RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
グーテンベルグから早速ダウンロード
Kindle に対応をはじめた Project Gutenberg から、さっそく Jane Ayre をパソコンにダウンロードしてみました!

いや、ほんとに無料ですよ。あっという間。
本屋にいくこともないし、届くのをまつこともない。
すごい!



で、ダウンロードしてから気がついたんだけど、すでに amazon.com の Kindle Store から入手していたんですね…。しかも、アジア向け市場価格として、アメリカ国内では無料だったものが約2ドルだった時に購入していた。(※)

そして、よく考えたら、何年も前に、いつか読むぞと買った、紙の本も家にある…。

いやいや、ようやく時代が私に追いついたのよ!
(と日記には書いておこう)


※ 前の Kindle 2が発売された当時、初の国際対応ということで、アメリカ国外市場では、本の価格が2~3ドル高くなっていました。アマゾンでは、国際電話のパケット料やカスタマー・サポートの費用をふくめた価格設定と説明していて、ま、通信費タダだし、しかたがないかなあ、という感じです。

最新の Kindle 3が発売になる頃から、アメリカで無料の本(著作権切れを利用して作られた版)は、日本でも無料になるようになりました! これは、うまいマーケティングですね。しかし、出版社から出されている本は、今でもアジア市場では2~3ドル高いようです。Kindle eBooks のページ右上の Your Country or Region で Aisa & Paciffics を選んでみてください(会員の方は、ログアウトすると United States と値段を見比べられます)。紙の本を日本のアマゾンで買うほうが、円高もあり安い場合もあります。……でも、本の置き場を考えると??? 字が拡大できて読みやすくなるのもいいよねえ、と思うと、どちらで買うか悩ましいところです(笑)。

新刊のハードカバーは、Kindle のほうが安く買えます。一年くらいたって廉価版のペーパーバックが出ると、紙の本のほうが、Kindle 版より安くなります。(アメリカだと、ペーパーバックと Kindle 版は、ほぼ同じ値段のようです……)だから、日本では、新刊が出たばかりのときに買う、あるいは無料の古典を読むのに使うのが、Kindle の一番オイシイ使い方になります。

私の場合は、Kindle になれちゃったので、紙の本で持っていても、Kindle 版で買う勢いです(爆)。だって、鞄の中で、あの薄さですむし、「またアマゾンで買ったの」と家人に言われずにすむんですもの(爆X2)

関連記事
blogranking.gif

Kindle (キンドル) | 10:57:36 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント

Julieさんご無沙汰してます~。アラゴラスです。
Kindle、私も気になってはいるんですが、
どーにもこーにも紙の方が好きなので、買うには至っていません。
でも、あまり本が増えると夫に何か言われるので、増えたら考えようかな~と思います。
段違い平行読みを外でやったりするには良さそうですね。
2010-10-16 土 10:42:15 | URL | アラゴラス #- [ 編集]

アラゴラスさん、ご無沙汰してます~
コメントありがとう!

> Kindle、私も気になってはいるんですが、
> どーにもこーにも紙の方が好きなので、買うには至っていません。

その気持ちもわかります。
紙の本には、匂いってものがあるよね!
私もみなさんを買いたい気持ちにさせちゃって
申し訳ないなあ、とちょっと思っています。

> でも、あまり本が増えると夫に何か言われるので、増えたら考えようかな~と思います。
> 段違い平行読みを外でやったりするには良さそうですね。

はい、数冊持って歩いても、あの薄さってところはスゴイです。
次の機種がでたときに考えればいいと思うし、
しばらく様子だけみておけばいいかも~。

余談ですが、買ったばかりの、あをむしさんの様子はこんなです。
http://hrpkaomushi.blog123.fc2.com/blog-entry-54.html
2010-10-16 土 21:10:33 | URL | Julie #- [ 編集]

いいよね? 業務連絡
Julieさん、いつも軒先を貸していただいて、ありがと!

あおむっちゃん、掲示板にKindle倶楽部入部申し込みがあったって書いていいよね?
2010-10-17 日 15:12:22 | URL | さかい@tadoku.org #- [ 編集]

ああ、こんなとこにも。さかいせんせい・・・(笑)

Kindleいいっすよぉぉ。
私も自称紙派でして、は?KINDLEそれがなにか?
・・・・って感じだったのですが、

何がいいって、文字のコントラストがすごくくっきりしていて目にやさしいし、片手で持てるし、片手でめくれるし、、サンプルはダウンロードし放題だし、寝ころんで読めるし、世間の注目を集めておしゃれだし、
絵本以外はKINDLEでよかね~って、開眼してます。

円高の今!おススメですっ。
2010-10-17 日 21:54:20 | URL | あをむし。 #- [ 編集]

業務連絡~♪
さかいさん、あをむし。さん

昨夜はインディ・ジョーンズを観るのに忙しく
お返事遅くなってスミマセン。

業務連絡完了したようで(笑)、よかったです。

あをむし。さん、も~、いちいち大賛成!
あをむし。節を堪能させてもらいましたー!
ありがとー!
2010-10-18 月 19:22:58 | URL | Julie #KF52YxzM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
