RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11月 « 2010/12 » 01月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
読みおさめ&よいお年を~
大掃除おわった。
さー、今年の禊だー!
のむぞー!!

今年の読みおさめは、これになりました。
Marvin Redpost シリーズ第 3 巻(再読)です。

Alone in His Teacher's House (Marvin Redpost)
Louis Sachar
1408801655
担任の女教師が留守にする間、
犬の世話をまかされたマービンくんでしたが……。

この文章の間がいいんですよねえ。
漫才みたいで。

このシリーズは、1巻から読むと、
マービン少年の成長物語になっている
と看破した方がいましたが、
この巻からそういう片鱗を感じるな。

★★★★★(星7つつけたい!)
レベル2~3


読みかけてるのが、今年の全米図書賞ヤングアダルト部門の銀賞に輝いた Mockingbird です。こちらも楽しみ♪

Mockingbird

今年は、Kindle 仲間が増えましたね~♪

いろんなことが、あったり、なかったりしましたが、
みなさま、よいお年を~

blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 18:40:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ほぼ日手帳リーディング
手相観、日笠雅水さんによる、ほぼ日手帳リーディングの結果です。

わたしは、けっこう「おめでたい人」なので、
なにをいわれても、
わー、そうなんだー、あたってるー
と思うほうなのですが、

それでもやっぱり、
「あっ!」
と、びっくりしました。 blogranking.gif

“ほぼ日手帳リーディング”の続きを読む>>
よもやま日記 | 18:44:45 | Trackback(0) | Comments(4)
ほぼ日手帳 ミッキー・マウスの手帳
ほぼ日手帳を使い始めました!

こうして遠目に見ると、メンズの手帳みたいですね。



Kindle 2 と記念撮影。
これから、いつも一緒になるので、ひとつよろしく。

moblog_cc281f7e.jpg

これのどこがミッキー・マウスかというと、
この赤と黒のツートン・カラーでミッキーだ!
というところが気に入ったのです。

栞にミッキーの柄(?)がついていて、それもかわいい。
中にミッキーのイラストが隠れてますが、
それはなくてもよかった(笑)。

※でも、そのイラストがないと、どこがオールド・ミッキーかわからないので
それはそれ。

詳しい仕様や写真はこちらです。
現在売り切れですが、4月はじまりを2月1日から販売するそうですよ。

blogranking.gif

“ほぼ日手帳 ミッキー・マウスの手帳”の続きを読む>>
よもやま日記 | 14:41:38 | Trackback(0) | Comments(2)
近況
あまり個人的な話をネットに書くのもどうかと思って
書いてなかったのですが (^^;

プロジェクト終了、契約期間終了ということで退職しました。

この機会にケガの治療をしております。
今は筋力も落ちて、外出もままならないのです (^^;

そんなことを書かずにいるうちに、
楽しい集まりやオフ会などなど、
知らず知らずのうちにアテにしてもらっているようで(?)
ありがたいなあと思う一方で、出かけられない申し訳なさ。

説明していなかったことで、寂しい気持ちにさせちゃったり
いらぬ誤解をまねいていたら申し訳ないなあ、
ということで書くことにしました。

治ったら、そのうちひょっこり顔を出します。
そしたらまたガブガブ呑みましょう 遊んでください! blogranking.gif

よもやま日記 | 14:40:24 | Trackback(-) | Comments(-)
聖☆おにいさん
聖なる昼に、こんにちは。

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
中村 光
4063726622
このマンガは、きっと私のツボなんだろうなあ
と思っていましたが、
やっぱりツボでした。

ブッダさまとイエスさまが地上に見物にいらして、
東京・立川の安アパートで
ルームシェアな日々をすごしてらっしゃいます。

イエスさまはデニムに長髪でも、イケてるパンクロッカー風ですが、
ブッダさま……おいたわしや。(合掌)

昨日のお誕生日イブには、6巻が発売になったそうです。立川の書店へ「聖地巡礼」して購入した方も多いのでしょうか。

公式サイトによれば、年明けには、おみくじがひけるとか。

このマンガだけは英訳してはイケナイ気がするので、
日本人に生まれた幸運をよろこびたいと思います。

あっ、お誕生日、おめでとうございます! でした。

blogranking.gif

よもやま日記 | 14:28:28 | Trackback(0) | Comments(4)
Marvin Redpost 3巻 再読
Kindle で再読。

さすがに今読むと、楽に読めて、ぐっと深いですね~。

Is He a Girl? (Marvin Redpost)
Louis Sachar
1408801671
ひょんなきっかけで、
自分が女の子になってしまったのでは
と、心配する Marvin くん(男子)。

こういうのって、他者の目で世の中をみるということで、
視野の広がるステキなことだと思うし、
こうして想像力が鍛えられるのだと思うけど。

米国アマゾンのレビューをみていたら、
こんな本を子どもに読ませたら
gay is OK とか、女子のほうが男子より優れているとか
思わせてしまうから、小学生に読ませるなという
お父さんらしき人のコメントがありました。

いや、お父さん、そんなカリカリしなくても~。
アメリカって、いろんな人がいるんだねえ。

そんな英語のレビューを読む気になったというのが
再読の楽しみでしょうか。

で、もちろん、アメリカのお父さんをカリカリさせてしまう本は
日本の大人である私たちにとっては
ぎゃはははー、おもしれーーー!!!
なのです。


以下、ネタばれなので隠します。

blogranking.gif

“Marvin Redpost 3巻 再読”の続きを読む>>
読みやすさレベル3 | 21:33:04 | Trackback(0) | Comments(4)
Kindle を最適化する
※ この記事は、Kindle にハードディスクが搭載されていた時代のものです。
(日本発売の数年前、米国から個人輸入した機種)
Kindle Paperwhite や Kindle Fire、iPad などはフラッシュメモリですが、
フラッシュメモリには書き込み回数の制限があるので
デフラグをかけちゃだめです。たぶん、一発でおしゃかになります。
詳しくは、こちら


ふと思いついて、Kindle にデフラグ(defagmentaiton)をかけました。

fragmentation とか fragmental というと、
ガラスのコップが割れているイメージが浮かぶのはなんでだろう。
もとは1つのものがバラバラになってるイメージ、かな……。

うちの Kindle 2 は、もう1年以上使っているし、
新聞をとっていたので毎日新しいデータがきては1週間たつと消え、
ファイルの入れ替わりが激しかったようです。

分析をかけたら、「断片化されたファイル」だらけで真っ赤になってました。

(↓クリックすると大きくなります)
kindle デフラグ
1年もほっといてごめんよう。

デフラグ(いわゆる最適化)は、みなさまも
パソコンの C ドライブや D ドライブにかけたことがあると思いますが(?)
あれと同じ要領です。

やってみたい方は、google で検索してください。
やってる最中は電源を切らないこと、
パソコンで別の作業をしないで、終わるまで待っているのがコツです。

Kindle って本だと思っていたけど、ハードディスクだったんですねえ。
でも、まあ、新しいソフトを入れたわけじゃなし、
基本的にテキスト データばかりだから、
あまりこまめにデフラグしなくても問題ないと思ってるのですが。

それでも、これで、Kindle くんの機嫌がよくなるといいなあ。

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 22:04:25 | Trackback(0) | Comments(8)
Kindle は眠らない、もとい、眠るだけで終了しない
ご存知の方も多いと思いますが、
Kindle はスリープ状態になるだけで終了しないのです。

これは、Kindle の画面が液晶ではないことと関係していて、
液晶だとバックライトの明かりを消すために
スイッチオフしないと電気がもったいないのだけど、
Kindle の eInk では、バックライトがないので
電源を切る必要がない。

むしろ、次に起動するときの立ち上がりを早くするために
終了させずにスリープ状態のままでいることを
優先したのでしょう。

で、ずっと使っていると、Kindle のご機嫌が悪くなることがあります。

ネットにつないだり、音をしゃべらせたり、いろいろやらせていると
フッと疲れちゃう(?)みたいで、だんだん動作があやしくなってきます。

Menu > Settings > Menu > Restart

で、ときどき再起動してあげましょう。
(スイッチをスライドしてそのまま15秒以上待ってから手を離す、でも再起動できます)

再起動すると Back キーを押したても戻る動作がなくて
きれいさっぱり起動したての状態です。

逆に、Back キーを押して、どんどん前の動作に戻れるようでしたら
そろそろお疲れになっているので、再起動してあげてください。

ほっといても、もうムリッとなると Kindle が自分で再起動をはじめますが、
読んでる最中にそれをやられると邪魔というか、心臓に悪いというか(笑)。

Kindle でスイッチ・オフにすると
Slide and release the power switch to wake
と画面に出てきます。
to wake ってことは sleep 状態だってことなのね、
to start じゃなくて to wake なのね、
と妙に納得しました。

終了しない家電ってなんだか不思議ですね……。

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 09:35:20 | Trackback(0) | Comments(2)
CD だと思って買ったら CD-ROM だった……(追記あり)
どうりで、CD ラジカセに入れても
音がしないわけです。

不良品かと思って返品するところでした。

某メーカーの CD ラジカセでは
(といってもカセットはなく、CD ラジ?)
No Play と表示されて、
なんのことだかさっぱりわからず。

CD ラジが突然「No! 今日はやりませんから!」
といいだしたような感じ??
ほほえましいといえば、ほほえましいのだけど。
えーと、なにがいいたいのか、
頭まっしろになっちゃったよ。
おかあさんにちゃんと話してごらん~。


別のメーカーの CD ラジ?では、
No Tracking と表示されました。

うーん。うーん。

私だったら、Unreadable にするかなあ。


※緑色部分を翌日追記しました。

blogranking.gif

よもやま日記 | 22:06:11 | Trackback(0) | Comments(4)
Brand New Readers
NEO さんがブログで紹介されていた絵本セット、買っちゃった~♪
あまりに楽しそうに紹介されているので、つい。

ラベンダー色のゾウが、なまめましい目つきです。うふ。



下の、テレビをみている虫の話が、一番おもしろかった!
こいつ、手がないのに、どうやって
ポップコーン運んだんだろう……。

Brand New Readers Green Set
Various
076362599X

うすい絵本10冊のセット。

絵があって、文は1ページに1行だけ。
でも、学校では習わない単語がでてきて
けっこうバカにできません。

GR から、いきなり児童書をみると
知らない単語にビビル人が多いけど、
こういうのを合間に読むと、絵があるからいいです。

私は、このところ何日かペーパーバックを読む気にならなかったので、
こういうやさしいの読んで、休憩~♪

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 20:48:17 | Trackback(0) | Comments(7)
Chairless もどき?
先日の記事にした Chairless って、どんな感じなんだろうと
ダンナのカバンの肩ひもを輪にしてやってみました。

こんな感じかあ。

ほあああ。



でも、これだと、短いっ。

これでうまくいけば、ふだんはカバンの肩ひもとして使って
いざってときにサッと取り外して椅子になるのに。

この肩ひも、2倍の長さがほしいなあ。

そういえば、ほぼ日手帳で、今年は、吉田カバンと
コラボしたの
が出ましたよね。
私は kindle を持ち歩きたいので
あれでカズンのサイズ(A5)が出ないかなーと
思ってるんですが。

ほぼ日手帳 X 吉田カバン X Chairless で

「チェアでーす」
「ども。手帳でーす」

って感じで、椅子にも手帳にもなる吉田カバンがでないかなー。

そうしたら、公園の芝生にすわって Kindle で読書するんだけどなー。

blogranking.gif

よもやま日記 | 22:19:21 | Trackback(0) | Comments(6)
『海馬』
手帳のために、ほぼ日のサイトをみているうち
読みたくなって買ってしまった本。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二 糸井 重里
4101183147
脳科学の池谷裕二さんと、糸井重里さんの対談です。

30歳をすぎてからのほうが、爆発的に頭がよくなる、そうです。

脳の神経細胞は、たしかに、すごい勢いで死んでいくんだけど、海馬の細胞はどんどん増えるんだって。


★★★★☆

脳ってそうなんですか、そういうことって日常でもありますよねと、
糸井さんが人生論?へもっていくんですが
それはそれで読み物として面白いです。

でも、その糸井さんの話から、自分なりに発想を広げすぎて
これは脳がこうだからだ、と思っちゃうと、ちょっと違うと思う。

池谷さんの著書を読みたいなあ、と思いました。
この本で仮説といっていることの、その後が読みたい。

blogranking.gif

よもやま日記 | 22:37:43 | Trackback(0) | Comments(8)
ほぼ日手帳で、記録するだけダイエット!?
ほぼ日手帳がとどいたら、やってみたいこと。

朝晩の体重を記録する
食べたもの・飲んだものを記録する

という、記録するだけダイエットを
やりたいのです!

その日の記録にもなるしさ!
書いたものをみれば
こんなに間食が多いのねと反省するハズさ!

どうせ私のことだから、毎日は続かないだろうけど
ま、ゆる~く、やればいいさ!


と思いついたら、手帳が届くのが待ちきれなくなって
月曜日、ノートに「ほぼ日の週間手帳」のまねをして
縦線をひいて、時間軸を書いて、
書くってたのしーっ! とやりはじめてしまった。

でね、今朝開いたら、昨日のところは
空白になっていて……

月~木の4日で飽きたらしいです。

まだ手帳とどいてないんだけど……?



いやいや、こういう日もあるさ!

ということで、あくまで、ゆる~くやろうと思います。

blogranking.gif

よもやま日記 | 12:17:33 | Trackback(0) | Comments(2)
Chairless (ひも。だけど椅子)
こういうものがあるのだそうです。

これぞ究極のミニマル椅子? Vitra社 「Chairless」 が日本上陸

欧米系の方は床に座りなれてないので、足をもてあまして
座りにくそうにしていることがあります。

だから、こういうのがウケるのかなあ。
日本人だったらいらないのでは。

と、思ったのですが、
私も床に座ると、背中が丸くなってしまうんです。
これ、けっこう楽かもしれない。

で、これ、自分で作れそうですよね!
読書ガジェットとしてフリマで売るってのは、どうでしょう。

本場のサイトはこちら。
本を読んでいたり、iPad を使ってる写真をみると、かっこいい!
http://www.vitra.com/chairless/
(言語を選ぶページが出てくるので、ENGLISH などを選んでくださいね)

blogranking.gif

よもやま日記 | 22:13:43 | Trackback(0) | Comments(6)
ほぼ日手帳、無事に注文できました!
届くのが楽しみです!(12月16日以降の発送だそうです)

ミッキーの手帳、11時になると同時に注文しました。
10分くらいで完売になって、びっくりしました。

blogranking.gif

よもやま日記 | 21:57:11 | Trackback(0) | Comments(4)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪