RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
01月 « 2024/02 » 03月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スターウォーズ エピソード2
テレビでやっていたのをみました。

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
B000066I57

デーブ・スペクターさんもいっていたけど、
ヨーダの英語が独特でいいですね~。

オビ=ワンが、アナキンのことを
my apprentice っていってみたり、
命を助けられると
my fellow prince っていってみたりしてるのが
おかしかった。

関連記事
blogranking.gif

映画・ドラマ・ビデオ | 23:03:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

はじめまして
はじめまして。いつもブログを拝見しています。お仕事もされているのにまめに更新なさっていて素適な方だなっていつも思っていました。
今日は教えていただきたく書き込ませていただきました。
もう数年前になりますが多読に出逢い語数をカウントしていました。絵本の楽しさ、児童書の奥深さに触れて満足していましたが、多忙、体調不良を理由に中断してしまいました。(130万語くらい)
また洋書が読みたくて多読を再挑戦したくなりました。やさしいレベルからはじめたいと思っていますが以前買い揃えたGRなど再読でも良いのでしょうか?内容理解など一度読んでいるのでレベルの上げる時期などが目安になるかしら?

ちなみに以前はPGRレベル0~OBW3と児童書(MTH)あたりを読んでいました。ブッククラブを利用してみようとも考えています。

質問ばかりですみません。Julieさんの思うままで結構ですのでよろしくお願いします。
2010-07-19 月 16:46:31 | URL | Alice #- [ 編集]

Alice さん、いらっしゃいませ~♪
Alice さん、いつも読んでいただいてありがとうございます! 素敵なハンドル名ですね。

>今日は教えていただきたく書き込ませていただきました。
もう数年前になりますが多読に出逢い語数をカウントしていました。絵本の楽しさ、児童書の奥深さに触れて満足していましたが、多忙、体調不良を理由に中断してしまいました。(130万語くらい)

130万語!! 100万語通過おめでとうございます♪

「奥深さにふれて」というところが、さすがミリオネア♪

>また洋書が読みたくて多読を再挑戦したくなりました。

再開おめでとー! 体調も気持ちも整ってきましたか。(^-^)

100万語って目標なだけに、それまでは、家事を放棄して読んだり(?)、一途に読んだりするのですが、体調の波、生活の波はありますものね。どうぞムリせず、細く長く続けられますように。

>やさしいレベルからはじめたいと思っていますが以前買い揃えたGRなど再読でも良いのでしょうか?内容理解など一度読んでいるのでレベルの上げる時期などが目安になるかしら?

再読いいですよ~。再読の語数も、読んだ語数にカウントしてオッケーです。(^0^)

時間をあけて多読にもどるとき、前に読んでいたレベルの本は、読みにくくなっていることがよくあります。前よりも、もっとずーっとレベルを下げてレベル0を1、2冊読んでみて、様子をみてはどうでしょう。

>ちなみに以前はPGRレベル0~OBW3と児童書(MTH)あたりを読んでいました。ブッククラブを利用してみようとも考えています。

PGR や OBW から、いきなり MTH を読むとむずかしく感じる方が多いのですが、そのへんはどうでしたか。ブッククラブの読書相談会でも、よく出るお悩みなんです。

絵本(ICR シリーズ)や、MTH よりもやさしいレベル2の児童書を読むといいかもしれません。(もう読まれていたらごめんなさい)とくに絵本は、言葉が絵といっしょにでてきますから、栄養まんてんですよー。

ブッククラブに入るのでしたら、冊数を多く読んで、モトをとってくださいね! レベル上げや語数増やしよりも、横幅を広くするイメージ。砂場で作る富士山の山の高さを高くするより、裾野をたっぷり横幅広くつくっていたら、頂上も高くなっちゃった、というようなイメージです。

最後に、Alice さんに質問!(すみませんねえ)

その1.いままで読んだ本で、いちばん面白かったのはなんですか。

その2.いままで投げた本は何冊ですか。

ではでは、のんびり Happy Reading♪
2010-07-19 月 20:11:23 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

あるがとうございます!
Julieさん、早速お返事ありがとうございました(^^v

確かに絵本は語数こそ少ないけれど始めての単語にお目にかかったり、綺麗な絵があればこそ「なるほど」って思うことがあって大好きなのですが、やはりコストパフォーマンスが悪くて・・・

今日時間があったのでJulieさんにコメントしてから以前に読んだ本を引っ張り出して見ました。やさしいレベルの再読、MTHの続き、絵本と「積読」になっていた児童書があるので当分間に合いそうです(笑)

>その1.いままで読んだ本で、いちばん面白かったのはなんですか。

たくさんありますが、Cynthia Rylant、Jacqueline wilson が好き。Arnold Lobelも大好きです。1冊といわれると難しいです。

>その2.いままで投げた本は何冊ですか。

PGR2の"Apollo13"は一度投げてしばらくしてもう一度読んだら読めました。

砂場の例はとても良くわかりました。そんな感じですね。参考にさせていただき、細く長く続けて行きたいと思っています。blogはずっと見せていただきます。私もいつかは Kindleです。またコメントさせてくださいね。

どうもありがとうございました!

2010-07-19 月 21:33:04 | URL | Alice #- [ 編集]

Alice さん、こんばんはー!
>確かに絵本は語数こそ少ないけれど始めての単語にお目にかかったり、綺麗な絵があればこそ「なるほど」って思うことがあって大好きなのですが、やはりコストパフォーマンスが悪くて・・・

そうなんですよねー、コストがどうしても、ですよね。ご参考までに、酒井先生のところの社会人クラス「だれでも多読サークル」のリンクを紹介しておきますね。
http://tadoku.org/716lab/sakai/workshop.html

>たくさんありますが、Cynthia Rylant、Jacqueline wilson が好き。Arnold Lobelも大好きです。1冊といわれると難しいです。

おおー! たくさん読んでらっしゃいますねー。Jacqueline Wilson の The Monster Story-Teller お読みになりました?? Lizzie Zipmouth よりやさしいのですが、story teller ということで、作家自身とかぶるところがあって、ちょっと面白かったです。

>PGR2の"Apollo13"は一度投げてしばらくしてもう一度読んだら読めました。

投げ技もバッチリですね!(^0^)

>blogはずっと見せていただきます。私もいつかは Kindleです。またコメントさせてくださいね。

はーい。いつでもどうぞ!

ではでは、いつかは Kindle めざして Happy Reading ♪
2010-07-20 火 20:32:51 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪