RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Kindle の My Clippings 機能(ブックマークとかハイライトとか自分のメモとか)
お問い合わせがありました(笑) Kindle の My Clippings について。

読んでる途中で、ブックマーク(しおり)をつけたり、アンダーラインを引いたり(ハイライト)、メモを書いたり、この新聞の記事あとで読もうとおもって clipping したものは、すべて My Clippings という名前のファイルに保存されます。

このファイルは、単純な .txt 形式なので、パソコンにコピーしてパソコン側で名前を変えて保存したり、加工したりできます。(このあたり、かのんさんの記事 がくわしいです)

さて、これは、私の My Clippings を Kindle でひらいたところ。他の本と同じ扱いでひらけます。




The Cardturner という本(副題が長い)で、作者の名前は Louis Sachar、ハイライトした Location 番号、日付が出ています。本のなかに cross my heart という決まり文句があり、ハイライトしました。

次は、トレーシー・ベーカーの山の中へスケートをしにいくシーンで、in the pond の in と on がいいなあ~と思わず味わっちゃったところ。ハイライトしただけで、本文が、このように自動的に書き出されています。

次の New York Times は、あとで読もうと思った記事で、読んでるときに Menu キーから Clip This Article を選択。記事 1 つがまるまる保存されています。(でも、あとで読んだためしがない……)

ブックマークは、Location 番号が記録されるだけなので、あとからみると、なにをマークしたかったのか、よくわからなくなります。(^^;;

ブックマークとハイライトの使い分けに、最初はとまどいました。読書中に、「この登場人物だれだっけ?」と思ったときにブックマークして検索し、あとで元の場所に戻る、という使い方をしています(Back キーでも元の画面に戻れるのですが、、、うっかり何回も押して Home まで戻っちゃうと困るので、ブックマークしておくと安心です)。パソコンで My Clippings を整理したら、ブックマークは削除するつもり。あとから必要ない情報はブックマーク、必要になるのはハイライト、と使い分けてます。

Note は、本の中に有名そうな詩がでてきたとき、その作者をあとで調べるつもりで who's poem? と入れたことが 1 回だけあります。でも、英語でメモするのは面倒ですねー。

関連記事
blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 08:57:23 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント

ありがとうございました。

これからかのんさんのところへ行ってきます!
2010-07-24 土 16:16:02 | URL | #- [ 編集]

Julieさん、こんにちはー。

ブックマークとハイライトの使い分け、なるほどねー。

わたし、ブックマークはどう使ったらいいのかよくわからなかったので使わなかったのだけど、参考にさせていただきます。ありがとー。

いまふと思いついたのだけど、たとえば、実用書で、図やグラフがしるしの目的だとハイライトできないからブックマークなのかなぁ。


あと、【Menu】→View My Notes & Mark 表示すると、書籍単位でクリップした一覧が表示されて、Locationをクリックすると一発で本文に飛べるよね。これがめっちゃべんり! 発見したときにはかんどーしました。
2010-07-24 土 17:18:46 | URL | かのん #- [ 編集]

詠み人しらずさん、どういたしましてー
>これからかのんさんのところへ行ってきます!

いってらっしゃーい!
(風と共に去りぬ?)
2010-07-24 土 19:48:12 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

かのんさん、コメントありがとー!
>いまふと思いついたのだけど、たとえば、実用書で、図やグラフがしるしの目的だとハイライトできないからブックマークなのかなぁ。

なるほど~。自分のなかで、ブックマークはそう使うってしておけば、あとから My Clippings のファイルをひらいてもわかりやすいかも!(要は、あとから利用しやすいように、マイ・ルールをつくっておけばいいのかな?)

>あと、【Menu】→View My Notes & Mark 表示すると、書籍単位でクリップした一覧が表示されて、Locationをクリックすると一発で本文に飛べるよね。これがめっちゃべんり! 発見したときにはかんどーしました。

おおー、これすごいー!! ありがとー!
ソフトがバージョンアップして、使いやすくなったみたい。新しい機能をあまりチェックしてなかったんだけど、こうして教えてもらうと助かる~~。
2010-07-24 土 20:16:55 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

clippingにclickされ・・・
ソニーのリーダーとか、kindleとか、自分には関係ないものと、スルーしていたのに、
このclippingsという機能を知って、一気に手に入れたくなってしまいました!!
今日はソニーとの違いは?と、ネットを検索。でも、的確な感想がのっているサイトは、ないものですね・・・
やっぱり洋書読みでは、タドキストさんが一番頼りになる。

私が欲しい機能は、英英辞書と、気に入った文章へのマーク付け&clippingなのですが、
ここはkindle2で決まりでしょうか。
ソニーもtouch機能があったり、捨てがたいけれど、読み上げがないですね。
手に入れやすい値段になっているだけに、
衝動買いが怖い。
詳しい報告、ありがとうございました!
2010-07-26 月 15:13:03 | URL | emmie #- [ 編集]

emmie さんも!?
> ソニーのリーダーとか、kindleとか、自分には関係ないものと、スルーしていたのに、
> このclippingsという機能を知って、一気に手に入れたくなってしまいました!!

おお!!

> 今日はソニーとの違いは?と、ネットを検索。でも、的確な感想がのっているサイトは、ないものですね・・・

ソニーに clipping と同様の機能があるかどうかは、私もよく知らなくて・・・。たしか、ふ~んさんが持ってるって言ってたような・・・。

> やっぱり洋書読みでは、タドキストさんが一番頼りになる。

これは、ほんっっと、そう思います。自画自賛ではなくて、それだけに、タドキストのみんなと情報交換するのが一番頼りになる~。

> 私が欲しい機能は、英英辞書と、気に入った文章へのマーク付け&clippingなのですが、
> ここはkindle2で決まりでしょうか。
> ソニーもtouch機能があったり、捨てがたいけれど、読み上げがないですね。

そうなんですよー。あと、インターネットにつなぐ機能もない。
Kindle でネットをみるのはしょぼいけど(日本語サイトはみれないし~)
google や wikipedia で調べるぶんには充分です。
通信費アマゾンもちだし!!

> 手に入れやすい値段になっているだけに、
> 衝動買いが怖い。
> 詳しい報告、ありがとうございました!

どういたしまして!
Kindle DX が新しくなったのと同様に、Kindle 2 も同じようなのがそろそろ出るかもとにらんでます。ちょっと待ったほうがいいかもしれないですよ。(でも、出ないかもしれないので、欲しいときに買うというのもアリかとおもいます・・・)
2010-07-26 月 20:04:27 | URL | Julie #- [ 編集]

google wiki!
そうか!google, wiki につなげるって便利ですよね。これは大きい。

一つ気がかりなのが、辞書で調べたい単語があったとき、楽にカーソルを持っていくことができるのか?なんですが、どうでしょう?
ひくとしても、多くて1ページに1単語だから、問題にならないかなあ。

たしかに、クリスマス商戦あたりに新機種がでるのかも。未読本消化しながら待つかなあ・・・
2010-07-27 火 07:04:46 | URL | emmie #- [ 編集]

emmie さん、こんばんはー!
> そうか!google, wiki につなげるって便利ですよね。これは大きい。

大きいですよね!

> 一つ気がかりなのが、辞書で調べたい単語があったとき、楽にカーソルを持っていくことができるのか?なんですが、どうでしょう?
> ひくとしても、多くて1ページに1単語だから、問題にならないかなあ。

Kindle の操作キーは 5 way key で、上下右左の4方向と push です。辞書を引くときは、下向きにカチッとするとカーソルが左上の角に表示されるので、あとは、下、右の動作で、思うところにもっていきます。気分は UFO キャッチャー(笑)。辞書を引けるメリットのほうが大きいので、私はあまり気にならなかったですよ。それに、あまり辞書ひかないし~。

買ったときは、不便なところに目がいきがちなんだけど、だんだん慣れてくるので、案ずるより横山やすし(by デーブ・スペクターさん)でした。

> たしかに、クリスマス商戦あたりに新機種がでるのかも。未読本消化しながら待つかなあ・・・

それまで待てる?(て、私もひどいですね~^^;)

今、アマゾンでみたら、Kindle 2 は一時的に在庫なしになってました。
値下げでまた売れ出したのかなあ。私だったら、1週間くらい様子みるかなあ・・・。
(Kindle DX だったら、今が買いだとおもう)
2010-07-27 火 20:38:18 | URL | Julie #- [ 編集]

買い時・・・
今朝は、クリスマス待てば、新機種が買えるかもーって、待機モードに入りましたが、
いや、でも新機種は、値段高くなるに決まっている。ということは、やっぱり必要な機能がそろっている今の機種が買いか?
と思って、アマゾン行ったら、やっぱり在庫なしでした^^;

フィクションを読むときには、辞書をひこうなんて思わないんですが、ノンフィクションを読んだり、新しいジャンルを開拓した時、何度出てきても、もうひとつぴんと来ない肝心な単語があったりします。そんなときに、量販店で買ったうちのしょぼい電子辞書では役にたたず。かといって、単語数の多い電子辞書は安くないし。ならいっそkindleみたいな?
カーソル移動も、慣れれば大丈夫みたいですね。

DXは魅力的ですが、両手で持つのは、やっぱり面倒になってくると思うので、ここはkindle2の在庫に注目か。

詳しい情報、ありがとうございました!!!

2010-07-27 火 21:56:06 | URL | emmie #- [ 編集]

emmie さん、買い時って悩ましいよねえ~
> 今朝は、クリスマス待てば、新機種が買えるかもーって、待機モードに入りましたが、
> いや、でも新機種は、値段高くなるに決まっている。ということは、やっぱり必要な機能がそろっている今の機種が買いか?
> と思って、アマゾン行ったら、やっぱり在庫なしでした^^;

たしかに、値下げしている今がチャンス! ともいうよね~。

> フィクションを読むときには、辞書をひこうなんて思わないんですが、ノンフィクションを読んだり、新しいジャンルを開拓した時、何度出てきても、もうひとつぴんと来ない肝心な単語があったりします。そんなときに、量販店で買ったうちのしょぼい電子辞書では役にたたず。かといって、単語数の多い電子辞書は安くないし。ならいっそkindleみたいな?

わかるわー。google や wiki のほうが役に立つこともあるよね~。
あ、ちなみに、LDCE のウェブページは、Kindle だとひらきません(涙)。
java とか flash とかプログラム組んであるようなページはダメみたいです。

> カーソル移動も、慣れれば大丈夫みたいですね。

はい。^^

> DXは魅力的ですが、両手で持つのは、やっぱり面倒になってくると思うので、ここはkindle2の在庫に注目か。

うんうん。でね、毎日在庫をチェックしているとね、クリスマスまで待てなくなるかもよ?(私がそうでした・笑)

> 詳しい情報、ありがとうございました!!!

どういたしまして!!! emmie さんも Kindle ユーザーになってくれると何かと心強いです。^^
2010-07-27 火 22:56:09 | URL | Julie #- [ 編集]

いや、すごいことになってきた!
プリンさん、かのんさんの参入で、一気にKindleムードですね!

emmieさんもですか・・・
2010-07-28 水 12:34:52 | URL | さかい@tadoku.org #- [ 編集]

さかいさん、こんばんは~♪
> プリンさん、かのんさんの参入で、一気にKindleムードですね!
>
> emmieさんもですか・・・

いや~、あまり煽ってはいけないと自粛してたのですが
Kindle 便利だよ~といわずにはいられなくなってきました・・・

2010-07-28 水 22:58:00 | URL | Julie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪