RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Sight Word Readers
これも、中2の姪のために、ORTと一緒に購入しました。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
Linda Ward Beech
0545067650
アマゾンにリンクしていますが、アマゾンのはCD付かどうかわからなかったので、ORTと一緒にミカサブックセンターさんで購入。

5センチ四方のちっちゃくて薄い絵本が25冊入っています。

NEO さんのブログで拝見して、買ったのですが、いや~、ほんっとやさしくて癒されますね~。

最近、仕事で英語をこねくりまわしているのですけど(爆)、
ああ~、そうだ~、英語ってこうだよねえ~と
癒されています。

あまり毒々しい英語と日本語の境目みたいなのをずっとみてると、ダメですなあ。

やっぱりレベル0の英語はいいっ!!

YL 0.2~0.3 くらいかな。
けっこう、あなどれないのが、またいいですなあ。

▽姪のため、といいつつ、実は、自分のためなのよ~♪ のポチッ
関連記事
blogranking.gif

読みやすさレベル0 | 09:55:16 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント

あぁ、これは気になります!
ORTは娘(5歳)の為に!と言いながら、自分が読みたくてStage1~3迄購入したのですよ~。
(CD付です)
こちらも欲しくなってしまいます(><)
(私が、ですが・・・)

ちなみにORT1は、文字がない分、逆に娘には難しかったようで・・・(TーT)
そのうち日の目を見ることを願います・・・。

そして今回
「あ、姪(小6)に貸してあげればいいんだ!」と、気付きました。
(彼女は英語に興味があるようなのです)
お正月はORT、持っていこうかしら。
2008-12-20 土 19:25:07 | URL | リッカ #- [ 編集]

こんばんは!
ブログでは貴重なご意見をありがとうございました。あういうコメントはうれしかったです^^
このセットは多読初期に姉からも勧められて(まことさんのお子さんも何回も読んでいましたよね)SEGのブッククラブで次男のKEYと二人で読みました。その時は簡単な絵本としか思わなかったけど、しばらくしてから購入しました。
繰り返しが多いし、シンプルな文章。子供が自分でも読める!って自信をも持てるような絵本だと思います。こういう絵本を読む事によって自然に文章構成とかルールに馴染んでしまうのではないかな~と思います。やさし過ぎるっていうのがいいですよね。絵だけで充分に分かるっているのがいいです。
2008-12-20 土 21:23:50 | URL | NEO #- [ 編集]

リッカさん、こんにちは~♪
>ORTは娘(5歳)の為に!と言いながら、自分が読みたくてStage1~3迄購入したのですよ~。
>(CD付です)

ああ~、やっぱり、自分が読みたくて、ですよね(爆)!

いきなりORTを買わせるのもお金がかかるし、そこまでして買うと、勉強しなきゃいけないモードになりがちで(特に親のほうが)、もっと気楽に読んで欲しいなあ、のオバゴゴロなのです。

>ちなみにORT1は、文字がない分、逆に娘には難しかったようで・・・(TーT)
>そのうち日の目を見ることを願います・・・。

あっはっは。そういう声もききます。(^^)
ま、そのうち、そのうち。

>そして今回
>「あ、姪(小6)に貸してあげればいいんだ!」と、気付きました。
>(彼女は英語に興味があるようなのです)
>お正月はORT、持っていこうかしら。

1、2冊だけ、小出しにするくらいで
いいかもしれません。

わたしは、ダンナさまに、
「あんたが教育ママになっても仕方ないんだからね」
と釘を刺されています。

ふだん会えるわけでもないし、
わたしが熱くなってもしかたない。

押し付けにならないよう、
相手が「もっと読みたい」飢餓感をもってくれる程度に(?)
ほどよい距離感でクールにいこうと
思っています(心は熱くてもね!爆)
2008-12-21 日 11:40:40 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

NEO さん、こんにちはー!
いい本を紹介してくれてありがとう!!

>ブログでは貴重なご意見をありがとうございました。あういうコメントはうれしかったです^^

ああ、よかった。

>このセットは多読初期に姉からも勧められて(まことさんのお子さんも何回も読んでいましたよね)SEGのブッククラブで次男のKEYと二人で読みました。その時は簡単な絵本としか思わなかったけど、しばらくしてから購入しました。

そうだったんですか。
私もたぶんブッククラブで手にとっても
簡単な絵本としか思わなかったとおもう。
こういうのの良さがしみてくるっていうのも
いいもんですねー。

>繰り返しが多いし、シンプルな文章。子供が自分でも読める!って自信をも持てるような絵本だと思います。こういう絵本を読む事によって自然に文章構成とかルールに馴染んでしまうのではないかな~と思います。やさし過ぎるっていうのがいいですよね。絵だけで充分に分かるっているのがいいです。

そうそう!「自信がもてる本」なんですよね、これ。

ほんとはCDなんかいらないくらいだなーと
おもっております。

でも、まあ、そばで読み聞かせができるわけじゃないから、CDは、ココロの障壁(?)、しきいを低くするための安心材料かなあ。

高校生くらいの語彙も、さらっと出てくるところが、にくい、ですよねー。
しかも、それが、絵で充分わかるあたりが、さらに、にくいー!

いい本を教えてくれてありがとうございました!
2008-12-21 日 12:28:10 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

はじめまして。

わが家でもSight Word Readers もORTも親子で愛読しています^^
SightWordReadersはアマゾンではCDついていないようでしたので違うところ(MUM's English)で購入しました。

SightWordReadersは妹(2歳)のほうが好きでORTはおにいちゃん(4歳)が大好きです。
こども用に購入したものの、
わたしまでどちらの絵本にも癒されます。
忘れ去った英語を思い出すにはちょうどよい絵本に出会えたなぁと感謝感謝です。

小さい子用に購入しているので洋書絵本はなるべくCD付をかっていますが、SWRもORTも幼児向けにつくられた英語教材のようにがちゃがちゃとうるさくなく、地味な効果音とたまにBGMっていうのが、親としても助かってます^^
2008-12-25 木 13:55:25 | URL | sa-chi21 #- [ 編集]

sa-chi21 さん、はじめまして~♪
>わが家でもSight Word Readers もORTも親子で愛読しています^^

おお、親子多読、いいですね~。

>こども用に購入したものの、
>わたしまでどちらの絵本にも癒されます。
>忘れ去った英語を思い出すにはちょうどよい絵本に出会えたなぁと感謝感謝です。

わたしも癒されています~。
なんだかほっとしますよね~。

>小さい子用に購入しているので洋書絵本はなるべくCD付をかっていますが、SWRもORTも幼児向けにつくられた英語教材のようにがちゃがちゃとうるさくなく、地味な効果音とたまにBGMっていうのが、親としても助かってます^^

ああっ、たしかに!
ちいさいお子さんは、なんどもなんども繰り返しかけることがあって、親のほうの気が狂いそーになる、とうかがったことがあります。

ぢみーな効果音には、そういう効果もあるんですね♪
2008-12-26 金 20:50:42 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪