RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
映画で英語シャドーイング「ローマの休日」
酒井先生の本が届きましたー!

(アマゾンさんに画像がないので、
これは楽天ブックスへのリンク)

あなたは、酒井先生の講演会をきいて、

「あの映画のあのシーンが、うんたらかんたらでねえ。

あー、これを話すとまた長くなっちゃう、また今度ね。

うー、でも、これは話したい、……」

という場面に出くわし、その薀蓄をすべて聴きたい! と思ったことはありませんか。

これは、映画のDVD と音声のMP3ファイルとスクリプトのセット、とみせかけて、
ページの片隅に、酒井先生の映画薀蓄、英語薀蓄がたんまりと書かれた
待ってました! の一冊です(私にとっては)。

ここの台詞は、文字だとこうだけど、音ではこうとしか聞こえないし、そうとしか言ってないよね、というシャドーイング【毒毒】薀蓄ネタも盛りだくさん。

なによりすごいのが、編集部のつけた言葉の解説はあるとはいえ、和訳はのってないところ!

多読が進むと、日本語が邪魔になってくるのですが、日本語が目に入らずにすむスクリプトって、ある意味ぜいたくですよ。

DVD には日本語字幕を出せるようになっていて、大意がわかる翻訳になっているのだから、ま、いらないです。(笑)

まだ、付録の CD-ROM は開いてないのだけど、週末にでもセットアップしたいな♪


▽酒井先生、次は、『マイ・フェア・レディ』の薀蓄、お願いします! のポチッ♪
関連記事
blogranking.gif

音のこと(シャドーイング) | 21:56:27 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント

Julieさん、宣伝うまいね!
>これは、映画のDVD と音声のMP3ファイルとスクリプトのセット、とみせかけて、
ページの片隅に、酒井先生の映画薀蓄、英語薀蓄がたんまりと書かれた
待ってました! の一冊です

「ローマの休日」のDVDは、もう持っているよと思っていましたが、こう書かれると我慢できません。

明日、さっそく買いに行きます(笑)
2009-02-24 火 22:52:40 | URL | パピイ #- [ 編集]

「ローマの休日」見たい、読みたい!
Julieさん、ほんと、お勧め上手!

欲しい!
今日、お休みなので本屋さんに行ってきま~す。
2009-02-25 水 08:35:22 | URL | プリン #f6CisVbY [ 編集]

パピイさん、こんばんは!
> 「ローマの休日」のDVDは、もう持っているよと思っていましたが、こう書かれると我慢できません。
>
> 明日、さっそく買いに行きます(笑)

いやー、だってね、あの【毒毒】薀蓄は、一読の価値がありますよ(爆)。
でも、そのう、本自体が薄いので、そして見開き1ページにひとつの
薀蓄コラムなので、書店で本を確認してから、ご購入してくださいね!(笑)

先生、この本でも削ったネタがあるんじゃないかなあ。・・・
そのうち「ローマの休日」薀蓄オフもやりたいですね~♪
2009-02-25 水 21:30:06 | URL | Julie #- [ 編集]

プリンさん、ありがとう♪
> Julieさん、ほんと、お勧め上手!

(^^)

でもね、ほんとに、これ、いいと思うのですよ。

> 欲しい!
> 今日、お休みなので本屋さんに行ってきま~す。

お好みに合いましたか。

みんなで同じものをシャドーイングしていると、
ああでこうでって話のきっかけにもなりそうですね~。

Happy いろいろ~♪
2009-02-25 水 21:33:24 | URL | Julie #- [ 編集]

よっ! 宣伝ぶちょー!
たしかにうまい! ありがとー!!

パピイさん、プリンさん、お買い上げありがとー!
(もう買ったよね?)

で、ほんとにいっぱい削ったのだけれど、
本当に語りたいことはあの10倍くらいあるのです。

できるだけたくさん語った映画本にするにはローマの休日が売れないと次の企画にならないのです。それで、早くブログを復活して宣伝したいのだけれど、716室のぼくの原稿が遅れていて、まだ復活は先になりそう・・・

ま、がんばります!!
2009-02-25 水 23:36:23 | URL | さかい@tadoku.org #- [ 編集]

さかぽん!!
> たしかにうまい! ありがとー!!

いえいえ(照)。
さかぽんがいつも言ってること書いただけなのですよ。
だって、ききたかった薀蓄が、こんなに・・・

> パピイさん、プリンさん、お買い上げありがとー!
> (もう買ったよね?)

お買い上げありがとうございます。
(私が言うのも変てこりん)

> で、ほんとにいっぱい削ったのだけれど、
> 本当に語りたいことはあの10倍くらいあるのです。

え、ええー!

さかぽん、『マイ・フェア・レディ』では、ヒギンズ教授のセリフひとつひとつに薀蓄がありそう・・・
でも、それでは、紙面が薀蓄だらけになってスクリプト本の体裁にならないって編集部におこられそう・・・

ま、それはそれで、多読的精読っていうことで(笑)

> できるだけたくさん語った映画本にするにはローマの休日が売れないと次の企画にならないのです。それで、早くブログを復活して宣伝したいのだけれど、716室のぼくの原稿が遅れていて、まだ復活は先になりそう・・・

そんなことをきくと、10冊くらい買ってしまいそう。
でも、生徒さんたち用に何冊か買い込む方もいらっしゃるかも・・・。

> ま、がんばります!!

がんばってください!!
そして、『カサブランカ』もお願いします!!
2009-02-26 木 21:08:15 | URL | Julie #- [ 編集]

走ります♪
いつ出版されるのかなァ~と心待ちにしてました。
早速買いに走ります♪
2009-02-27 金 13:24:00 | URL | pokopu #- [ 編集]

pokopu さん、こんばんは♪
みつかりましたか!
書店によって、洋書コーナーだったり
雑誌コーナーだったりするようですよ。

tadoku.org がお休みしている間の出版でしたね~。
いまごろは、たんのうされておりますように!
2009-02-27 金 19:24:37 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
