RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
Yes!
先日、カフェにいった折、外国の方と日本人で、英会話の練習をしていました。

「いいなー、わたしもやりたいー!」と強烈に思いつつ、
勇気がなくて声がかけられませんでした。

そして今日。

ふらっと寄ったカフェで、やってらっしゃるじゃありませんか!

思い切って、思い切って、
お店の外に出たタイミングをみはからって
声をかけてみました。

"Excuse me, but could you please teach me English?"

(……直球だわ…)

というわけで、あちらの都合もあり、12月から、
1回1時間、英語でお喋りをはじめます。

YES!

▽応援クリックいただけると、うれしいです。
関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 20:43:24 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント

すごい!
Julieさん、こんばんは!
エースは直球でアウトをとるものです。

>思い切って、思い切って、

ですよね、そうですよね。
どんなおしゃべりになるのか、また教えて
下さいね!
私も話したいなー。
2008-11-18 火 22:20:29 | URL | 雫 #7cFgV8.c [ 編集]

キャッチャー
直球時速300kmはありますよ。
で、差し支えなかったら、そのキャッチャーはその時速300kmをなんなく受け止めたの?かどうか、ちょっと知りたい。だって、私なら一瞬絶句する。
たいしたキャッチャーだなあ、と思って。もちろん、ピッチャーもすごいんだけど。

話して楽しくてあっちこっちに話題が飛んで。。。という風になるといいですね。やっぱりね、半分英語のべんきょー的な側面はあるけど、不自由な英語でも、そこは人と人。やっぱり話しててリラックスできる人、何語だろう関係なくなるっていうこと、あるんですよ。(ぼっとしていると、日本語で話しかけそうになったりして。。)


2008-11-18 火 23:19:05 | URL | グリーン #- [ 編集]

雫さん、ありがとう!
わーい、雫さん、ひさしぶり~♪

>エースは直球でアウトをとるものです。

大阪人だと思って(?)突っ込ませていただきますよっ(笑)
アウトにしちゃ、だめじゃん(笑)。
ここはひとつ、キャッチボールを楽しめるよーになりたいと思いまふ。

はじまったら、いろいろ書きますね!
2008-11-19 水 19:47:17 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

グリーンさん、ありがとう!
The Catcher in the Cafe.
なんなく受け止めていただきましたよー。

実際は、
Excuse me! (追いかける)
Excuse me! (相手ふりむく)
Excuse me, but ...(相手の顔がパッと明るくなるのを見て話す)
という具合でした。
どっかの教科書じゃあるまいし、いきなり話しかけたりしませんよー(て、やってるか・爆)。

>ぼっとしていると、日本語で話しかけそうになったりして。。

わー、すてき!
わたしも、それをめざします!
めざせ「ぼっ」!(爆)
2008-11-19 水 20:02:26 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

うわうわ、羨ましいです!
アメリカに来て日本語しか話していません。。。

会話楽しんでくださいね!!
2008-11-20 木 12:33:33 | URL | Sophie #C6mduWPs [ 編集]

すごーい!!
初めまして!英会話カフェですか!!私も英語勉強中なのですごく興味があります!!
私の場合、今オンライン英会話(参考までに!)
http://www.eeikaiwa.com/campaign/
を中心に予習復習やっています。経済的にも時間的にも余裕がなかったので、自宅にいながら、本場!?の英会話を生で聞けて習得できるので本当に助かっています。腕試しにカフェに行ってみたいなぁ~☆でも、交通費がかかりそう・・・・。ちなみにどこにありますか!?
2008-11-21 金 02:32:16 | URL | トト #JalddpaA [ 編集]

Sophie さん、ありがとう!
>うわうわ、羨ましいです!
>アメリカに来て日本語しか話していません。。。

アメリカにいるほうがうらやましいですよ。
(^^)/

そういえば、最近、さかいせんせーのブログで、留学の話題がありました。
ご参考まで。
http://blog.tadoku.org/?eid=773599#sequel
2008-11-21 金 05:52:26 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

トトさん、はじめまして!
たくさん多読をしてきて、
最近、喋りたいなあ~と思うようになったのです。
頭の中にもやもやと溜まってきた英語を
出さないと便秘になりそうで(笑)。

私が記事にしたのは、
スターバックスとか、
エクシオールカフェとかで
ときどきみかけるやつです。
外国の方とマンツーマンでやってるのですが、
おそらく業者を通すより、
直接、先生をナンパする(?)ほうが
安いだろうなあと思っていたのです(笑)。

トトさんも、自分にあった方法が
みつかってよかったですね!

Happy Talking♪
2008-11-21 金 06:02:15 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
