RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
「フックは右向きのこと。」 tadoku 的翻訳ことはじめ(?)
ちょっとうれしかったこと。

仕事で、英語で説明しなきゃいけない書類の中にあった文。
「フックは右向きのこと。」

ふむ。

機械についている「?」の形をした大型のフックの写真がついています。

※この記事は、やや毒があるかもしれないので、続きに隠します。

英語と日本語を見比べることは、
英語を英語としてわかるようになることの邪魔になることが
あるからです。 blogranking.gif


ふむふむ。

The hook should face right.

と書いたあとで、そのフックの「?」の形をみていたら。

ふわっと、子供たちが風見鶏を屋根の上につけようとしている
絵本のシーンが、浮かびました。
北を向いたよ、南を向いたよ。
ORT をふくめて、ほかにもそんな絵本を読んだ気がします。

The hook should point right.

としてみました。
(まちがってるかもしれませんが・爆)

私の場合、こういうふうに、どっかでみた言葉が浮かんでくるのは、
絵本で出会った言葉が多いです。

そして、なにがうれしかったのかというと。

その絵本たちを読んだときは、
話はおもしろかったのだけど、
「こんな風見鶏の話なんか読んだって、ぜったい役にたたないや、ケッ」
と思っていたからです(爆X2)。

▽またしても、多読マジックにやられました、のポチッ♪
関連記事
よもやま日記 | 22:42:21 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
2009-06-04 木 15:44:49 | URL | みき #- [ 編集]

みきさん、コメントありがとうございます。
ご挨拶いたみいります。

英語に興味がおありでしたら
酒井邦秀先生の多読をチェックしてください♪
2009-06-04 木 21:17:44 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

おー、なるほど!

よいとおもーぞ!!
2009-06-05 金 00:46:40 | URL | さかい@tadoku.org #- [ 編集]

さかぽん、ありがとうございます!
わーい!
お忙しい中、ありがとうございました!
2009-06-05 金 22:02:25 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
