RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06月 « 2010/07 » 08月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Kindle の My Clippings 機能(ブックマークとかハイライトとか自分のメモとか)
お問い合わせがありました(笑) Kindle の My Clippings について。

読んでる途中で、ブックマーク(しおり)をつけたり、アンダーラインを引いたり(ハイライト)、メモを書いたり、この新聞の記事あとで読もうとおもって clipping したものは、すべて My Clippings という名前のファイルに保存されます。

このファイルは、単純な .txt 形式なので、パソコンにコピーしてパソコン側で名前を変えて保存したり、加工したりできます。(このあたり、かのんさんの記事 がくわしいです)

さて、これは、私の My Clippings を Kindle でひらいたところ。他の本と同じ扱いでひらけます。




The Cardturner という本(副題が長い)で、作者の名前は Louis Sachar、ハイライトした Location 番号、日付が出ています。本のなかに cross my heart という決まり文句があり、ハイライトしました。

次は、トレーシー・ベーカーの山の中へスケートをしにいくシーンで、in the pond の in と on がいいなあ~と思わず味わっちゃったところ。ハイライトしただけで、本文が、このように自動的に書き出されています。

次の New York Times は、あとで読もうと思った記事で、読んでるときに Menu キーから Clip This Article を選択。記事 1 つがまるまる保存されています。(でも、あとで読んだためしがない……)

ブックマークは、Location 番号が記録されるだけなので、あとからみると、なにをマークしたかったのか、よくわからなくなります。(^^;;

ブックマークとハイライトの使い分けに、最初はとまどいました。読書中に、「この登場人物だれだっけ?」と思ったときにブックマークして検索し、あとで元の場所に戻る、という使い方をしています(Back キーでも元の画面に戻れるのですが、、、うっかり何回も押して Home まで戻っちゃうと困るので、ブックマークしておくと安心です)。パソコンで My Clippings を整理したら、ブックマークは削除するつもり。あとから必要ない情報はブックマーク、必要になるのはハイライト、と使い分けてます。

Note は、本の中に有名そうな詩がでてきたとき、その作者をあとで調べるつもりで who's poem? と入れたことが 1 回だけあります。でも、英語でメモするのは面倒ですねー。

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 08:57:23 | Trackback(0) | Comments(12)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪