RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03月 « 2012/04 » 05月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
スティーブン・キング氏インタビュー
タドキストにはお馴染み(?)"Coraline""The Graveyard Book" の著者
ニール・ゲイマンさんがスティーブン・キングにインタビューしています。

もとはイギリスの新聞の企画です。新聞サイトが有料で読めなかったのを
ニールさんが自身のブログにアップしてくれました。

http://journal.neilgaiman.com/2012/04/popular-writers-stephen-king-interview.html

キング先生、『シャイニング』の続編を書いてらっしゃるのですね。
タイトルは "Dr Sleep"、ジャックの息子ダニーが主人公。

「親父のようにはならない」といっていた息子が 40 歳になったらどうなっているか。
やっぱり(親父のように)酒びたりになっているだろう、
低賃金の仕事を転々とし、病院の用務員になる。
病院の用務員という設定にしたかったんだ、
彼は the shining の力があるので、あの世へ旅立つ人の役に立つ。
Dr Sleep といわれるようになるんだ。

いやーん! おもしろそう!!
the shining というのは、ここでは、死者のイメージが
サッとフラッシュバックのように閃くことですね。

それにしても、作家さん同士の、こんなに濃い対談を読めて幸せ~♪♪

blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:59:12 | Trackback(-) | Comments(-)
エドガー賞、発表になりました
ミステリーに贈られる賞です。

公式ページ: http://www.theedgars.com/nominees.html

Gone (Jack Caffery Thriller)
Mo Hayder
0553824333

東野圭吾さんは残念でしたが、
『容疑者Xの献身』より面白い
ということですか???

みせてもらおうか、その実力の程を……っ!

Kindle 版は、2 種類出ています。
現時点で安く入手できるほうへリンクを貼ろうと思ったら、
うまく貼れないので、申し訳ない、高いほうにリンクします。
(値段は変わることがあるので、検索してみてください)



児童書部門は、こちらが受賞。

Icefall
Matthew J. Kirby
0545274249

Scholastic 社のサイトによれば

Reading Level: 4.2
(米国の学校で 4 年 2 ヶ月教育を受けると読める)
Word Count: 72660

ファンタジーで常識が通じなさそうだし長さもあるから、
日本人の大人が読むなら、
読みやすさレベル5~6くらいかなあ。

Kindle 版は こちらです。

ほかにも、ヤング・アダルト部門、ノンフィクション部門などありますので、
詳しくは公式ページをごらんください。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:18:10 | Trackback(-) | Comments(-)
エドガー賞、本日発表
日本時間だと、今夜か明日になるでしょうか。

公式ページ: http://www.theedgars.com/

ノミネートされた東野圭吾さんの 『容疑者Xの献身』(英訳)、
受賞するといいですね!!!!!

The Devotion of Suspect X
Keigo Higashino Alexander O. Smith
03123750694167110121


日本語の「献身」は、心からささげるような良いイメージ。
赤い薔薇で紳士的な表紙です。

英語の devotion は、それがいきすぎて、
甘やかしとか、執着とか、ストーカーになるような
ニュアンスがふくまれている言葉ですね。
いかにも犯罪小説といった表紙。

もちろん、物語は「いきすぎ」になるわけで
(すぐれた犯罪小説はいつだって、いきすぎた人の物語なのです)、
すごく面白かったから、英語圏でも多くの人に楽しんでほしいなあ~。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:08:37 | Trackback(-) | Comments(-)
スティーブン・キング、ベスト 62 冊
このたび 62 冊目となる新刊が発売されたのに合わせ、
キング先生の全作品をランキング順で紹介しています。

All 62 of Stephen King's books, ranked.

ええー、その本がこんなに下なら、その上はどんだけ面白いの~と叫びつつ
ランキングをお楽しみください。

うーん、No.1 の本は、そのむかし、憧れだけで買って、
こんなに分厚い本、辞書引きながら読めない、
おそらくもう一生読まないだろうと思って
1ページも読まずに捨てた本だわ。

そのあと多読に出合ったので、
今となっては、とっておけばよかったわ(笑)。



blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:07:35 | Trackback(-) | Comments(-)
癒し系 バック・トゥ・ザ・フューチャー
「ピタゴラスイッチ」の音楽で有名な栗コーダーカルテットが、映画音楽をカバー。



こちらは、ジェラシック・パーク。
このレックスは草食系だとおもう。



ほかにも、刑事コロンボのテーマや、大草原の小さな家、E.T.など。

ヒッチコック劇場にいたっては、脱力系をとおりこして、すっとこどっこい系。

ウクレレ栗コーダー2~UNIVERSAL 100th ANNIVERSARY~
栗コーダーカルテット
B006IG0U8W


blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 09:44:00 | Trackback(-) | Comments(-)
TED 本の装丁についてのスピーチ
TED のビデオです。

アメリカの出版社 Knoph で本のデザインを手がける Chip Kidd さん。
手塚治虫の『ブッダ』や村上春樹『1Q84』が出てきますよ!

Chip Kidd: Designing books is no laughing matter. OK, it is.

ジョン・アップダイクは自分の本が手元に届くと
まず匂いをかいだそうです。

あー、わかるー。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 22:55:05 | Trackback(-) | Comments(-)
ほぐしテトラ(無印良品)
リハビリの先生のおすすめで購入。




自分で、ほぐせていいよ~。

blogranking.gif

よもやま日記 | 22:54:52 | Trackback(-) | Comments(-)
ポッターモアがオープンしてます
ええと、すっかりブログに書くのを忘れていましたが
ハリー・ポッターのファンの皆様、オープンしましたよ~。

http://www.pottermore.com/

Sign Up したあと、サイトからメールが届いて、
そのメールのリンクをクリックすると
登録手続きが完了するのですが……

サイトからメールが送られてくるのに
何日もかかる状態のようです。

どの寮に入ることになるのか、楽しみですね!

blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:59:59 | Trackback(-) | Comments(-)
児玉清『寝ても覚めても本の虫』
図書館で借りてきました。

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)
児玉 清
4101306516

児玉清さんの愛するエンタメ小説がたくさん。

グリシャム、コーンウェル、クライトン。

もう本当に紹介がうまくて、
そうそう、これを読みたいと思っていたのよ!の嵐。
児玉さん、素敵な本を残してくれてありがとう。

というわけで、ただいま
The Client にアッタク・チャンス! です。

The Client
John Grisham
0440213525


blogranking.gif

よもやま日記 | 21:35:46 | Trackback(-) | Comments(-)
Animorphs 第 6 巻…投げます
Animorphs 倶楽部のみなさま、こんばんは。

たいへん残念ではございますが、私、ムリ、これ。



表紙の虫っぽい感じから嫌な予感はしていましたが、
ゴ●が出てくるとは思いませんでした。

ハンバーガーを食べながら読んでしまって、キャー!!!
本日、気を取り直して、飲食物をとらずに読もうとしたんですが、
ひきつづき●キが登場するのに、耐えられませんでした……。

耐えられる勇者の方もいらっしゃると思います。
どうぞ Animorphs 倶楽部に幸あれと影ながら応援いたしております。

ちーん。

それにつけても、スティーブン・キング先生のグロい本は
大丈夫なのに、なんでこれがダメなんだろう……。
自分のツボがよくわからない。(^^;

blogranking.gif

読みやすさレベル5 | 22:10:08 | Trackback(-) | Comments(-)
Big Little
やっぱり絵本は絵でわかるところが、いいわ~。

Big Little (Leslie Patricelli board books)
Leslie Patricelli
0763619515

右ページに BIG なもの
左ページに little なものが
見開きで出てきます。

~ are Big. という文の連続なんだけど
~にあてはまるモノの名前が
絵とつながるのが、うれしい。

★★★★★
読みやすさレベル0
92 語(手カウント)

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 10:02:50 | Trackback(-) | Comments(-)
心のチキン・スープ、0.99~1.99 ドル
ひとつひとつが心温まるエピソードを集めた有名な短編集、
本日限り Kindle 本がセールになっています。

このシリーズ、短いので読みやすいとか
はじめてのペーパーバックにオススメとか聞きますが、
私は読んだことがありませんでした。
知らないうちに、こんなに何冊も出ていたんですねー。
どれを買おうかな~♪

Kindle Daily Deal
(日本時間の夕方 4 時まで)




blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:48:17 | Trackback(-) | Comments(-)
Magic Tree House シリーズ第 20 巻
タドキスト定番のシリーズですが、わたくし後ろのほうの巻を読んでなくて、初読みです。

Magic Tree House #20: Dingoes at Dinnertime (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
0679890661

今度はオーストラリアが舞台。

コアラよりもカンガルーが主役。
でも、私の中では
コアラが主役。

ま、コアラ、動かないから。

★★★★☆
読みやすさレベル3
5154 語(出版社サイトより)

今となっては、仲良しになった単語ばかりで
特に飛ばすところがほとんどないのが変な気分です。
このシリーズって多読をはじめたばかりの頃、
ものすごーく憎かったよねえ。

私の場合、「万年レベル3」の時期が長かったですけど、
(大人向けのペーパーバックも読むんだけど、
本当に楽な自分のレベルはレベル3という状態)
最近、ようやくレベル3がパンダ読みになってきた気がします。
やっと英語年齢 8 歳くらいになってきたのかなあ。

blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 10:14:14 | Trackback(-) | Comments(-)
和書『偉大なる、しゅららぼん』
『鹿男あをによし』で奈良、『鴨川ホルモー』で京都、
『プリンセス・トヨトミ』で大阪ときて、

こんどは、琵琶湖!

偉大なる、しゅららぼん
万城目 学
4087713997

主人公の「僕」には力があり、
高校入学と同時に
本家へ行って修行することに……。

★★★★★

琵琶湖って地味じゃない? と
心配しながら読み始めましたが、
期待しないで読んだせいか(?)、すごーく面白かったです。

やっぱり琵琶湖、偉大。


ここ一週間、風邪引いて寝込んでましたが、
面白い本で元気が出てきました。

さーて、軽めの英語の本でも読んで、
また楽しく読書しようっと!

blogranking.gif

よもやま日記 | 09:53:04 | Trackback(-) | Comments(-)
Wi-Fi と検索するつもりで
wi-hi と入力してしまった。

ものすごいお婆さんになった気がした。 blogranking.gif

よもやま日記 | 08:13:45 | Trackback(-) | Comments(-)
Baby Happy Baby Sad
かわいい~♪

Baby Happy Baby Sad (Leslie Patricelli board books)
Leslie Patricelli
0763632457

見開きで、happy なときと sad なときが
並んでいます。

ほらほら、ニコニコしてるうちに
アイスが落っこちそうだよー。

★★★★★
読みやすさレベル0
50 語

Bab HAPPY / Baby Sad の繰り返しですが、
擬音が出てきて、あなどれない。
レベル0は奥が深い。

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 17:10:12 | Trackback(-) | Comments(-)
キャッチ・ボール!?
Elephant & Piggie シリーズです。

Can I Play Too? (An Elephant and Piggie Book)
Mo Willems
1423119916

ボールを手にするゾウとブタ。

そこへやってくる、えーと、こいつはなんだ?、
手のないやつ。

いっしょにできるのかな?

★★★★★
読みやすさレベル0
192 語(手カウント)

野球好きにおすすめしてみよう、と思いました。

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 11:51:14 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle Books 今月のお買い得品
4 月 1 日ですから、今月のお買い得品もチェック!

100 Kindle Books for $3.99 or Less

Jeffrey Archer が何冊か出ていますが、
日本から買えないみたいですね。

ほしい! と思った方は、アメリカの amazon.com に
メールを書いてお願いしてみたらどうでしょう。
英語を使ってみる、いい機会ですよー。

メールの宛先などは、こちらの過去記事をどうぞ。
Kindle 版の本を出してほしいとアマゾン.comに頼む方法

blogranking.gif

洋書多読情報 | 17:15:29 | Trackback(-) | Comments(-)
Google Maps が 8 ビットに対応
今日から 4 月ですね!

(↓字幕の消し方がわかりません。スタートしてから cc をクリックして英語を選択できます)



blogranking.gif

とりあえず字幕なしで100本観てみよう | 12:00:33 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
