RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
01月 « 2024/02 » 03月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
言葉の力
最近、気に入って読んでいる内田樹さんのブログの記事が
よかったので、ご紹介します。

言葉の力

ちょっと、ほろっときたのでした。



関連記事
blogranking.gif

よもやま日記 | 22:11:18 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント

そうですよね。

自分の推奨する方法が劣っているとの恐怖心から、学校で行っている方法や他の人の推奨する方法を非難する、他の方法を薦める人を非難するのは悲しいことですよね。

それから

どうしても何かを伝えたい、あるいは相手の言葉を知りたいと苦しんでいる人が辞書を使うことを非難できるのでしょうか?
2010-05-22 土 00:24:19 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA [ 編集]

ちょ、ちょっとまってください。

>自分の推奨する方法が劣っているとの恐怖心から、

こういう理由で学校英語批判をしている人はだれもいませんよ。悪口が暴走しているのを、うのみにしてらっしゃいませんか。

>どうしても何かを伝えたい、あるいは相手の言葉を知りたいと苦しんでいる人が辞書を使うことを非難できるのでしょうか?

私は「仕事のときは辞書ひこうよ、だって仕事なんだから」とおもってます。

多読で育てた力ではまだ読めないレベルのものを、どうしても知りたい、知る必要がある、ということで読むときに辞書を使うのは、本来そのための英和辞書の使い方といってもいいくらい。

ただ、そのときにね、ちょっと頭のかたすみにおいておいてほしいのは、以前、このブログにちょっと書いた例ですけど、

「ここで the view っていうのは、その前に出てきた visual inspeciton を受けているから、『目視の結果』ってことだよ」

というふうに、単語をみないで全体の流れをみようってことはあるのです(汗)。ただ、これはもう、牛印牛乳さんは、できていそうだなって思っています。

以上は、たくさん多読してきた牛印牛乳さんが相手だから書きましたが、、、。

これは、多読をはじめたばかりの方がみているところ(このブログもそうかもしれないんですけど・汗)では書けないんです。

だから、酒井先生も、牛印牛乳さんが苦しんでいるのをみて、直接メールください、といってたんだとおもいますけど。。。
2010-05-22 土 11:50:44 | URL | 牛印牛乳さん、こんにちは~ #KF52YxzM [ 編集]

内田樹さんの言葉は深いなあ~
え~?!

Julieさんが紹介された 内田樹 さんの文章から

『だから、「恐怖心の強い子ども」は自分の成績を向上させる … うな努力を「学ぶ力」とは呼びたくない。』(引用)

を受けて、やっぱ恐怖心っていうのは要注意だなあと思って書いただけですが。学校英語批判ですか~?。


仕事の時に辞書を引くのは仕事ですけれど、仕事でなくても、著者の意見をよく噛みしめたい読書ってありますよね。ドラッカーとか。

> 多読で育てた力ではまだ読めない…

いや英語が読めるようになりたい!から多読するんであって、多読で読めるようになったものだけを読むだけっていうのはちょっと私のスタイルには合わないかなあ。


「ここで the view っていうのは、その前に出てきた visual inspeciton を受けているから、『目視の結果』ってことだよ」

でも view を辞書で引けば、風景だけではなく図面の top view とか「見えるもの」って広い意味でも使われることが分かるし、the があるのでどこかに関係するできごとがあると文法知識から分かるのだから、「目視検査でみたもの」となるよ、という説明でもいいかも?でもって理屈が分かればあとは反復練習(多読)かなあ?

単語もひとつの訳語にこだわるのは良くないし文章全体の流れも大切ってことですよね。


私が苦しんでいる? のをみて??

いやあ、健康診断で要精検になりましたが結局精密検査の結果は異常なしでしたよ(笑)
2010-05-22 土 17:54:33 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA [ 編集]

牛印牛乳さん、こんにちは~
えーと、話がすれちがっちゃったみたいですね。

私が「学校英語批判」と書いたのは、牛印牛乳さんの文の「学校で行っている方法や他の人の……を非難する」の部分のことなのですが、そうは読めませんでしたでしょうか。

>単語もひとつの訳語にこだわるのは良くないし文章全体の流れも大切ってことですよね。

はい、そういうことです。そして、言葉同士の親和性のようなものもあるのです。visual~view のように。

たとえば、manage~manager~management って仲間ですよね(あたりまえだっていわれそうですが)。the manager というのが「今まで述べてきたような management をしている人」という意味の含みをもつときもあります(ドラッカー読んでないのに、えらそうですみません)。牛印牛乳さんだったら、こういう文の流れもうまくのれそうですね。

牛印牛乳さんが悩んで苦しんでいたわけでないのなら、よかったです。

私は、語彙力の話題がでたときは何日も考え込んじゃって、自分の多読の調子が悪くなっちゃいました~(笑)。

↓この頃です
http://paperback.blog10.fc2.com/blog-entry-1605.html

いや、べつに、牛印牛乳さんのせいだけじゃないのですけど、それにしても、話をふるだけふっといて、なんだよぉ~~・・という気持ちはします。

それでは Happy Reading♪
2010-05-23 日 13:03:01 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

演出でも…
はなしのネタが教育論の話なので、学校教育とか塾などの勉強の話をしたつもりだったのですが英語に限定した話と取られるとは気がつきませんでした。ごめんなさい。


ドラッカーいいですよ、私が言うまでも無いことですが(笑)。ぜひ読んでくださいね。


ほんと、語彙について投稿してって誰かに頼んだのはさかいさんだし、『「単語集で訳語を覚えること」の是非について』みなさんと検討したいと言い出したのはさかいさんなのに。

私なんかみなさんの意見を消化するのにいっぱいいっぱいでしたよ。その時はしつこく質問してすみませんでした。

しかも頼んだ投稿なのにそんなことを一言も言わないなんて、演出にしてはやりすぎのような気はしますよね。
2010-05-24 月 20:07:57 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA [ 編集]

牛印牛乳さん、こんばんは。
> はなしのネタが教育論の話なので、学校教育とか塾などの勉強の話をしたつもりだったのですが英語に限定した話と取られるとは気がつきませんでした。ごめんなさい。

多読に限定した話かと受け取ってしまいました。こちらこそ、ケンカ腰だったかと思います。ごめんなさい。

> ドラッカーいいですよ、私が言うまでも無いことですが(笑)。ぜひ読んでくださいね。

はい、そのうちに。。。

> ほんと、語彙について投稿してって誰かに頼んだのはさかいさんだし、『「単語集で訳語を覚えること」の是非について』みなさんと検討したいと言い出したのはさかいさんなのに。

ん~~、これ、本気で、そうおもわれます?(て、すみません)
私には、さかいさんの言葉の揚げ足をとって、売り言葉に買い言葉がすすんでるように感じられてました。(ああ、なんだかすみません)

その前に話していたのが、多読指導はどうあるべきか、みたいな大きな話になっていって、「こういうタイプの人もいるから」と、友人の立場をおもんぱかった発言が続いたのだけど、
ちょっと代理論争というか(汗)、友人を思いやるのはいいのだけど、誰かの代わりに議論をすすめても、議論の収まりどころがないだろう、どうするんだろう、これ、と思ってました。(^^;

そうしたら、さかいさんが、今後は「悩みのある人だけ」が新規スレッドたててください、と書いていたので、交通整理だな、と思ってました。抽象的な議論はさけたい、と書かれていたし。

> 私なんかみなさんの意見を消化するのにいっぱいいっぱいでしたよ。その時はしつこく質問してすみませんでした。

いえいえ、こちらこそ、恩着せがましくすみませんでした。

> しかも頼んだ投稿なのにそんなことを一言も言わないなんて、演出にしてはやりすぎのような気はしますよね。

さかいさんは、べつに投稿たのんでないのに、と感じていましたけど、私は。(^^;
牛印牛乳さん相手には、ご自身の英語の相談として続けたいなら投稿してくださいって頼んでいたと思いますが、それ以外の掲示板参加者には、もう論争やめましょう、といっているように私は読んでました。

さかいさんの、この投稿ですよね。
http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=yayakoshiki&c=e&id=5516

議論が白熱して、だれかが傷ついて掲示板を去るなんていうふうにならなければいいな、と思ってましたが、結局そうなってしまいましたね。

私は個人的には、やっぱり私たちは匿名で参加しているし
実名でやっている人をネットで非難するのは、マナーとして
いいかげんにしようよ、という気持ちがあります。

最近は言う人がいなくなっちゃたけど、酒井さんは授業料もとらずに無料で掲示板で相談に応じているんです。ま、それは、酒井さんの生きがいでもあると思うのですけど。あの方は、ほんと、みんなのことが好きで好きでしかたなくて、みんなの多読をみまもってるのが嬉しいんだとおもいます。(あら、いやん、と思うかもしれませんが(笑)、そういうことなんだと思います)

ではでは、牛印牛乳さん、Happy Reading♪
これからもブログ読ませていただきます。
2010-05-25 火 22:00:01 | URL | Julie #- [ 編集]

Julieさんこんばんは
> さかいさんは、べつに投稿たのんでないのに、と感じていましたけど、私は。(^^;

さかいさんご本人が書いていられますよね。
http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=yayakoshiki&c=e&id=5578

投稿された方も頼まれたって書けばいいのに。でもそれはまあ書き忘れてもしょうがないのだから、最初にレスをつけたさかいさんが頼んだと書き込めば良いのに。

ささいな事かも知れませんが、そういう「うそでは無いけど、でも背景も言ってよねえ~」ってことを言う人はだんだん信用できなくなりませんか?
「安売りって言っても、また数量限定、地域限定かあ」って感じかなあ。

それに、人に頼むより御自身の経験でも投稿してくれれば良いのに。ブログでも他の人の話ばかりのような気がします。ご自身は多読以外の方法で英語を習得できちゃったからなのかなあ?


> 最近は言う人がいなくなっちゃたけど、酒井さんは授業料もとらずに無料で掲示板で相談に応じているんです。

私のお願いも聞いてくれるといいのですが。
Julieもできたら私へつけたレスを消していただけるとありがたいのですが。


> これからもブログ読ませていただきます。

ありがとうございます、光栄です。
2010-05-25 火 22:42:24 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA [ 編集]

Julieさん、牛印牛乳さん、こんにちは。
横から失礼します。ちょっと見逃せなくて。

牛>『「単語集で訳語を覚えること」の是非について』みなさんと検討したいと言い出したのはさかいさんなのに。

J>私には、さかいさんの言葉の揚げ足をとって、
J>売り言葉に買い言葉がすすんでるように感じられてました。

これ、私の立てたスレッドのことを指しています?

私は、酒井先生の揚げ足を取るつもりなんてありませんでした。
もしもそう取られていたとしたら、非常に哀しいです。
私にはそんな複雑な思考ができるような、頭はありません。

『「単語集で訳語を覚えること」の是非について』のスレを立てたのは、純粋にみなさんや酒井先生がどう思われているのかな、という好奇心からです。

私自身は「酒井先生に頼まれたから立ててあげた」とは思っていませんし、そんなことは書いていないはずです。
酒井先生の意見もうかがってみたかったのですが、なぜか拒否されてしまいましたけれど。

あのスレに関しては、みなさんから興味深い意見を聞けて、私としては非常に有意義でした。

揚げ足を取ろう、と思って立てたわけではない、ということだけご理解いただけたら。と思います。
もし私の勘違いでしたら(私のスレのことを指していないとしたら)、非常に申し訳ありません。
2010-05-26 水 12:41:11 | URL | こる #- [ 編集]

牛印牛乳さん、こんばんは。
ああ、頼んだ投稿って、元もとの、試験を受けたときに、正答が光って見えたってやつですか。あの投稿はよかったですね。

>Julieもできたら私へつけたレスを消していただけるとありがたいのですが。

イヤです(笑)。私にも著作権があります。
レスでつけた投稿は私にとっては宝物ですから。

それに、私は、迫害されてるっぽい感じ?でへこんでる友をはげますのに、いっしょに心中しようっていうの、なんか好きじゃないんです。

以前、私がへこみまくって掲示板からおちたときに、いっしょにおちてくださった方がいたのですが、私は、巻き添えにしてしまって、とってもとっても申し訳なかったし、哀しかったですから。
2010-05-26 水 21:19:32 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

こるさん、こんばんは
おお、よびだしちゃったみたいでスミマセン。

私は「酒井先生のご発言をそのまま持ってきただけです」と書かれていたのをみて、揚げ足とったように感じていました。(^^;
でも、そういう意図ではなかったのですね。

>あのスレに関しては、みなさんから興味深い意見を聞けて、私としては非常に有意義でした。

うん、こるさんにとっては、純粋な好奇心がみたされて、非常に有意義だったろうなっていうのは、わかるよ。

でも、結果的に何人もの方が掲示板からおちるっておっしゃってるのに、こるさん、「有意義でした」って、ちょっとのんきだと、私はおもうよ。

以前、書いてらっしゃいましたよね、ネガティブな人が最後に生き残るって。私、すごく印象に残っていて・・・。ネットの中では、そうなんでしょうか。
2010-05-26 水 21:52:20 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

牛印牛乳さん、こるさん、追記であとひとつだけ!
申し訳ないのですけど、
じつは、今週末 TOEIC うけるんです。

コメントに対応している時間と余裕がありません。本読めないわ、眠れないわ、多読の調子はくるってるわ、で体調最悪です。

しばらくコメントおひかえくださるよう、お願いいたします。

管理人 Julie
2010-05-26 水 22:03:32 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

(返信不要)テストがんばってくださいね。
テストがんばってくださいね。
(返信不要ですよ)
2010-05-27 木 19:19:49 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA [ 編集]

著作権と投稿者の気持ちと
> イヤです(笑)。

了解しました。  と言うかこればかりは私にはお願いする以上の権利も権限もないんで(笑)。


> 私にも著作権があります。

もちろん、順法ってことで著作権者の権利を尊重しますが、


> レスでつけた投稿は私にとっては宝物ですから。

書いた人の気持ちも、とっても大切ですから。
2010-06-05 土 06:58:58 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA [ 編集]

牛印牛乳さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も牛印牛乳さんの気持ちはわかります。
こればかりは気持ちの問題なので、今は仕方ないですよね。

気持ちがわかる、というのは、私の場合、SSS 英語学習法研究会のサイトに対してなのですけど(汗)、私も自分の投稿を使われたくないから投稿やめちゃっていたからです(爆)。
(過去ログ全部削除とまでは考えませんでしたが・・・)

ご存知とはおもいますが、SSS の投稿ガイドラインはこちら。(一番下のあたり)
http://www.seg.co.jp/sss/bbs/index001.html

だから気持ちがわかるだけに、たかぽん宛てに掲示板に書いたのと同じことを書きますね。

この人は過去投稿全部削除ってあとから言い出すかもしれない人なんだって思われたら、牛印牛乳さんの投稿に返信をつける気持ちが薄れてきてしまいます。

私にしたって、このブログにモーモーさんからたくさんコメントいただいてますけど、これ全部あとから削除しちゃうのかなあと思うと、こうして時間をさいてモーモーさんのことを考えたり返信してるのが、ちょっとアホらしゅうなってきます(ちょっとだけ、ですよ)。

サイトを運営している側にたったら、過去ログ全部の投稿削除を呼びかけてる方って、自分のサイトにきていただいても、あんまりうれしくない(でも、ちょっとはうれしい?)

ネット上のコミュニケーションがとりにくくなるようなことをすると、自分が損をする、と思うのです。

やっぱり掲示板への投稿って、だれかに読んで欲しいとか、お返事ほしいなとか、そういう気持ちもあると思うので。読まれてなんぼ、とかね。

自分の権利も大切だけど、この先、なにがあるかわからないし、いろんなサイトやブログに出入りしやすくしておくためにも、返信削除の依頼はとりさげたほうがいい、と私は思います。

「サイト出入り券」といいますか。

(以下は、ひとりごとですけど)

私の場合は、SSS さんが、本のネット販売さえうまくいけばどんな読み方してもかまわない、という方向に転ぶなら、そんなサイトは手伝いたくないし、投稿したくない、とずっと思ってました。

(でも、まあ、これは私の個人的なおもいなので、SSS のほうが合っている方もいらっしゃると思うのよ)

古川さんのサイトも、酒井さんのサイトも、両方が共存共栄でいいじゃん、と私は思ってます。

ではでは、牛印牛乳さん、コメントありがとうございました。
2010-06-05 土 12:26:05 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

共存共栄ってなんで古川さんが登場?
そうですか、SSS掲示板でいやな思いをされたのですか。

> 古川さんのサイトも、酒井さんのサイトも、両方が共存共栄でいいじゃん、と私は思ってます。

だったらSSSも一緒に栄えるなんて言わないで無視しとけばいいのに。

なんか、私への返信には「SSSとtadoku.orgの共存共栄」って言葉が多いような気がするのは気のせい?私はこのところSSSのことなんか一言も言っていないと思いますよ。
それに例えばアエラEnglishで多読が栄えてもよくないですか。三者三様、四社四様でも。

なんか、私にはSSSにくっつけるものがあるんですか?ただの投稿者ってだけなんですが。
2010-06-05 土 17:34:08 | URL | 牛印牛乳 #sSHoJftA [ 編集]

著作権をいいだすと他のサイトにご迷惑をかけることがあるのでやめておいたほうが
と、当初から首尾一貫して申し上げているのです。
失笑されちゃいましたけど。(^^;

共存共栄と書いているのは、投稿削除を前例としてつくってしまうと
SSS のサイト、そのほかでも、おなじことがおきるかもしれず、
そんな削除合戦?をはじめたら共倒れになるからやめましょうよ、ということです。

牛印牛乳さんあてというよりも、私のコメントを読んだ方が
「じゃ、SSSで牛印牛乳さんのマネをしてみようかな」
という気にならないようにするための
呪文みたいなもんです。(わかりにくくてすみません)

私としては、そんなきっかけにならないように
牛印牛乳さんを守ってるつもりなのですが。

あ、それから、SSSの掲示板でいやな思いをしたから、じゃありませんよ。
本さえネット販売できればなんでもアリっていう方向に転ぶなら
そのためのボランティアをする気はないな、と
これは、何年も前から、うすうす思っていたのです。
2010-06-05 土 22:56:22 | URL | Julie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪