RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06月 « 2012/07 » 08月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
ロンドン・オリンピック開会式
わーい、オリンピック開幕おめでとう!(いまさら?)

少し前のことで恐縮ですが、朝、4時45分に起きて、
開会式を観ました!

カウントダウンのあと、映像が流れました。
川くだりをしているようなカメラ・ワーク。
前方に橋が見ててきて、その橋にアニメーションの緑のカエルが。

これはもしや、『たのしい川べ』(The Wind in The Willows) のカエルくんではっ!

もっとよく観ようとしたら、左下に小さなボートが登場。
ピーター・ラビットが乗ってる!?

あっという間だったので、茶色のウサギとしかわかりませんでした。
青いベスト着てたのかな。
なにか 2 匹いたような気がするぞ。

今から思うと、橋の形も「くまのプーさん」に出てくる橋
だったような気がします。
うーん、眠かった。

fictional characters がたくさん出てきて、
多読していて楽しみ倍増の開会式でした。
(特に『たのしい川べ』は多読するまで知らなかったのです ^^;)

※ 私の場合は、ひとに教えてもらって、レベル上げのときに
Penguin レベル 2 と Oxford レベル 3 を
レベル別で両方読む作戦をとりました。

Wind in the Willows, Level 2, Penguin Readers (Penguin Readers, Level 2)The Wind in the Willows: Level 3 (Bookworms Series)

そういえば、メリー・ポピンズや You-Know-Who は出てきたのに、
シャーロック・ホームズが出てきませんでしたね~。

やっぱりオリンピックが magical に素晴らしいのはいいけど、
mysterious じゃ困る(ドーピング疑惑とか)ということでしょうか。

blogranking.gif

よもやま日記 | 16:41:18 | Trackback(-) | Comments(-)
ブッカー賞 、ロングリスト発表
イギリスのブッカー賞 longlist が発表になりました。

2012 longlist announced

ノミネート発表、ではなくて、longlist というのが
Tha Man Booker Prizes の流儀。
おもしろい。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:06:03 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 無料 3G に 50MB/月の上限
Kindle のすごいところは、3G 対応の機種では
3G つまり携帯電話の電波を使ってネットに無料で繋ぎ放題!でしたが、
7 月 1 日より、一ヶ月 50MB までという上限が設定され、
それを超えるとネットに繋がらなくなるようです。

Amazon puts 50MB limit on 3G Kindle's 'free' experimental browser

・Kindle Store と wikipedia には、引き続き上限ナシ! 繋ぎ放題!
・Kindle Touch には適用されません。それ以前の機種が対象です。

ま、上限といっても 50MB もあるなら妥当な線だと思います。
というより、今までが、ほんとに無料でいいの?でしたから。

私は、わからない単語が出てきたときに、辞書を引くよりも
Kindle から google にアクセスして
画像検索で言葉のイメージをふくらましたり、
例文検索したりすることがあります。

といっても、動作がもっさりしているので、50MB も使わないと思う。

Kindle から Twitter で英語をつぶやくこともできますが
そんなにヘビーな tweeps じゃないし(爆)。

上限がついたのは残念ですが、それでも、アマゾンさんの
本を読むガジェットとしての便利さを失わない範囲に落としどころをつける
マーケティング感覚はスゴイですね。

うちはもともと本屋であって、物販とはちょっと違うのよ、
という気概さえ勝手に感じています。

クリスマス商戦をひかえた秋には新機種も出るでしょうし、楽しみです!

アマゾンの新 Kindle Fire は薄く軽く解像度向上、この秋発売?(AllThingsD報道)

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 09:40:55 | Trackback(-) | Comments(-)
黄金の羅針盤、読み始めました
このところ、あれこれ読みかけては投げています。(えっへん!)

ゲーム熱もひと段落してきたので、また読む気分になってきました。

細々と読んでるのは、

Chicken Soup for the Soul: 101 Stories to Open the Heart & Rekindle the Spirit
Jack Canfield
1558749209

短いストーリー(実話)を集めたものなので、
隙間時間に読んでいます。


そして、前から何度か読みかけては投げている
『黄金の羅針盤』を読み始めました。

前回は、白クマが出てきたところで満足して投げたので、
今回は、もうちょっと先まで読めるといいなあ。

なお、『黄金の羅針盤』のタイトルは、
The Golden Compass となっているのがアメリカ版、
もとの英国版のタイトルは Northen Lights だそうです。

知っていたら英国版のほうを買ったんだけどな。

His Dark Materials
Philip Pullman
1407131184

blogranking.gif

よもやま日記 | 21:34:59 | Trackback(-) | Comments(-)
ピダハンが気になる
古武道の甲野善紀氏が絶賛していて、気になっています。

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観
ダニエル・L・エヴェレット 屋代 通子
4622076535

ピダハンは、
アマゾンの奥地に住む少数民族です。

出版社の紹介文を引用します。
四〇〇人を割るという彼らの文化が、チョムスキー以来の言語学のパラダイムである「言語本能」論を揺るがす論争を巻き起こしたという。

ね、なんかわかんないけど、すごそうでしょう?

著者は宣教師としてキリスト教を広めに行ったのに、
彼らの世界観に衝撃を受けて
逆にキリスト教を離れ、
彼らと一緒に暮らしているそうです。

原書の Kindle 版でサンプル部分を読了しましたが、
映画『アバター』みたいで面白かった。


↑ 初版の Kindle 版へのリンクです。

リンク先へ飛ぶと Kindle 版がもう1つあります。
そちらのほうが安いけれどリンクがうまく張れなかったので (^^;
初版のほうを張っておきます。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:57:42 | Trackback(-) | Comments(-)
コウビルド英英辞典のアプリがセール中
Apple Store で半額セール中だそうです。(7 月 31 日まで)

コウビルド英英辞典(米語版)
http://itunes.apple.com/jp/app/koubirudo-ying-ying-ci-dian/id536193599?mt=8
2200円→1100円

コウビルド英英和辞典(米語版)
http://itunes.apple.com/jp/app/koubirudo-ying-ying-he-ci/id536200184?mt=8
1800円→900円

私自身は、Kindle 版でもう買って持っているので
特にアプリはいらないなあという状態です。

コウビルドをネットで引けるサイトはこちら(無料)。
http://dictionary.reverso.net/english-cobuild/

blogranking.gif

洋書多読情報 | 15:50:07 | Trackback(-) | Comments(-)
If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi?
多読仲間の AMINO さんから、ただいま Kindle 版が無料
と教えていただきました。(ありがとう!)

If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi? (The Adventures of Everyday Geniuses)
Barbara Esham Mike Gordon
160336448X

8 歳の Katie は弁護士のお父さんを
誇りにしています。

でも、お父さんはスペルが苦手みたい。

dyslexia(識字障害、読字障害)という
学習障害についての絵本です。

こういう絵本があるのが、すばらしい。

★★★★★
読みやすさレベル3
1470 語(手カウント、本文のみ)

▽ Kindle 版へのリンク。


iPod Touch で、はじめて絵本を読みました。
絵は小さいけど、けっこう読めました。

(こうなると、他の無料絵本も落としたくなりますね……)


blogranking.gif

読みやすさレベル3 | 11:15:57 | Trackback(-) | Comments(-)
TVでハリー・ポッターと言っていると思ったら
阿部リポーターだった。

blogranking.gif

よもやま日記 | 08:40:39 | Trackback(-) | Comments(-)
Chamber of Secret じゃなくて secrets でした
昨日の記事で、ハリー・ポッター第 2 巻のタイトルを
まつがえていたことに気がつきました。

あれ、どっちだったかな、とは思ったんですけど、
でもそのう、ややネタバレになりますけど、

(続きに隠します) blogranking.gif

“Chamber of Secret じゃなくて secrets でした”の続きを読む>>
多読的英語ネタ | 11:59:25 | Trackback(-) | Comments(-)
Pottermore: ハリポタ 2 巻の出だしがオープン!
昨夜遅く、twitter で知りました(でも寝た)。

The Chamber of Secret is open its first few chapters!!! Yeah!!!

しかし、ユーザー名とパスワードを忘れてしまって入れません。うぬう。

公式ブログの記事を見ると、The Burrow (ロンのおうち)へ行って、
お庭で de-gnome をすることができるみたいですね!

あれ、やりたかったんですよー!!

なんか、ほんと、pottermore って、ハリポタの中で
やりたかった夢をかなえてくれますねえ。

(((忘れっぽい人に冗談で言っていた、
ハリポタの RememberBall があったら gift してあげたい!
という夢?もかなったし! )))

(((お返しでもらったところが、ちょっと納得いきませんが、
まあ、よしとしよう・笑)))

さて、ユーザー名をなんとか調べて pottermore.com へ行ってきます!

blogranking.gif

ハリーポッター | 12:02:38 | Trackback(-) | Comments(-)
Kitty Corner シリーズ第 1 巻
ごはんの代わりに猫をたべたい方へ。

Callie (Kitty Corner)
Ellen Miles
0545275725

Mia の家ではペット禁止です。
しかし、Mia は猫を飼いたくて
仕方ありません。

うーん、なんというんだろう、
超絶感動作というのではナイのです。
(ごめんなさい)

でも、多読をしていく上で、超感動作が「ご馳走」だとすれば、
このシリーズは、「ごはん」になると思います。

★★★☆☆
11719 語(出版社サイトより)
読みやすさレベル4

そんなに簡単とも思わなかったし、長さもあるし、
Kindle で読んだためかイラストもなかったので
読みやすさレベル4にしておきます。

(動物もので、動物の動作を表す言葉に挿絵がないのは、
ちょっと初心者にはとっつきにくいかと ^^;)

レベル4にしては、へろい。

ああ、わかった、この感じ!
文体が、ロマンス小説、もしくはコージー・ミステリーなんです。
それを、もう少しやさしくした感じ!

そして、素敵な異性の代わりに、猫が出てきます。
素敵な男性との出逢い、ではなくて、素敵な猫との出逢い!
さわりたい、だきしめたい、Kiss したい!!(爆)

というわけで、ある意味、猫好き向けのロマンス小説です。
私は、一冊でおなかいっぱいになったけど(^^;
次の巻ではまた別のかわいこちゃんが登場するようですよ♪

Kindle 版は、ただいま 1.99 ドルです。(7 月 16 日まで)



blogranking.gif

読みやすさレベル4 | 08:53:42 | Trackback(-) | Comments(-)
「アナザーは、あなたの隣にいる」?
それをいうなら、another one といってくれ、
と映画の予告編にツッコミをいれる日曜日。


日本のホラー映画の話です。

blogranking.gif

多読的英語ネタ | 17:32:39 | Trackback(-) | Comments(-)
みんな丼 ――さかた海鮮市場、小松鮪専門店
「みんな丼」とは、大トロ、中トロ、赤身、ネギトロが、
酢飯の上でドーンとしている丼ぶりです。

はい、ドーン!

moblog_570a981b.jpg


年のせいか最近、大トロの脂身をやや好まなくなった私ですが、
「あら、これ、中トロかしら」と思いながら
クチに入れたときの、とろっと大トロのうれしさときたら!!

でさ、でさ、そういうときって、
大トロ 1 枚でしょ、と思うじゃないの。
だって、この厚さだし。

それが、2 枚なんですよ。
「あら、やだ、これも!」の、とろっとろっ!!!
大トロも中トロも赤身も 2 枚ずつ。
ドーン!!!

ちょっと白胡麻が振ってあるのも美味しくて
これは家でも真似しよう、と思いました。

これで 880 円だったかな。
今回の旅で、一番コスト・パフォーマンスのいいメニューでした。

活気あふれる市場の中なので、長居はできないけど
(次のお客さんが待ってる)
そんなところもふくめて、穴場でした。

ごちそうさまでしたー。

食べログ: みなと市場 小松鮪専門店



blogranking.gif

よもやま日記 | 17:30:20 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 今月のお買い得本
7 月になったので、今月のセールをチェックしなければ。

100 Kindle Books for $3.99 or Less

『7 月 4 日に生まれて』がありますが、日本から買えない……。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:22:10 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle やさしい本のセール
旅から帰ってきたら、こんなセールが始まっていました。
(7月16日まで)

Summer Series Special

児童書のシリーズもの第 1 巻をセールにして
続きを読みたかったら買ってねということでしょうか。

でも、1 巻を味見できるのは、うれしいですね!

Ready Freddy! (レベル2)もあるし、
The Bebby Sitteer's Club(レベル4)もありますよー。

あらやだ、こんな猫のシリーズが。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 18:53:41 | Trackback(-) | Comments(-)
藻塩 Salt & Cafe(笹川流れ)

海水をたいて、お塩をとっているところ。

薪を燃やすのが、いい匂い。 blogranking.gif

よもやま日記 | 17:21:20 | Trackback(-) | Comments(-)
梅雨の晴れ間

携帯から投稿してみました。 blogranking.gif

よもやま日記 | 17:48:07 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪