RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
和書『なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか』
書店で手に取り、あまりのことに愕然として一気読み。

なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか (祥伝社黄金文庫 ふ 9-1)
藤原 智美
4396314604
腕のない絵を描く子供は、むかしからいたけれど、人数が増えているようなのです。

四角を水色で塗りつぶして、「川」だという子供。

電車の窓から見る川しか知らないから、自然の川を知らないから、という問題ではなくて、自然に囲まれた地域でも、休みの日に川で遊んだ子供でも、そうした絵が増えているのだそう。

あー、びっくりした。

幼児教育(だけじゃないけど)に疲れた子供たちの悲鳴が聞こえてくるようで、胸が締め付けられるようでした。

私もね、小学校一年生の頃かな、同居の祖母に
「ずっと気になってたんだけど、○○ちゃんの描く絵には、どうして首がないの」
といわれて、ものすごくびっくりしたことがあります。

首って知ってたけど、でも絵には描かなかった。
なんかあったんでしょうなあ。

でもまあ。
いろいろあったけど、こうして立派な大人に育っているから(爆)
だいじょうぶじゃーん、っておもうけど。

おかあさんたち、もっとのんびり、てきとーにいきましょー、というメッセージも感じて、読後感はまずまずでした。

▽私、多読して一番よかったのは、力の抜き方を覚えたこと、かもしれないなあ。・・・のポチッ。
関連記事
blogranking.gif

洋書多読情報 | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント

うちわばなし
うちの話ですが。
今3才の娘。
初めは、顔らしき物を描いていた。
そのうち、顔から直接手足が生えた。
(このケースは、多いです)
今、顔と、胴体と、手足。
首はまだ、描きません。

上の娘も、首を描くようになったのは、小学校行ってからだと思う。
じゅりぽんが首を描かなかったのは、別に不思議じゃないよ。
2008-10-06 月 13:12:47 | URL | こるも #HYk322Nk [ 編集]

扇子はなし
こるこる、ありがとー!

そうなんだー。
そういうものなのですねー。

とはいえ、当時、言われてみて、
周りのお友達の描く絵をみると、
みんな首があったのです。
富士山みたいな安定感のある首の子が多かった。
一緒にお絵かきしているのに、周りの子の絵に
気がつかなかった自分にもびっくりした覚えがあるよー。(^^)v
2008-10-06 月 19:52:00 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

うちわばなし2
わたしのはなしですが。

保育園の頃、絵を描くのが大嫌いで、断固拒否していた。
先生は、こどもは絵を描くのが好き、と思いこんでいるから、「絵を描かないなんて、精神的に何か問題があるのでは?」とか、うちの親に言っていたらしい。
わたしはただ本当に、描きたくなかっただけなんだけど。

あんまり、ステレオタイプに見ない方がいい、というお話。
2008-10-09 木 12:36:33 | URL | こるも #HYk322Nk [ 編集]

センスはなし(いや、自分のことですが)
こるもさん、そうだったんだー。
そういうので決め付けられるのもイヤだよねー。

お心遣いをありがとう。
2008-10-09 木 20:20:44 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

えー。
じゅりぽんは、センス垂れ流しでしょう?
(ほめてます)

そういえば、わたしカテゴライズされるの、イヤかも。
気付かなかった。

ありがとう。
2008-10-09 木 22:03:47 | URL | こるも #HYk322Nk [ 編集]

絵ー。
こるもさん、いつもありがとう。

>そういえば、わたしカテゴライズされるの、イヤかも。

あはっは。カテゴライズされるのがイヤなわたし、というカテゴリーもあるからねー。
(といってみる、いじわるじゅりぽん・笑)

自分自身にレッテルを貼ったり貼られたりしたこともあったけど、
なんかもー、
いろんなことを乗り越えたあとの
今の私がまるっと好き、
と思うのでしたー。

(そして、乗り越えきれずにじたばたしている自分も、けっこう好き)

では!
2008-10-09 木 22:26:45 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪