RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11月 « 2012/12 » 01月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
At The Hospital
イギリスの小学生の副読本 Oxford Reading Tree から派生した、
家に持って帰って読むための Read at Home シリーズです。

First Experiences のレベルになると、読み応えがあって、
レベル1かなあ? という気もします(あくまで自分感覚)。
英語の本がはじめての人にはいきなりオススメしないレベルです。

Read at Home: First Experiences: at the Hospital (Read at Home First Experiences)
Roderick Hunt Annemarie Young Alex Brychta
0198387237

Chip (右の男の子)がサッカーの練習で
怪我をします。

イギリスだとギブスもカラフルで
緑色のギプスがあるんですね。
へー。

★★★★★
レベル0~1
385 語(手カウント)

ギブスを巻くときに、患者さんの不安をやわらげるよう
「ちょっと温かいですよ」って日本でも声をかけてくれますが
(お湯にひたして石膏成分を柔らかくしてから巻く)、
英語だとこんな風に言うんだ~と面白かったです。
ちょっとしたひとことなんだけど気持ちがこもっていて、
自分だったら英語でこれが出てくるかなあ~。

こういうの真似したいな。
(と思いつつ、すぐ忘れそうだけど・爆)

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 11:11:15 | Trackback(-) | Comments(-)
グイン・サーガ全巻ダウンロード完了
Kindle Store にて、130 巻 + 外伝 21 巻
(外伝『宝島』が上下巻に分かれているので + 1 冊 )
合計 152 冊をダウンロードする簡単なお仕事だん。

途中で感覚がおかしくなってきて、
90 巻の次に 100 巻をクリックしちゃいました(笑)。

1、2 巻を読んだ限りでは、Kindle 版では、
中のイラストが入ってないんですね(^^;
プロテクトをはずされてイラストが勝手に使われてしまっても困るし、
このあたりは、まだ出版社としても様子をみてるのでしょうか。

著作権の問題等もあると思いますが、
やはり加藤直之さんのイラストあってこそのグイン・サーガ。
イラスト入りになったら嬉しいなあ。
しかも、別の版として売るのではなく、
のちのちアップグレードで対応していただけるといいなあ(夢)。

スティーブ・ジョブズの伝記をアメリカから Kindle 版で買ったときは、
後日、内容に修正があったということで
追加の写真と一緒にアップグレードが出たんです。
Kindle で読んでいるときに、
「この本にはアップグレード版があります、アップデートしますか?」
というメッセージが出てきて、Yes とクリックしたら
すぐにダウンロードできました。

日本でも、そういう対応をした最初の例になるといいですね、
と勝手に夢を語っておきます。

全巻 200 円のキャンペーンは 12 月 31 日まで。



グイン・サーガの英語版も Kindle 版が出ないかなあ~。

blogranking.gif

よもやま日記 | 10:21:59 | Trackback(-) | Comments(-)
『ハウルの動く城』原作 Kindle 版がセール中
米国のアマゾンで Top Holiday Deals というセールをやっています。

日本からログインすると買えない本が多く、値段も変わりますが、
それでも、『ハウルの動く城』が 1.92 ドルは安いですね。
日本のアマゾンでも、これは今の時点で 160 円になっています。
※値段は変わることがあります。

紙の本で持っているけど、途中で投げたままなのでポチっ。

(左)アメリカ、(右)日本


ハウルは、投げた私がいうのもなんですが、ちょっと読みにくいです。
中世風のファンタジーなので、言葉づかいが古めかしい英語で
「拙者、○○と申すものでござる」という感じ。
おまけに魔法の話なので、場面が急に飛ぶ。
ドアを開けると別世界になるんですが、
英語のもやもや感と合わさると、
ここはどこ?? さっきまで家の中にいたのに??となりがち。

(ハリポタも魔法ものですが、基本が学園ドラマなので想像しやすい)

でも、一度は原作で読みたいな~。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:14:22 | Trackback(-) | Comments(-)
『トーマの心臓』英訳版が出ました
紀伊国屋さんの twitter で知りました。

萩尾望都さんの名作が、ついに英訳で登場。

こちらのサイトに本のページをめくる動画があります。

Heart of Thomas
Moto Hagio Matt Thorn
1606995510


blogranking.gif

洋書多読情報 | 20:31:18 | Trackback(-) | Comments(-)
Time to Say "Please"!
前に紹介したトイレ・トレーニングの絵本と同じ作者です。
Please と言いなさい、という絵本。かわいい~~。

Time to Say "Please"!
Mo Willems
0786852933

どういう場面で言うのか、
こういうときに言いなさいと、
ユーモアたっぷりに続きます。

★★★★★
読みやすさレベル0
170 語(手カウント)

ハードカバーしかなかったのですが、
見返しに仕掛けがありました。

ルーレット!(くるくる回せます)
moblog_2c6d6325.jpg

カバーをめくると、裏にすごろく!
moblog_9314c564.jpg

面白い~♪


blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 08:45:18 | Trackback(-) | Comments(-)
3月のライオン 第 8 巻
凄い。凄すぎて胃がギリギリしてきました。

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
4592145186

マンガを読んで胃が痛くなるのは初めてです。
いや、でも、読んでみて!
ほんとギリギリくるから!

最近マンガは読まなくなりましたが、
これだけは買って読みます。

前に本屋で立ち読みしようとしたら、
鼻の奥がツーンとなってしまって。

私は普通のコミックのみを買いましたが、
手帳付きの限定版も出ています。

blogranking.gif

よもやま日記 | 12:43:39 | Trackback(-) | Comments(-)
製品名 offers なんちゃら with かんちゃら, enabling うんたったー
家の者に「これ、翻訳できるかなあ」と頼まれました。ひー!
CPU アーキテクチャーなんて、宇宙語すぎてわかんない~!
宇宙語は全部カタカナにしてやるーっと思うと
そこはニホンゴじゃないとわかりませんってこともあって、
その区別が、ううう...

(続きは長文)
blogranking.gif

“製品名 offers なんちゃら with かんちゃら, enabling うんたったー”の続きを読む>>
多読的英語ネタ | 12:30:33 | Trackback(-) | Comments(-)
今月のお買い得本(アメリカの Kindle 本)
日本に Kindle が上陸してからというもの、
アメリカのアマゾンでの Kindle Store のセールは
アメリカ国内のみが対象でしたが。

今月は、日本からでもセール価格になる本がありました!

月替りセール会場 → 100 Kindle Books for $3.99 or Less

まずは、多読仲間の AMINO さんから教えていただいた通称「不幸本」第 1 巻が 1.99 ドル。



子どもたちに襲い掛かる波乱万丈のストーリーを
「不幸」と言い切ったところがすごいシリーズ。

ある意味、その語り口を楽しむ講談本なので、
じっくり濃く読めるようになってから
味わうのがおすすめです。(読みやすさレベル5)

これは、日本の Kindle ストアでも現在 164 円になってます。
【翌日追記】今日は 331 円です。「不幸本」ってラッキーと思うとその時間は長く続かない物語だけど、買うだけでこんなに翻弄されるなんて、不幸本のい・け・ず。

ただし、全 13 巻のシリーズなので、1 巻のみセールで買うのがいいか、
全巻セットの Kindle 版を購入するのがいいか、わかりません。
後半にいくほど長くなって息切れするし、好みもあるし、
ここはお試しで 1 巻だけにしておくか、など、
不幸度を考慮の上、お買い物してください。

個人的には、(別のシリーズですけど)全巻本の Kindle 版は、
読んでも読んでも現在位置を示すカーソルが進まず、
心がくじけそうになる、と付け加えておきます。


もう一冊。クリント・イーストウッド監督で映画化されたミステリー
『ミスティック・リバー』の原作が 2.92 ドルです。



こちらも現在日本の Kindle ストアで 241 円です。

おそらく、このセール価格は 12 月いっぱいですが、
日本から買えなくなる恐れ、為替レートの変動などで
価格は変わることがあります。お早めにどうぞ。

注: 全部の本はチェックしてないので、他にも日本からセールで買える本はあるかもしれません。


blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:30:16 | Trackback(-) | Comments(-)
Time to Pee!
なんかこう、「うちまた」になっちゃうような(笑)。

Time to Pee!
Mo Willems
1406301582
子ども向けのトイレ・トレーニングの絵本です。

大きくなってから英語に触れた身として、
こういう幼児のときにかけられる言葉は
英語でかけられたことがありません。

人として原始的だった頃にかけられる
大人の言葉づかいは、
「うちまた」になっちゃうあの感じと共に
記憶の深いところにしまわれるのでしょう。

★★★★★
読みやすさレベル0
133 語(手カウント)

以前、多読仲間の間で話題になった絵本ですが、
今頃になって初めて読みました。(^^;;)
読んでよかったー!!!

レベルの高い本は、ストーリー・ラインの面白さとプライドで読む、
やさしいレベルの本は、ベーシックな英語そのものへの興味と
英語圏で育っていたら経験したであろう子ども時代を
追体験するために読む。

作者は、Elephant and Piggie シリーズの Mo Willems さんです♪

blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 09:15:10 | Trackback(-) | Comments(-)
ストレッチ・ポール購入
楽天スーパーセールでお歳暮を手配し、ついでにストレッチ・ポールを買いました。

寒さのためか姿勢の悪さのためか、
肩から後ろの肩甲骨にかけてイヤな感じがしてきました。

リハビリの先生に相談したところ、
ストレッチ・ポールでやる運動を教えてもらい、
家でもやりたくて買ったのです。

これね、上に乗って手をあげるストレッチをすると
胸とか背中がひらいて気持ちいいんですよ~。



バスタオルをぎゅっと巻いたのでもできますが、
やっぱり正規品の、この堅さがいい感じです。

今、肩こりに悩んでいるそこのあなた(?)、
公式サイトの使い方のビデオをみて、バスタオルでやってみてください。
直径 15 cm くらいです。

ストレッチ・ポール公式サイト:http://stretchpole.com/

blogranking.gif

よもやま日記 | 13:49:05 | Trackback(-) | Comments(-)
電子書籍『グイン・サーガ』
Kindle で和書を買うとしたら何かなあと考えていて、
『グイン・サーガ』があれば読みたいと思っていました。
完結はしてないけど、それでも読みたい。

そこに、この記事。

朝日新聞 「グイン・サーガ」の電子書籍完結 全153冊

12 月 3 日~ 31 日までセールで半額 1 冊 210 円だそうです。
半額とはいえ、すごい金額になるので家族会議。

買うことになりました!!



明日から 153 冊のポチリに挑戦です。キリッ

【追記 2012/12/3】
記事では 210 円になってましたが、200 円ですね。
Give me your five!

blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 20:12:15 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪