RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07月 « 2012/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
ORT: Read at Home シリーズ
楽天ブックスでも ORT (Oxford Reading Tree) を
取り扱うようになったんですね。

イギリスの小学校で使われている Oxford Reading Tree ですが、
副読本として Read at Home のシリーズがあります。

(今回、楽天の期間限定ポイントが貯まったので、買ってみました!笑)



★★★★★

リサイクルの話ですが、あいかわらずお父さんがジョークを仕込んできます。
(ちまちま内職する Dad の絵が好き!)

ロンドン・オリンピックの開会式で思いましたが、
イギリス人のユーモアにかける情熱(?)ってなんなんでしょうね。
Mr Bean にあれだけ時間をとるのだもの、すごいなあ。
そして、指揮者役(?)をやっていた本物の指揮者の方の
ちょっとした演技力もすごい。

イギリスは、一般の人でも、ユーモア、演技の
潜在能力が高いように感じますが、どうでしょう。

教科書に、こうして一話完結のジョークを仕込んでくるあたりも、
なみなみならぬ、ユーモアへの愛を感じます。
blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 11:09:06 | Trackback(-) | Comments(-)
新世代 Kindle の噂 & 本日のお買い得品
あくまで噂ですけど、この記事によれば、
アマゾンが 9 月 6 日に記者会見を予定しており、
ここで新型 Kindle を発表するのではないかと
憶測が流れています。

なんにせよ、楽しみ!


本日のお買い得品 Kindle Daily Deal も一周年を向かえ、
今日はちょっと豪華なラインナップです。
(日本時間、本日午後 4 時まで)

First Anniversary Sale: 25 Popular Books for $1.99 Each

blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:02:41 | Trackback(-) | Comments(-)
いよいよ新NPOの 英語多読講座 がスタート!
たった 15 名の枠なので、私のブログで告知していいのかしらと思いつつ、
紹介させていただきます。

tadoku.org のフォーラムにリンク。
(フォーラムに書き込むには、会員登録と自己紹介を)
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=6&t=770&sid=94a126039d3f4e95918bbe775c9cd07a&view=unread#unread

英語を自由に使えるようになるためには、英語でたくさん読んだらいい、
そりゃそうなんですが、たいていの場合、選んだ本が難しすぎます。
難しい単語に気をとられて、のびのびと英語のままで感じる練習に
いまひとつなってないこともありませんか。

その点、ここには、やさしい本がたっぷりあります!

東中野に通える方は、ぜひどうぞ!!

(うー、私も酒井先生のシャドーイング指導、受けたいよう~)

追記: すでに申し込み殺到で満員だったらごめんなさい。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:15:01 | Trackback(-) | Comments(-)
Hobonichi Planner 登場。英語版に迷う~
ほぼ日のサイトで発表になったので、リンクします。

ほぼ日手帳に英語版が新登場。

レイアウトがすっきりしていて、スタイリッシュ♪
オリジナルより好みかも~~。

英語で書く場合、漢字 3 文字ですむところが横に長くなるから、
オリジナルにある縦の区切り線がないほうが書きやすいと思う。

オリジナルより大きめの 4mm 方眼というところも、
大胆に書けそうでうれしいっ。

日々の言葉は、英語の国の人の言葉は英語で読みたいな
と思っていたので、英語版は嬉しいなあ。

ただね、私はね、釣瓶師匠や矢沢のエーちゃんの言葉は
日本語で読みたいと思うのです。
口調が浮かぶ、ので。

数が単純に半分になるので、英語にして面白いものを
選んで英訳してるんだろうなと思いつつ、
でも、まあ、Techo のよさを世界の人にというコンセプトなら
釣瓶師匠やエーちゃんの言葉が世界に飛び立つのも悪くない。
(どっちやねん)

ああ、迷う~~。
これで来年、カズンのサイズが出たりしたら、さらに迷う!!
だって英語書くならある程度横幅があるほうが書きやすいし、
ばーんと大きな紙のほうがのびのび書けそう。

ハッ! 私、すっかり、この手帳は英語で書きこむ
というのを前提に考えてるな。

そういう魔法がかかるなら、それもすごいなー。

しつこいようですが、リンク先はこちらです。
ほぼ日手帳に英語版が新登場。

blogranking.gif

よもやま日記 | 13:09:21 | Trackback(-) | Comments(-)
ほぼ日手帳 2013 英語版が登場
わ、びっくりした!
今年は英語版が出るんですって。

1 日 1 ページのページでは、時間軸が、真ん中に 12 とあるだけ。
自由度高そう。月の満ち欠け図もあり。

ページの下にある日々の言葉が英訳で載っています。
見開きで 1 つ。
左ページに言葉、右ページにそれを言った人がどんな人かの出典情報。

おまけのページでは、各国の国鳥、国花のイラストあり。

祝祭日は、世界各国で異なるので、表記なし。
日曜日だけ赤色にしたそうです。

手帳本体の大きさはオリジナルと一緒なので、
英語版の本体に、カバーはオリジナル・サイズという組み合わせもできます。


うう、迷う~。
あの自由度高そうなページ・レイアウトは格好いい。
でも、日々の言葉が多いほうが面白いから
やっぱり今年もオリジナルにしようかな。

(といいつつ、ガバッと開いて A4 サイズの書類がしまえる
カズンのジッパーも魅力。
あれ、Kindle とか Kobo とか入るかな?)

カバーのラインナップはこちら。
http://www.1101.com/store/techo/2013/lineup/index.html

発表会の様子はこちら。
http://www.1101.com/pl/120819techo/?dt=20120819095006&ob
blogranking.gif

よもやま日記 | 13:49:03 | Trackback(-) | Comments(-)
『黄金の羅針盤』読了
北極圏を舞台にした骨太の異次元ファンタジー。一服の涼です。

Northern Lights (His Dark Materials)
Philip Pullman
043995178X

← 英国版へリンクします。

もともとの英国版のタイトルは
Northern Lights。
米国版のタイトルは
The Golden Compass。


英国オックスフォード大学で育てられた少女 Lyra は 11 歳。

学者たちの権力争いを横目に見ながら
芯の強い子どもに育っています。

ある日、叔父が毒殺されそうになったのを目撃したことから
Lyra の冒険が始まります。

子どもには作用しにくいと言われている dust とは何なのか。
子どもを利用しようとする大人たちの手から
Lyra は子どもたちを救うことができるのか。

★★★★★
レベル8
115659 語(出版社サイトより)
His Dark Materials シリーズ 第 1 巻

世界観がしっかりしています。
この世界では、人間ひとりひとりに daemon とよばれる動物がついていて
私たちの世界と似ているのだけど、少し違う世界となっています。

前半は、その世界観に馴染むのにひと苦労でしたが、
中盤からどんでん返しの連続で飽きさせません。

というより、ここで終わられたら、
続きを読まざるをえないというくらいハマります。

お得な 3 冊セットは、何種類か出ているようですが
英国版のこちらをリンクしておきます。
His Dark Materials
Philip Pullman
1407131184


blogranking.gif

読みやすさレベル8 | 09:28:39 | Trackback(-) | Comments(-)
i読書、青空文庫を読むためのアプリ
青空文庫リーダーのアプリは、いろいろ出ているようですが、
170 円のところ、ただいま無料配布中の文句につられ
i読書というアプリを iPod Touch にインストールしてみました。

※ 時期によっては有料ですから、インストール前に価格を確認してくださいね。

超シンプルで使いやすい。
今のところ、色の変更、付箋やメモの機能には対応してませんが
青空文庫からのダウンロードがしやすくて、読むには充分です。

青空文庫、いつの間にかこんなに本が増えていたんですね!
坂本龍馬の海援隊約規なんていうのもあります。
入力してくれたボランティアの方々、ありがとう!

私の場合は、やっぱり液晶だと画面の白さが目につらく、
日本のアマゾンから Kindle の新機種が出たら
そちらをメインに使いたいなあと思いました。
(本やメモのデータをクラウドに預けて一元化できる感覚が好き)

でも、それまでの繋ぎに、このアプリはいいです。
将来的に Kindle を使うとして、今読みたいものだけを落とす
という使い方をしようと思います。

欠点として、落とした本のタイトルを削除する機能がありません。
(私が見つけられないだけ?)
アップデートで修正されると思いますが、それまでは、
あまり欲張って何冊もダウンロードしないほうがいいかも?

明治の文豪の名前をながめていると、夏休みの気分が蘇ってきました♪
日本語の本は、さくさく読めていいなあ(爆)。



blogranking.gif

よもやま日記 | 08:23:12 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 本のセール
The Big Deal ときたもんだ! 8 月 23 日まで。

The Big Deal: More than 500 Books as Low as $0.99

きゃあああ、最後のユニコーンが出てる!!

と思ったら、買った人から苦情が出ていて現在購入できないようにしてあります、
というメッセージが出ていますね。

レビューを見ると、Graphic novel 版なので
本を読みたい人は間違って買わないように、と。

漫画化されたやつかあ~。
I'd like to read the book!!



blogranking.gif

洋書多読情報 | 11:30:00 | Trackback(-) | Comments(-)
Flying Birthday Cake (再読)
不思議なタイトルの本ですね。
Marvin Redpost シリーズ第 6 巻。

A Flying Birthday Cake? (A Stepping Stone Book(TM))
Louis Sachar Amy Wummer
0679890009

ある晩、Marvin くんは
不思議なモノを目撃します。

後日、学校に不思議な転校生がきます。

目撃したモノがあまりに謎だったので
すなおな Marvin くんは夢だと
思うことにしたようですけど。

だって、ま・さ・か……ね?

★★★★★
7249 語
読みやすさレベル2~3

Kindle 版にて再読しました。



そういえば、この本に出てくる紙皿を使ったゲーム、
オフ会でやってみたいなあと思いながら
いまだに果たせておりません。
ま、そのうちに(笑)。

blogranking.gif

読みやすさレベル2 | 11:29:44 | Trackback(-) | Comments(-)
「ほんのまくら」フェア……すごそう!
ご存知の方も多いかと思いますが、紀伊国屋書店新宿本店で
書店販売の歴史に残るフェアをやっています(和書)。

本の冒頭のみをカバーにし、冒頭部分だけで本を選んでみませんかという試みです。

著者名、タイトルはなく、ビニールでくるんであって、
中が開けないようにしてあるんですって。

公式ページ
【新宿本店】 「ほんのまくら」フェアのお知らせ #hon_makura

NAVER まとめ
本の闇鍋状態…!紀伊國屋の思い切ったフェアが凄い

夜になると本棚がガラガラなくらい売れているようです。
好評のため 9 月 16 日まで期間延長。

私は、今年は行けないのですが、
話題になれば、またやってくれるかな!
全国の紀伊國屋書店でもやってくれるかな!
という期待を込めて、ブログの記事にさせていただきました!

読んだことのある本を何冊も買い込む自信があります。
帰りの電車でカバーをはずして「これだったか!」と
ニヤニヤして読み始めるのもいいですよね。(^^)

blogranking.gif

よもやま日記 | 09:54:31 | Trackback(-) | Comments(-)
daemon と DRAEMON
『黄金の羅針盤』に daemon というのが出てきます。
(活字では a と e が合体して ae が 1 文字になってます)

その世界では、人に daemon という動物の形をしたものがついている
という設定なので、この単語は何度も出てくるんですが……

章のタイトルで、大文字で DAEMON と見たとたん、
DRAEMON と見まつがえました。

(脳内映像では、雪と氷の国に青い猫型ロボットが現れました)

ちょっと見慣れないスペルを見たときって、
内田樹『街場の文体論』にも出てきましたが、
頭の中でものすごいスピードで何か近いものを探して
あっという間に候補を出してくるのでしょうね。

多読をはじめてしばらく経った頃は、スペルを勘違いして
なんかおかしいなあ、話が合わないなあと思いながら読んで、
後半になってからようやく気がつくって、よくありましたけど(笑)。
(話の筋からいくと、これはこういうあたりのことじゃないと変なのになあと
ふっとスペルを見直して勘違いに気がつくとか…)

この単語はもう見慣れた、と思った頃に、まつがえるんですよねー。
ふしぎー。

そうやって、チューニングの精度が上がるんだろうなあ。

blogranking.gif

多読的英語ネタ | 09:24:09 | Trackback(-) | Comments(-)
マイケル・J・フォックス自伝 "Lucky Man" が 1.99 ドル
Kindle Daily Deal で、本日のお買い得品です!

(時差があるので、日本時間の夕方 4 時まで)



この笑顔、『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を思い出しますね!

パーキンソン病になったことを 1998 年に発表したマイケルが
2002 年に出版した自伝です。

私は紙の本で持ってるんだけど、ポチります。

だって iPod Touch で Kindle アプリを開けたときに
この笑顔があるとうれしい。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:49:30 | Trackback(-) | Comments(-)
TED 『真珠の首飾りの少女』の作者が登場
TED に Tracy Chevalier さんが出演。
この少女はどんな人なんだろうという想像からストーリーが生まれたそうです。

Tracy Chevalier: Finding the story inside the painting
http://www.ted.com/talks/tracy_chevalier_finding_the_story_inside_the_painting.html

映画にもなったこの本は、大人向けですが読みやすいと
タドキストの間で話題になりましたね!

私はすっかり読んだ気になってましたが、
映画を観ただけだったみたい…(汗)。
み、未読本がどこかにあるはずっ。

Girl With a Pearl Earring
Tracy Chevalier
0007232160


Kindle 版もあります。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 07:30:22 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 本、今月のお買い得品
毎月恒例。Kindle の電子ブックが 3.99 ドル以下のセールです。

日本から買えないこともあるのを、あらかじめ承知の上、
掘り出し物があったらラッキーくらいの気持ちでチェックしましょ♪

100 KINDLE BOOKS for $3.99 or Less

blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:44:10 | Trackback(-) | Comments(-)
ハリー・ポッターの新サイト Harry Potter Reading Club
今朝は、ハリポタ関連のニュースがもうひとつ。

(私たちは明日を生きているけど、イギリスやアメリカはまだ 7 月 31 日。
ローリングさんやハリーの誕生日ですから!)

米国の児童書出版社大手 Scholastic 社が
ハリー・ポッターの新サイトを立ち上げました。

Harry Potter Reading Club

これは、教師・図書館司書・保護者向けのサイトで、
教室で本について語り合うためのディスカッション・ガイドが無料公開されています。

目玉は、作者ローリングさんが教室を訪問すること!
(さ、学校の先生たち、登録して応募してね!ということらしい)

Ustream 放映されるのでパソコンで観れますよ!
2012 年 10 月 11 日(木) 12 pm ET/ 9 am PT/ 5 am GMT
(アメリカ東海岸 12 pm/西海岸 9 am /イギリスのグリニッジ標準時 5 am)
というと日本時間だと何時でしょう?
日本人は明日を生きているから 12 日になるのかな。

一応、手帳にメモしておこうっと!

blogranking.gif

洋書多読情報 | 07:53:53 | Trackback(-) | Comments(-)
ハリー・ポッター日本語版電子書籍販売開始
ついにポッターモアのサイトで、日本語版が発売開始です。
(通貨にも日本円 JPY¥が追加されています)

http://shop.pottermore.com/ja_JP

ポッターモアのサイトも今年の後半には日本語に対応する意向です。
公式ブログの記事:Japanese Harry Potter eBooks now available from the Pottermore Shop
ハリー・ポッターの日本語版電子書籍をポッターモアショップで販売開始


blogranking.gif

洋書多読情報 | 07:18:07 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪