RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05月 « 2010/06 » 07月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
キリン読みと、読みつかれと、処方箋
今読んでいる本が、ものすごく面白いのですが、300 ページをこえたあたりから、先が読みたくて仕方がないのに本を開くのがおっくうになってきました(総ページ数は 540 ページ)。

これは、私の場合よくあることで、要するにレベルの高い本で読み疲れをおこしているのだけど、本人は認めたくない状態(爆)。だって、読みたいんだもーん!

典型的な状態としては、

  • 本が面白い。先が読みたい、と思ってる。

  • それなのに、気がつくと、本を読まずに、雑誌や新聞を読んでいる。

  • いつもなら本を手にとりそうなときに、気がつくと、ぼーーとパソコンでゲームしてたりする。

  • 投げようかなあ、とおもうけど、ここまで読んだし、せっかく面白くなってきたし、もったいないと思う。

  • お風呂読書しようとおもったけど、読まないで、ぷはーっとしてる。


  • そんな感じの読書が数日つづきました。

    そこで、金曜日、あー、もう、今日はもう読まなくていいや、とほっとくことに。
    絵本を数冊読みました。

    土日、まったく読まず。

    月曜日になって、本が「読まないのぉ?」という顔(顔?)をしていましたが、ムシ。
    New York Times の新聞記事をつまみ読み。

    その夜、本のほうから「読んで」っていってきました。

    最初は、ひっかかる感じがありましたが、
    なれてみれば、前よりも面白くなっていました。


    読む時期がきたら本のほうから呼んでくれるって、本当ですね~。
    こちらが追いかけていると逃げるくせに、
    あえて無視していると、むこうから声がかかる。

    ふしぎ~。

    blogranking.gif

    多読的英語ネタ | 22:19:38 | Trackback(0) | Comments(2)
    Mr. Putter & Tabby Run the Race
    夜行猫さんのブログで拝見して新刊がペーパーバックになっていたのを思い出し、購入しました。
    (夜行猫さん、ありがとうございました)

    Mr. Putter & Tabby Run the Race (Mr. Putter and Tabby)
    Cynthia Rylant Arthur Howard
    0547248245
    そんなにハリきって、怪我でもしたら
    どうするのさ~、と妙にハラハラしながら読みました。

    このシリーズはおじいさんと猫が主役ですが、
    実は、となりのおばあさんと犬が主役の座をねらってるとおもう。

    ★★★★★
    932 語(出版社サイトより)
    読みやすさレベル1

    私は最後から2番目、Tabby が丸くなってねている背中がかわいかったです!

    blogranking.gif

    読みやすさレベル1 | 20:51:45 | Trackback(0) | Comments(4)
    そうめんつゆ+りんご酢+ラー油=???
    めんつゆにリンゴ酢をいれたら、さっぱりしておいしかったので。

    この味はゴマ油をいれたら、冷やし中華のタレの味になりそう、と思いました。

    ゴマ油をきらしていたので、ラー油をいれてみたら、
    おお、これは、ばっちり冷やし中華味。

    というより、どちらかというと冷麺。


    よかったらおためしください。

    blogranking.gif

    よもやま日記 | 21:53:50 | Trackback(0) | Comments(2)
    Shaun Tan さんの絵本--ダブった!
    文字なし絵本 The Arrival がよかったので、ここはイッパツまとめ買い! と奮発しました。

    eric を読み、The Lost Thing を読んだあとで、
    短編集 tales from outer suburbia をひらいたら……

    eric が、その短編集に収録されているじゃありませんか!

    EricLost ThingTales from Outer Suburbia

    しくしく。

    今日はショックで(?) tales from ... を読むのをやめました(笑)。
    それだけ eric はイイと思うことにします。

    個々の本のレビューは後日アップしますねー。

    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 21:44:16 | Trackback(0) | Comments(4)
    そうめんつゆ+リンゴ酢
    ふと思いついて入れてみたら、さっぱりしておいしかった。

    夏です。


    blogranking.gif

    よもやま日記 | 21:08:01 | Trackback(0) | Comments(2)
    Kindle ver.2.5 ハイライトの共有機能
    見えますでしょうか、灰色の点線で、41 highlighters と表示されています。



    ソフトウェア・アップグレードで、他の人がマーカーをつけたところがシェアされるようになりました。

    ハムレットの有名な台詞だけあって、41 人が下線を引いています。

    私は、自分が下線を引くところは英語の決まり文句のところが多いので……

    (あっ、このフレーズ、また出てきたぞ!と、前後のニュアンスをとってニヤニヤする)

    他の人のご迷惑になっているかも(汗)。

    (That's it! なんて表示されても困るよね)
    blogranking.gif

    Kindle (キンドル) | 10:20:02 | Trackback(0) | Comments(2)
    『フレンズ』のフィービー役の女優 Lisa Kudrow さんへのインタビュー
    先日、ブログの記事に書きましたウェブ番組 Web Therapy のファースト・シーズンをみおわりました。

    これ、濃いです。
    密室劇のような緊迫感と、ブラックな笑い。
    3 分しかないくせに~。

    続けてみたら、お腹いっぱいになってきました。
    ちょっと休んでからセカンド・シーズンをみます(爆)。


    さて、abc news にインタビューがありました。

    Lisa Kudrow's 'Web Therapy'

    『フレンズ』が終了したあと、大学に行かれていたんですね。

    blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 22:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)
    『大草原の小さな家』の子役さんの本
    わたしは当時このテレビ番組をみてなかったのですけど(汗)
    大好きな方も多いとおもうので、記事にさせていただきます。

    あの子役さんが、当時を振り返る本を出版されたそうです。

    abc news のインタビュー映像はこちら。
    Growing Up in a 'Little House on the Prairie'


    The Way I See It: A Look Back at My Life on Little House
    Melissa Anderson
    0762759704


    タドキストには定番の児童書ですが、わたくし、なんども読みかけては投げたままです。
    (読みやすさレベル4)

    Little House Nine-Book Box Set
    Laura Ingalls Wilder Garth Williams
    0064400409

    最初のところが当時の暮らし紹介なのですけど、
    ノンフィクションが苦手な私には、
    風景描写をのりこえて
    ドラマがおきるところまで
    たどりつけませんでした…。(^^;;;;
    テレビ番組のファンだった方は、
    映像のイメージがあるので
    うらやましいです。

    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 20:00:48 | Trackback(0) | Comments(2)
    Kindle の次世代版が出るそうです
    日経新聞のサイトから

    Amazon、「Kindle」の次世代版を今夏にもリリースか

    読書専用であれば、iPad より Kindle のほうがいいな、
    と私は思ってます。(iPad はまだ実物みてないのですけど)

    液晶ではなく、電子ペーパーなところが、
    長時間の読書にはむいています。

    でも、Kindle は白黒なのが、やっぱりちょっとさびしい。
    カラーになったら買い替えたいなー。

    記事によれば、次世代は白黒。
    数年後(?)のカラー化および買い替えをめざして、
    それまでにガンガン読んで、モトをとりたいです!!

    blogranking.gif

    Kindle (キンドル) | 21:17:51 | Trackback(0) | Comments(2)
    Kindle ソフトウェア・アップグレード 2.5
    木曜日、うちの Kindle くんがリスタートしようとして考え込んでるなあ
    いつもより時間がかかってるなあ
    と思っていたら、アップグレードされていました!



    ハイライトしてメモをとろうとすると、
    Click to end highlight, Alt + Return to tweet/share, or Back to cancel
    の文字が。

    Twitter か Facebook にイッパツで送信できるようになったようです。
    (どちらもやってないけど)

    ちなみに上の画面は New York Times を開いたところ。
    トップ記事の1つだけ写真がついてますが、
    原則的に日本には他の画像データは送られてきません。
    (通信料がアマゾン負担だから?)

    そのほかの、アップグレード点は以下のとおりです。(米国アマゾンへリンク)

    Kindle Software Update Version 2.5

    blogranking.gif

    Kindle (キンドル) | 23:42:44 | Trackback(0) | Comments(0)
    英語の音は落ちる
    音は落ちる、ということを
    酒井先生がブログでかかれています。

    音は落とさないと・・・
    音は落ちる、ほとんど落ちる・・・

    英語でも日本語でも、文字とおりにすべての文字を発音する言語はない。
    文字と音は微妙にずれているのがあたりまえ。


    さて、私の場合、シャドーイングをはじめてから、
    この、英語の音を落とすには、どうしたらいいか、と
    1年くらいもがいていたのです。

    (長文なので、続きにします)

    blogranking.gif

    “英語の音は落ちる”の続きを読む>>
    音のこと(シャドーイング) | 15:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
    『Web Therapy』おもしろい!
    TV ドラマ『フレンズ』のフィービー役 Lisa Kudrow さん主演の
    ウェブ・シリーズです。
    (よくわかってませんが、ウェブでしかみれないドラマってこと?)

    彼女がドクターに扮し、ネットで人々の心の悩み相談に
    3分間だけ応じる、というもの。

    といっても、一般の人相手ではなく、脚本のあるコメディです。

    エピソード1~3までみただけですが、(3エピソードで1話です)
    これ、じんわりとおもしろい!!!

    初回のクライアントは、ドクターと前の職場の同僚だったようです。
    そして、そのとき、不穏当なことがあったもよう。
    (男がキスを迫ってしまったらしい)
    (そして男は、まだ気があるらしい)
    で、肝心のセラピー内容は……新しいガール・フレンドのこと!?

    二人の表情や、間のとりかたが絶妙。

    セリフ中心なので、ちょっとハードル高いですが、
    密室劇みたいな緊張感があって、これはスゴイですぞ。

    エピソード1は、こちら。
    http://www.lstudio.com/web-therapy/an-old-flame-1-of-3.html

    ただいまシーズン3まできていて、全体のマップはこちら。
    http://www.lstudio.com/web-therapy/index.html

    ウェブ・シリーズの賞をとり、iPhone のアプリにもなってるそうです。

    blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 20:21:37 | Trackback(0) | Comments(0)
    The Blind Assassin 読書中
    Kindle で読もうか、紙で読もうか、まよっていましたが、
    結局そのまま紙の本でよんでいます。
    ただいま 200 ページを超えたところ。

    The Blind Assassin: A Novel
    Margaret Atwood
    0385720955
    解像度は、ボケボケです。

    もっとじっくり味わえるようになってから読もう
    と、ずっと、とっておいたのですが、
    そんなこと思ってるより、どんどん読んじゃえ
    という気になりました!

    これ、ちょっと構成がかわっていて面白い。

    あっちこっちがどうつながるのかは
    かなり早い段階でわかるのでグー。

    blogranking.gif

    よもやま日記 | 22:08:57 | Trackback(0) | Comments(0)
    Robert Pattinson くんのインタビュー
    abc news から。トワイライト・サーガのヴァンパイヤ役の俳優さんインタビュー。

    シリーズ3作目の映画『エクリプス』の撮影がはじまったようです。

    Conjoined Twins: A Medical Wonder

    血色がいいので、ちょっとびっくり。



    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 22:13:43 | Trackback(0) | Comments(0)
    半神 ~ 脳をシェアしている双子
    萩尾望都さんの『半神』のことを考えていたら、
    こんなニュースにあたりました。

    Conjoined Twins: A Medical Wonder

    アメリカ abc News です。
    とにかく感動的だったので、いっぺん観てください。

    3歳半の女の子たち。
    片方の子のほっぺが赤いのは、
    けんかして、もうひとりがひっかいたからなんですって。

    出産前の超音波検査で、体がくっついていることは
    わかったそうなのですが。

    Is that the moment you were ...? ときくレポーターに対し、
    No! Never と応えるお母さん。

    They are beauiful from the day they were born.

    脳の一部をいっしょに使っているので、
    片方が見ているものを、もうひとりも見られるのだそうです。

    blogranking.gif

    映画・ドラマ・ビデオ | 22:13:18 | Trackback(0) | Comments(0)
    萩尾望都さんの英訳、『酔夢』がでます
    きゃ~! モトさまが英語で読める~!!

    A Drunken Dream and Other Stories
    Moto Hagio Matt Thorn
    1606993771
    た、高い。ハードカバー。

    でも、MANGA は、あるときに買っておかないと
    海外の出版社では増刷されるかどうかわからないので
    ワタクシ、買わせていただきます!
    (英語版の A,A' (Viz Graphic Novel)
    再販されないままだし!)

    『酔夢』は、半神 (小学館文庫) に収録されています。
    生まれ変わりながら時空を超えて、同じ最後を繰り返す男と女。
    こういうのが、今のアメリカではウケるのでしょうか。
    東洋的でありつつ SF。

    たしか、もともとは赤黒の二色刷りだったはず。
    カラーで収録されているなら、この値段でも許す!(えらそう)

    Other Stories というのが気になるところですが……
    『イグアナの娘』の英語版も収録されているようですよ。
    Yeah!

    先日読んだムックでは、翻訳の Matt Thorn さんの寄稿があり、
    『半神』と『イグアナの娘』が入っている短編集の用意をしてる
    とありました。たぶん、たぶん、きっと
    『半神』も入っていると思われます。

    ただいま予約受付中。たのしみだ!!!

    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 20:17:13 | Trackback(0) | Comments(5)
    文藝別冊 萩尾望都
    プリンさんのブログで拝見して、買っちゃった! プリンさん、ご紹介ありがとうございました!!

    文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母
    4309977340

    うわ~んっ! やっぱり好き!

    萩尾望都さんの描く世界は大好きです。

    わたしは『ポーの一族』のなかの短編
    「グレンスミスの日記」が、すごく好きでした。

    『スターレッド』の黒と赤の表紙にドキドキし、
    『イグアナの娘』にガツーンとやられ、
    『半神』に号泣しました。

    この雑誌では、2万字のロングインタビューが掲載されています。

    多くの漫画家さんが特別寄稿をよせていますが、
    清水玲子さんのに吹き出してしまった!!

    これからも、萩尾さんの漫画を楽しみにしています。

    blogranking.gif

    よもやま日記 | 20:46:54 | Trackback(0) | Comments(6)
    完全試合にならなかった話
    ちょっと前のことですが、アメリカ大リーグで perfect game が達成できなかったとか。

    ピッチャーは Armando Galarraga。完全試合まで、あと一球。
    投げた。
    打った。
    とった。
    送球は一塁へ。

    やったー、記録達成~とおもったそのとき、
    一塁塁審の Jim Joyce さんの判定は

    「セーフ!!!」

    すったもんだの末、試合は続行されたのですが、
    試合終了後、この塁審の Jim Joyce さんが
    ビデオをみたら、どうみてもアウトだった……。

    Joyce さん、あわてて Galarraga のところへいき、
    涙ながらに謝罪したそうです。

    ニューヨーク・タイムズのこちらの記事から下の 2 段落を引用します。
    http://www.nytimes.com/2010/06/03/sports/baseball/03detroit.html?scp=1&sq=perfect%20game&st=cse

    “I just cost that kid a perfect game,” Joyce told reporters in Detroit. “I thought he beat the throw. I was convinced he beat the throw, until I saw the replay. It was the biggest call of my career.”

    Galarraga told reporters that Joyce apologized to him after the game, adding that he had no instinct to argue the call. “He probably felt more bad than me," Galarraga said. Smiling, he added, “Nobody’s perfect.”


    この Galarraga さんの返事が、すごいですねえ。


    その後も、ニューヨーク・タイムズ紙では、
    The Perfect Asterisk という記事で、
    perfect game にはならなかったけど、
    この試合は、今後、完全試合について語られるときいつも言及される
    the perfect asterisk (注釈マークつきのパーフェクト)となるだろう、
    と述べています。

    なんて洒落たコメント!

    blogranking.gif

    よもやま日記 | 20:13:46 | Trackback(0) | Comments(0)
    ハリー・ポッターのテーマパーク!?
    フロリダのユニバーサル・オンタリオ・リゾートの一画にできたそうです!
    6月18日から正式オープン。

    Hogsmade で butterbear をのみたい~!!!

    以下、プレオープンに子供づれで行ってきた New York Times の記者さんの記事。
    ビデオがよいです。

    http://travel.nytimes.com/2010/06/13/travel/13Harry.html?hp

    公式サイト
    http://www.universalorlando.com/harrypotter/

    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 20:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
    The Gulf
    the gulf っていえば、中東のことだと思っていたのですよ、
    湾岸戦争 the Gulf War のときに、
    the Gulf ってよくいってましたから。

    今は、BP 社の海底油田のオイル漏れのことを
    the Gulf っていってますね。

    それだけなんですけど、
    ほーっとおもったのでした。

    blogranking.gif

    多読的英語ネタ | 22:02:44 | Trackback(0) | Comments(0)
    本で読むか Kindle で読むか
    ずっと積読になっていた The Blind Assassin を読みはじめました。

    おお、けっこう楽に読めるではないか。

    でも、やっぱりちょっとむずかしい。
    Kindle だと、ここでイッパツ解像度をあげたいというときに英英辞典が読める……

    というわけで、Kindle のサンプル版をダウンロードしてみました。



    章タイトルの bridge にカーソルを合わせると、下に四角い欄がでてきて内蔵の辞書ウィンドウが開きます。



    一番下の太字は、「メモをとったりハイライトする機能は、サンプルなので使えません」ということです。

    あー、やっぱり便利だ。やっぱり Kindle 版で買っちゃおうかなあ~。

    ただね、この e ブックは、Text-to-Speech: Not enabled
    つまり、読み上げ機能に対応してないんです。

    眠くて死にそうなときに、読み上げてくれると助かるんだけどなあ。

    投げるかどうかも様子をみつつ、しばらく本で読もうと思います。

    blogranking.gif

    Kindle (キンドル) | 22:03:32 | Trackback(0) | Comments(4)
    ジョン・グリシャム初の児童書
    グリシャムがはじめて、子ども向けを書いたそうですよ!

    Theodore Boone: Kid Lawyer
    0525423842
    主人公は 13 歳。

    Its hero, who goes by Theo, is not actually a lawyer, thank God, but his parents are (ニューヨーク・タイムズ紙の書評より)

    下は、米国アマゾンへのリンク。ジャン・グリシャムのインタビューがあります。

    Theodore Boone: Kid Lawyer
    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 21:28:37 | Trackback(0) | Comments(8)
    黒馬物語
    今読んでいる本のなかに、子どものころ読んで感動した本として
    Black Beauty がでてきました。

    これ、あちこちの本でみかけますねえ。

    Black Beauty (Puffin Classics)
    0141321032
    古典はむずかしそうだからって敬遠していたけど、
    そろそろ読みたいなあ。
    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 16:50:26 | Trackback(0) | Comments(0)
    ポテチを割り箸でたべてみた
    たしかに、指がよごれない。
    (あたりまえか・・)

    パソコンやりながら食べるにはいいですね。

    やってみる前はね、
    ポテチってクチで味わう前に
    指で味わうものでしょって思ってたんですが・・・

    指につかない分、味も濃いような
    気がします。

    あれ、を買ってしまおうか・・・

    (↓あれ)

    ポテチの手 しおタイプ
    B0034G4JAE

    blogranking.gif

    よもやま日記 | 12:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
    キンドルくんとイラスト
    ……とコンソメパンチ。
    moblog_31b38593.jpg

    イラストもこんなふうに表示されますよってことで、
    手元にあったコンソメパンチと記念撮影。

    袋がへこんでいるぶん、わたしのクチのなかは幸せになっています。
    blogranking.gif

    Kindle (キンドル) | 22:30:46 | Trackback(0) | Comments(6)
    抹茶ミルク
    最近、この抹茶ミルクにはまっています。

    宇治の茶匠・辻利久さんのお抹茶です。
    お湯の量を少なくして、濃い目に入れるのがコツ。

    これと、コンソメパンチがあれば幸せ~♪


    blogranking.gif

    よもやま日記 | 21:58:20 | Trackback(0) | Comments(0)
    シンシア・ライラントさんの新シリーズ
    アマゾンをながめていて見つけました!

    Brownie & Pearl Get Dolled Up (Brownie and Pearl)
    Cynthia Rylant (著), Brian Biggs (イラスト)
    1416986316
    まだ注文してないのですが、
    とってもいいレベル・ゼロの匂いがします。

    続編が 10 月と、12 月に出るもよう。

    ハードカバーの新刊で、まだ高いのです。
    ペーパーバックになるまで待とうかなあ。
    でも、こういうのって、ペーパーバックになるかどうか
    微妙なところですよねえ。

    ああ、なやましい。

    blogranking.gif

    洋書多読情報 | 21:33:59 | Trackback(0) | Comments(0)
    SEARCH BOX
    読みやすさレベル (YL)
    文字なし絵本・・YL0.0
    ハリポタ1巻・・YL6~7

    おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    快読100万語!ペーパーバックへの道
    酒井 邦秀

    詳しくは→NPO 多言語多読

    PROFILE

    Julie

    • author: Julie
    • A Japanese grown-up :)

      多読 3原則
      1.辞書は引かない
      2.わからないところは飛ばす
      3.あわない本はドンドンやめる

      洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

      目からウロコの英語多読をしています。

      英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

      日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

      楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
      Happy Reading♪

      2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
      2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
      2006年9月 1218冊、1000万語通過
      2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
      2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
      未読本は心の余裕!

      Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
    • RSS
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    多読 LINKS
    ♪お世話になってます♪