RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ただいま読みかけの本たち
あれこれ、とりまぜて読んでいます。(だって届いてしまったのだもの)

Peace Is the Way: Bringing War and Violence to an End (Chopra, Deepak)チョプラさん。

ノンフィクションが苦手な私には、読みたいのに読めない作者だったのですが、なぜかわかりませんが、さくさく読めます。

こういう本は、ある程度のスピードで読むほうが読みやすいのでは、と思い始めました。

Twenty Wishes (Blossom Street)「なんてこった!」
事件が起きたので、面白くなってノッてきました。

これからどうなるのか心配でたまらず、
胸が苦しくなってきたので、
ひとやすみ。

Harry Potter and the Half-Blood Prince (UK) (Paper) (6)このまま投げそうな気配ですが、いちおう読みかけ中。

映画公開までには読みたいのだけど。

この本に、便利なしおりスワンタッチをはさんであるので、
ほかの本でつかえない・・・。

New Moon (The Twilight Saga)2巻目。

届いてしまいましたが、ここで開いたら止まらなくなるので、これは読まないことにしています。だって、ほら、ハマってるわけじゃありませんから!(笑)

▽多読・・・というより、濫読? のポチッ♪


関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 21:13:24 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

こんにちは、Julieさん。
いつもお世話になってます!

なんだかすっごい段違い並行棒っていう感じがします。私なんぞ、一段目のバーでドスンと落っこちそう・・・(笑)。
私もはやく並行読み、できあたらなあ・・・。
2009-06-24 水 21:43:42 | URL | Hyde #- [ 編集]

並行読み?というより
Julieさん、遊びにきたら、いきなり並行読みの話で笑った。というのも、私も前代未聞、8冊濫読中って。一冊以外は、投げただけですけど。でも、一応真ん中辺りまでは読んでる(笑)飽きっぽい、浮気性の極みです。チョプラさんのThe Spontaneous Fulfillment of Desireなんか、3分の2で浮気心が。
Man and Boyっていうsingle dadの話が一抜けするようです。やりたいことが山盛りで集中できましぇーん。
シンクロでサクサクいけたらいいんだけどな~。
2009-06-25 木 21:06:15 | URL | chico #- [ 編集]

Hyde さん、こんばんはー!
いつもお世話になっております♪

ふふふ。実は、これは
段違い平行棒読みのようでいて、
「いつのまにか投げ」
という天然ワザ(?)です。

本人のなかでは、いつまでも「読みかけ」。
投げたという意識のないまま
自然に投げられるという
挫折感ゼロの投げ技の一種なのです。

多読ってさ、いかに上手に
自分をだますかってところがありますねえ。
読めると思うと読めるし
読めないと思うと読めないし、ふしぎ~
2009-06-25 木 21:33:50 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

Chico さん、こんばんはー!
8冊並行濫読って、あっぱれ!!

思うに、日本語読書のときは、
あいだでご飯食べたり、家族と会話したり、
駅のアナウンス聞いたり聞かなかったり、
しているのだから、
なにも根つめて難しい英語にばかり
ふれていることもない、と思うのです。
投げるのはとても自然なことだと思うの。

>チョプラさんのThe Spontaneous Fulfillment of Desireなんか、3分の2で浮気心が。

おおっ、もうそんなに読まれたのですね。
Chico さんにとって必要なところを読んだ
ってことなのかもしれませんね。たぶん。

私ももっと読みたいなあ・・・
(て、この欲が濫読・積読をまねくのか・爆)
2009-06-25 木 22:40:09 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
