RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
ハリポタ5巻読了♪
すっかり忘れていたので、こんな話だったっけ! とびっくりしました。

Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5)
J.K. Rowling
0747561079

レベル8
★★★★★
257045語(出版社サイト)
768ページ

一冊で25万語。よくよんだなあ。

読み心地について書いたものを、イギリス人の先生に添削していただいたので、
続きに載せておきます。

▽つづきのまえに、応援クリックいただけるとうれしいです。ありがとう。 blogranking.gif


I'm reading the 5th volume of Harry Potter. In this book, Harry is irritating, frustrated all the time. When I read this book for the first time (three years ago? maybe?), I was not comfortable to read it, hearing all of Harry's complaining.

This unconfortable Harry and the length of the book (250,000 words!) makes this book hard to read. But now I feel like this irritated young man is in a process of maturing from an inocent boy to be a man who realizes his parents are not a god but just a human.

Does it mean that I'm becoming a matured English reader?

これは、以前ブログに日本語で書いたことを、
英語で書いてみたのですけど。

よく翻訳のときに、同じ作者が最初から別の言語で書いたら
こう書くだろうというふうに翻訳したい、といいますが・・・・・・。

わたくし=作者といってはおこがましいですけど、
まだまだ私の英語も稚拙ですけど、
それでも別の言語で書くと、こうも離れていて、
ああ、翻訳ってこれでいいんだなあ、という気持ちになりました。
関連記事
読みやすさレベル8 | 20:58:55 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

はじめまして、ハテナクマです。
意欲的に英語の勉強を頑張っていらっしゃるんですね。尊敬します。私は引っ込み思案な性格から先生に添削してもらう事も出来ませんでした。なので、今になって後悔しています。英語が話せたら、読めたら、もっと世界が広がるのになぁと。それで、私の書いた英文を添削して下さる方を探しています。お忙しいとは思いますが、よかったら私のブログをのぞいてみてくれませんか?よろしくおねがいします。
2009-04-30 木 09:30:52 | URL | ホントのとこを知りたいハテナクマのブログ #- [ 編集]

ハテナクマさん、はじめましてー♪
いらっしゃいませ~ (^0^)/

多読はすっかり趣味になっているので
あまり勉強を頑張ってる意識がありませんでした(てへ)。

>英語が話せたら、読めたら、もっと世界が広がるのになぁと。

ああ、それは、本当に感じますねー。

私は、ものすごーく簡単な本から読み始める「多読」をしています。英会話や英語日記で使うのも、1500語くらい(読みやすさレベル3くらい)の基本的な単語が主です。

こういう基本的な単語は、わかった気になってるけど、結局使いこなせていないのは、使う場面に触れていないから。英語で書こうと思っても、頭の中がスカッとなにもひっかからない感じでした。

やさしい英語で書かれた本をたくさん読んで、インプットを溜めるとアウトプットもしやすくなるのでは、という説明に、すごーく納得して、多読をはじめたのでした。

よかっったら、急がば回れで、多読やってみませんか。
酒井先生の tadoku.org のサイトや『快読100万語』『今日から読みます英語100万語』など、読んでみてください。

>それで、私の書いた英文を添削して下さる方を探しています。

申し訳ないです。そんな力は私にはないです。私自身も、言葉のホントのとこは、さっぱりわかっていないので。(^^;;;

ではでは、コメントありがとうございました。
ブログはじめたばかりでらっしゃるんですね。
楽しんで続いていきますように!
2009-04-30 木 21:55:12 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

 コメントの返事、丁寧にありがとうございます。初めてのことなのでとっても嬉しいです。
「やさしい英語で書かれた本をたくさん読んで、インプットを溜めるとアウトプットもしやすくなる」あぁ納得。勧められた本などを手始めにチャレンジしていきたいと思います。
 読みたい本を探しにここにもちょこちょこ寄らせてもらいます。
 稚拙なブログですが、そちらの指導の方もよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
 
2009-05-01 金 08:52:50 | URL | ハテナクマ #- [ 編集]

ハテナクマさん、ふたたびありがとうございます♪
>  コメントの返事、丁寧にありがとうございます。初めてのことなのでとっても嬉しいです。

ブログはじめたばかりのときってドキドキしますよね。

> 「やさしい英語で書かれた本をたくさん読んで、インプットを溜めるとアウトプットもしやすくなる」あぁ納得。勧められた本などを手始めにチャレンジしていきたいと思います。

とりいそぎ、酒井先生の tadoku.org のサイトから
多読についてのページをどうぞ。(^^)/
http://tadoku.org/716lab/tadoku/tadoku.html

英語を和訳して、日本語に置き換えて理解するのではなくて、
英語を英語のままわかる自分に自分が成長しようという感じです。
たとえば、Good morning! とか I love you. だったら
そのまま英語のままでもわかるでしょう?(^^)/

そんな感触でわかるということを大切にして、
レベル0からチャレンジして、少しずつ、そんな感触で読める
レベルを広げていく、という方法です。

英語の本が一冊読めたー!ってすごくうれしいですよ。

>  読みたい本を探しにここにもちょこちょこ寄らせてもらいます。
>  稚拙なブログですが、そちらの指導の方もよろしくお願いします。
>  ありがとうございました。

イエイエ(笑)、指導なんてガラではありません。(^^;
でも、応援はします。
いっしょに多読にはまりましょう♪

Happy Reading♪
2009-05-01 金 18:39:47 | URL | Julie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪