RECENT ENTRIES
blogranking.gif
fc2blogranking
CATEGORY
多読の本・お役立ちサイト
CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
with Ajax Amazon
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogranking.gif

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
構え
そうだった、会話のとき、日本語だと話の最後で
意味判断(?)がくるのでした。
「~ですか?」とか「~ではありません」とか
「~って、いつ/どこ/だれですか」とか。
それを聞いてはじめて、自分が次のアクションをとります。

英語で、相手の話をうんうんとわかってきいているのに
話の最後まできたときに ふっと霧に包まれることが、あるんです。
who だったのか、where だったのか、when だったのか
あれ~?って。

それも短い文のときになりがち。
長い文だと、内容も濃いので話の流れというものがあるから
反応できるのですが、短いとかえってすっぽぬける。

なんでだろう、英語の短期記憶がないのかなあ
と、ずっと不思議だったのですが、
たぶん、無意識に、最後のところで、反応しようと
構えてるのだと思う。

で、最後だとおもってたら、最初だったの!?みたいな
衝撃がはしる……。

構えがちがうというか。
剣道だとおもって構えていたら、フェンシングでこられた……。みたいな。


「構え」で思い出したのですが、英語圏の人と話していると、
こちらがしゃべりそうになる気配で、
こっちの目をみて(eye cotact)
体まで少しこちらに向けて、
I'm all ears って感じになるような気がします。

外人って親切だわ~とか、マナーだからとか、
こちらが外国人だから親切にしてくれるのね、と思ってましたが、
あれは、最初の1語を聞き漏らすと致命的ってことが
身体に染み付いているからじゃないでしょうか。

こちらが話そうとしている気配だけで、、
ビッとこちらに集中してくれるような気がします。

あれが、英語の構えなのかな。

その点、日本語って、ぼーっと聞き流して
最後だけ相づち打っておけばいいとこ、ありません?(笑)

英語もそれだけ、ぼーっときいてわかるようになっちゃった
と思うことにします!
関連記事
blogranking.gif

多読的英語ネタ | 00:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SEARCH BOX
読みやすさレベル (YL)
文字なし絵本・・YL0.0
ハリポタ1巻・・YL6~7

おかげで、苦行だった英語の本が楽ちんに読めるようになりました♪
快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀

詳しくは→NPO 多言語多読

PROFILE

Julie

  • author: Julie
  • A Japanese grown-up :)

    多読 3原則
    1.辞書は引かない
    2.わからないところは飛ばす
    3.あわない本はドンドンやめる

    洋書をすらすら読みたいなら、すらすら読めるレベルから辞書を引かずに少しずつ読み上げていけば、いいのだ!

    目からウロコの英語多読をしています。

    英語の語順どおりにそのまま読み「英語のままわかる」感覚を自分で育てていきます。 (そのためには、苦行しない(笑)。どんな方でもレベル・ゼロから始めるほうが、結果的に楽に読む量が増えます)

    日本語を迂回した理解 (和訳) を避ける理由は、(1) 時間がかかって即反応できないから、(2) どんな単語でも日本語と英語の間にはズレがあり、英語の世界でのニュアンスをつかみたいから、ひいては (3) 自分の知識にないことに出合ってもその場で適切に対処する力を鍛えるため、です。ベーシックな言葉をたっぷり吸収していこー!

    楽しい本との出合いがありますよう、そしていろいろな「発見」がありますように!
    Happy Reading♪

    2003年5月 多読開始、半信半疑で読み始める。
    2005年5月 1021冊、700万語通過&ブログ開設(それ以前の多読記録は、このブログにはありません)
    2006年9月 1218冊、1000万語通過
    2009年11月 Kindle 2 ユーザー。
    2013年11月 Kindle Paperwhite 購入。
    未読本は心の余裕!

    Julieの英語多読本棚(多読初期に読んだ本を登録中)
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
多読 LINKS
♪お世話になってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。