RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02月 « 2009/03 » 04月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
Hate That Cat ペーパーバック版予約開始
Sharon Creech のアレが、いよいよペーパーバックで登場です!

Hate That Cat
Sharon Creech
0747599807アマゾンには画像がまだありません。

Hate That Cat
朗読CDは、こちら。

Love That Dog の続編です。

先日、本屋さんで翻訳があるのを見つけて、驚きました。
翻訳不可能とおもっていたから。(詩なのです)

0064409597あの犬が好き


▽原書で読める幸せにポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 18:32:46 | Trackback(0) | Comments(8)
【映画】第三の男
初めて観ました。いや~、すごかった。

第三の男【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
キャロル・リード
B001QD22RE
斜めになった不安定なカメラワークといい、
影といい、
映画ってカラーになってから
つまらなくなったんじゃないかと思うくらい。

第二次大戦後の闇のあるウィーン。
友人を訪ねていったアメリカ人を待っていたのは、
その友人の葬式だった。
友人の死に疑問をもった男は、独自に調べ始めるが……。

いろんな言語がとびかっていて、
そのなかで英語が通じず、
ぽつんと取り残される焦燥感。

英語で観るほうが、ドキドキします。
でも、あまり聞き取りやすい英語ではなく、
どちらかというと、べらんめい調?

★★★★★

私が買ったのは、水野晴郎さん監修の500円 DVD で、英語字幕も出るやつです。
アマゾンにはなかったので、淀川長治さん解説映像付に敬意を表してリンクしておきます。

500円 DVD って、書店にいくと何種類もありますが、
たいてい英語字幕なし、日本語字幕のみ、なんですよね。
みなさん、ご承知とは思いますが、ご注意を~。 blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 20:48:37 | Trackback(0) | Comments(2)
パンダ読み
GR のスティーブン・キング先生を読んで、
ハリー・ポッターの5巻に戻ったら、
むっちゃ楽になってました。

ちまちま読んでいたのがウソのよう。

ご存知の方も多いと思いますが、
パンダ読みというのは、いつものレベルより、
ぐっとレベルを下げたものを読んで
楽に読む感じを思い出すことです。

レベルをアゲアゲに読んで、ふうふうしている時にやると
効果絶大。

ダーッと読むって大事だなあ。

レベル3を攻め始めて、面白いんだけど、楽しいんだけど、
なんだか「けど」がついてしまう頃に
レベル0~1を読むと、効果絶大。

そして、多読をはじめた頃のパンダ読みはそれくらいのレベルだったのに、
今の自分はパンダさんのレベルが、
GRのレベル6に成長しましたー。

では、また読書にもどって、ほいほい読みます♪

▽あなたも多読マジックにかかってみませんか、のポチッpierrots.gif
blogranking.gif

多読的英語ネタ | 09:59:31 | Trackback(0) | Comments(2)
Misery 読了 (ペンギンの GR 版)
堪能しました……。

"Misery" (Penguin Longman Penguin Readers)
Stephen King
1405876654怖かった。

でも、4時間くらいだけ、
とびきり怖い想いをすれば
すみました。

★★★★★
レベル6
約24000語

※ペンギンは、新しい版が出たんですね。

オリジナルの Misery がみごとに再現されていて、舌を巻きました。
ジェットコースターのように読めると、あちこちの伏線もつながりやすくて
一気に読む楽しさがあります。GR 侮りがたし! です。

※GR: Graded Readers 外国人向けに語彙や文法を制限した本

There are blanks and holes in the novel.
The reader have to fill the blanks with your imagination...

■関連記事
Misery 読了(オリジナルのほう)

▽いっしょに極上の小説を味わいませんか、のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 21:11:15 | Trackback(0) | Comments(0)
GR のミザリー読みはじめました
会社の人に貸してもらったもの。

Penguin Readers Level 6: Misery (Penguin Longman Penguin Readers)
Stephen King
0582418291
つねづね、キング先生は、
ある程度のスピードで読むほうが
楽しいんじゃないかと思っていました。

GR で読むという手があったか!

多読をはじめて、もうすぐ6年。
むっちゃ楽になっていました・・・感慨。


▽読書の愉しさが広がりますように!ポチッ blogranking.gif

よもやま日記 | 22:12:11 | Trackback(0) | Comments(0)
脳内音読・ちまちま地声さん VS 英語美声さん
『ローマの休日』を聞き流ししています。

ハリポタの5巻を読もうとしたら
ワタシの頭の中で、脳内英語美声さんが出てきて、
勝手に脳内音読をはじめました。

さーっぱり内容が入ってきません(爆)。

仕方がないので、1~2段落戻って、ちまちま地声さんに脳内音読し直してもらうのですが
(この地声さんはカタカナ発音のヒト)
いつの間にか、美声さんにすりかわってしまいます。

あろうことか、会話のところはオジさんぽく、
地の文はナレーターっぽく、と演技までつきはじめました。

演技がついてるんだから、内容わかっていそうなのに、
気がつくと、どこでなにをしているのか、
ハッとしてまた戻って読む、の繰り返し。
ちっとも本が進みません(笑)。

いつもなら、えいやっと、チマチマ地声さんに切り替えて本を楽しめるのに……(笑)。

英語の音にふれなければ、こんな思いをせずにすんだのに!
(どこかで聞いたような台詞・・・)

と、いうわけで、この本、ヤバすぎです、よ? (^-^)

思うに、古い映画って、ゆっくりはっきり話しているから、よけいヤバイのだとおもー。
blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 21:35:06 | Trackback(0) | Comments(0)
Click, Clack, Moo の4巻目
抱腹絶倒の絵本 Click, Clack, Moo - Cows That Type シリーズ4巻目が出ておりました! これは買いだ!!

Thump, Quack, Moo
Betsy Lewin
1847384722
ペーパーバック版へのリンクです。

こんどは何をたくらんでいるのだ!?


シリーズ全体はこちら。
Click, Clack, Moo - Cows That Type (Book & CD)Giggle Giggle Quack (Click Clack Moo)Vote for Duck (Click Clack Moo)

農場の牛さんたちがタイプを覚え、ろーどーしゃのけんりをしゅちょーします。労使抗争の結末やいかに! というのが第1巻(読みやすさレベル1、ニューベリー賞オナー受賞)。

3巻目が大統領選を皮肉っていたのは、思えば、アル・ゴア氏が僅差で敗れたときですから、4年前ですねえ。Time flies! blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:57:21 | Trackback(0) | Comments(4)
「ローマの休日」を iPod に
セットしました。
20090321195505

映画で英語シャドーイング/ローマの休日 (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 4)


付録の CD-ROM を本の説明のとおりにセットしたら、あっという間でした。

うわー、ほんとに映画だよー。感激。
英語字幕も出てます。

これで通勤のときも、散歩のときも、
オードリーと一緒だー!

これは、ぜひシリーズ化して、他の映画でも出していただきたい!!


▽英語の筋肉をつけよう、のポチッ♪ blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 19:55:07 | Trackback(0) | Comments(12)
大人が英語の児童書を読むメリット
モイスチャー・リンス♪

いや、別にメリットなんかどうでもいいといえばいいのですけど、
最近、感じていること、です。

子ども時代のときのほうが、上下関係がはっきりしているので、
児童書を読むと、敬語が場面と一緒に吸収できる!

たとえば、ハードボイルド小説だと
ぶっちゃけ、全部タメグチだったりするわけです。
悪い上院議員を追い詰めたりするときには、敬語なんか使わない。

でも、子どものときは、親がいて、先生がいて、校長先生がいる!
そして「校長先生にそんなクチのききかたしちゃいけません」
と叱ってくれる大人がいる。

子どもにクチのききかたを教えたいという思惑もあるのでしょうが、
小学生の学校生活モノって、あなどれない。

ほんとは、ハードボイルドの探偵って知性派だったりするので、
自分が尊敬している相手には、なにげない会話の中でも敬語をつかっていて、
街の浮浪者相手に心からの感謝を伝えたりしているのですが、
そういう呼吸も味わえて、ムフフなのです。

先日、職場の同僚に、メールで相手にこうしろって頼みたいんだけど、
できれば有無をいわさずOKって言わせたいんだけど、
どう書いたらいいですかと聞かれました。

Would you please ~? とか Could you please ~? と書け、
と教えたのですが、ちょっとピンとこないようでした。

こういう呼吸っていうのかな、こういうのは、
いろんな場面に触れていないと、ピンとこないのも無理ないですわなあ。
折をみて、多読をすすめようかなあ。


▽さらさらっと、楽しい読書をめざして、ポチっとお願いします。 blogranking.gif

多読的英語ネタ | 21:30:05 | Trackback(0) | Comments(8)
The Graveyard Book 読書中
ハリポタ5巻は厚いので、自宅読書用にして、電車読書では、こちらを読んでいます。

The Graveyard Book
Chris Riddell
0747598843
薀蓄オフに行ったときに、
きれいに読んでるね~と
さかぽんに、ほめられました。

まだ背表紙に筋が
いっぽんもついていません。

多読をはじめてから、はじめて多読的に読んだ大人向けのペーパーバック、忘れもしない The Firm で、背表紙にいっぽん線がうっすらついた状態で読了し、それがうれしくて、酒井先生に報告したことがあるのです。

多読以前、辞書をひきひきペーパーバックを読んだことがあるのですが、一年くらい持ち歩くし、分からない単語が1ページに山ほどあって辞書を引くしで、本はボロボロ。

日本語の文庫本だったら、こんなにボロボロにならずに読みきれるのに、なんでだろう? と思ってたのです。

辞書を引かずに、薄い、8ページくらいのホチキス製本の本から読み始めて、だんだん背表紙が3ミリ、4ミリと徐々に厚い本に進んでいくと、読めるようになるんですねー。3センチ厚さを読み終えたときは嬉しかったなあ。


▽人気ブログ・ランキング参加中。楽に洋書が読める人が増えますように! blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:34:21 | Trackback(0) | Comments(6)
Google Book Search は、すごい
今さら気がついたのですが、Google のサイトから、

Google.com in English

をクリックして、英語圏のサイトを検索すると、
Google Book Search の検索結果も混ざって
ふつーに出てくるんですね(驚)。

つまり、検索したい語を含んだ文献が出てくる。

このプロジェクトには、英米の名だたる大学が協力して
蔵書をスキャンしているそうです。

ひとむかし前なら、本を取り寄せて、机の周りに並べておいたものが、
あっという間に、自分のパソコンから、世界の大学図書館の本が読める……。
それも、その本の読みたいところがパカッとひらく。

英語になった日本語で検索すると、文献のヒット率が高く、
その言葉にまつわるもろもろを英語でどう表現したらいいのだろうというときに
バンバン利用しています。

たとえば、sushi toro で検索したのがこちら。
http://books.google.com/books?ei=rj2_Sf2IBZCo6gOZ2t24DQ&ct=result&q=sushi+toro

あたりをつけて、3、4冊、立ち読み(?)すれば、トロに関する味の説明など、
ほほう、うまいなあと思う言葉を吸収できるわけです。

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で先日読んだ、この本にありましたが、
英語が読めれば、世界の文献が読める。

<普遍語>で<大図書館>の知識を
利用することができる。

本当に、そんな時代になっているんですね。

(というより、すでに、
それをやっていた自分にビックリした)
blogranking.gif

多読的英語ネタ | 16:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
多読・多聴・シャドーイング最速ガイド
これ、いいですね~。

新作の GR (Graded Readers: 英語が母語ではない学習者向けに語彙と文法を制限して書かれたレベル別の本) が、何冊か載っていたので、久しぶりに読みました。

最初の数章だけですが、それでも、楽に読めるので、気がついたら電車の中で読みふけっておりました。

音声 CD が一枚、そして、パソコンや iPod にとりこめる MP3 のデータ CD-ROM が一枚、それでこのお値段はお得♪

酒井先生の絶妙な解説もバッチリ!
音について「こう聞こえるよね、そのまま真似しよう」とかね。

アマゾンには画像がなかったので、上の画像は、楽天ブックスにリンクしています。

昨日は、酒井先生のところの薀蓄オフ会に行ってきたのですが、
参加者がみんなこれを持ってきていたので、笑っちゃった。

▽ポチッと応援クリックお願いします。ありがとう。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:50:38 | Trackback(0) | Comments(0)
日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
読んでよかった!

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
水村 美苗
4480814965
<普遍語>と<現地語>と<国語>について。

ヨーロッパでは、かつてラテン語が<普遍語>でした。ラテン語が読めれば、<普遍語>で書かれた<図書館>に出入りできます。<叡智を求める人>は、<現地語>と<普遍語>の<二重言語者>になっていきます。

<二重言語者>の定義が面白かった。
バイリンガルというと、今の日本では、二ヶ国語を「話す」人のイメージになってしまうので、本書では、<現地語>のほかに<普遍語>を「読む」人という意味で、あえて<二重言語者>という言葉を使っています。

そして、現在は、英語が<普遍語>となり、英語が読めれば、インターネットの<大図書館>にアクセスすることができるようになった……。

本書では、緻密に、言葉の歴史を解説しています。もちろん、日本語という(中国からみれば)<現地語>が、いかに科挙制度の支配をのがれて、自分達の<国語>として花開いたか、についても。

著者は、12歳のときに親の仕事の都合でアメリカに暮らし始め、でも英語になじめず、家にあった近代日本文学全集を耽読していたそうです。そうした経歴も興味深く読ませていただきました。

わたしのまとめでは薄っぺらいので、言葉に興味のある方は、ぜひお読みください。

個人的な感想は、また後で。


人気ブログ・ランキング参加中です。みなさんに応援いただいているので、なるべく毎日更新を心がけていますが、手一杯で更新できない日もあります。それでも順位をキープしてるのは、ほんとうにみなさんのおかげです。ありがとう。 blogranking.gif

よもやま日記 | 09:57:55 | Trackback(0) | Comments(4)
んTogether, んTogether, んTogether, Everyone!
昨日の記事で書いた映画『ハイスクール・ミュージカル』の曲です。
YouTube でみつけたので、貼り付けてみました。

この歌のサビ、'm Together ・・・ つまり、come together に聴こえませんか。

「こんにちは」が「ちは」になるようなものかなあ、
という思いがどうにも捨て切れず、(笑)
みなさんも聞いてみてください~~



で、本音は、この映画おもしろいから、みてね~♪なのです。
こういうのってやっぱり、ストーリーあってのものだよね!(^^)


■関連記事
ハイスクール・ミュージカル、やっぱりいい~♪ blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 09:17:51 | Trackback(0) | Comments(4)
ハイスクール・ミュージカル、やっぱりいい~♪
結局、買っちゃいました!

ハイスクール・ミュージカル 1&2セット (期間限定) [DVD]
ザック・エフロン, ヴァネッサ・アン・ハジェンズ, アシュレイ・ティスデイル, ルーカス・グラビール, ケニー・オルテガ
B000X2XZ1G
以前、初版限定として出ていたものが、期間限定で、ただいま 3,943 円なんですもん!

(初版は、迷ってるうちに、あっという間に売り切れて、くやしかったのでした・・・)

明るくて楽しくて、元気をもらう映画です。
(ほら、ディズニーだし!)

★★★★★

歌詞カードを見て、びっくりしたのは、
Together, Together, Together, everyone!
だったのです。私は、これ、ずっと、
Come Together, Come Together, Come Together, everyone!
だと思っていました。

'mTogeter というふうに、私の耳には聞こえていたのです。
んTogether, んTogether, んTogether, everyone!
って、タメみたいなものかもしれませんが(^^;

で、ちょっとくやしいので(?)英会話のときにイギリス人の先生にお貸しして、
その人の耳にはどう聞こえるか、あとで聞かせて~とお願いしてきました。

日本語で「こんにちは」が、「んちは~」や「ちは」という音になって、
文字としても「ちは」だけ書いたりするのと同じようなものかなあ、
とも話しておきました。(爆)

音や文字なんて揺れるものだから、ここに正解はない、と思っていますが、
それでも、その人の耳にはどう聞こえるのかきいてみたい。

次にお会いするのが楽しみ♪

▽人気ブログランキング参加中。一日一クリックが有効になります。本日もポチッといただけると、うれしいです。
(ミュージカルを英語で感じて楽しめる幸せが広がりますよう) blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 09:12:12 | Trackback(0) | Comments(4)
多読をはじめるときに
人気ブログ・ランキングから、お越しのみなさま、
ひょんなことでお越しのみなさま、
はじめまして。
こんなブログですが、あちこち、みてやってください。

さて、中学生の姪が英語に興味があるというので
多読を紹介し、うーんとやさしい本を
お正月にドサッと渡してきました。

どれくらいやさしいかというと、最初は、
表紙に文字があるだけ、というシリーズです。

Oxford Reading Tree: Stage 1: Biff and Chip Storybooks: the Apple (Oxford Reading Tree)
ぴょこん! と一個だけ飛び出してるの、
おもわず、ツッコミたくなりますね!

Oxford Reading Tree の紹介は、こちらをどうぞ。
http://www.oupjapan.co.jp/academic/readingtree/tour1_jp.shtml

これを Stage 1 から 3 まで、
1冊8ページの薄い絵本を約80冊。

それで、なにしろ渡したのが正月ですから、
その後どう? と電話をかけてみたのです。

そうしたら、きれいさっぱり、まったくなにも読んでない、そうなのです。
CD も聞いていない、とか。

うちのダンナいわく、

「そりゃ、そうだよ、英語の本だもん、読まないよ~。
ちゃんと勉強して読まなきゃって思ってるんだよ、きっと。

読むだけでいいんだよ、普通の読書と同じだよ、
わかんなくても、面白ければいいんだよ、

っていうのが、わかってないんだよ」

う~ん、そうか~。

渡したときに、1冊でも2冊でも、ヘタな発音でもいいから
読み聞かせしてあげればよかった、と反省しきりです。

これはお勉強じゃないよ、お勉強で読んじゃダメ、
と、もっと言っておけばよかった。

多聴多読マガジン 2009年 04月号[雑誌]
多聴多読マガジン 2009年 04月号[雑誌]
うまくいえませんが、
「成功する多読」をめざさないほうが
逆説的だけど、
うまくいくような気がします。

肩の力をぬいて、お気楽に、
「いい加減」でレッツ・チャレンジ♪

多読について、詳しく知りたい方は、酒井邦秀先生@言いだしっぺの
こちらのサイトをどうぞ。
http://tadoku.org/

人気ブログ・ランキング参加中です。訪問記念に(?)ポチッとしていただけると嬉しいです。
(お気楽に、洋書を読む人が増えますように!) blogranking.gif

よもやま日記 | 19:00:00 | Trackback(0) | Comments(14)
Blossom Street シリーズ新刊
4巻のペーパーバック版が、4月に発売になりますよ~♪

Twenty Wishes (Blossom Street)
Debbie Macomber
0778326314


なんと5巻目も出ます。

左が、本家アメリカで5月に出版されるハードカバー。
右が、同じく5月に出版されるペーパーバック。(なんとイギリス版)

Summer on Blossom Street (Blossom Street)
Debbie Macomber
0778326438Summer on Blossom Street (MIRA)

Debbie ちゃんは、読みやすいので、イギリスでも人気が出てきたようです。そしてイギリスでは、ハードカバーではなく、最初からペーパーバックで出版ということのようで???

日本にいると、両方選べて幸せだな~と思ったり、
一年待って、アメリカ版がペーパーバックになってから買おうかと思ったり…。

yuka.gif


人気ブログランキング、11位になっていました。
これをきっかけに、英語の本をみたとき「うっ・・・」とならずに、楽な本から(和訳しないで)英語のままに読んでいく人が増えますように!
(そして洋書の値段が下がりますように)
本日も、すちゃっとクリックお願いします。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
全米図書賞
速報です…。National Book Award が昨年11月に発表になっていました。

YOUNG PEOPLE'S LITERATURE 部門の受賞作は、次のとおり。

What I Saw And How I Lied
Judy Blundell
0439903467


Honor 賞は、こちら。

Chains
Laurie Halse Anderson
1416905855

The Underneath (Ala Notable Children's Books. Middle Readers)
David Small
1416950583

The Disreputable History of Frankie Landau-Banks
E. Lockhart
0786838183

The Spectacular Now
Tim Tharp
0375851798


私が驚いたのは、受賞を知らせるページで、Maxine Hong Kingston さんが DISTINGUISHED CONTRIBUTION TO AMERICAN LETTERS 賞をとり、受賞スピーチをしていたことです。

この方は、アジア系で女性で小説を書くということの草分けになった人です。
以前、翻訳で読みましたが、中国の昔の伝説と、現代のアメリカ(といっても 1975 年出版)の中国系女性としての暮らしが重なった物語でした。

The Woman Warrior: Memoirs of a Girlhood Among Ghosts
Maxine Hong Kingston
0679721886

多読前から原書を読みたくて買ってあったのですが、そろそろ読めそうです。探してみようかな。

翻訳は、チャイナタウンの女武者 。うーむ、そろそろ新訳を出してもよさそうなタイトルですね。


人気ブログランキング、今日もポチッといただけるとありがたいです。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 14:19:26 | Trackback(0) | Comments(2)
ハリーポッター5巻、読み始めました。
やっぱり、ハリポタは面白い。

Harry Potter and the Order of the Phoenix
J.K. Rowling
0747570728
この巻から先は、1回しか読んだことがないので、
ほどよく忘れています。

手に汗にぎって、ハラハラ読んでいます。

ああ、こまった、これからどうなるのだ。

さ、読まなきゃ。

dogezas.gif
人気ブログランキング
今日もポチッとお願いいたします。

blogranking.gif

ハリーポッター | 15:15:00 | Trackback(0) | Comments(4)
Harry Potter and the Goblet of Fire 読了
これから、ますますダークな展開へ!

Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)
J.K. Rowling
0747550999
この巻のなかでは、表紙のシーンが一番好き。

……なので、そこを過ぎたら、消化試合のようになってきてペースダウン。

再読で読んだら、最後のほうがしみじみと、
ああ、そういうことだったのか、と思いました。

ハリポタは、どの巻も最後が唐突に終わる印象があって、
そこをもうちょっと描き込んでほしいのにっと思ってましたが、
謎を残しつつ、あとへ続く伏線だったんですねえ……。

★★★★★
レベル8(長かった)
190637 語

shinenai.gifHarry には、こんな言葉をおくりたくなりました。
がんばれ~~!

人気ブログランキング、今日もポチッとお願いします。 blogranking.gif

ハリーポッター | 16:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Eloise And the Snowman
ある意味、最強の6歳 Eloise ちゃん。

Eloise And the Snowman (Ready-to-Read. Level 1)
Kay Thompson Hilary Knight Tammie Lyon
0689874510
Eloise ちゃんが住んでいるホテルの部屋が出てきますが、じつにそのう、おおらかに暮らしています(笑)。

Eloise ちゃんにかかると、ゆきだるまをつくるのも、すごいことに!

★★★★☆
レベル0.5~0.9
230 語(手カウント)

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 16:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
The Graveyard Book 届きました♪
奇しくも、「おくりびと」がアカデミー賞をとりましたが、こちらは、ニューベリー賞受賞の墓場本です。

The Graveyard Book
Chris Riddell
0747598843
イギリスで最新流行の(?)OTAKUっぽい表紙だなあと思っておりました。

今は、ハリポタを最終巻まで読んでしまおうと思っているので……楽しみにとっておくつもりです。(でも、ガマンできなくなりそう)


人気ブログランキング12位になっておりました。
みなさん、ありがとうございます。
(ランキングで目立てば、多読が目立つ、という試みです)
本日も、ぼよよんとクリックお願いいたします。Copyright by YOKO YAHAGI

blogranking.gif

よもやま日記 | 22:16:20 | Trackback(0) | Comments(0)
Yuck!
わたしの愛する Ducks in Muck の続編かしら、と思って買ったら、ちょっと違ってました。

Yuck! Stuck in the Muck (Scholastic Readers)
Laura Rader
0439794315
uck という音が繰り返し出てくるリズムの絵本です。

まえの、Ducks in Muckでは、そこまでするかというくらい
uck という音の単語にこだわっていたのですが、
今回は、違う単語も混ざります。
そこが、イマイチといえばイマイチ。

ただし、Ducks in Muck では、yuck という単語がよくわからないといわれることも多かったのです。こちらの絵本では、なんども繰り返し yuck がでてきます。

両方読むのがイイトコどり、でしょうか(笑)。

★★★☆☆
レベル0

よくみたら、出版社が違ってました・・・。
Ducks in the Muck (Step Into Reading. Early Books)


人気ブログランキング参加中。一日一回のクリックが有効になります。
今日もクリックしていただけると、もうひと踊りします。
(画像は、ホームページのおもちゃ箱さんからお借りしています)dojos.gif
blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 22:25:06 | Trackback(0) | Comments(2)
will do と is doing ・・・どう説明したらいいんだろ
この記事は、一昨日の記事「will は future でも、未来が will じゃない・・・」のつづきです。

いままでのあらすじ(?)。

ABC Company will send the product on 3/20.

とメールに書くと、
「じゃあ、こうしてほしい、それより、ああしてほしい」
という返事がくることがある。

ABC Company is sending the product on 3/20.

のほうが、3月20日送付! とビシッと伝わる。


で、これを同僚に説明するには、どうしたらいいのだ?というのが今回のテーマ。
いわゆる文法をどう説明するのか、という、お悩みです。
(あるいは……どう説明しないのか、です)[追記3/4/2008]

続きの前に、クリックしていただけると、小躍りします。Copyright by YOKO YAHAGI

blogranking.gif

“will do と is doing ・・・どう説明したらいいんだろ”の続きを読む>>
多読的英語ネタ | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(18)
Eloise At The Wedding エロイーズ・シリーズ
Eloise ちゃんが住んでいる The Plaza Hotel で、今日はウェディングがあります。

Eloise At The Wedding (Ready-to-Read. Level 1)
Tammie Lyon Hilary Knight
0689874499

もちろん、だまってひっこんでる Eloise ちゃんではないのでした~。

★★★★☆
レベル0.5
247語(手カウント)

▽やさしい本は、休憩にどうぞ、のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 07:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Eloise Has A Lesson (エロイーズ・シリーズ)
ホテルに住む6歳、エロイーズちゃんのお話です。

Eloise Has A Lesson (Ready-to-Read. Level 1)
Kathy Mitter Hilary Knight
0689873670
学校に通ってるわけじゃないのです。

毎度やってくるのは・・・。

★★★★☆
レベル0.5(てきとーに)
182語(手カウント)

▽ひさしぶりに手カウント中です。おつかれさん、のポチッ。 blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 19:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
will は future でも、未来が will じゃない・・・
先日、職場で、英文メールをみてください、と頼まれたのです。
メールを送る相手は、A 社さんではない別の会社 B 社さんで、A 社の状況を伝える目的。

A 社 will send the part to us on March 3.

と、まあ、こんな感じです。
で、わたくしが申し上げたのは、

「ええと、これ、もう送る段取りになってるんだよね?

こういうときに will つかうと、
送ろうかな~とは思ってるよ、ってことになるから、
『それだったら、こうすればいい、ああしてほしい』とか
B 社さんから余計な提案をされちゃうことがあって
うっとおしい、よ?

B 社に余計なこと言われたくなかったら、

A 社 is sending the part on March 3.

のほうがいいよ~」

もちろん、相手は腑に落ちない顔をしました。
A 社だって、本当にその日に発送するかどうかはわかりません。

「でも、バシッと言い切りたいんだよね、この場合~。
だったら is sending のほうがいいよ」
と話しました。

とはいえ、will は未来じゃないなんて話をしても、
かえって混乱しそうなので、やめておきました。

ほんとにねー、かえすがえすも、多読前の自分の仕事っぷりを思い返すと、
3割くらいは、こうした will の行き違いで、
メールのやりとりやら、国際電話やら、
経費が増えていたと思います。

もう、こちらの段取りはすんでいるのに、それが伝わらず、
相手はよかれと思って、別の段取りで動き始め、
その結果、1~2営業日をムダにする・・・とかね。

さりとて、こんなところは文法の解説をしても、かえって混乱させるだけ。
多読で、生の英語にいっぱいふれている人なら、
「なんとなく」わかりそうだけど。

こういう根っこの、文法のほうが難しい、と感じています。


▽生の英語にたくさん触れて、感覚を吸収しよう♪ のポチッ blogranking.gif

多読的英語ネタ | 19:05:36 | Trackback(0) | Comments(0)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
