RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02月 « 2024/03 » 04月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Britain のウンチク本、第2版、よさそうだよ~♪
翻訳家の宮脇孝雄さんの連載コラム「翻訳家が選ぶ洋書この1冊」で紹介されていた本です。

Britain
by James O'Driscoll

あなたもイギリスについて一席ぶてる英国読本の決定版

http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/book/0212/01.html

うぬう。わたしも一席ぶちたいぞ。

……と思ったものの、お値段もなかなかですし、
224ページだなんて、ノンフィクション苦手な私にムリムリ~と忘れておりました。

ふと、くだんの連載コラムを久しぶりに見に行ったら、
やっぱり読みたい気持ちが盛り上がり、
調べてみたら、なんと、新しい版が4月に発売されているではありませんか。

こりゃ、買うっきゃないでしょ!(爆)

Britain: Student's Book
0194306445
アマゾンさんでは、中身を拝見できます。

なんたって For Learners of English ですからね。
宮脇さんの紹介コラムにもあるように、
語数制限して書かれているようなのですよ。

英英辞典と同じくらいかな。


Britain
019430647X
こちらは with Workbook です。

たぶん、私の想像ですけど、
上の Student's Book がテキストブックで、
そこで覚えたことをテストする問題が
Workbook かなあ?と。

アマゾンでは、なぜか、下の本は「和書」のカテゴリになってます。
(なんで?)

オックスフォード大学出版局の紹介記事はこちら。
http://www.oup.com/elt/catalogue/isbn/7020?cc=global


▽ごいっしょに、イギリスについて「お勉強」しませんか、のポチッ♪
関連記事
blogranking.gif

洋書多読情報 | 14:45:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪