RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08月 « 2020/09 » 10月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
雨の愛知万博
5日、台風の月曜日、愛地球博へ行ってきました。
雨でも入場者13万4千人。いつもより少ないそうでラッキー??

冷凍マンモスは、写真で見るよりつぶらな瞳で、本当に生きたそのままが冷凍されたんですねえ。ナマモノでしたよ。

韓国館の3Dアニメにほろっとし、アメリカ館で案内人のお兄さんがSEGWAYに乗ってるのを見ました。フランス館で日本語・仏語・英語・独語の四ヶ国語表示のパネルを眺めて、イタリア館でお茶。アフリカ館でコーヒーの試飲。

体力なしの私たちは、夕方、ヒーリングスポットで30分熟睡。地球市民村というパビリオンなのですが、天井の映像を畳に寝っころがって見れるのです。いい音楽と共に絶好の仮眠スポットでした(爆)。

体力回復してトヨタ館の最終回に2時間待ちで入場。
ロボットが出ているのは知ってましたが、「人と車の新しい関係」でしたね(笑)。人間の演技もすごかったです。
最後にあれを観れて満足でした! blogranking.gif


朝、会場前のゲートで、2人連れの外国の若者が前に並んでいました。
「会場は何時ですか」と日本語で聞かれたのをきっかけに、世間話がはじまりました。

一人はスペインから、一人はクウェートから(クウェートとカナダのハーフ)で、ユースホテルに泊まりながら日本の各地を転々と旅しているのだそうです。クウェート人は日本語を5年勉強したとのことで流暢でした。

傘を持っていなかったので入れてあげ、台風がきてることを話しました。まさにお天気会話(笑)。

お互い、日本語うまいねー、英語うまいねーとたたえあって「Good Luck!」と別れました。
関連記事
よもやま日記 | 23:14:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪