RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03月 « 2011/04 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
家庭用の風力発電 ゼファー
以前、村上龍さんの番組「カンブリア宮殿」で
とりあげていたのを思い出しました。

風車の回り始めのときだけ、電気でモーターを回してあげるのがミソ。
そうすることで微風もとらえて風車がくるくる回転するのだそうです。

風速 5 m/s の風で、家庭の消費電力 1/3 をまかなえるとか。

「かっこいいね」
「ふつーに欲しくなるね」
と、テレビを見ながら言ってたのですが、
なんというか……

ガジェット好きの血がさわぐ!?

設置代込 150 万円って、ガジェットにしては高いでしょうか。
車買うようなもの?
2009 年 9 月の放映ですから、今はもっと安くなったかもしれません。





「カンブリア宮殿」YouTube では 4 分割されています。
1. http://www.youtube.com/watch?v=kR8NTVRW0og
2. http://www.youtube.com/watch?v=fnAxpS3qDhM
3. http://www.youtube.com/watch?v=wV1k8g3fgmg
4. http://www.youtube.com/watch?v=VualtA9sE90

あら、やだわ~、奥様、ネットを検索すると
入門モデル一式 38 万円くらいからあるようですよ。
http://www.shinene.jp/winwarter.htm

でも、これは、ゼファー社のカタログでは、こちらのモデルのようですから、
お子様と楽しんで使って、ゲーム機やパソコンの充電したら、はい終了、
といった程度の発電量かもしれません。(どうなんでしょう?)

とはいえ、本格導入の前に我が家でどれくらい風をつかまえられるのか
みてみるにはいいのかも……???

ゼファー社のホームページは、こちらです。
新宿の本社ビル 7 階屋上、ビル風で回る風車の映像がリアルタイムで観れますよ。
http://www.zephyreco.co.jp/


※ この記事は、エイプリル・フールではありません。

blogranking.gif

スポンサーサイト



よもやま日記 | 13:13:09 | Trackback(0) | Comments(0)
4月1日の記事より
すこしでも、なごんでいただければ……。


植物パワーで原発をクール・ダウン!


破損した原子炉建屋からの放射線を防ぐため、政府は、風評被害により処分せざるを得なくなったホウレン草などの葉物野菜を建屋の上から大量にかぶせる方針を明らかにした。

植物の光合成により、放射性物質が植物体内にとりこまれることが見込まれる。また、光合成によって排出される酸素が、ガンマ線、ベータ線などの照射を受けることにより、オゾン化して地球温暖化対策にもなることが期待されるという。

米軍では、これを「ポパイ作戦」と呼び、ホウレン草投入に必要なヘリコプター2機を貸し出すことを決めた。

農家の談話。
「農民の怒りを思い知れと思いますね。原発にホウレン草を投げつけてやりたい気分です。出荷できない野菜ですが、こんなことで東電が買い上げて使ってくれるなら嬉しいです」

原子力の専門家、東大教授の談話。
「廃棄せざるをえない野菜の再利用、リユースということで、クリーンな原発にぴったりのエコ・アイデアですね。プールなどに直接投入すると配管が詰まりますから、なにか支柱や布などでいったん受ける形になると思います。そうしないと光合成する前に、ホウレン草が熱でゆであがってしまいますから」

また、代替案として、首都圏近郊の山からスギ花粉を生成する杉の雄株を切り出し、その枝葉で覆うという案もある。こちらは「カヤブキ作戦」と呼ばれている。まだ先の話ではあるが、切り出した材木は被災地の復興にむけ建材として利用できる。

山林管理者の談話。
「戦後の復興で材木不足のときに祖父が植えた杉が、東北の復興に使われるなら嬉しい。輸入材の安さにおされて山から下ろすこともできなかったが、東電が買い上げてくれるなら助かる」

なお、植物は腐るのではないかという質問に対し、官房長官はこう答えた。
「多少の臭いは発生しますが、ただちに健康に影響の出るレベルではありません。また、その場でゆであがったホウレン草は、さすがに放射性レベルが高いので、総理がマスコミの皆さんの前でそれを食べることはありません」



以上、4月1日付け、AC通信より引用。



blogranking.gif

よもやま日記 | 11:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪