RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07月 « 2011/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Kindle book から著者に質問ができる!@author ベータ版スタート
すごすぎるよ、アマゾンさん。

元記事はこちら(英語)。
@author: Connecting Readers and Writers

続きは長文です。 blogranking.gif

“Kindle book から著者に質問ができる!@author ベータ版スタート”の続きを読む>>
Kindle (キンドル) | 13:05:24 | Trackback(-) | Comments(-)
twitter での読書会
9 月はノンフィクションを読もうということで、これになったそうです。

The Immortal Life of Henrietta Lacks
Rebecca Skloot
0307888444

これだったら先日読んだばかりだし、
すこしは参加できるかなあ。

"The Blind Assassin" のときは、
再読が間に合わなくてムリ~だったのです。

Twitter での読書会 @1book140
September's 1book140 Selection: 'The Immortal Life of Henrietta Lacks'

様子をみていて感じたのは、
やはり皆さん長い感想をいいたくなるので、
後半になってくると、自分のブログに書いて、
Twitter でそのアドレスを知らせています。

時差があるので朝みると、そういう tweet がいくつもあり、
正直、読みきれませんー。
でも、みなさん、すごく楽しんで読んでいるのがわかるので
いつかは自分もちょぴっと発言したいです。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 14:05:45 | Trackback(-) | Comments(-)
往く夏や~
9月にならないうちに、冷蔵庫のアイスを食べよう。


blogranking.gif

よもやま日記 | 13:31:03 | Trackback(-) | Comments(-)
丸亀製麺 お手軽天丼
先日、丸亀製麺に行ったところ、「お手軽天丼」のポスターがあったので
それも美味しそう~とさっそく頂きました。

うどんを頼むところで、天丼用のごはんを注文し、
好きな天ぷらをどんどんのせます。

ナス、キス、カシワ、カボチャ。

ごはんが 120 円で、合計 480 円。
しかも、丼から落っこちそうなくらいのボリュームになりました。

会計のあと、天丼のタレが醤油の瓶みたいなのに入っているので
それをかけて、取り放題のネギと、すりおろしショウガをのせて完成。

おいしかったー!!!

【次回へ向けての反省点】

・天ぷらをお皿にとって、白ごはんに天つゆをかけたのち、おもむろに天ぷらを上にのせるべし。
・刻みネギ、さっぱりしてよかった。パラパラではなく、もうすこし取ってもよかった。
・ショウガ、さっぱりしてよかった。もうすこし盛ればよかった。
・天ぷら 4 つは盛りすぎだった。く、くるしい。
・サツマイモとエビも盛りたかった。

お手軽に頼めて、安くて、よかったです。
また行こう。

blogranking.gif

よもやま日記 | 12:38:34 | Trackback(-) | Comments(-)
ただいま読書中 Club Dead
Sookie Stackhouse シリーズ 3 冊目。

設定に慣れてきて、読みやすくなってきました~。

Club Dead Southern Vampire (Sookie Stackhouse/True Blood)
Charlaine Harris
0441010512

アマゾンさんのペーパーバックも
最近安くなってしましたね。
以前なら 700 円くらいすると思うのだけど。

blogranking.gif

よもやま日記 | 11:06:19 | Trackback(-) | Comments(-)
こてん
日ごろは読みやすい本ばかり読んでいますけど、
そのうち読むぞの気持ちを込めて。

オプラ・ウィンフリーのお勧め古典のリストです。

Cassics That Made a Difference

こういうリストを見ると、夏だって気がするなあ。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 14:45:17 | Trackback(-) | Comments(-)
本日のお買い得品は毎日やっています
Kindle Edition の日替わりお買い得品、毎日続くようです、よ!

日本時間の夕方4時ごろに更新されます。
いや~ん、毎日チェックしちゃうじゃないの!!

Kindle Dairy Deal

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 10:06:03 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs シリーズ 1 巻、読了
7 年ぶり(8 年ぶり?)に読んだら、ものすごく読みやすくなっていました。
トバイアーーース!!!(ToT)

The Invasion (Animorphs)
Katherine Applegate
0545291518

異星人の侵略から地球を守るため
たたかえ、5 人の子供たち!

動物に変身して戦います。

しかし、新装版になったら、爬虫類系じゃなくて
もうちょっと手にとりやすい動物にするだろう
と思ってたのですが……
アメリカ人のセンスはわからん。

★★★★★
読みやすさレベル5
33612 語

全 54 巻(でしたっけ?)。
全巻コンプリートのつわものが出てくる一方で、
だんだん入手困難な巻がでてきてしまい、
私が通っていたブッククラブでも歯抜けがでて
なんとなく、私は離れてしまったシリーズです。

今回、新装版を Kindle Edition で読み直してみて
当時は背伸びしてキリン読みだったんだなあ~~
(それも離れた原因だったのね…)
と思いましたよ。

まったくもうっ。
おもしろいじゃないのよ、これっ!!

Tobias トビアス/トバイアス問題については、あをむしさんちのこちらを参照してください。

Kindle Edition へのリンクはこちら。今度こそコンプリートするぞー!!!


blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 14:18:28 | Trackback(-) | Comments(-)
本日のお買い得品
あの名作が Kindle Edition で $1.39 です。



セール価格は 24 時間以内ですので、お急ぎくださいね。
Kindle Dairy Deal なんてページがあるのを初めて知りました。


関連の過去記事
ベスト本 in 1000万語
愛のものがたり blogranking.gif

洋書多読情報 | 16:30:36 | Trackback(-) | Comments(-)
雑誌でショーン・タン特集
この表紙は、文字なし絵本 The Arrival じゃありませんかっ!

illustration (イラストレーション) 2011年 09月号 [雑誌]
B0057PLST0

図書館で拝見しました。

Shaun Tan さんのインタビューは
1 ページだけだったかな。

そのあとの、ロベルト・インノチェンティさんの『百年の家』が気になりました。

でも、Roberto Innocenti さんはイタリア人のようです。
ということはイタリア語?

blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:01:44 | Trackback(-) | Comments(-)
雑誌 ビッグイッシュー
昨日は整体へ行って、帰り道、ふっと見たら売ってました。

ビックイッシュー日本とは

自分からホームレスの方に声をかけたのは、はじめてです。
ちょっとドキドキしたけど、あたりまえだけど
べつにふつうに「人」でした。

blogranking.gif

よもやま日記 | 13:29:39 | Trackback(-) | Comments(-)
クリック募金
ブログの左上に置いているアイコンです。震災復興支援が増えました。

クリックすると、スポンサー企業が 1クリックにつき 1円を募金してくれます。
1つのパソコンから1日1回のクリックが有効です。

クリックで救える命がある。



クリックした後、各企業の名前がかかれた四角をクリック。
そのあと、各企業のホームページが開きますから
「ここをクリック」などと書かれたところをクリックしてください。

毎日、これをクリックするために、うちのブログを訪問してくださってる方も
いらっしゃるようです。ありがとうございます!!!

blogranking.gif

よもやま日記 | 12:17:40 | Trackback(-) | Comments(-)
「AnimorphsをKindleで読もう実行委員会」……入会ですっ
世の中には、あまりに魅力的なため、近づいちゃいけないブログがありますが
あをむしさんちもその一つ。

あの絶版になって全巻入手不可能といわれたアレが、
Kindle で蘇るなんて。
あをむしさーん、ポチッたよー!


それでねー、Kindle の読み上げ機能をつかったら、
衝撃の事実が判明した。

Tobias って トビアーーーースって読むんだと思ってたのに、
違うふうに読んでるよっっっ!!!

ぜひぜひ、Kindle をお持ちのみなさん、Kindle で読んでみてっ!
あの敵の名前や、味方の名前も、音で聞くとうれしいよーーー!!!

あをむしさんちの記事はこちらです。
http://hrpkaomushi.blog123.fc2.com/blog-entry-114.html#comment115 blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 22:22:37 | Trackback(-) | Comments(-)
Buddy Files シリーズ第 4 巻
ほんとミステリーとして面白い。

The Case of the Fire Alarm (Buddy Files)
Dori Hillestad Butler Jeremy Tugeau
0807509353

火災報知器を鳴らした犯人はだれだ!

★★★★★
読みやすさレベル3、長め
11304 語(出版社サイトから)

音読して気がつきましたが、主人公の犬が語り手なので、
I ask で進むのですね、I asked ではなくて。

それなのに、クチが勝手に I asked と何度も言ってしまいました。
うぬう。

続きに、ミステリーとしての魅力を 熱く 語らせていただきます。
ネタバレしない程度におさえますが、
なにも知らずに読みたい方はスルーしてください(笑)。

blogranking.gif

“Buddy Files シリーズ第 4 巻”の続きを読む>>
読みやすさレベル3 | 21:43:29 | Trackback(-) | Comments(-)
pottermore.com ベータ・テスト開始から 4 日(追記アリ)
公式ブログが更新されましたー。

Pottermore Beta: the latest

進行状況のお知らせですね。要旨は、

ベータ版サイトをご利用いただいた方たちに、気に入ったところや改善点などを
たくさんご指摘いただいて、サイトの手直しをはじめています。
ベータ版につき、一度に大勢が入れないので、
みなさんお待たせしてますけど、楽しみに待っていてください。

というところでしょうか。

「改善点を教えてほしい」って、仕事のメールでいつも悩んでたのですが、
(意見はほしいけど、なんでもかんでも意見されても困るのです)
それなりにオブラートに包んだ話のもっていき方が勉強になりました。
suggest ね。
それも make suggestions が to improve ね。
(ひとりごとですみません)

【追記】
公式ブログがふたたび更新されました。新たに Welcome メールを送ったそうです。
Twitter で、初日の開始 20 分後に登録した人が
まだメールがこないとなげいていましたから、
2 日目に登録した私はもっと後ですね。


blogranking.gif

ハリーポッター | 12:12:38 | Trackback(-) | Comments(-)
「ほぼ日手帳 2012」カバーラインナップ発表
Ustreem で発表をみていたら、やっぱり素敵です。

ひときわ目を引く黄色の SMILE は、収益の一部を
震災の被災者の方へ役立てるそうです。
まだ詳細は詰めるところだけれど
足長育英会への募金を考えているとのこと。

この SMILE は、ゼブラのマーキーで描いてあるので、
自分でマーキーで絵を描き足してもなじむんですよ、と
その場で絵を描いてくれた皆川さん。す、すごい。

タドキストとしては、クマのプーさん(未読)が気になりました。
プーさんが暮らす土地の地図のやつと、
背に Winnie the Pooh の文字が入って洋書の装丁のようなやつ。

おしゃれ女子(誰?)としては、ペイズリーにもひかれます。

Weeks は、革の専用カバーができました。
これがまたいい感じで……。

吉田カバンもカーキ色がでて、この色いいなあ。
このカバーだけ買おうかなあ。

ハッ、中身も買わなきゃ手帳にならない、よ!

「ほぼ日手帳 2012」カバーラインナップ発表
http://www.1101.com/store/techo2012news/index.html
※ リンク先、録画のページに変更しました。 blogranking.gif

よもやま日記 | 15:28:15 | Trackback(-) | Comments(-)
チョイ聞き)内田樹×平川克美『たぶん月刊「はなし半分」8月号』
昨日午後に Ustreem 中継されたラジオデイズが、部分的に YouTube にアップされました。

18 歳までに詰め込んだものをデトックス(毒抜き)するのが、高等教育!

http://www.youtube.com/watch?v=Cx7WMt_htXY

マンガ「ちはやふる」の話がでています(未読)。
そこまですごい能力ではありませんが
文脈の中だったら、音が出る前から、ある程度先が読めるということはあります。

(長文は、続きに) blogranking.gif

“チョイ聞き)内田樹×平川克美『たぶん月刊「はなし半分」8月号』 ”の続きを読む>>
音のこと(シャドーイング) | 10:09:52 | Trackback(-) | Comments(-)
メランコリーな「秘密基地もの」
てっきりファンタジーだと思い込んでましたが、
たいへん現実的な「痛い」物語でありました。
(秘密基地ものって、そういう痛みがあります)

Bridge to Terabithia (rack)
Katherine Paterson Donna Diamond
0060734019

走ることの純粋な喜び。
飲み込まれそうな青い空。

農場に暮らす男の子 Jess の隣に
都会からきた女の子 Leslie が
引っ越してきます。

Leslie は髪が短く、ジーンズの短パンをはき
(近所の女性たちは皆スカートだというのに!)
Dad と Mum のことも名前で呼びます。

ナルニア国物語の愛読者で、
ふたりだけの魔法の場所をつくったのも彼女でした。
その秘密の場所の名前が Terabithia です。

★★★★☆
読みやすさレベル7~8?
32582 語

1977 年出版ということで、若干、時代を感じます。

(長いので、続きにします)

blogranking.gif

“メランコリーな「秘密基地もの」”の続きを読む>>
読みやすさレベル8 | 10:20:16 | Trackback(-) | Comments(-)
pottermore.com の入り口があいた
pottermore.com の先行登録ができた方、ベータ版への入場がはじまったそうですよー。

登録順に Welcome メールがくるはずですが、私が登録したのは 2 日目なので、もう少しあとになりそうです。

公式ブログ
Beta testing (and registering for October)

ポイントは、2点。

10 月正式オープンなので、今回ダメだった人も 10 月オープンを待ってね!

今回 early entry できるのは、正式オープン前のベータ版なので
よりよいものにするために、フィードバックをお願いします。
画面の端に「BETA feeedback」というボタンが表示されるので、
そこをクリックして、感想や、動作がおかしい、といったことを教えてください。

それから、感想などの詳しいアンケートを全員に送りますって書いてあるけど、
それがサイトの中にそういうページができるということなのか、
メールで送るのか、そのあたりは、このブログ記事だけだと不明。(たぶん前者?)

フィードバックって英語で書くのよね? (どきどき)
I love the color. とか It's amazing! とか
I think Ron's hair is gone here. Give him back the red hair! とか
そういうことを書けばいいのかな。(どきどき)

blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:08:35 | Trackback(-) | Comments(-)
絵本作家 Mo Willems さんの IAQ (IAQ ってなに・笑)
FAQ はよくきくけど、IAQ は初めてききました!
I've never heard IAQ... Cool!

Welcome new followers! FAQ's (Frequently Asked Questions): http://ow.ly/60VBi IAQ's (Infrequently Asked Questions): http://ow.ly/60Vzxless than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply


IAQ は、いかにも可愛らしい子どもらしい質問ばかりで、にこにこしちゃいます。

Mo Willems さんといえば、このシリーズ。新刊が出るのですね。

Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book)
Mo Willems
1423143426

The Duckling Gets a Cookie!?
Mo Willems
1423151283

blogranking.gif

洋書多読情報 | 08:17:07 | Trackback(-) | Comments(-)
ブログに twitter (ツイート?)の引用を貼る
このブログで何度か @pottermore のツイートを貼っていますが、
私は、Blackbird Pie を使わせてもらっています。
(使い方については、ネットで検索してください)

Whenever I use Blackbird Pie and click the "Bake It" button, this book comes up into my mind:

The Twits
Roald Dahl Quentin Blake
014241039X

This ugly couple catches the birds to bake a bird pie.

鳥をつかまえてはパイに焼いちゃう
シーンが出てくるんです。Augh!

blogranking.gif

ブログ | 08:02:27 | Trackback(-) | Comments(-)
Princess Dieries
おもしろかったー! なんとなく恥ずかしくて読んだことがなかったのですが、とても読みやすい。もっと前に読めばよかった。

The Princess Diaries
Meg Cabot
0061479934

ふつうの 14 歳がプリンセスだとわかって
面食らう話。

★★★★★
読みやすさレベル6(ハリポタ 1 巻より読みやすい)
58534 語(出版社サイトより)

ものすごく勢いのある文です。
頭の中で考えているスピードで書いているような。

暑いので Kindle の読み上げ機能を使って読んでもらいました。
途中から、自分で演技つけて、音読しました。
(なりきり音読?)

Nate the Great もそうですが、voice を感じる文章ですね。


blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 08:00:37 | Trackback(-) | Comments(-)
「ポッターモア」か「ポタモア」か
日本での翻訳権をもっている静山社だと pottermore.com の名称は「ポタモア」のようです。うーん。

先行登録したけどメールがまだ来てない方、こういう tweet がありましたよー。

Don't worry if you haven't received your email confirming early entry. There’s a million to send out so it may take a little time to arrive.less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply


そうか、100 万人が先行登録しているのか。

一斉に送信となると、世界中のメール・サーバーが悲鳴をあげていそうですが、関係各位の方々、がんばってください。

メールがまだ来てない方も、I'm magical と思っていてくださいねー。

さて、Magical Quil チャレンジ 4 日目の不具合の話を続きに書きます。



blogranking.gif

“「ポッターモア」か「ポタモア」か”の続きを読む>>
ハリーポッター | 09:59:13 | Trackback(-) | Comments(-)
Hela 細胞 "The Immortal Life of Henrietta Lacks"
「ちょいといっぷく」さんのブログ記事で知った本、読了です。
いい本を教えていただいて、ありがとうございました。must-read です。

The Immortal Life of Henrietta Lacks
Rebecca Skloot
0307888444

※ この本の売り上げの一部は、
Henrietta の子孫たちの奨学金になります。

▽続きの前に、ポチッといただけると嬉しいです。 blogranking.gif

“Hela 細胞 "The Immortal Life of Henrietta Lacks"”の続きを読む>>
読みやすさレベル7 | 12:05:12 | Trackback(-) | Comments(-)
【ハリポタ】pottermore からメールがきた!
わー!

You have been selected for early entry into Pottermore!

We’re really excited to confirm that you are one of the lucky people selected for early entry into Pottermore, ahead of when it is open-to-all in October, to help us add finishing touches!

We will activate your account between mid-August and the end of September, so keep checking your inbox for our Welcome email. When this arrives you will be able to enter Pottermore. In the meantime, you can check the Pottermore Insider for all the latest news, updates and announcements.

We look forward to welcoming you to Pottermore.

8 月中旬から 9 月末に Welcome email がくるんですねー。
それがくると、サイトのベータ版に入れると。

も~! to help us add finishing touches しますよ~~!!

つまり、エラーが起きたとか、表示がおかしいとか、
そういうことを発見したら、email を書きます。がんばります。

こういう形で「英語を使う」ことができるのは、とてもうれしい♪

そして、公式ブログ Pottermore Insider を見てみたら、Magic Quil チャレンジの問題と答えが出てました。
Follow the owl!


blogranking.gif

ハリーポッター | 07:35:27 | Trackback(-) | Comments(-)
アマゾン・タブレットが出る!?
Kindle を買おうと思っているそこのあなた、ちょっと待った~!
クリスマス需要をひかえ、そろそろ次期の新型が出るという噂です。

アマゾン・タブレットの足音が聞こえる

どんなビジネス・モデルと組み合わせるのか、楽しみです!

現在、米国アマゾンでプライム会員になると
無料で映画や TV 番組をダウンロードして視聴できます。
(プライム会員でない場合はレンタル料が発生)
(プライム会員は、年間 79 ドルの会費を払う)

※ただし、今のところ、日本からは米国アマゾンのプライム会員にはなれません。
「配送する商品が2日で届く」のは、たしかに海外発送ではコスト高でしょう。

詳しいスペックはまだわかりませんが、カラーで、おそらく液晶??でしょうか。

たのしみ~♪


blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 08:22:05 | Trackback(-) | Comments(-)
ことわざ絵本 五味太郎さん
甥っ子に 1 巻をあげたところ、とても気に入ったらしいので、
2 巻目も購入しました。

ことわざ絵本〈PART‐2〉
五味 太郎
4265800408

たぶん、ヤツが気に入っているのは、
「そんなことわざ知ってるんだ~、すごいね!」と
ほめられるからじゃないかなあ。(^^A

家の中で持ち歩いて読んでいるそうです。

お勉強モードになってもなあ、と思いますが、
この本だと、「猫にかつおぶし」の五味太郎さん風解釈として
「親に百点」とありますから、
そういう醒めた目ももつのじゃよ。

という伯母心(と書いて老婆心とよむ)はさておき、
この本、大人が読んでも傑作です。

Part 1 は、こちらです。

ことわざ絵本
五味 太郎
4265800378




blogranking.gif

よもやま日記 | 13:07:33 | Trackback(-) | Comments(-)
類人猿診断
「なんどやってもボノボ」という人がいる一方で、
私、毎回違うのですけど(笑)。

一度目はゴリラ。
二度目はチンパンジー。
今日は、ボノボでした。

名越康文さんの 類人猿診断

blogranking.gif

よもやま日記 | 18:08:07 | Trackback(-) | Comments(-)
アマゾンの90%OFFなどの特価商品を簡単に探す方法
こちらのブログの記事です。

アマゾンの90%OFFなどの特価商品を簡単に探す方法

洋書コーナーだと、90% オフというのはなかなかありませんが (^^;
家電コーナーなど、けっこうお買い得品が検索できます。

米国アマゾンの Kindle Store でやってみると、
(違うのも出てきますが)
なかなか楽しいです。

ひとぅさん、ありがとうございました!


blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 11:25:32 | Trackback(-) | Comments(-)
pottermore.com の Magical Quil チャレンジ 7日目
わーん、見逃した! お昼前にやっていたようです。

How many Deathly Hallows are there? Multiply this number by 7.

無事に登録は終わっているので、あとは Welcome メールを待つばかり。

ベータ版のサイトには、一度に多くの人が入れないので、
時期をずらしながら入ることになります。

次は、サイトの中に入って、Sorting でグリフィンドールに入れるかどうかだ!


blogranking.gif

ハリーポッター | 12:48:07 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪