RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07月 « 2010/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
kindleで New York Times を読む
新聞をさーっとチェックして、自分が読みたそうな記事をみつけるワザです。

まず、新聞の画面の下に出てくる View Section List をクリックします。

Section List が開きます(下の写真)。

この状態でクリックすると、Front Page の最初の記事が開きます。

しかし、今やりたいのは、それではないのです。

ポイントは、Front Page の右横に記事の数 (6) とあるところ。
この部分も、下線があって、選択できるのがミソでしたー!



私は、日曜版のブック・レビューをチェックしたいので、
Book Review の右横の数字をクリックします。

すると、こんなページが。



今週は、ブックレビューの記事が 24個 あったので、
画面の下には Page 1 of 6 と表示されています。

これで、次ページをどんどんめくり、見出しをチェックして、
気になる記事があったら、その記事をひらいて読みます。

最後のページまでいっても、そのまま次ページをカチカチすれば、
次のセクション Sunday Styles がひらきます。

私は、だいたいいつも、Front Page の見出しをこの方法でチェックして、
あとは、日によって、Japan とか Kindle とか Ichiro とか
気になる言葉で検索したり、しなかったり、です。

この見出しだけ、ざーっとみておくと、記事を読まなくても満足したり。

ご存知の方も多いかもしれませんが、よろしかったら、お試しください。


▽人気ブログ・ランキング参加中。ポチッとしていただけるとうれしいです。 blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 22:28:51 | Trackback(0) | Comments(6)
Kindle 3 のレビュー(YouTube から)
アマゾンでは Kindle 3 の発送を繰り上げ、25 日から発送開始したそうです。

さっそく手に入れたアメリカのユーザーが動画をアップしています。

http://www.youtube.com/watch?v=aK2FcIv-VA0

画面をリフレッシュするのが速くなりました。すごいー!
これだったら、日本語でもストレスなさそう。

(英語だと読むのが遅いので、画面の切り替えに時間がかかっても、
あまり気にならなかったのです)

カーソルを下へ動かすのも速いね~。


Kindle 3G Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 6" Display, Graphite, 3G Works Globally - Latest Generation
Kindle 3G Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 6

See details at Amazon
by G-Tools

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 12:59:10 | Trackback(0) | Comments(10)
Popular Pre-orders
米国のアマゾンのサイトに、これから出る本のページがあった!!

知ってる方はご存知だったかも? ですが(汗)
こういう情報が知りたい~っと思っていたのでした。

Popular Pre-orders

というわけで、このシリーズの新刊も出るようですよ。
(私はまだ読んでないのですけど)

Mini Shopaholic: A Novel
Sophie Kinsella
0385342047


blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:21:09 | Trackback(0) | Comments(13)
Kindle で未読本が減る!?
いつでもどこでも買える、と思うと
「次の本を用意しておかなければ」という物欲がなくなり
たしかに、家の中の未読の洋書(積読本)がふえなくなりました。

その一方で、無料でダウンロードしたけど
まだ読んでいないサンプルが増えました。

8ページ分もあるので、「いつか読みたい本のリスト」みたいになっています。

こんなの、どうせ読まない、と思えば削除しますが、
でもね、サンプルとはいえ
マルクスの『資本論』だの
チャンドラーの『大いなる眠り』だの
入ってるのをみるとね~
My Library って感じがしてうれしいのよ~

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 20:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
義父のこととか父のこととか
義父がガンの手術を受けました。
幸いにも、臓器の頭の部分には目視では、ガンがみつからず、
そこは残しておいて、あとを切除となりました。
これから切除した部分を検査して、
そこにガンがあるかどうか確認するのだそう。

ふう。

そんなこんなで、義母が泊まりにきてバタバタしておりました。

このところ私も古傷がぶりかえしていて、
たいしたおかまいもできません。(謙遜ではない・爆)

手作りハンバーグ持参できてくれたお義母さん、ありがとう。

一方、父に電話をしたら、実は6月に
実家でも病人がでて手術になったんだとか。
父は料理したことがないので、ホウレン草をゆでたら溶けちゃったり、
カボチャとニンジンを煮たらポタージュスープ
(生のニンジン入り)になってしまったり
悪夢をみたようです。

うー、私、むすめなのにー、知らなかったよー。

父は、私の調子が悪いのを知ってるので
「子どもたちには知らせない」を貫いたようです。
父だって年末に倒れたばかりなのに。
笑って話そうとしてるけど、声が震えていて
やせ我慢がバレバレだよ。

思うように動けないのが、ほんと、くやしい。
でも、くやしいなんて気持ちの刃を自分に向けちゃうと
ストレスで、また古傷がいたんじゃうんだよね。(^^;

ふう。

しばらくゆっくりして、まずは自分。つぎに周り。
休めるうちに休んでおこう。


今日の記事は、ちと暗くてスミマセン。
コメントは受け付けない設定にさせていただきます。
ほぼ独り言なのに読んでいただいて、ありがとうございました。

blogranking.gif

よもやま日記 | 21:19:35 | Trackback(-) | Comments(-)
さかさまで英語を読む?
そういえば、最近、絵本の天地が逆になっていても
読めるようになりました。

つまり、向かいに座った人の本をのぞきこんで
読み聞かせができるようになっていた!

つい 3 年くらい前は、それができなくてくやしかったのです。
いえ~い!

blogranking.gif

よもやま日記 | 23:38:56 | Trackback(0) | Comments(2)
とりあえず字幕なしで100本観てみよう (5/100)
観たもののリストです。
(YouTube へリンクしています)

Pokoyo は 1 話が 7 分ていどなので、そこも気楽だわ~。

Pocoyo Dance
Hush
Drum Roll Please
Umbrella Umbrella
A Mystery Most Puzzling

幼児の Pokoyo に話しかけるナレーターの男性(大人)の声。

大人が話しかけてることは、
細かいことはわかんないんだけど、
でも、こういうことをいってるんだなってことは、わかる。

それが、言葉のわからない国にまぎれこんだ
留学生のような気分で、すごくイイ。

こんなふうに、
わからないんだけど、まるごとわかる
を大事にしていったら、
なにかおもしろいことがおきそうな気がしています。
わくわく。

blogranking.gif

とりあえず字幕なしで100本観てみよう | 22:05:16 | Trackback(0) | Comments(4)
とりあえず字幕なしで100本観てみよう
わたくし、読むのが遅いのです。
これというのも、ようするに、文字と音が一致してないのだとおもう。

いや、あの、(微細なくくりで)文字と音は合ってるのかもしれないんだけど、
(大きなくくりで)文章とメロディ(?)が合ってないんだと思う。

そんなわけで、うーーーーんとやさしい英語の番組を
とりあえず100本観てみよう、と思います。

コツは、たぶん、多読と同じで、日本語を介さず、英語のままわかること。

1.聴き取ろうとしないで、ぽけ~と観る。
2.音でわかろうとしないで、絵をみてわかろうとする。
3.眠ったら、その番組はあきらかに自分のレベルに合ってないので、投げる。

YouTube で Pokoyo やミッフィーちゃん、オズワルドを探せば
100本くらいなんとかなるんじゃないかなあ。

ぽこよVol.1 [DVD]「Hello!オズワルド」Vol.1 [DVD]


セサミ・ストリートが観れるようになるのを当面の目標に、
それよりやさしいのを100本観てみようと思いマス!

(セサミ・ストリートは、ほんとむずかしいと思うのよ)

blogranking.gif

とりあえず字幕なしで100本観てみよう | 22:24:21 | Trackback(0) | Comments(14)
トワイライト・シリーズ最終巻、Kindle 版がでました!
アメリカではでていたのですが、出版社の都合で
日本からダウンロードできず、くやしかったもの。
ようやくダウンロードできるようになりました。

Breaking Dawn
Stephenie Meyer
031603214X
男と女が別れるとき(その胸いたみもふくめて) break down といいますが、それと夜明けをかけたタイトルですね。

エドワードも、あんな「うっかり女」と別れてしまえばいいのに~。そのうち命おとすで。(私見です。すみません)

今読んでるのが終わったら読みます。

dawn といえば、これ以上ないくらい dawn を表現した絵本がありました。

Dawn
Uri Shulevitz
0374416893
dawn の静寂、冷たい空気。

ぜひ、やさしい英語で味わってください。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:06:37 | Trackback(0) | Comments(7)
インタビュー・ウィズ・アン・ライス
『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』の原作者
アン・ライスが abc news のインタビューに応じています。

敬虔なカソリックの家庭で育ったのですね(なんとなく納得)。

ところが、このたびクリスチャンであることをやめるのだそうです。


息子さん、カッコイイ……。
blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 21:26:07 | Trackback(0) | Comments(4)
Kindle の英英辞典を入れ替えました
Kindle に元から入っている辞書は、英語圏の人向けなので
ちょっとむずかしい。そこで、別の英英辞典を購入しました。

Collins Cobuild Advanced Learner's Dictionary of British English

タイトルに of British English とあり、私が好きな Cobuild とは違う版なのか? と
買うのをためらっていたもの。米国アマゾンで下の本のページをみると、
Kindle Edition としてリンクされていたので、購入を決めました。

Collins COBUILD Advanced Learner's English Dictionary: Hardcover with CD-ROM
Collins COBUILD Advanced Learner's English Dictionary: Hardcover with CD-ROMCollins COBUILD

Heinle ELT 2006-01-04
Sales Rank : 435885

Average Review star
starBest dictionary for second language speakers
starhighly recommended!
starA 21st Classic - and Worth the Money for English Teachers

See details at Amazon
by G-Tools

ダウンロードに10分以上かかりました。Kindle の画面がすぐにスリープ・モードになるんですが、なにもしなくても通信さえオンにしておけば、いつの間にか届いています。

Menu > Setting > Menu > Change Primary Dictionary で、設定をかえ、読書中にこの辞書が引けるようにしました。(このコマンドは辞書をダウンロードすると出てきます)

というわけで、辞書 1 冊と、辞書より分厚い本が 1 冊入って、Kindle 2 のあの薄さ・軽さです。奇跡だわ~。

Under the Dome: A Novel
Under the Dome: A Novel
辞書より分厚い、超長編。
(Kindle Edition へリンクしてます)
blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 19:00:00 | Trackback(0) | Comments(6)
姪が遊びにきた
しばらく会えなかったので、急に大きくなりました。もう高校生です。

前に会ったとき、多読三原則の説明をして本を渡したのですが、
説明だけでいっしょに本を読んであげなかったことを
オバちゃん(私)はたいへん悔いておりまして、
(いっしょに読めば「あそび」になるのよ)
義兄・義姉が見守るのをほっといて、いっしょに読みました。

There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
Mo Willems
1406314706
いかにも学校で習うような文が、おバカな話になるのが、
ツボだったようです。

前に彼女に貸したのは ORT の文字なし~Stage 3 まででしたが、本の中に入ってお話を楽しむことは、しっかり身についておりました。(「英語の本」という気負いがなくなり「本の中には面白い世界がまっている」とゆったり構えて楽しんでるようす。ふつうは、そうなるまでにちょっとかかるのですが、やさしい本を貸しっぱなしでほっといたのがよかった??)

「There is a bird on my head?」「Yes!」
というところでは、本といっしょに「Yes!」と声を出している。

Is there ...? にしなくても、疑問文になるんだよ、と一瞬
解説をしたいココロがよぎりましたが、
そんなことをしたら本の世界がぶちこわし。
この子は、このままのほうが吸収がいい、と判断し、
「この眉間のしわ、すごいね~」と
あえて絵に注意をむけさせるようにしました。

読み終わると、次の本に手をのばし、うったえる目をしています。

はいはい。

その調子で、家にあった Elephant & Piggie シリーズ 8冊
ぜんぶ読まされました。

もっと読んでほしい顔をしていましたが、
こちらもノドが乾いた(笑)。

1日で英語の本を8冊、1~2時間ぶっとうしで読み続けって
高校生にはたいへんなことですよ。
これ以上よんだって、かえって吸収わるい。

Flotsam (Caldecott Medal Book)
David Wiesner
0618194576
さりげなく文字なし絵本を出しました。
ひとりで読んでもらいクールダウン。

帰りに、ORT Stage 4 ~ 5、Puppy Mudge シリーズ、Eloise シリーズなどをドサッと貸し出し。ちょっとキリン読みになりますが、Frog and Toad も1冊(日本語で読んでいて話を知ってるやつね)。和書で獣の奏者の1、2巻。

次回にそなえて、ORT のつづきと Foundations Reading Library の Level 1~3 くらいと、獣の奏者のつづきと、なにか面白いレベル0の絵本シリーズを買っておこうと思います。

Happy Reading♪ (わたしにとっては Happy Shopping?)

blogranking.gif

よもやま日記 | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(6)
Oxford Reading Tree の続編が発売に!
Kipper たちの続編、新シリーズが出ます。
9月ですって、たのしみ~♪

公式サイトはこちら

Treetops Time Chronicles

•Why were the children chosen to find the Magic Key? とありますが
ええーっ、そんな謎がかくれていたの!?

気になるお値段ですが、アマゾンで予約開始していて、これでしょうか。

Oxford Reading Tree: TreeTops Time Chronicles Easy Buy Pack
Roderick Hunt David Hunt Alex Brychta
0199119058


Oxford 大学出版局では、こちら。
http://ukcatalogue.oup.com/product/9780199119059.do?


▽人気ブログ・ランキング参加中。お役に立ったら、ポチッといただけるとうれしいです。 blogranking.gif

洋書多読情報 | 19:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ペンギン・クラシックのメモ帳
先日の記事で書いた、昔のペンギンの本を模したメモ帳ですが、
アマゾンでもまだ扱ってないみたいです。

ペンギンと、Wild & Wolf という会社のコラボレーションでつくったそうで、
けっこういろんな種類がでています。
あー、1984 もいいなあ。

http://www.wildandwolf.com/categories.php

The Gruffalo のキャラクター・グッズも、こんなにあるんですね。
日本でも手に入るといいなあ。

■関連記事
ペンギン復刻本のメモ帳(Moleskin 風)

blogranking.gif

よもやま日記 | 23:25:20 | Trackback(0) | Comments(0)
映画『リチャードを探して』 ★シェイクスピアの『リチャード3世』を映画化する映画
役者が役にはいる瞬間って、ゾクゾクしますね~。


アメリカ人にシェイクスピアができるの?
シェイクスピアは難解でたいくつ?
『リチャード3世』は歴史もので、人間関係がわかりにくい?


そんな街の声をききながら、アル・パチーノ(監督・主演)は、
俳優たちにインタビューし、学者に会い、
シェイクスピアの生家へ行って、
『リチャード3世』を、観客にわかりやすく伝えます。

だから、タイトルは Looking for Richard。

役者の視点、演じる側の視点で掘り下げていくのがすばらしい。

アル・パチーノ演じる物語の映画の部分と、
解説のドキュメンタリー部分がまざりあって、
だんだんストーリーそのものに、のめりこみました。

いや~、なんで、ハムレットとかじゃなくてリチャード?と
思ったけど、悪役を演じるのって面白い~~。

特に、シェイクスピアの詩のリズムについて、
難しげな学術用語?「弱強5歩格」(iambic pentameter)がでてきましたが、
この映画で、音をききながら、みぶりてぶりの説明を観ると
わかりやすかった。

楽天ブックスで、通常価格 3,990円 (税込) のところ、
特別価格 1,900円(税込 1,995 円) だったので購入しました。

【セール特価】リチャードを探して

【セール特価】リチャードを探して

価格:1,995円(税込、送料別)



blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 19:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
