RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10月 « 2013/11 » 12月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Kindle 本、本日のお買い得品(ブラック・フライデー)
大人向け、ヤングアダルト向けが何冊も出ています!
しばらくこの状態が続くのかしら。日替わりで???

※ このセールは終了しました。

BLACK FRIDAY in Kindle Daily Deals

日本時間の夕方5時に切り替わるので、
以下は、本日の5時までです、たぶん。




鮫に襲われ、片腕を失くし、それでもプロのサーファーになる夢を
あきらめなかったハワイの少女。映画にもなった実話。

日本からログインすると 4.63ドル、日本のアマゾンで469円。
ずっと読みたかったのですが、ペーパーバックも千円以上するので
ためらっていたのでした。この機会にポチ。


次は、『羊たちの沈黙』原作。
1.99ドル、202円。




ニューベリー賞オナーブックなのでポチりました。
どなたか読んだことある方、いますか。
4.02ドル、407円。


ほかに、映画にもなった、問題だらけの高校生クラスと
彼らを更正させていく女性英語教師の実話もの
"Dangerous Minds" が出ていますが、この本ずっと読みたかったのに
日本からは Kindle 版にアクセスできません。


なので、日本のアマゾンのペーパーバック版のページから
「Kindle 化リクエスト」をポチッとしました。

どうぞ、読みたい方々、「Kindle 化リクエスト」のポチ、お願いします! blogranking.gif

洋書多読情報 | 13:14:34 | Trackback(-) | Comments(-)
英語しゃべってる(?)夢をみた
夢の中に作家ニール・ゲイマンが出てきた。

ニールはやさしくていろいろ話してくれるのだけど、
わたしは緊張して真っ赤になってうつむいて
日本案内するっていってもなあと
言葉が出なくて困ってる夢だった。

ニールが妻アマンダと結婚する前につきあっていた
という設定(あくまで夢の中の架空の設定)の金髪女性が
日本まで追っかけてきていて、
この人とは気楽におしゃべりして、
やっぱりニールはアマンダのことを愛してるのね
という結論になった。

目が覚めて、そんなにファンだと思っていなかったので
びっくりした。

※ あまり夢の話を公開するのも恥ずかしいですが、
英語で夢をみたときは記録しておこうと思って。(^^; blogranking.gif

よもやま日記 | 08:49:02 | Trackback(-) | Comments(-)
全米図書賞 2013 発表!日系作家シンシア・カドハタさん受賞!
なーんと! ヤング・アダルト部門で、
日系三世のシンシア・カドハタさんが受賞!

2013 National Book Awards 公式サイト:
http://www.nationalbook.org/nba2013.html

やったー!

The Thing About Luck
Cynthia Kadohata
1471116859

Kira-Kira
ニューベリー賞を受賞した作家さんです。

日系アメリカ人の本って
日本の私たちにとっても
感情移入しやすくて、
うれしい!

【フィクション部門】

The Good Lord Bird: A Novel
James McBride
1594486344

黒人男性作家。

授賞式の様子を Ustream で
チラッと観ましたが、
お若い方でした。


今年は Literarian Award のプレゼンターにトニ・モリソン
(黒人女性作家、ノーベル文学賞受賞)が登壇し、
マヤ・アンジェロー(黒人女性作家)が受賞しました。

トニ・モリソン、マヤ・アンジェロー、
ジェームス・ボールドウィン(黒人男性作家)のような
作家の系譜に自分の名前が連なったなんて、
と受賞した James McBride さんはスピーチしていました。

【ノンフィクション部門】

The Unwinding: An Inner History of the New America
George Packer
0374102414


【詩部門】

Incarnadine
Mary Szybist
1555976352


また、読みたい本が増えてしまった……(笑)。

blogranking.gif

洋書多読情報 | 12:41:33 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle Paperwhite 3G (ニューモデル)ホーム画面と辞書画面
※ 私は、日本のアマゾンから買った Kindle 本体をいったん登録削除、
アメリカのアマゾンで使っているアカウントで再登録しています。

先日の記事で、ホーム画面の下半分に、
日本のアマゾンの「月替わりセール」が表示されると書きましたが、
wifi の設定をしたら、
アメリカのアマゾンのお勧め本が表示されるようになりました。

下の写真では「Historical Fiction」ですが、
「Top-Rated Mysteries & Thrillers」など
ランダムに表示されるようです。

moblog_4837aa37.jpg


下の写真は、辞書を開いたところ。

語源(ORIGIN)のところまでパッと見れるのがいいです~♪
特に、古典を読むときは、語源をみるほうがわかりやすい。

(私の場合、やさしい本を 200 万語読んだ頃から
学習者向けの英英辞典をつまみ読みするのが面白くなり、
英英辞典にしています)

moblog_f9917966.jpg


上の例だと、難しい説明を読むよりも、ORIGIN のところを見て、
16 世紀、ラテン語の opulent- からきていて、
'wealthy, splendid' の意味、
とみるほうが、やさしい単語に言い換えてくれていて助かります。
てか、wealthy ってことを難しげに
ラテン語風にいうとそうなるのね、みたいな。

ただし、この Kindle に元からついてくる英英辞典は、
英語圏の人向けなので読みにくいんですよね~。

COBUILD Advanced Learner's English Dictionary が、
学習者向けに説明文の語彙を制限していて大好きなんですが、
Kindle 版は売っていたり、無くなったりするので、
見つけたときに、ラッキーと思って買ってください。

↓↓↓この過去記事も、リンクが切れちゃってます。

過去記事: 【Kindle】 Cobuild の英英辞典がダウンロードできます







blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 19:32:43 | Trackback(-) | Comments(-)
『シャイニング』続編 "Doctor Sleep" 読了
はあ~、爽快。面白かった。
Dany の再生の物語です。

Doctor Sleep
Stephen King
1476727651

The Shining のあの息子が
その後どうなったのか。

父親のアルコールによる
暴力の記憶。
彼もやがてアルコールに
依存するようになるが、
ある出会いから……。

そして新しい敵が登場する!

★★★★☆
読みやすさレベル8
語数:およそ15万語?
("The Shining" が 16万語、それよりやや短い)

The Shining は、ねっとりと濃い描写が続きましたが、
こちらは青空が見えるような爽快なシーンもありました。

どうしてだろう。"The Shining" は密室劇
(雪山にとざされたホテル)だったけど、
こちらでは、車であちこち動けるから、かな。

私の中では "The Shining" のほうが大傑作なので
星をひとつ減らしましたが、
あのやりきれなさから
救われたような気もしています。
両方を読んでよかった。
The Shining を読まれた方はぜひ。

あ、上に書いたことから、爽やかな人間再生の物語を
期待して読むとちょっと違うかもしれません。

キング先生はやっぱりホラーです。怖いよ。
(だけど、そこに愛があるんだよね~)

blogranking.gif

読みやすさレベル8 | 11:50:30 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle Paperwhite 3G (ニューモデル)買いました!これで暗いところでも読める~
本日発売の Kindle Paperwhite 3G が届きました!

私は、外出先で wikipedea がつながらないとイラーッとするので
3G(携帯電話回線:通信代アマゾン負担)付きです。
ちなみに携帯会社と契約する必要はありません、
料金はあくまでアマゾン負担だから Kindle を買うだけで使えます。

moblog_2ab53116.jpg




以下、続き。 blogranking.gif

“Kindle Paperwhite 3G (ニューモデル)買いました!これで暗いところでも読める~”の続きを読む>>
Kindle (キンドル) | 17:56:16 | Trackback(-) | Comments(-)
Kindle 本、今月のお買い得品
11月になったので、今月の洋書お買い得品をチェックです。

(といっても、私のアンテナにひっかかったやつで、
すごくお得なのはなかったんですが・・・)

Monthly Deals for $3.99 or Less: Kindle Store

ティーン向向け。
この金賞のマークが気になりますが、
日本からだと 7.54 ドルで、735 円(本日現在)。
アメリカ国内向けのセールですね。




ミステリで『死の蔵書』が出ています。
ちょっと安い? 5.17 ドル、504 円


映画の原作にもなった『ミスティック・リバー』
5.27 ドル、513 円



blogranking.gif

洋書多読情報 | 10:17:50 | Trackback(-) | Comments(-)
不思議の国のアリス、鏡の国のアリス
coursera のクラスの課題で読みました。

ルイス・キャロルが画家に発注して絵を描かせているので
Sir John Tenniel のイラストがついているものが
一番オリジナルに近いもので、
イラストをよく見ながら読みなさい、と教授のアドバイス。

こちらのサイトから PC にダウンロードして(無料)
Kindle にコピーしました。

http://ebooks.adelaide.edu.au/c/carroll/lewis/alice/
http://ebooks.adelaide.edu.au/c/carroll/lewis/looking/

まがなりにも、わっはっはと笑って読めたのは
前に酒井先生監修のこの学研ムック本の付録 CD で
シャドーイングしていたからです。
ありがとうございました!

(今は絶版のようです)

映画で英語シャドーイング「ふしぎの国のアリス」 (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 6)
酒井邦秀
4056055866


とはいえ、くすくす笑ってられたのは Tea Party くらいまでで、
鏡の国にいたっては、もう読んだというより
眺めただけのような読み心地でした。

ナンセンスもののジョークが続くので
The Cat in the Hat の千本ノックをくらったよう。(^^;)

プリンさんに、Martin Gardner の注釈がついた
こんな素敵な本があるよと教えていただいたので、
いずれそのうち買って、また読みたいと思います。

The Annotated Alice: The Definitive Edition
Lewis Carroll Martin Gardner John Tenniel
0393048470

※お値段も素敵過ぎるので、要注意


blogranking.gif

読みやすさレベル8 | 22:12:15 | Trackback(-) | Comments(-)
SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪