RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
Pawn Shop ってなんだろう
そういえば、ミステリーを読んでると、よく pawn shop がでてきます。

どうもいかがわしい雰囲気がある店で、
煙草をくわえた退廃的な雰囲気のオバサンが店番をしてたりして。

あー、pawn ってポルノ・ショップかなあ~
スペル違う気もするけど、音は似てるよねえ??
と思いながら先を読むのですが、
どうもなんだか、それっぽいシーンが出てこない。
読んでるうちに、だんだんつかめてくるのですが、
次の小説を読む頃には忘れている(笑)。

いつしか、pawn shop をみるたびに、
あーまたでてきた、ポルノ・ショップ(と思って読む)
……じゃないやつだ……と繰り返すようになりました。

さて、abc news で、とりあげていたので、ご紹介です。
みるからに、おっさん ですね。



blogranking.gif


えーと、、、
「なんでも鑑定団」みたいな感じ???

日本で pawn shop が何にあたるかは、ちょっと横においといて~
注目してほしいのは、店で扱っている品物です。

古伊万里の皿や壷、日本画やアンティークな家具は、ないみたい。
背後の棚に日本の刀がありますね。
ガラス・ケースの中には、銃がいっぱい。
バイクや車もあつかうようです。

どう訳すかはさておき、日本とアメリカでは、扱ってる品物が違うみたい??
(あたりまえか……)

こういう品ぞろえを、映像で見ておくといいですね!

そういえば、ミステリーで出てくるときは、銃の出所を調べに
刑事がよく行くところでした。

(そのたびに、退廃的なおねーさんが、
ボインボインの胸の谷間から、銃を出したり、
太もものガーターから銃を出したり、
私の頭の中では、勝手な想像がふくらんでいて、
それなのに刑事は歯牙にもかけないし、
どうもそういうセクシーな服を着てないようだし、
服を着ていないわけでもないようだし、
ガラス・ケースの中から出したような気もするし、
変だなあと思っていたのでした……)

ちなみに、そっちのスペルは porno でしたー。

関連記事
多読的英語ネタ | 19:00:09 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント

はじめまして~
はじめまして~<(_ _)>
kindleについて検索をしていてたどり着きました。pawn shopは、日本で言うと質屋さんかな~と思いつつ読んだり聞いたりしてました。
日本でも、昔の刑事ドラマだと、怪しい感じの柵付きのカウンター越しに、刑事と店主が話しているシーンがありますね~。
ちがうかな?
2010-09-09 木 21:26:20 | URL | mouchan #mQop/nM. [ 編集]

mouchan さん、 はじめまして~
はい、わたしも落としどころはそのへんだと思います。

Kindle もう買われたのでしょうか。
おもしろい本があったら教えてくださいね!
2010-09-10 金 20:34:25 | URL | Julie #- [ 編集]

Pawn Shop
初めまして
多読を始めて以来、こちらのサイトには立ち寄っていろいろと参考にさせてもらってます。
"Pawn shop”の扉を開けた事はありませんが、車に乗っていても目立つような看板があちらこちらにあります。
この映像からすると、きっと都会のお店なんでしょうね。
私が住んでいるのは、南東部の緑の多い静かな街なので、見かける看板はもっとシンプルですね。
車の権利書を担保にお金を借りる人も多いと聞いています。不景気になると流行るお店の一つかもしれませんね。
2010-09-12 日 11:56:24 | URL | Peach #x2bwquJc [ 編集]

Peach さん、はじめまして!
いつも読んでいただいて、ありがとうございます(照)。

> "Pawn shop”の扉を開けた事はありませんが、車に乗っていても目立つような看板があちらこちらにあります。

おお! そうなんですか!

> この映像からすると、きっと都会のお店なんでしょうね。

このお店は、なかでも流行しているお店みたいですね。

> 私が住んでいるのは、南東部の緑の多い静かな街なので、見かける看板はもっとシンプルですね。

へえ~。

> 車の権利書を担保にお金を借りる人も多いと聞いています。不景気になると流行るお店の一つかもしれませんね。

なるほど~。
日本の(むかしの)感覚だと、人目を忍んでって感じでしたが、今は、不用品をお金に換えるところになりつつあるようですね。アメリカでも都会だと、そうなりつつあるのでしょうか。

現地の様子を知らせてくださって、ありがとうございました!!

そちらにいると図書館で絵本を借りられそうで、うらやましいです。

Happy Reading♪

2010-09-12 日 19:34:00 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]

Julieさん、こんにちは。
こちらこそ、楽しい本情報をこのサイトで頂いて、ありがとうございます。
実は・・・、kindleを買っちゃいました。
今のところ、せっせとサンプルをダウンロードしています。 サンプルの量が結構多いので、ほんとに読みたい小説かどうかをちゃんと確かめることができて、良いですね。

Peachさんの『車の権利書を担保に』っていうのを読んで、興味深かったです。 日本の質屋さんもそこまで扱うのかしら?というのはわかりませんが、アメリカは扱うものも物理的に大きいのかしら? 車から目立つような看板ということは、ドライブスルーの質屋さんまでありそうですね(笑)。
2010-09-12 日 21:12:49 | URL | mouchan #- [ 編集]

mouchan さん、こんばんは!
>実は・・・、kindleを買っちゃいました。

おお!

>今のところ、せっせとサンプルをダウンロードしています。 サンプルの量が結構多いので、ほんとに読みたい小説かどうかをちゃんと確かめることができて、良いですね。

ほんと、ほんと。けっこうサンプルで読み応えがありますよね。私はサンプルを読んでるうちにすっかり感情移入して、アンダーラインを引こうとしたら、サンプルだとメモをとる機能がつかえないので、そのまま本をダウンロードしたことがあります。

>Peachさんの『車の権利書を担保に』っていうのを読んで、興味深かったです。 日本の質屋さんもそこまで扱うのかしら?というのはわかりませんが、アメリカは扱うものも物理的に大きいのかしら? 

ねー、どうなんでしょうねー。
この abc のニュースだと、日本だったらためらうような、ちょっと壊れた車でも平気で出してますねー。

>車から目立つような看板ということは、ドライブスルーの質屋さんまでありそうですね(笑)。

わっ! ありそうですね(笑)。
いちおー盗品でないかとか、身分証明のチェックとかあるのでしょうけど(たぶん)。
2010-09-14 火 19:59:12 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪