RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
はじめての相手にメールを出すとき、なんて書いたらいいんですか
実は、これ、長年の疑問だったのです。

というのも、私が入社したときは、上司が紹介メールを書いてくれたのもあって、
Welcome to XXX! (XXX は部署名)
というメールをいただき、こちらは、まー、そのー、
挨拶とか気にせずに、
Thank you for your fax! とか書いておけばよかったわけです。
(ええ、時代はファックスでしたよ・爆)

ところが、その後、新入社員が入ってくるたびに、この質問を聞かれるわけです。

「今週から配属になりました~とか、これからがんばりますとか、
なんか挨拶したいんですけど、なんて書いたらいいんですか」

「知らない。てきとーに書いておけば」(爆)


最近、新しい職場にて、やっぱりこの質問を聞かれたわけです。

で、応えられない。

そして自分の記憶を探ってみても、
海外販社に入った新人さんからメールをもらったことは
何度かあるはずなのに、どうも思いつかない。


そこで、先日、英会話をした折に、先生にきいてみました。
「Nice to meet you. っていうのも書かないですよねえ」

すると、そのイギリス人女性は眉を曇らせ……。

結論からいうと、
そういう挨拶は、英語ではしない! ……ようです。
Dear Mr. John Smith

My name is ...... I'm writing e-mail about ...(用件).

で、充分。
もっと丁寧にいいたければ、
Dear Mr. John Smith

My name is ...... I've recently taken over responsibility for ...(job title).

とか。

I'm glad to join XXX とか、I'm a new worker とか、どうですか
とずいぶん食い下がってみましたが(笑)、書かない。
すぐに用件を書いて、余分なことはぐだぐだ書かない。


わたくし、個人的に思うには、My name is ... ってところで
すでに、あなたにメールするのははじめてなので、よろしくねって
ニュアンスというか、形ができているのではないかと。

たとえてみれば、
「おひかえなすって。わたくし、生まれも育ちも(中略)…フーテンの寅と申します」
という形が、My name is.... なのではないかと、思うわけです。

いやー、ずっと人にきいてみたかったことが溶けて、ほっとしましたー。

▽英語のブログみたいなこと書いちゃいましたが、お役に立てば幸いですの、ポチッ♪
関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 20:30:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

新着からきました
はじめまして。
「英語」と聞くとちょっと気を惹かれる、とある高校生です(笑

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2008-12-04 木 20:47:32 | URL | 翼 #VHEOOX2w [ 編集]

翼さん、はじめまして!
高校生ですか。
たっくさん生のやさしい英語を吸収できるといいですね!

リンクフリーですので、いくらでもリンクしてくださいませ。
2008-12-06 土 01:03:30 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

そうなのよ。。。
そう、私もこれは思った(そしていつもながら、最近は気になっていない)ちなみにはじめましてメールと対で、バイバイメールも悩みました。

今でもMy name is xxxxはなんとなく不思議な感じ、もっと言えば、なんかあまり賢そうな感じがしなかったけど、なるほど、
*********
わたくし、個人的に思うには、My name is ... ってところですでに、あなたにメールするのははじめてなので、よろしくねって
ニュアンスというか、形ができているのではないかと。
*********
ってことなんだと思うと、腑に落ちる感じ。
My name is xxxxがいまひとつしっくりこなくて、私はI am 始まりです。これだと’はじめまして!’のニュアンスがでないのかなあ?で、その後に
I jointed xxxx だのResponsible for xxxxだの足して、I hope xxxxと軽くつけたし挨拶終了。

バイバイメールはネイティブのバイバイメールをお手本にして、自分のは書こう!と思って以前はとっておいて、パクってメールしてました。バイバイメールは既に仕事仲間になっているヒトに送るから若干気が楽ですけど、はじめましてメールは、勝手がわからないから(ラフな感じでいっていいものやら、formalにいくべきか??)まずそこで悩むことが多いかな。ただ、確かに挨拶だけだと、長いものもらってもどうかというのもある。自分がもらう立場になると、やっぱり簡潔にさらっとしているメールに好感をもつから、努めてそうしようと思う。

仕事メールは短くて事足りるのが一番ヨイです。特に1日山のようにメールを受け取るとわかっている相手に読んでもらい、返信してもらうには、スクロールなし、で完了する長さを目標にしてます。個人的には短いメールは賢く見えると信じている。。(そう思っていない輩が多すぎる!、とこれは愚痴・・・・)


2008-12-06 土 01:24:56 | URL | グリーン #- [ 編集]

グリーンさん、ありがとう!
うむう。やはり、お悩みどころでしたか。

慣れるほどに、いろいろ「工夫?」も考えちゃうけど、でも、実際、そんな文章受け取ったことがないし、下手な工夫をしてもな~、と思っていました。

バイバイメールも悩みますよねえ。仕事的には、後任者の紹介ってことで、あとは、個人的な仲良し度によるのかなあ。

> 仕事メールは短くて事足りるのが一番ヨイです。特に1日山のようにメールを受け取るとわかっている相手に読んでもらい、返信してもらうには、スクロールなし、で完了する長さを目標にしてます。個人的には短いメールは賢く見えると信じている。。(そう思っていない輩が多すぎる!、とこれは愚痴・・・・)

さんせー!!!!
2008-12-07 日 18:15:44 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪