RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09月 « 2021/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
My Sister's Keeper 読み始めました
読みかけの本を水没させてしまったので、そちらを乾燥&熟成させている間に、ほかの本を読むことにしました。

My Sister's Keeper
141654917X
重そうなテーマだなあ、でも、読み始めたら、きっと私の好みだろうなあ、とずっと思っていた本です。

そういう本をひらくときは、どきどきしますね。


Kindle にダウンロードして読んでいます。ご存知のとおり、Kindle では、単語にカーソルをあわせると、内蔵されている英英辞典の説明がでてきます。この本では、医学用語が多いので、そういう単語は英英辞典を引いて読んでいます。

しかし、あれですね、引きながら読んでると、「機能をつかってみたい気持ち」がふくらんで、あれこれ引きたくなりますね。「この単語知らないなあ」というのが、かえって目につくようになってしまいました。気がつくと、さっき調べて読んだ医学用語も、また調べたくなっているし(爆)。

やっぱり2、3回出てきたところで、ある程度自分の中の「???」が育ってから調べるほうが記憶に残りますねー。英英辞典は大好きだけど、安直に辞書ひいてもなあ。

そして、英英辞典で読んでもよくわからないので、こういう医学用語は、wikipedia (英語版)で調べて読むほうがいいなあ、と思いはじめました。Kindle だと、調べたい単語をタイプすれば、英英辞典、google、wikipedia のどこで検索するか選択できるのです。図があるほうが、わかりやすいので、本を読みながらネットにアクセスできるのは、ありがたい。

やっぱり、Kindle 便利です。(^0^)/

関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 21:38:50 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

偶然!
この本読んでることです!映画「私の中のあなた」を見逃したので、DVDを借りようかと思ったのですが、その前に思い切って洋書を買ってみました。

前回、"October Sky"というこれまた映画の原作を読んだのですが、それが難しくて、何度も挫折しました。でも先日ようやく読破し、単語数を数えてみたところ、なんと12万2千語もあったので、ビックリでした。それで調子付いたので、今はすっかり多読に魅了されております(笑)
2010-02-02 火 14:49:02 | URL | ゆずもも #- [ 編集]

ゆずももさん、すごい偶然!
わあ、うれしいです♪

> この本読んでることです!映画「私の中のあなた」を見逃したので、DVDを借りようかと思ったのですが、その前に思い切って洋書を買ってみました。

あ、もう映画おわっちゃったんですね!(笑)
わたしも見逃しちゃいました。タドキストの間で何年も前から話題になっていて、ようやく読み始めたのでしたー。(^0^)

> 前回、"October Sky"というこれまた映画の原作を読んだのですが、それが難しくて、何度も挫折しました。でも先日ようやく読破し、単語数を数えてみたところ、なんと12万2千語もあったので、ビックリでした。それで調子付いたので、今はすっかり多読に魅了されております(笑)

おおー! すばらしー!!
ロケット・ボーイズの原作ですよね。私も何度も開いては、難しくて投げてる本です。
あれが読めたなんて、スゴイ。

留学・駐在など、海外体験のある方は、多読のおかげで、日本にいても英語を忘れずにいられるという感想をもらす方、多いんですよ~。勉強だったのが趣味になった、という人も多いです。

ゆずももさんも Happy Reading♪
2010-02-02 火 19:54:41 | URL | Julie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪