RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12月 « 2012/01 » 02月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
コレッタ・スコット・キング賞
黒人の公民権運動を指導したキング牧師の奥様の名前がついた賞です。

黒人の児童書・絵本を対象にして、黒人の歴史や人種問題を考えさせられる読み応えのある本が多い。

http://www.ala.org/emiert/cskbookawards/recipients

Author Award
作家部門と画家部門に分かれています。

Heart and Soul: The Story of America and African Americans
Kadir Nelson
0061730742

作家でもあり画家でもある Kadir Nelson さんによる絵本。

作家として受賞し(金賞)、画家としてオナー賞(銀賞)を受賞しました。


Illustrator Award
画家部門

Underground
Shane W. Evans
1596435380


Author Honor
作家部門、オナー賞(銀賞)

The Great Migration: Journey to the North
Eloise Greenfield Jan Spivey Gilchrist
0061259217


Illustrator Honor
画家部門、オナー賞

前述の、作家部門を受賞した Heart and Soul: The Story of America and African Americans です。


話は飛びますが、最近の遺伝子の研究によれば、人類ホモ・サピエンスはアフリカで生まれ、その後各地に広がるときに先住民のネアンデルタール人と混血していったのだそうです。

それを知った欧米の科学者たちは、ネアンデルタール人の遺伝子を残している自分たちのほうが混血で、純粋のホモ・サピエンスはむしろ黒人だったのか! と驚愕したそうです。
(ほぼ日の池谷裕二さんの対談から: ネアンデルタール人と人類の遺伝子。

ダーウィンの進化論の時代には、進化論を利用して、いかに黒人が猿に近く白人のほうが優れた人類か、という結論が「科学的」とされていましたから、科学もしょせん解釈学とはいえ隔世の感がありますね。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:12:45 | Trackback(-) | Comments(-)
ニュージーランドの ace
今、ニュージーランドの児童書を読んでいます。

超すげー!

っていうような意味合いで ace! って言うのが
ニュージーランドでは、流行してるのかな。
(ace なので、あくまで人に対しての誉め言葉。モノゴトには使わない)

おもしろい~~。


blogranking.gif

多読的英語ネタ | 09:36:04 | Trackback(-) | Comments(-)
日系の Allen Say さんが Sibert 賞を受賞
若い頃アメリカへ渡り、向こうで活躍を続ける絵本作家
Allen Say さんがオナー賞に選ばれています。

http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/sibertmedal

Drawing from Memory
Allen Say
0545176867

日本にいたときに師事した
漫画家の野呂新平さんのこと、
お父さんのこと、
が描かれているようです。

ということは、Grandfather's Journey (アメリカへ行ったお祖父さんのを描いた絵本。ニューベリー賞受賞)、Tea With Milk (お母さんとお父さんの出会い)の、その後の物語ですね。

Allen Say さんのインタビュー(2011 年 9 月 1 日付け)が、こちらにあります。

Say What?: Allen Say’s ‘Drawing from Memory’ charts the story of his improbable journey




blogranking.gif

日系アメリカ人(絵本→ペーパーバック) | 21:51:19 | Trackback(-) | Comments(-)
謎の新サイト
Lemony Snicket といえば、
映画にもなった不幸本(A Series of Unfortunate Events)の
書き手で、つまり作者でもあり小説内登場人物でもあり、
謎の組織の追跡を逃れて今も潜伏生活をしていて(その経緯は不幸本のなかに!)、
ときどきサイン会で Daniel Handler という人物が登場するけど
その人はあくまで潜伏生活をしている Lemony Snicket の代理人で
本人ではないけれども、代理というスタンプを押して本にサインしてくれる
という謎の作家です。

で、謎の新サイト。

LSATWQ.com

今は、メール・アドレスの登録を受け付けているだけですが、
なにが始まるんだろう……。
(I hope it's a new novel/ebook!)

A Series of Unfortunate Events #1: The Bad Beginning: Or, Orphans!
Lemony Snicket Brett Helquist
0061146307


blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:03:22 | Trackback(-) | Comments(-)
(Theodor Seuss) Geisel 賞発表 2011
子ども向けの学習絵本をたくさん書いた Dr. Suess にちなみ、
beginning readers 向けの本に贈られる賞です。

http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/geiselaward

ニューベリー賞、カルディコット賞が芸術系とすると、
こちらはクスッと笑えて、言葉となかよしになる本が選ばれるように思います。

受賞作

Tales for Very Picky Eaters
Josh Schneider
0547149565


オナー賞

I Broke My Trunk! (An Elephant and Piggie Book)
Mo Willems
1423133099
やった! Elephant & Piggie のシリーズだ!

このシリーズ、このところ毎年受賞していますね。
この巻はまだ読んでなかったので、要チェック、と。
(読みやすさレベル0です)


I Want My Hat Back
Jon Klassen
0763655988
翻訳本『どこいったん』は大阪弁で、
そちらも気になります。



See Me Run (I Like to Read)
Paul Meisel
0823423492

blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:54:11 | Trackback(-) | Comments(-)
ニューベリー賞・カルディコット賞発表 2012(追記あり)
前年のもっとも優れた児童書に贈られるニューベリー賞と、
絵本に贈られるカルディコット賞が発表になりました。

ニューベリー賞

http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/newberymedal/newberymedal

受賞作(金賞)
Dead End in Norvelt
Jack Gantos
0374379939
わー、ルイス・サッカーやトム・ソーヤーを思わせる表紙ですねえ。

少年ならではのやるせなさって感じ?


オナー賞(銀賞)

Inside Out and Back Again
Thanhha Lai
0061962783

全米図書賞受賞作。

ベトナムから戦火を逃れてアメリカへ移民した著者自身の自伝的な小説。
詩の形式で、日付と日記になっています。

やーん、これ読まなきゃー。

Breaking Stalin's Nose
Eugene Yelchin
0805092161


カルディコット賞

http://www.ala.org/alsc/awardsgrants/bookmedia/caldecottmedal/caldecottmedal

受賞作(金賞)

A Ball for Daisy
Chris Raschka
037585861X

色合いが好み。

【追記】
なんと文字なし絵本ですって!



オナー賞(銀賞)

Blackout
John Rocco
1423121902


Grandpa Green
Lane Smith
1596436077


Me . . . Jane
Patrick McDonnell
0316045462
これ、ぽつん…とした感じがいいですね。
どうしたんだろう。
ジャングルの中で迷子になっちゃったのかな。
それとも想像の世界かな。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 07:15:52 | Trackback(-) | Comments(-)
Scholastic 社のオフィス紹介ビデオ
児童書のアメリカの出版社 Scholastic のオフィスを紹介するビデオです。

あの絵本や、あの物語のキャラクターがたくさん!

blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 21:11:24 | Trackback(-) | Comments(-)
Brixton Brothers シリーズ第 1 巻
面白かった~~! 笑った、笑った!
第 3 巻がエドガー賞にノミネートされるだけあります。

The Case of the Case of Mistaken Identity (Brixton Brothers)
Mac Barnett Adam Rex
141697816X

Steve Brixton は、Bailey Brothers という兄弟が活躍するミステリーの大ファン。通販で、探偵の身分証明書を買って持っています。

この話のスゴイところは、本当に探偵だと思われて事件に巻き込まれていくところ。だだの 12 歳の小学生なのにー。

少年探偵団や二十面相のような古典的な少年探偵ものの定石をお手本にしつつ、あっと驚く場面展開もすばらしい。ミッション・インポッシブルのような華麗なアクション・シーンもあります。

★★★★★
読みやすさレベル4~5
26111 語(出版社サイトより)
Kindle Edition あり

話の展開にひっぱられてグイグイ読むタイプの本なので、読みやすさレベル5だと思うけど、レベル4のじっくり行間を味わうタイプの本より読みやすい。

blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 20:58:35 | Trackback(-) | Comments(-)
audible.com の潜入取材ビデオ
タドキストに人気の audible.com のオフィスです。

アメリカのアマゾンと audible.com に手を出してしまったら、多読貧乏まっしぐら、という格言もあるくらいで(?)、私は audible.com には、まだ手を出さないようにしておりますが、要するに、本の朗読をダウンロードして購入できるサイトです。オーディオブックを聴きながら本を読む、「聴き読み」ができるようになるので、将来的にハマる予定です(爆)。

こういうビルで、こんな風に作っているんですね。



blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 12:12:49 | Trackback(-) | Comments(-)
東野圭吾『容疑者Xの献身』(英訳) エドガー賞にノミネート!
おめでとうございます!!

http://www.theedgars.com/nominees.html

(前の記事では、児童書部門ばかり見ていて、気づかなかった……)

英訳本、こちらですね。

The Devotion of Suspect X
Keigo Higashino Alexander O. Smith
0312375069

原作(日本語)も読んだし、
映画も観ましたけど、
この本、面白かったもの。
エドガー賞、納得です。

こうなると映画もアメリカで公開されたりするのかなあ。
(だったらいいな!)


blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:14:49 | Trackback(-) | Comments(-)
Neil Gaiman "American Gods" が 1.99 ドル
Kindle で期間限定、6 時間かぎり!

……とツイッターで知ったのは午前 9 時過ぎでしたが、
夜の 9 時になっても有効のようなのでご紹介します。

フツーに検索しても元の値段のままなので、
セール会場(?)へはこちらのリンクからどうぞ。



Nook で 1.99 ドルのセールがあり、Kindle ではダメなんだなあと思っていたら、
なんと作者自ら交渉して Kindle でも 1.99 ドルにしてくれたんです。

Neil Gaiman さん、なんていい人なんだ!

上のリンクが切れていたら、そういう事情なのでごめんなさい。
おいそぎを~!

【追記】
翌朝見てみたら、1.79 ドルになってました。
まだセール中のようです。
Good luck!


blogranking.gif

洋書多読情報 | 21:56:20 | Trackback(-) | Comments(-)
エドガー賞、ノミネート作品発表
ミステリーに贈られるエドガー・アラン・ポー賞、2012 年のノミネート作品が発表になりました。

http://www.theedgars.com/nominees.html

児童書はこちら。
(まだペーパーバックの画像がアマゾンにないものはハードカバーにリンクしています)

Horton Halfpott: Or, the Fiendish Mystery of Smugwick Manor; Or, the Loosening of M'lady Luggertuck's Corset
Tom Angleberger
It Happened on a Train (Brixton Brothers)
Mac Barnett Adam Rex
Vanished
Sheela Chari
Icefall
Matthew J. Kirby
The Wizard of Dark Street (An Oona Crate Mystery)
Shawn Thomas Odyssey

141970169X1416978194142313163005452742491606841432

お、Brixton Brothers シリーズが入ってますね。
このシリーズ面白いって tadoku.org のフォーラムで話題になっていたから、最初の巻の The Case of the Case of Mistaken Identity から読んでみようかな~。パッと見たところレベル4~5くらい??

141697816X

あらやだ、いつのまにかKindle 版も出てました。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 08:07:22 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs 第 5 巻
不覚にも、鼻の奥がツーンとしました。

The Predator (Animorphs)
Katherine Applegate
0545291577

まさか Animorphs に泣かされるとは
思いませんでした。

設定に甘いところもあり、
「いやいや、それはムリだから(笑)」
なんてツッコミ入れながら
はすに構えて読んでるのですが。

意外と、親子ものですよね?

★★★★★
読みやすさレベル5
25905 語

ご存知の方も多いと思いますが、このシリーズは、
巻ごとに主人公の語り手が交代します。
5 人の子どもたちが次々に語り手になって、
これで一巡り。

こうなると続きも気になりますが、Kindle Edition で今出ているのはここまで。

新装版の第 6 巻、紙の本が近日発売になっているので、
その頃には Kindle でも読めるといいなあ。

The Capture (Animorphs)
Katherine Applegate
0545291585


blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 20:27:24 | Trackback(-) | Comments(-)
やってしまった
Kindle でページをめくるとき
画面の隅をこすってしまった。 blogranking.gif

よもやま日記 | 09:35:35 | Trackback(-) | Comments(-)
animorphs 第 4 巻
イルカになって泳いだら、本当に楽しそうだなあ。

いろんな動物に morph するシリーズですが、
このイルカになるのが一番気に入りました。



★★★★★
読みやすさレベル5
26322 語(出版社サイトより)

それにしてもこの子たち、DNA の情報で変身するのだから、
人間の姿に戻ったときに元と同じ髪形になるってことは
ないんじゃないの。
怪我のあとや注射のあとも消えちゃうんじゃないの。

とツッコミを入れつつ、巻を追うごとに SF 度も上がってきました。


blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 16:49:27 | Trackback(-) | Comments(-)
Lunch Lady シリーズ 第 1 巻
ぶわっはっはっは! マンガです。

小学校の Lunch Lady は、悪と闘う正義の味方だった!

Lunch Lady and the Cyborg Substitute
Jarrett J. Krosoczka
0375846832

もちろん秘密兵器も、たくさん登場。
007 やバットマンを Lunch Lady にしたようなもの。
アマゾンで中身が見れますから、ぜひどうぞ。

英語圏の子ども向けのギャグ・マンガですから
ネイティブ感覚の英語が満載で
若干へこみましたが、
それでも読みやすさレベル2強くらい。

★★★★★
読みやすさレベル2~3
1681 語(出版社サイトより)

フツーのおばさん(?)が、悪を蹴散らしてるのを読んだら、
なんだかスカッとしちゃった(爆)。

どの巻だったか忘れましたが、「子どもが選ぶ子どもの本」というような賞を受賞しているシリーズです。
(うろおぼえでスミマセン)




blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 10:04:58 | Trackback(-) | Comments(-)
作家の名前をどう発音するかのサイト
作家が自分の名前を、Hello, my name is ... の形で話しているサイトです。
苗字のアルファベット順で探してください。

Author Name Pronunciation Guide

私は、Elephant & Piggie シリーズの作者
Mo Willems さんの苗字をなんと発音するのだろうと思ってました。
ウィリアムじゃないんです。ウィレム?

Willems, Mo のところをみてみると……

「モー・レモン」と私の耳には聞こえます。
おもしろいー。

Kira-Kira でニューベリー賞を受賞した Cynthia Kadohata さんの名前もあります。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:30:42 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs シリーズ第 3 巻
トバイアーーーース!!! (T ^ T)

The Encounter (Animorphs)
Katherine Applegate
0545291534

再読とはいえ、何年も前に読んだものですから
最後がどうなるか覚えてなくて、
手に汗にぎって読みました。

動物に変身することの悲哀というか、
なんというか。
いいねえ、この巻。

★★★★★
読みやすさレベル5
26325 語(出版社サイトより)

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 08:18:02 | Trackback(-) | Comments(-)
iPod Touch に馴れてきたら・その2
携帯電話の画面をタップして、拡大したくてたまらない。

でも、まだトントンしてませんよ。
そこまで、うっかりさんではありません(ほほほ)。

blogranking.gif

よもやま日記 | 13:30:31 | Trackback(-) | Comments(-)
iPod Touch の BUILT シリコン・カバー
iPod Touch と並べて写真を撮ってみました。
色が飛んでピンク色っぽくなっていますが、実際はもっと濃い赤紫色です。

側面の内側に衝撃を吸収するための溝(ribs)があります。

moblog_ed54a72a.jpg

iPod Touch 本体よりも、ひとまわり大きいので、
装着すると縦横厚みも大きくなる印象です。

装着した写真は続きをどうぞ。
blogranking.gif

“iPod Touch の BUILT シリコン・カバー”の続きを読む>>
よもやま日記 | 17:39:55 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs 第 2 巻
タドキストにおなじみの、あのシリーズが Kindle Edition で登場。
その第 2 巻です。


いやほんとに数年ぶりに読んだら、
脳内映像が、3D 映像。

何年も前に、多読でレベル上げ中に読んだときは、
読めたけど、やっぱりムリして読んでいたんだなあ
と感慨深いです。

5 人の子どもたちが動物に変化して宇宙人と戦う、
というのが大まかな筋で、
それぞれの動物になったときの体感が、
(鳥になったときの風を切る翼や視界の広がりなど)
そうした体感を自分の身体感覚として疑似体験できるのが
このシリーズのいいところ。

でも、エグイ場面がより立体的に浮かび上がるっていうのは、
うれしいの? どうなの?
と自問自答しつつ、こうなったら最後の巻まで追いかけたい!!!

50 巻以上あるんですよね。
全部 Kindle で出ますように!!!

★★★★★
読みやすさレベル5
32079 語(出版社サイトより)

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 22:47:29 | Trackback(-) | Comments(-)
iPod Touch に慣れてきたら
Kindle に持ち替えて、本のタイトルを表示するときに、
画面を触ってトントンしてしまいました。

うちの Kindle くんはタッチパネルではありません。(^^;)


blogranking.gif

よもやま日記 | 13:02:45 | Trackback(-) | Comments(-)
Declaring Spinsterhood 読了
楽に読めて、気持ちよかった!

Declaring Spinsterhood
Jamie Lynn Braziel
193559754X

Emma は独身。
Nancy Drew のミステリーが好きで
子ども向けの本の書店を経営し
犬を飼っています。

弟の Tom が結婚し、お前はまだか、
と両親・親戚からプレッシャーをかけられる日々。

アパートの隣人 Brian とは趣味も合うし仲良しですが、恋人というほどではない。
イケメンで元彼の Steve は、彼の浮気が原因で別れたはずなのに、
ヨリを戻そうと向こうからしつこく迫ってきます。

そんな折、仲良しの隣人 Brian に美人の彼女ができて……?

★★★★☆
読みやすさレベル6

読みかけのときの記事でも書きましたが、ものすごい傑作というわけではアリマセン。

でも、考えさせられる重い内容の本や文学的な本につかれたときには、
あいだにこういう本を読むと、スラスラと読めて読後感も気持ちよく
「読書って fun だわ!」と思う本です。
そういう目的の本としては「優秀」。

「初めてのペーパーバック」にも向いていると思います。
でも、超感動作を求めると違いますから、どうぞ気楽に!

私はレベル2くらいの感覚で読みましたけど(いいすぎ?)
やっぱり大人向けの本なのでレベル5~6くらいが妥当かと思います。


blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 10:28:44 | Trackback(-) | Comments(-)
こんなところにグランド・キャニオンが
マクドナルドのグランド・キャニオン・バーガーです。
(携帯のカメラで撮影)

moblog_a06b8e8d.jpg

ところでみなさま、英語って、上下逆で読めます??

オフ会などで子どもや多読をはじめたばかりの方にお会いしたとき、
机やテーブルの向かい側から絵本を
「読んで」
と差し出されると、文字が上下逆になって、
さっぱり読めないことがあります。

本の題名程度の長さなら大丈夫だけど、
長い文章だと、私は無理(笑)。
読み聞かせは無理。

でも、相手は、日本語でできることは英語でもできると思ってますから(!)
実に素直に、上下逆の本でも読めると思ってるフシがあります。

もうちょっと、机の反対側から書類をのぞきこんでも
ざっと読めるようになりたいなー。

もちろん曲芸のようなことがしたいわけじゃなくて、
大文字ばかりでも小文字混じりでも
さまざまな活字体に変わっても、上下逆でも、
パッと見てさらっとわかるようになりたい。

……と、上の写真を撮りながら思いました。


さ、明日からダイエットだ!

blogranking.gif

よもやま日記 | 15:31:48 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 本、今月のセール
今月は、『ナルニア国ものがたり』の途中の巻がセールになっています。
(参考:ナルニア国ものがたりを読む順番

日本から買うと、少し値段が違うことがあるので
ポチる前に確認してくださいね。

100 KINDLE BOOKS for $3.99 or Less


blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:01:34 | Trackback(-) | Comments(-)
謹賀新年
どうぞみなさまによきことがありますよう。




iPod Touch から写真を初投稿してみました。

まったりしながら、ほぼ日手帳に最初に書いたのは、
英語での新年のごあいさつ。
(ネットで検索したのをメモ)

Wishing you all a year and future full of Happiness and Blessings!



blogranking.gif

よもやま日記 | 10:56:28 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
