RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08月 « 2020/09 » 10月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
数学の本なのですが……びみょう?
ハリウッド・スターが書いたベスト・セラー。算数が苦手だったのに、そこを克服して、なんと数学専攻で大学を卒業されたそうです。

Math Doesn't Suck: How to Survive Middle School Math Without Losing Your Mind or Breaking a Nail
0452289491
届いてみて、びっくり。ひとまわり大きくて、厚さ2センチくらいあるのです。(5ミリくらいの厚さで、レベル3だといいな、と思ってました……)

ティーン・エイジャー向けにティーンが話している感じ。このトシゴロの女の子ですから、うーん、ペラペラ話すのはいいのだけど、結果的に一文が長め、段落長め、なのですよ。

くわえて、ビーズの腕輪の作り方とか、ボーイフレンドのたとえとか、切り口は面白いと思うのだけど、おばさん(自分)にはキツイわ(爆)。

肝心の算数の部分は、これは、けっこう面白いです。
全部の桁を足すと9になる数字は、9で割り切れるとか、
算数を英語で説明してもらうのって、おもしろいね。

読んでると、自分が子どもになって、憧れの大学生のおねえさんに、やさしく教えてもらってる気になります。ちょっとうれしい。

でもねー、やっぱり、ビーズだの、リップスティックだのと言われると、おばはんに戻るわ。

そんなわけで、人に勧めるかというと、とても微妙です。
全体として、分数の約分のあたりまでですし、
レベル6くらいの英語を2センチ読むことと、内容のバランスが、どうかなって。
さくっと飛ばして読めればいいのだけど、
日本人の大人で、多読をはじめたばかりの方には、向かないと思う。


★☆☆☆☆
レベル6

というわけで、オススメ度は、めずらしく星ひとつ。
帰国子女のティーンには、うけると思います。

私は1章だけ読んで、早々に「投げ」決定。

でも、算数の話のところは面白かったので、そのうち未練がましく読むかもしれません(爆)。

続編もあります。(アメリカでは人気の本なのです)

Kiss My Math: Showing Pre-Algebra Who's Boss
0452295408
関連記事
blogranking.gif

読みやすさレベル6 | 20:49:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

わあ、Winnie Cooperだ!
WOW !!! 本の表紙の写真をみて、あまりにびっくりして・・
Danica McKellarさんって、わたしが学生時代に夢中になった(いまでも大好きな)The Wonder YearsというTVドラマで、Winnie Cooperというとても重要な女の子の役をやっていた、あの子じゃありませんか!こんな女性に成長していたんだ・・・
思いがけないWinnieとの再会に、なんだか胸が、ドキドキしました(笑)
いつかこの本、みせてください!


2009-11-13 金 22:22:40 | URL | ひまわり #o.trGIrQ [ 編集]

ひまわりさん、こんにちは~♪
ひまわりさんの大好きなドラマでしたか!
私はそのドラマみたことがなくて・・・(^^;。

おっしゃるとおり、彼女も本の中で
そういう風に書いてました。
当時はサインを求められたけど、
番組が終わってしばらくして
不安になってきたこと、
人は自分のなにをみてるんだろうって
思うようになった気持ちがつづられています。
(明るい調子で書いてるんですけど)

Math がわかる、できるっていうのはいいよー、
自分の自信になるよーっていう
メッセージにあふれているの。

今度お会いする機会があったら、ぜひ見てください!(笑)
2009-11-14 土 09:53:12 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪