RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07月 « 2009/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Elephant & Piggie シリーズ
ブタもおだてりゃ、空をとぶ???……いや、まさか。

Today I Will Fly! (Elephant & Piggie Book)
1406314676
このシリーズ、地の文がないのです。

ぜ~んぶ、吹き出しに入ったセリフ。
マンガみたい。

そして、こいつらの顔がかわいい。

★★★★★
レベル0

▽もっと話題になっていいシリーズだと思うなあ・・・のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 22:44:53 | Trackback(0) | Comments(2)
ぽかんと観て、そのままわかる
いままで「発見」されたなかで、一番やさしいと話題騒然の
Pocoyo を YouTube で観ました。

……最初に開いたのは、スペイン語版。
(もともとスペインの番組だそうです)

くじけそうになりましたが、画像をみればわかると某掲示板にあったので
そのままスペイン語でみました。

声かわいい。
大人の人、なにいってるかわかんない~。
……
あ、今のは「なかよくしなきゃだめだよ、ともだちじゃん」っていってるんだよ。
あら、わかるじゃん。
おまけに、今のわかりかた、タドキッズ(多読をしてる子どもたち)の
わかりかたに似てる。おもしろーい!!!

そうか、こんなふうに観ればいいのか。

知らない言葉の中に投げ込まれてドキドキしましたが、
7分くらいなら大丈夫(爆)。

そして、英語のやつを探して、観ました。
(お話は別のやつ)

そうしたら、「ぽかーん」と観ているのに、
そのまま、お話が、そのまま、わかりました!!!

つまり、頭の中にスペルが浮かんだり、発音のことが浮かんだり、
和訳したり、そういう「知識(?)」がいっさいなくて、

ただただ、言葉と、お話が、そのままココロに響いてました。

だれもが憧れる(?)映画を観てそのままわかればいいのに、の世界です。
きゃあ♪

最初に、スペイン語で観たのが劇薬になったのだと思います。
あれで、言葉と物語をダイレクトにつなぐコツがわかったのかも。

数日前に、酒井先生のブログで、
高度に「お勉強」な方に劇薬シャドーイングとして
アゼルバイジャン語をやった記事がありました。
「高度に「お勉強」な二人の一人の人から・・・」

そんな人さまの体験談も、自分の身になっているようです。
ありがとう。

▽なにより、Pocoyo を某掲示板で紹介してくれた「ふ~ん」さんに感謝ですね、のポチッ blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 18:59:32 | Trackback(0) | Comments(2)
たくらみの象 vs たくらみの豚
ほのぼの系……?

I Will Surprise My Friend! (An Elephant and Piggie Book)
Mo Willems
1423109627

レベル0
★★★★★

左の画像は、ハードカバー版にリンクしていますが、ペーパーバック版も出ています(PB 版には画像がなかったのです)
blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:09:47 | Trackback(0) | Comments(0)
守り人シリーズ6、7巻
面白かったー! 読み始めると一気読みですね。

神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
4101302766


神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
4101302774
新潮文庫の分は全部読んでしまいました。

続編が文庫になるまで、
指をくわえて待ってます。


blogranking.gif

よもやま日記 | 21:07:35 | Trackback(0) | Comments(0)
英文契約書を和訳する
「ここのところだけ、ちょっと訳してくれる?」

ああ、そんな、あっさり。

そういえば、社会人になりたての頃は、とても歯がたたなくて
上司に丸投げしたものでした(遠い目)。

今読むと、ざっくり読めましたよ(当社比)。

こことここは、似たような単語を並べているけど、深い意味はないな、とか
これは難しそうな単語だけど、「よきにはからえ」ってことよ、とか
これは、簡単にいえば meet だけど、fancy word で難しいの使ってるのね、とか
あー、これはどう言ったらいいんだろうと思ってたけど、こうか、とか、
これは普通の単語だけど、法律用の使い方がありそうだな、調べよう、とか
ここは、あえて created, made, done by とやさしい単語を並べて
意味を広く「なんでもこい」にしてあるな、とか
この such ってステキとか。

要するに、カンがはたらくようになりました。

読めるのと、ひとに説明できるように訳すのは別だけど、
それでも、カンがはたらくと、調べものもしやすい♪

おもしろかったー!


▽こういう日も来るんですねえ・・・のぽち。 blogranking.gif

よもやま日記 | 22:26:51 | Trackback(0) | Comments(0)
Fabian Escapes
ああ、かわいい~♪

Fabian Escapes
Peter McCarty
0805077138
Hondo & Fabian の続編です。

前作は、銘菓「ひよこ」のようでしたが、
本作は、「ひよこ」から足がでて
のびのびと動きはじめます。

★★★★★
レベル1

▽このシリーズ、もっと続編が出ればいいのになあ。のポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:45:40 | Trackback(0) | Comments(0)
へこむ (英訳)
しばらくして読み返したら、
なんだか、英語らしくなくて書き直す。

英語らしくない、というのはわかるのに、
どうするといいのかは、わからない。

それもですよ。
「だって、こういう文法があるから、そのつもりだもん」
というのが透けてみえるところが
どうにもこうにも英語らしくない。

こんなことなら、なまじ多読なんかしないで
厚顔無恥なままのほうがよかった???(大笑)

一方で、上から読んで、すっと読めないところは
語順が変なのだ、と気がついた(ところもある)。

ま、弱みがみえてきたのも成長のあかし、と思うことにしよー。


▽と、ブログには書いておこう、のポチッ blogranking.gif

よもやま日記 | 21:29:18 | Trackback(0) | Comments(2)
虚空の旅人 (和書)
ああ、おもしろかった!守り人シリーズ5巻目です。

虚空の旅人 (新潮文庫)
4101302758楽しみにしている方もいるかと思うので、多くは書きません。

ただいま、ドラクエ攻略中!ですが、
目が疲れたので手に取ったら、
目がはなせなくなり
一気に読みました。

解説は、小谷真理さん。 blogranking.gif

よもやま日記 | 19:37:03 | Trackback(0) | Comments(0)
Elephant & Piggie シリーズ
おトボケ友情シリーズ、今回は、若干しっとり(?)。

My Friend Is Sad (Elephant & Piggie Book)
1406314684
このシリーズを読んでいると
Frog and Toad や
George and Martha を
思い出します。

★★★★★
レベル0

バーゲンで買ったのは、シリーズ中、3冊。
あとは、アマゾンさんへ注文中です。

それにつけても。
ここ数週間、英文契約書をやっていたので、
やさしい本をダーーーーッと読みたい!

頭のコリを、ほぐしたいよう。
はやく届いてくれよう。

▽たどくびんぼーがなんだー!・・・のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 22:57:48 | Trackback(0) | Comments(0)
エリザベス女王の伝記
イギリスの歴史って、ヘンリーだのリチャードだの何人もいるし、できることなら避けてとおりたい、とずっと思っておりました……が!

Who Was シリーズのシェークスピアを読んだら、とうとう好奇心が勝ちました。

Who Was Queen Elizabeth? (Who Was...?)
Nancy Harrison
0448448394
おもしろかったー!

OBW1 の Henry VIII の後にあたるわけですね。

そして、同じく OBW1 の Mary, Queen of Scots も出てきて、点だったものが線につながりはじめました。

こういうのが多読の醍醐味ですねえ。


OBW シリーズ、新版は、こんな表紙なのかと思ったので、下に張っておきます。

Henry VIII and His Six Wives: 700 Headwords, True Stories (Oxford Bookworms Library)
0194790622


Mary, Queen of Scots (Oxford Bookworms Library, Stage 1: True Stories)
0194789098

以前、読んだときは、ヘンリーだのメアリーだの、さーっぱりわからないし、覚えてられるかいっ(笑)と思っていたのですが、やっぱり読んでてよかったな。

▽多読が広がって、こんな愉しみを味わう人が増えますように♪ のポチッ blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 22:38:21 | Trackback(0) | Comments(2)
英語で契約書の本、届きました
迷いましたが、買っちゃった!

Sign Here: How to Understand Any Contract Before You Sign
0964316188
たぶん私は、最初の章 Contract Basics と、Things: Buying, Selling and Leasing--Warranties and Guarantees の章しか読まないとおもうのですが、いいのだ。職場の机に置いておこう。

だって、保険に入るわけじゃないし、不動産を借りるわけでも、お金を借りるわけでも、アメリカで結婚したり離婚したりしないし(結婚って contract なんだねえ)、医者・病院・弁護士との契約ってなんだろう?の世界だし、Authors and Artists Contracts はちょっとみてみたいかも(?)。

各章、全体の解説があって、Q&A 「こういう場合はどうなのでしょう?」とわかりやすい例が並びます。

しばらく前の薀蓄オフで、breach って契約書によく出てくるけどと話題になりましたが、Contract Basic の章にちょっと書いてあったので引用します。

Performance or Breach

Defined

"Performance" is doing what you promised to do. "Breach" is breaking the promise. Although the meaning of "performance" and "breach" seem clear, the situation often becomes cloudy when one party argues he did perform and the other argues there was a breach. (後略)
といった調子で、省略しましたが1ページ説明が続きます。

Is there a breach? とあり、Q&A 形式で、高級カーペットを買ったけど、業者は敷くだけで、端の始末をしてくれません。それならビタ一文払わないぞといったのですが……とか、伯母は姪に家を譲って、老後の面倒をみてもらおうとしたのに、姪は今頃になって面倒をみないと言い出しました……とか、建築家です。家を設計したのに、クライアントは資金不足で建てるのを断念してしまい、設計費を払ってくれません……とか。

あら、けっこう下世話な話題でおもしろいわねえ。
(おばさん丸出し)

契約書に出てくる難しげな言葉に慣れたいなと思って買ったので、ま、机の肥やしになるでしょうが、気がむいたときに、つまみ読みします。


▽「タンスの肥やし」という言葉はあるけど、机にも肥料をあげている私に、ポチッと応援クリックお願いします。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:15:48 | Trackback(0) | Comments(4)
象は頭がいいのじゃなかったのか
こういうノリ、大好き!

There Is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
1406314706
象ってさ
An elephant never forgets っていう
ことわざかなにかがあって
頭がいい動物じゃなかたっけ!?

底抜けに明るい、おトボケ系で
このレベルは、いい!

★★★★★
レベル0
242語(カウント)
blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 10:50:47 | Trackback(0) | Comments(3)
Jacqueline Wilson の、やさしい本
ファンタジーの合間に、リアルな話を一冊。

Mr Cool (I am Reading)
Jacqueline Wilson (著), Stephen Lewis (イラスト)
0753414856
あいつは、ギターがうまい。
こいつは、歌がうまい。
踊りがうまいヤツもいる。
主人公は、なにをやってもイケてない。

それでも、友達がロック・バンドをつくるといえば
自分も入れて欲しいんです。

うーん、現実のツラサをいきなり喉元につきつけるとは、
レベル1でも Jacqueline Wilson!!!

繰り返しの多い、お勉強っぽい文体なだけにドキッとしました。

★★★★☆
レベル1~2 (章立ての本の手前で長文体力をつけたいときによさそう)

☆を1つ減らしたのは、これを5つにしちゃったら
Lizzie ZipmouthDustbin Baby はどうなる、と思うからです。

▽応援クリックいただけると、ありがたいです。頑張るぞ。おーっ。 blogranking.gif

読みやすさレベル1 | 16:36:19 | Trackback(0) | Comments(0)
Elephant & Piggie シリーズ
おもわずニヤニヤして読みました。

I Am Invited to a Party! (Elephant & Piggie Book)
Mo Willems (著)
1406314692着ていくものに悩むのです。
とにかくギャップがはげしい。

パーティーだ!(わーい!)

でも、○○なパーティだったらどうしよう!
(どよ~ん!)

★★★★★
レベル0

このシリーズ、Are You Ready to Play Outside? がドクター・スース賞を受賞しています。

※そんな賞があるのです。今年の受賞についての過去記事はこちら。
http://paperback.blog10.fc2.com/blog-entry-1213.html

著者は、この絵本を書いた方。

Don't Let the Pigeon Drive the BusKnuffle Bunny


▽やさしくておもしろいシリーズは、貴重だよ・・・のポチッ♪ blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 18:46:51 | Trackback(0) | Comments(2)
ふしぎの国のアリスでシャドーイング
ドラクエをやりながら、耳と口があいてるので
ゲームをしながらシャドーイングしてみました。

ひさしぶりで、クチが動かない!(笑)

映画で英語シャドーイング/ふしぎの国のアリス (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 6)
4056055866

耳では聴き取れていても、言おうとすると、思いっきりカタカナ発音に。

おまけに意味を考えていると、ナンセンスものなので疲れてくる。
いや、これは言葉あそびだからこそ、意味を考えずに音だけ真似するのがいいんだわ。

あ~、だけど、音を聴き取ろうとしない、意味を取ろうとしない、
ぼーっと耳から入ってきた音だけ真似するって
どうやるんだっけ……。

「!」

ドラクエで大変な事態が起こり、うおおおおっと身を乗り出して
敵を倒していたら、すごく英語っぽい音がクチから出ました。

きゃ~、今、外人みたいだったわ!(一瞬だけど)

でも、なんだか音がこもってる。もっと大きな声で腹から、
というふうに考えていると、言い遅れてきてカタカナ発音に。

「!」

ゲームに没頭すると、また英語っぽい音に。

はー。面白い。

家にひとりのときにやってたのですが、気がついたら、窓が全開でした。
道行くひとは、なにごとだと思ったかも?

▽がんばれ……のポチッ♪ blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 14:43:11 | Trackback(0) | Comments(4)
夢の守り人【和書】
電車の中で泣きそうになりました。

夢の守り人 (新潮文庫)
410130274X
いろんなイメージがぐるぐるしていて、
消化するのに時間がかかりそうです。

blogranking.gif

よもやま日記 | 08:50:30 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿紀伊国屋・洋書バーゲン
昼下がり。エレベーターを降りたら、こんな光景でした。
(人の顔が映らないように撮ったらこんな写真に)

20090812193402The Lost Memoirs of Jane Austen がありました。
これを読むのは、もう少し先だろうと自問自答して、今日のところは勘弁しといたる、と戻してきました。

狙っていた Eclips は手に入りましたが、ナイン・ストーリーズはなかったなあ。

200円ワゴンに、ちょっと難アリの Who Was シリーズがあったので、数冊買ってきました。

全体に多読人口が増えているのか、児童書コーナーの人が年々増えているような気がします。それも、タイトルを1つ1つチマチマ読むのではなく、ざっと読んで次に行く人が増えてきた!

場所は、新宿高島屋なので商品券が使えます。図書券・図書カードは使えません。

blogranking.gif

よもやま日記 | 19:34:08 | Trackback(0) | Comments(4)
闇の守り人【和書】
ああ、泣いた。

ちくしょう、ゲームのやりすぎで痛んだ目に
涙がしみるぜ!

闇の守り人 (新潮文庫)
4101302731
文庫版「あとがき」にもありましたが、
この巻は大人からの支持が高いそうです。

なんといっても、主人公の短槍つかいが、
30歳すぎた女性というのがいい。

この巻では、自分自身の過去を清算しに
故郷へ向かいます。そこが、いいです。

Moribito II: Guardian of the Darkness
Yuko Shimizu
0545102952


blogranking.gif

よもやま日記 | 09:03:17 | Trackback(0) | Comments(4)
ファンタジー三昧
はりきってドラクエをはじめたものの、
やりすぎで目が痛い(爆)。

「守り人」シリーズを読み、
この勢いで読みすすめるのがもったいなくなり、

ハリポタ7巻を読む。

ファンタジーが3本、ごちゃまぜに進行中です。

和書は、1~2日で読めますねえ。
多読で本代がかかると思っていたけど、
通勤の友で文庫本を買っていたころに比べたら、
本代は安くなってるかも。


▽異世界にあそびつつも、金勘定……のポチッ blogranking.gif

よもやま日記 | 08:48:59 | Trackback(0) | Comments(2)
精霊の守り人
本屋で目があって、はじめて読みました。(そしてハマりました!)

精霊の守り人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 (著)
4101302723
人気のあるシリーズなので、多くは語りますまい。

私とこの本の出合いだけ、ひとくさり。

先日、「うちくる!?」という番組で、女優の片桐はいりさんが出てました。中学時代からの親友として登場したのが、この本の著者、上橋菜穂子さん。

上橋さんから片桐さんへの手紙がとてもよかったのです。

片桐はいりさん、今でこそ眼力ならぬ「顔力」といわれてますが、思春期にどんな思いをしたか、想像に難くありません。そのはいりさんと思春期をすごして、今では文化人類学者・大学教授で、小説も書く上橋さん。

すてきな二人だなあ、と拝見したのでした。

Guardian of the Spirit (Moribito)
ご存知の方も多いかと思いますが、英訳版も出ています。

中身をみてないのであれですけど、
読みやすさレベル6以上かと思います。

日本のイラストは、ここではないどこか、だけど、
英語版のイラストは平安時代の日本調。
それもまた、彼らにとっての
「ここではない、どこか」なのでしょう。

▽ファンタジーっていいな、のポチッ。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:30:48 | Trackback(0) | Comments(5)
詩って、いいなあ
Love That Dog の続編、ペーパーバック版です。

Hate That Cat
Sharon Creech (著)
0747599807
あれから一年。

えー、また詩の
じゅぎょう?
やだよ~。

といいつつ、ちょっと嬉しそうな Jack くん。

★★★★★
(☆が7つあったら、7つつけたい)

レベル3~4
(行間を味わうタイプなので、もっと上のを読めるようになってからどうぞ)

学ぶことは、「まねぶ」すなわち、真似ることから。
こういう「国語」の授業を受けたいなあ。

前の Love That Dog では、活字が blue のインクでした。
この本では、活字は black です。


▽いろいろ書きたくなってきますが、愉しみにしている方も多いはず。ネタばれしないように、このへんで……に、ポチッ。 blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 22:03:55 | Trackback(0) | Comments(2)
ビジュアル・シソーラスが面白い!
Thesaurus というのは、類義語辞典のことですけど。

Visual Thesaurus ドット・コムというのを見つけまして、
これが面白い。

単語を入れると、もにゅん。

と、似ている単語がチャート図になって出てきます。

この「もにゅん」とした間は、コンピューターが考え込んでいる間なのだろうけど、
その「もにゅん」が、言葉の花が開くようでかわいい。

花火の先の単語をクリックすると、もにゅん。
簡単な単語のほうが、花火がたくさん広がって、もにゅん。もにゅん。

http://www.visualthesaurus.com/

ちょっと試していると、すぐに、BUY という表示が出るのが邪魔ですが(笑)
どうぞ遊んでみてください。(※ Java のプログラムが別ウィンドウで開きます)


▽多読で、言葉の花を咲かせよう、のポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:51:33 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休みは、ドラクエをすることにしました。
冒険の旅に出ます。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
B000LXD7HO
通信機能があるそうで、街ですれ違う人が
同じドラクエをやっていれば
宝の地図がもらえるとか、なんとか。

ということは、みんながやってる頃にやるほうが
なにかと面白い、ってことだよね。

そんなわけで、アマゾンでポチ。
DS i 本体も、ポチッ。

夏休み前に届かないと意味がないので、プライム会員一ヶ月無料お試しに申し込み、お急ぎ便で届けてもらいました!

ふっふっふ。今なら、本をたのみ放題!
……もとい、たのんだものが、届き放題!

しばらくブログが更新されないことがあれば、冒険の旅で忙しいのね、と思ってください(拝)。 blogranking.gif

よもやま日記 | 22:12:34 | Trackback(0) | Comments(2)
シェークスピアの伝記
Who Was シリーズに、はまっています。

Who Was William Shakespeare? (Who Was...?)
0448439042
エリザベス女王が即位したり、
疫病が広がったり、
新しい王様が即位したり、

そうした社会の動きと、
そこで上演された
シェークスピア劇の紹介が
時系列で読めて面白かった!

シェークスピアについて、もっと調べたい子ども向けの本の紹介も最後にあります。
★★★★★
レベル3~4くらい

Who Was シリーズは気楽に読めて、そのくせ結構、言葉としてうなるところもあって、いいですね!


▽応援クリック、ありがとうございます。 blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 01:03:51 | Trackback(0) | Comments(2)
西洋の剣と、東洋の剣の使い方
たまたまテレビで映画『ブレイブ・ハート』をやっていて、
スコットランドとイングランドの戦闘シーンのところだけ、ちょっと観ました。

本当に、西洋の戦い方は、力まかせに
重たい剣で殴りつけるんですねえ。

切るというより、ほら、
キュウリをすりこぎで叩いて割る、あんな感じ。

日本の剣の、いかに力を抜いてスパッと切るかという武道。
体の使い方が全然違う。

宇宙一切を救うアセンション・プロセス (ENDLESS CREATION)
Echan Deravy
4198627517
スコットランド系のエハン・デラヴィ さんと、
俳優で、子供の頃から武道をたしなんでいた
榎木孝明さんとの対談集です。

エハンさんは弓道をやっていたのですが、
体の使い方、闘い方が
force の西洋、power の東洋
なのだそうです。納得。

古武道の真似をして、右手・右足を同時に前に出す歩き方をしてみました。
(右手と左足、ではなく)
ちょっと楽な気がします。
これで走ると、昔の足軽のように、馬のあとを走っても疲れないのかなあ。

日本人でよかった、と思う本でした。
blogranking.gif

スピリチュアル | 22:22:40 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿・紀伊国屋 洋書バーゲン♪
おーたむさんのブログで知りました。今年もバーゲンがやってきた!

洋書売場催事情報

わたしの今年のねらい目は、このあたり。

Eclipse (Twilight Saga)Nine Stories

トワイライト・シリーズの続刊は映画が公開された後なので、バーゲンに出るとみた。
(天使と悪魔も出そう。持ってるけど)

ナイン・ストーリーズは、定番ものだから、たぶん出てる(でも競争率も激しい)。

よく考えると、去年のバーゲン品も読み終わっていないので、
今年はひとつ冷静にいこうと思います。

まちがっても、会場で、
「この一年で読む本を買うと思えば!」
「ペーパーバックは、一冊400円だし」
「レベル高いけど飾り本にしよう」
「一年後には読めるさ」
……と、思わないようにしよう。

会場はタカシマヤなので、商品券も使えます。
宅配便で自宅に送付することもできます。

初日にいけるといいんだけどなあ。
はってでも行きたいなあ。

▽「宅配便」を考える時点で、負けているような気も?? のポチッ♪ blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:18:56 | Trackback(0) | Comments(4)
街場の現代思想
ぷぅさんのブログで拝見して読みました。(ぷぅさん、ありがとう!)
内田さんの本は2冊目です。

街場の現代思想 (文春文庫)
4167717735
「文化資本」と「階層社会」について。

幼児のころから家に外国人が遊びにきていたので、外国語が身についちゃったとか、家のギャラリーを見て育ったので「なんでも鑑定団」ができるとか、「身体化された文化資本」に対して、後天的に「学校で努力して身に付ける文化資本」がある。

この「文化資本」の差が身も蓋もない「階層社会」を出現させる。

ああ、うまく紹介しきれない。
特に、内田さんのズバッとくる言葉は、私がここに書いてもネタバレになりそうな気がする。

この本のこの部分は、もともと内田樹さんのホームページの記事を書き直したものです。
興味のある方は、こちらをお読みください。(2003年1月21日以降の記事です)

http://www.tatsuru.com/diary/2004/04.01.html

私は、内田さんの戦略にさんせー! blogranking.gif

よもやま日記 | 22:53:06 | Trackback(0) | Comments(4)
8月になった
「あれっ、きょうから8月だよ。
おそろしいねえ、よのなか……」



「は?」
と、ダンナ。


ぼーっとして、あらぬことをクチばしりました。
ああ、おそろしい。
blogranking.gif

よもやま日記 | 08:57:30 | Trackback(0) | Comments(0)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪