star面白い!
star自分用に買ったのに…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gallop! が動物の動きだったのに比べ、こちらは、スポーツする人間の動きです。

米国アマゾンでは、ビデオの紹介がみれますよ!

can が繰り返しでてくるところが、中学生にはツボかも…と、購入しました!(^^)


▽多読が広がって、楽しく洋書を読む人が増えますように♪ blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 23:27:37 | Trackback(0) | Comments(0)
エコバッグは eco bag だったよ…の巻
エコバッグって、英語でもエコバッグでいいのだろうか

という話になりました。

Google で検索してみると、

eco-friendly bag
reusable shopping bag

などなど。

うーん、やっぱり和製英語?

と思いつつ、
英会話でイギリス人にきいてみたら、
「Yeah! Eco bag!」
ということで、英語でもそのまま言うのだそうです。

「えこ」というより「いこ」に近い音でした。


▽いつも応援クリックありがとうございます。 blogranking.gif

よもやま日記 | 22:36:47 | Trackback(0) | Comments(0)
映画で英語シャドーイング「ローマの休日」
酒井先生の本が届きましたー!

(アマゾンさんに画像がないので、
これは楽天ブックスへのリンク)

あなたは、酒井先生の講演会をきいて、

「あの映画のあのシーンが、うんたらかんたらでねえ。

あー、これを話すとまた長くなっちゃう、また今度ね。

うー、でも、これは話したい、……」

という場面に出くわし、その薀蓄をすべて聴きたい! と思ったことはありませんか。

これは、映画のDVD と音声のMP3ファイルとスクリプトのセット、とみせかけて、
ページの片隅に、酒井先生の映画薀蓄、英語薀蓄がたんまりと書かれた
待ってました! の一冊です(私にとっては)。

ここの台詞は、文字だとこうだけど、音ではこうとしか聞こえないし、そうとしか言ってないよね、というシャドーイング【毒毒】薀蓄ネタも盛りだくさん。

なによりすごいのが、編集部のつけた言葉の解説はあるとはいえ、和訳はのってないところ!

多読が進むと、日本語が邪魔になってくるのですが、日本語が目に入らずにすむスクリプトって、ある意味ぜいたくですよ。

DVD には日本語字幕を出せるようになっていて、大意がわかる翻訳になっているのだから、ま、いらないです。(笑)

まだ、付録の CD-ROM は開いてないのだけど、週末にでもセットアップしたいな♪


▽酒井先生、次は、『マイ・フェア・レディ』の薀蓄、お願いします! のポチッ♪ blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 21:56:27 | Trackback(0) | Comments(8)
プリンセスはロマンス作家
プリンセス・ダイヤリーズの主人公、Mia ちゃんが書いたヒストリカル・ロマンス小説です。(著者名に注目!)

Ransom My Heart
Mia, Princess Thermopolis
006170007X
先日、新宿の紀伊国屋でみかけました。

たぶん、はじめてのヒストリカル・ロマンス本にいいですよ~という狙いじゃないかなあ。

米国のアマゾンでも、なかなかの評判のようです。

Mia Thermopolis, Princess of Genovia and star of Meg Cabot's insanely popular #1 New York Times bestselling Princess Diaries books, has "penned" her first historical romance novel . . . with help from Meg Cabot

私自身は、まだ Princes Diaries を読んでないのです。
でも、こういう本が出るようなシリーズなんだと思ったら、すごく興味がわいてきました。
最終巻 Forever Princess も出ましたし、ね。


▽その前に、Twilight サーガも読みたいなあ・・・。読みたい本がたくさんある幸せ♪のポチッ blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:01:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ドクター・スース賞の絵本
おバカ系です。

Hi, Fly Guy! (Fly Guy)
Tedd Arnold
0439639034
裏表紙にあるとおり、

This is Fly Guy--
Is he a pest or is he a pet?

というお話。

★★★★★
323 語
レベル0~1

ペーパーバック版もありますが、賞のメダルがついたハードカバー版にリンクしています。

ちょうど、この本を読んだので、Dr. Seuss の賞があるのを思い出したのでした。

続編もあるので、読んでみたいなあ。

Super Fly Guy (Scholastic Readers)Shoo, Fly Guy! (Fly Guy)

▽どちらかといえば男の子向けかなあ。やさしくて、クスッと笑える本は、貴重ですねえ、のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 22:47:58 | Trackback(0) | Comments(2)
「メルマガ配信がなんたら」って英語でなんていうんだろう・・・の巻
突然ですが、Dr. Deepak Chopra から、メルマガが届きました!


実は、人から英訳を頼まれて、つらつらと思い悩んでいたのです。

「メルマガ」は和製英語っぽいけど、
英語圏のサイトでは、なんていうんだろう、
米国アマゾンでは、なんていっているのかな。

Newsletter というほうが一般的みたいだな、
sign up here .... うーん、そうなんだけど、ちょっと違う。

こういうのって、ほんとに英語圏からもらうメルマガを読んで、
そこにある文章を真似したほうがいいな、

だれか私に海外からメルマガ送ってくれないかな。


と思って、メールの受信箱を開いたら、
チョプラさんのメルマガ、もとい Newsletter が届いてました。

すごい偶然!


この Newsletter の内容は、Chopra Center のウェブサイトでも読めるものです。
http://www.chopra.com/namasteinfo

たまにしか送られてこないので、忘れてました。
でも、登録しておいたのも自分。
Yeah, I've subscribed to the Newsletter...

やっぱり必然か。


▽朝から、うれしい・・・のポチッ♪ blogranking.gif

よもやま日記 | 10:09:17 | Trackback(0) | Comments(0)
オバマ大統領の伝記 こども向け英語
著作権に配慮して、ぼけぼけ画像にします。(^^;

20090221092110
これくらいの文字の詰まり具合です。

文字、大きいの、おわかりになりますか。

前に紹介した本 Barack Obama: United States President よりも、やさしい。

この本が届きました。

Meet President Barack Obama (Scholastic News Nonfiction Readers)
Laine Falk
0531235246
ノンフィクションは、語彙が増えますね。
私は、run って、こういうときにも使うんだ~
という発見があって面白かった。

★★★★★

344 語(出版社サイトより)
レベル2かなあ。

語彙レベルは高めなので子どもが読むなら、レベル2。
大人が英語力より常識力で読むなら、レベル1。

語数が少ないのでレベル0になりそうだけど、
レベル0より読み応えがあるとおもー。(笑)


▽やさしい本から英字新聞へ、のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 09:21:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ドクター・スース賞
1月に、Theodor Seuss Geisel Award(絵本)も発表になっていました。

(Theodor Seuss) Geisel Award のホームページ(英語)

受賞作はこちら!

Are You Ready to Play Outside? (Elephant and Piggie)
Mo Willems
1423113470
シリーズで何作か出ています。

作者は、これを描いた方。
Don't Let the Pigeon Drive the Bus



Honor 賞は、こちら!

Chicken Said, Cluck! (My First I Can Read)
Sue Truesdell
0060287233

One Boy
Laura Vaccaro Seeger
1596432748

STINKY (Toon Books)
Eleanor Davis
0979923840

Wolfsnail: A Backyard Predator
Richard P. Campbell
1590785541

カタツムリって肉食なの!?

▽早くペーパーバック版が出るといいなあ……のポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:31:20 | Trackback(0) | Comments(4)
凸 and 凹
先日、どうにも上手くいえなくて、イギリス人の先生にたずねてみたこと。

立体的なモノを合わせるときの、位置の微調整という文脈で、
「上げたり下げたり、出したりへこませたり・・・」

up and down, back and forth,...

といろいろ考えていたのですけど、

凸 and 凹

というのが、もっといい言い方がないかなあと、
ノートにメモして、それを見せて、きいてみたのでした。

「これは、なに? なにがいいたいの?」ときく先生。


……翌日になってから、凸凹は、漢字だったことに気がつきました。

……。


We might say "flex the iron borad inside and out" って話になりました。
あー、それか!
inside and out か!
と、妙にやたらと納得いたしました。 blogranking.gif

多読的英語ネタ | 23:38:54 | Trackback(0) | Comments(4)
ポケモン(英語版)
姪がポケモン好きなので、購入。

Meet the Pokemon (Dk Readers. Level 2)
Michael Teitelbaum
0756644348
ポケモンの世界を解説している本。

知っている人には、日本語で知っている内容を英語で読む面白さ(奇妙さ?)が味わえると思います。単語は難しいのに、内容が何を言っているかわかる!(ポケモンって進化するんだっけ?)

レベル2~3
(語彙はレベル3。ポケモンに熱中した子どもならレベル2)

おそらく、2000語くらい。
けっこう文字が多いので、いきなりこの本を渡すのは児童虐待です。
それに、こういうのがもっと読みたいといわれても、困る。(^^;;;

多読にあきてきた頃、カンフル剤として渡そうかと・・・。

ポケモンは、経験上、すぐに売り切れるので、要チェックですよー。

▽いつも応援ありがとうございます。 blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 23:46:26 | Trackback(0) | Comments(3)
ハイスクール・ミュージカルのシリーズ本
わたくし、ちっとも知らなかったのですが、ハイスクール・ミュージカルの本、ずいぶんたくさん出てたんですね。

紀伊国屋でボックスセットをみかけ、調べたところ、もう14巻も出ていました。

1 Battle of the Bands
2 Wildcat Spirit
3 Poetry in Motion
4 Crunch Time
5 Broadway Dreams
6 Heart to Heart
7 Friends 4Ever?
8 Get Your Vote On!
9 Ringin' It In
10 Turn Up the Heat
11 In the Spotlight
12 Bonjour, Wildcats
13 Game On
14 Lights, Camera, Action

Disney High School Musical: Wildcats Box Set: #1: Battle of the Bands/#2: Wildcat Spirit/#3: Poetry in Motion/#4: Crunch Time(4 volumes) (Junior Novelization) (Stories from East High)
N. B. Grace
142311082X

Disney Channel's Off the Charts Boxed Set: High School Musical, Hannah Montana, the Cheetah Girls 2
Disney Press
1423106571

ぱっと見た感じ、レベル4くらいと思ったのですが、読んでないのでわかりません。

Heartland がもったいなくてチビチビ読んでいた方も(自分のことですが)、このシリーズがこれだけあれば、ずいぶん頼りになりそう。

▽お役に立ったら、幸いです。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:26:19 | Trackback(0) | Comments(0)
オバマ大統領の本 (Updated and Expanded)
アメリカの小学生向け、オバマさんの伝記が加筆されて、表紙も新たに登場です。

Barack Obama: United States President
Roberta Edwards
0448452340
左が新しく出た版。
下が、前に出ていた本。

あの頃は、ヒラリーさんと指名争いをしていましたが、
大統領に決まったので、情報と写真を追加して、
就任式直前に出版されました。

(だから、就任式の写真はないです)

Barack Obama: An American Story
サブタイトルが、An American Story から
United States President に変わりました。

もう、ただの人じゃないんだよ。

こんな本がでるなんて、
そして、Updated 版がでるなんて、

なんだか、とってもアメリカだー!

★★★★★
レベル2~3

▽応援クリックいただけるとうれしいです。 blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 17:10:11 | Trackback(0) | Comments(4)
ビスケットちゃん
用があって、ひさしぶりに新宿の紀伊国屋へ行ってきました。

中学生の姪に買ったのが、こちら。

Biscuit: Phonics Fun (My First I Can Read : Phonics)
Pat Schories
0061432040
ものすごーく薄い本の12冊組みです。

外箱の厚みほどは本が詰まってなくて、1センチ弱ほどの空き箱が入ってました。(上げ底ではなくて、上げ奥行き?です)

イラストは、本来の Biscuit シリーズの絵本からもってきて、別の話として編集してあります。

文章が短くて、1ページ1文だけ。

かんたんで、いいよう。

でも、絵がかぶっているので、Biscuit シリーズと二重で買う必要はないか、とも思いました。

★★★★★
レベル0

レベル0.3から0.4のところで、ちょっと壁を感じるというときに、よさそうです。

アマゾンでは品切れなので、書店で買ってよかった!と思っていたのだけど、ネットの紀伊国屋で扱っていました。(しかも、そっちのほうが安かった・・・)

▽こんな私に、応援クリックお願いいたします。m(_ _)m blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 19:52:07 | Trackback(0) | Comments(4)
Sylvester and the Magic Pebble
アトムさんちの英語の絵本紹介で教えていただいた絵本。
ぎゅうぅぅぅぅぅっときました!

Sylvester and the Magic Pebble (Aladdin Picture Books)
William Steig
0671662694
ロバの子どもの Sylvester くんが、
魔法の石っころをひろうのだけど、
うっかりね、
うっかりなお願いをしちゃうの。

うっかりなんだよ。

親の気持ちを思うと、これはたまらない。

★★★★★
1404語
レベル3(絵本にしては、けっこう文字が多い)

先日読んだばかりのハリー・ポッター4巻のシーンと重なりました。
Mrs Weasley がね、いつもは悪戯で手を焼く双子が危険な目に合ったのをニュースで知って、そのあと、双子と再会するところ。
"I shouted at you before you left!" Mrs Weasley said starting to sob. "It's all I've been thinking about! What if You-Know-Who had got you, and the last thing I ever said to you was that you didn't get enough O.W.Ls? Oh, Fred... George..."
(引用: Harry Potter and the Goblet of Fire)

※O.W.L は、Ordinary Wizarding Level で、成績表のいい点のこと


アトムさんの紹介と、カルディコット賞のマークがなかったら買ってなかったと思う。すてきな紹介、ありがとう!

■アトムさんちの紹介記事。
Sylvester and the Magic Pebble blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 10:07:29 | Trackback(0) | Comments(4)
オバマ氏の本
こんな本を注文しました。

Meet President Barack Obama (Scholastic News Nonfiction Readers)
Laine Falk
0531235246
子ども向けにやさしい英語で書かれている、はず!

ただ、在庫が1~3週間と、微妙なのですよ。

いつものアマゾンなら、11日以上、とか、2~3週間とかなのに、
こんなに間が広いということは・・・

注文殺到で、日本に在庫があるのかどうか、
売り切れで増刷中になっているのでしょうか。

興味のある方は、早く注文したほうがいいのかなあと、記事にしてみました。

今、検索していたら、こんな本も発見。

Michelle Obama: Meet the First Lady
David Bergen Brophy
0061779911
こちらは、小学校高学年向け。
レベル4~5くらいでしょうか。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:08:05 | Trackback(0) | Comments(4)
Harry Potter 4巻、読書中。
145ページ読んで、やっと Hogwats Express に乗ってくれました。

Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)
J.K. Rowling
0747550999
初めて読んだとき、Quidditch World Cup のシーンの長さでいやになって、その後、しばらく投げていました。

あおむしさんに、そこまでいけば、あとちょっとで汽車に乗るシーンになるよと教えていただいて、俄然、読む気になりました。ハリポタは、学校に着けば、こっちのもの!

この巻は、そこまでが長いんだけど、そういうことを書いておけば、これから読む人の参考になるかなと書いておきます。

▽おつかれさん、のクリックをいただけるとうれしいです。 blogranking.gif

ハリーポッター | 22:48:46 | Trackback(0) | Comments(0)
The Graveyard Book 英国の作家さんでした
昨日の記事で、ニューベリー賞受賞とお知らせした本、
英国の作家さんだったので、英国版ペーパーバックのほうを紹介します。

The Graveyard Book
Neil Gaiman (著), Chris Riddell (イラスト)
0747598843
なんかこう、英国のブラックユーモアが効いていそう~~。

ニューベリー賞を主催している American Library Association のページでは、あたりまえといえばあたりまえですが、入手した米国版の本で紹介してました(イラストレーターの名前が違う)。

でも、私は、できれば、英国の作家さんの本は、英国版で読みたい…のです。
(ときどき、知らなくて違うほうを買ってしまうこともありますけど ^^;)

Raquel さんに教えていただきましたが、
(Raquel さん、ありがとー!^^)
今度映画になる、Coraline の作家さんだそうです。
あの本、けっこう好きなのです、わたし。

Coraline (P.S.)Coraline

■関連記事
Coraline を読んだ感想の記事2つです。よかったら、どうぞ。
こわいよ…
Coraline 読了しました

▽また読みたい本が増えてしまった……のポチッ blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:52:53 | Trackback(0) | Comments(8)
ニューベリー賞、カルディコット賞
今年も Newbery Medal Caldecott Medal が、1月に発表になっていました……。

■ニューベリー賞(昨年出版された児童書で最も優れた作品に贈られる賞)

The Graveyard Book
Neil Gaiman (著), Dave McKean (イラスト)
0060530928
米国版ハードカバーへのリンクです。
アマゾンへ行くと、映画の予告編のようなものが観れます。

映画化されるのでしょうか??

米国版ペーパーバックへのリンク
英国版ペーパーバックへのリンク(表紙が違います)

■Honor Books

The Underneath
Kathi Appelt (著), David Small (イラスト)
1416950583

The Surrender Tree: Poems of Cuba's Struggle for Freedom
Margarita Engle
0805086749

Savvy
Ingrid Law
0803733062

After Tupac and D Foster
Jacqueline Woodson
0399246541


■カルディコット賞(絵本)

The House in the Night
Susan Marie Swanson (著), Beth Krommes (イラスト)
0618862447


■Honor Books

A Couple of Boys Have the Best Week Ever
Marla Frazee
0152060200

How I Learned Geography
Uri Shulevitz
0374334994

A River of Words: The Story of William Carlos Williams
Jen Bryant (著), Melissa Sweet (イラスト)
0802853021William Carlos Williams って、詩人ですよね、たしか。

▽お役にたったら、ポチっと応援クリックいただけると、うれしいです。
blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(6)
Allen Say さんの新作絵本
気がついたら、Allen Say さんの新作絵本が出ていました。読みたいよう。

Erika-San
Allen Say
0618889337
なんというか、Allen Say さんのなかでは、むかしの日本がきれいに昇華されて生きているんだと思う。

この瓦屋根の景色、いいなあ。
Kamishibai Man に続いて、こどものころの昭和の景色の本なのかなあ。

講演会のときは、ちょうど Kamishibai Man が出版された頃だったのですが、アメリカに住んで歳をとってきたら、こういうものが懐かしくなって描きたくなってきたとおっしゃっていました(たしか)。

■関連記事
Allen Say 氏講演会 Allen Say さんが日本に来たときの、講演会に行ったこと。
Allen Say 来日!!
けぶる夢のような Home of the Brave の紹介
ある日系人女性の半生記 Music for Alice の紹介

blogranking.gif

洋書多読情報 | 18:52:30 | Trackback(0) | Comments(0)
黒茶屋
今日は、ダンナも私も休み。
はるばるドライブにて(笑)、黒茶屋さんの平日ランチ Yen3675 に行ってきました~。

ふだんビルばかり眺めている目に、渓流と緑がやさしいです。
予約していたので、個室。
掘りごたつタイプで、足下が床暖房なのに、びっくり。

20090206161850.jpg

まず前菜。二段になった箱の上の、梅の枝がうれしい。
春ですね~。
梅ジュース(アルコール・ゼロ)も、濃い。
blogranking.gif

“黒茶屋”の続きを読む>>
よもやま日記 | 18:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
映画『百万長者と結婚する方法』
マリリン・モンローが近眼メガネのドジっ娘を好演。

百万長者と結婚する方法 [DVD]
マリリン・モンロー, ベティ・グレイブル, ローレン・バコール, ジーン・ネグレスコ
B000GDI54O
図書館で借りて観ました。

美人モデルの3人娘が、百万長者を射止めようと、あの手この手でがんばるコメディ。

この時代のファッションって、かわいい。

★★★☆☆
blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 20:55:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ハリー・ポッター4巻、読み始めました
再再再読です。4巻から、ぐっと分厚くなります。

Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)
J.K. Rowling
0747550999
第1章にハリーは出てきません。
おどろおどろしい雰囲気作りの章です。
(飛ばしてよもー)

このあと、学校につくまでが長いんだよね、この巻。

▽応援クリックいただけるとうれしいです♪ blogranking.gif

ハリーポッター | 21:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ハリー・ポッター3巻読了
面白かったー!!

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)
J.K. Rowling
0747546290
最初の50ページはとても時間がかかるのに、
最後の50ページはあっという間でした。

最後の50ページだけ、3倍あればいいのに!!

Butterbeer を飲むシーンが、
あと3回出てくればいいのに!!

そして、(だれとはいいませんが)
あの人との時間が3倍あればいいのに。

★★★★★
レベル6~7かな。

107,253語(出版社サイトより)

▽やっぱりハリー・ポッターは面白い、のポチッ blogranking.gif

ハリーポッター | 21:08:14 | Trackback(0) | Comments(2)
ドラマ『ハイスクール・ミュージカル2』
東京地方のみなさま♪

明日、2月3日、13:30~ テレビ東京で放映されますよー!

全国のみなさま♪

2月5日、19:00~ BSフジで放映されますよー!

その他にも放映されますので、予習復習については、
ハイスクール・ミュージカルの公式ホームページをご覧下さい。

ノベライズもでているようです。
Disney High School Musical 3: The Junior Novel (Junior Novelization)
N. B. Grace
1423112024

私はまだ、2を観てないのです。
でも、とってもワクワクして元気のでるドラマです。ぜひ!

▽お役に立ったら、ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。ありがとう。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:23:49 | Trackback(0) | Comments(4)
リニューアル・オープンしましたね!
さかいせんせーのところが、オープンしましたね!

昨日の私の予想はハズレたけど、
オープン前に、いろいろ想像して
盛り上がれたから、いいのだー!(笑)
blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:12:07 | Trackback(0) | Comments(0)
tadoku.org そろそろリニューアル・オープン
さかいせんせーところのホームページが、2月2日のリニューアル・オープンを前にして、お披露目中ですね。

多読村 出発前せっかくだから、画像ショットをとってみました。

この赤い電車、Hogwarts Express だ!(笑)

で、よくよくみると、背景の黒いところが、びみょーに、なにか絵が隠れていそうなのですよ。

わたしの予想では、今は夜明け前の黒い映像だけど、
2月2日のオープンと同時に、
ぱーっと明るくなって、
隠れている絵がでてくるんじゃないかな~。

(ちがってたら、ごめんなさい)

ということは、今のこの画像は、今夜12時までしか見れないということで、
みなさん、今のうちに、見ておきましょうね!

さかいせんせーのホームページはこちらです。

http://tadoku.org/

■この話題を書いてる、ほかのブログ記事
間者猫さんち

▽楽しみですね! のポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:23:55 | Trackback(0) | Comments(10)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪